『16:9での撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

16:9での撮影について

2009/11/03 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 kenrichさん
クチコミ投稿数:51件

素人的質問ですが、
質問1
16:9で撮影できるとのことですが、同じ場所で撮ったら、4:3のときよりも横の視野が広くなるんでしょうか?ワイコンつけたみたいに・・・
それとも単に4:3の切抜きでしょうか(視野的にということです、解像度が変わらないのはしってます)
質問2
レビューなど見て高感度でもすごく高画質だと感じましたが、最近のコンパクト機のレンズはF2くらいで明るくて、このカメラより何段か下の感度で取れると思うのですが、どのくらい下の感度で取れるのでしょうか?

書込番号:10415086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/03 14:47(1年以上前)

GH1は各フォーマットでイメージセンサーとレンズのイメージサークルを最大限利用するように出来ています。

[4:3] 4000×3000(L)、2816×2112(M)、2048×1536(S)
[3:2] 4128×2752(L)、2928×1952(M)、2064×1376(S)
[16:9] 4352×2448(L)、3072×1728(M)、1920×1080(S)
[1:1] 2992×2992(L)、2112×2112(M)、1504×1504(S)

と思ったら、1:1だけはなんか手抜いて鱒ねぇ

書込番号:10415140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/11/03 14:55(1年以上前)

おそらく以前同じようなスレッドが立っていたかとも思いますが
探すのもご面倒でしょうから。

GH1では他のマルチスレッドをうたっている機種とは対外、比率によってそれぞれ
センサーの最大面積を使用できる仕組みになっています。

panasonicのページに図が載っていますのでご参照下さい。
http://panasonic.jp/dc/gh1/photo_function.html

Lサイズの場合、ピクセル数でみると[4:3] 4000×3000、[3:2] 4128×2752、
[16:9]4352×2448、[1:1] 2992×2992になります。

書いている途中でとらうとばむさんと被っちゃいましたがせっかくですので
投稿しておきます。

書込番号:10415163

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenrichさん
クチコミ投稿数:51件

2009/11/03 15:08(1年以上前)

ありがとうございます。

http://panasonic.jp/dc/gh1/photo_functio
n.html
のイメージずは同じ場所(距離)で撮ってこうなるってことですよね?

あと質問2なんですが
f4のレンズを持ったこの機種と、2段低いf2のレンズを持ったcanonのs90では
同じシャッタースピードなら、この機種がiso1600で撮影してたら
s90の方は2段低いiso400で撮影出来るってことですか?

書込番号:10415213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/11/03 15:16(1年以上前)

絞りはそういうことですね。
このあたりのページがご参考になるかと思いm素。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html

GH1はコンデジと違ってレンズ交換式ですので
交換レンズの明るさに左右される部分が大きいです。

このキットのレンズは優秀ですが、残念ながら明るいレンズではありません。
暗いところでは、捉える図柄にもよりますが、ベタな面積が多いと縞模様のノイズが
乗りやすいようです。
単純に暗所での撮影だけであれば最初から明るいレンズの付いたコンデジの方に
分があるかもしれませんが、この機種はコンデジとは違った方向性のカメラだと思います。

暗所での撮影がメインであればLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020なども合わせて
購入される方が良いかと思います。
私はマウントアダプタを付けてFDマントの明るいレンズをつけて遊んでいます。
そんな使い方が出来るのも魅力の一つです。

書込番号:10415236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング