『瞬間車速表示の不具合?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

VIE-X08アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

『瞬間車速表示の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08」のクチコミ掲示板に
VIE-X08を新規書き込みVIE-X08をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 瞬間車速表示の不具合?

2009/10/23 21:59(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08

クチコミ投稿数:4件

「ドライブインフォ」内にある「瞬間車速表示」が実際の車の速度と異なります。

症状 高速で走っていても(一般道で時速60キロで走っているにもかかわらず)、「瞬間車速表示」は時速30キロ以上あがらない。また、速度が0キロだったり表示されない。
(そのためでしょうか?走れば走るほどナビの自車位置が実際走っているものと大きくずれています)

ちなみに、ナビのバージョンは1.30で最新です。

ナビの購入は、オー○バック○。
取り付けは、カーディーラーで行ないました。

原因は、加速度センサーの取り付け方の不具合とかセンサーの不良とか本体の故障とかいろいろ考えられると思いますが、今回の場合だと、ディーラーとオー○バック○とどちらで見てもらったらよいでしょうか?

たくさん書きましたが、どなたかよいアドバイス、お願い致します。

書込番号:10356462

ナイスクチコミ!0


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/10/23 22:47(1年以上前)

一番可能性が高いのは、「車速センサー」への配線不良でしょう。

もうひとつは、本体裏にある、車速パルス切り替えスイッチの間違い。

どちらにしても、まずは、取り付けしたディーラーに相談しましょう。



ただ。。。
もしかして輸入車ですか?
輸入車だったら、別の問題の可能性もありますが。。。

書込番号:10356790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/23 23:02(1年以上前)

el2368さんへ

さっそくの回答ありがとうございます!

車はホンダのフィットです。

ここの掲示板でよく「ディーラーさんのとりつけは失敗が多い」ってことでしたので、
お願いした時点で「もしかしたら何かあるかも」と心配はしていましたが、
ご指摘の内容が原因だとしたら「やっぱり」という感じです…。

余談ですが、担当営業マンの横柄な態度にクレームを出し、その後は店長の対応になりました。「カーナビの取り付けに関しては、10年以上のべテランがおりますので。量販店さんの取り付けは雑ですよ(おおざっぱに表現しましたがそんな感じのことを言っていました)」と豪語しておきながら、ご指摘の内容が原因なのだとしたら、呆れてものが言えません…。

さっそく、明日、ディーラーに確認をしてもらいます。
結果はきちんと報告させてもらいます。

書込番号:10356914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/23 23:08(1年以上前)

 私は9月の連休に自分で取り付けし、その後は何事もなく稼働していました。
 ところが、先週、突然誤作動をはじめ、スピードは0か180kmを表示。また、急加速と急ブレーキを繰り返して示し、ナビの自車位置はデタラメばかりで、川の中を通ったり道路上にやっと乗ったと思ったら、矢印マークが遅れて付いてきたり、信号待ちで停まっていても追い抜いて行くなどひどい状態でしたが、唯一、車の向きだけは合っていました。
 「これは車速センサーに連結している線が何らかの信号を拾っているな」と感じ、ダッシュボードの下から手を伸ばして、ナビの裏側の配線の固まりを少し揺すってやったら直りました。
 と言っても、車のスピードメーターより1割ほど少なく表示されるので、これを調整する方法があるのか、ここで聞こうと思っていたところでした。
 

書込番号:10356945

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/10/23 23:39(1年以上前)

>車のスピードメーターより1割ほど少なく表示されるので、これを調整する方法があるのか、ここで聞こうと思っていたところでした。

車のスピードメーターは、国産車なら実際の速度より若干早い速度が表示される様になっています。
車検を通したことがあるのなら、車検でスピードメーターの誤差が検査されていると思いますので
その結果を見るとどれくらいの誤差があるのかが確認できます。
なお、2007年1月以降に生産された車は誤差が−25%〜0%の範囲(40km/h時)と
定められているので、この範囲内であれば正常値ということになります。
(2007年1月より前の車の場合は−15%〜10%だったかな?)
調整は誤差範囲内であれば多分できない(してもらえない)と思います。

書込番号:10357162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/24 00:55(1年以上前)

スレ主 様
 自分で取り付けるにあたって、ディーラーのサービスの方からアドバイスをいただき、2〜3mあった緑/白のスピードセンサーコードを40cmくらいに詰めて接続しました。
 短いほど不要な信号を拾いにくいと思います。
 
neh 様
 教えていただきありがとうございます。
 ユーザー車検をしていますが、40km時にボタンを押すと合格の○印が表示されるだけで、数値で誤差を教えてくれたことはありません。
 スピードメーターは実際のスピードより少なめに表示されるとスピード違反に繋がるため、多めに表示されることは認識していました。
 しかし、スピードメーターもナビの車速表示も同じ車速センサーの信号を元にしているのでしょうから、両者の表示値に開きがあることが納得し難いのです。
 neh様の説明によりますと、車速センサーの信号をそのままナビは表示し、スピードメーターは多めに表示するよう細工してあると理解するのがよろしいのでしょうか?
 この場合、実際のスピードはナビの表示の方が正しいと言うことになるのでしょうか?
 スレ主さんの結果報告が済みましたらお教え下さいませ。
 
 
 

書込番号:10357642

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/10/24 01:38(1年以上前)

>すーぺりあさん

車検では誤差の数値まではわからないのですか...
私の場合、車検はディーラーでやってもらっていて、その車検時の記録簿にスピードメーターの誤差
の数値が書かれていていました。もしかしたらディーラーでチェックしていたのかもしれませんね。
ちなみに、誤差は1.7km/h(40km/h時)となっていました。
(この数値は車種、タイヤの状態によって変わってきます)
速度表示の正確さについてですが、これはほとんどがGPSナビの方が実際の速度に近い数値が表示されます。
これは、車側はタイヤ径と車速パルスから求めている(誤差分を織り込んで)のに対して、ナビ側は
GPSの測位を元に車速パルスで補正されて表示をしています。学習がほとんどされていない状態ではあまり正確ではないでしょうが、学習が進むにつれて実速度に近くなってきます。
実際に私の車では、車のスピードメーターが40km/hの時にGPSナビでは約38km/h
となります。 車検時の測定誤差結果からナビの方がより実速度に近いということになります。
一度ディーラーでスピードメーターの誤差を見てもらっても良いかもしれませんね。
車検整備をしているディーラーなら調べることはできるでしょう。

>スレ主さん

ナビでの速度表示がおかしい場合は、ナビ自体の故障の可能性もありますが、大抵は車速パルスが
うまく取れていないことが多いです。今度はちゃんと表示される様になればよいですね。

書込番号:10357844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/24 21:36(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます!
報告です。

ディーラーにその旨を伝えました。
原因は、距離補正機能(学習機能)が「マニュアル」設定になっていたこと。
初期設定は「オート」なので、何らかの原因で設定が変わってしまっていたようです。
その後は「瞬間車速表示」は、60キロを表示するなど改善は見られました。

…が、走っているにも関わらず、「0キロ」「−−−キロ」の表示が時々現れ、
ナビの自車位置もフリーズしたかのように動かないことがあったり、
誤差が大きく生じます。
表示が「0キロ」であっても、自車位置が正確に動くこともありますが、
ナビとしての利便性には欠けます。

学習率(?)は、91%なのにもかかわらず、ナビの正確さはいまいちどころか、
「使い物にならない」。そんな感じです。

また、今日明らかになったのですが、ブルートゥースでの携帯電話の通話に異常が見つかりました。通話中、相手の声は車内のスピーカーから聞こえるにもかかわらず、
こちらの声が全く聞こえていないのです。
この件は、ディーラーも原因が分からず、購入先のオー○バック○でみてもらったところ
「マイクとナビの配線間違い」か「ナビ付属のマイク本体もしくはケーブルの異常」が
考えられるとのことでした。

結局、オー○バック○で来週月曜日にマイク異常の確認をしてもらうことになりました。
ついでに車速センサーの取り付けの確認もしてもらおうかと思っています。

いろいろ問題が出てきて、すべてのことが取り付け方が悪いのかナビ本体の性能が悪いのか
わからなくてもやもやした感じで気持ち悪いです。

またこのこともきちんと報告させてもらいたいと思います。
これを読まれて何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:10361754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/26 19:41(1年以上前)

報告です。

まずオー○バック○で、上記2つの件確認してもらいました。

●ハンズフリー用マイク⇒断線していた。
ディーラーで取り付けた際、誤って断線してしまったようで、それを補修するために
テープで貼ってありました…お粗末な仕事っぷりで、ディーラーに激怒で電話しました。

●瞬間車速表示⇒原因不明
パルスの取り付け等特に問題点はないとのこと。
原因不明のため、メーカーと話をしました。
すると「パルスがきちんと取り付けされているか、車を確認させてほしい」との回答でした。

「ディーラやオー○…で正常取り付けだと確認してもらっているのに、なぜメーカーが確認しなければいけないんだ?熟練した者が取り付けしても、センサーがうまく感知できなかったり、外れてしまうのであれば商品自体に問題があるのではないか?」と言いましたが、どうしても、オー○…と私と立ち会いのもと見せてほしいというので「それなら今すぐ来てくれ」と言い、3時間ほどかけて来てもらうことになりました。

しかし、担当者は「約束した時間に行けないので、オー○…さんと話して、お客様のご希望通りにしてください。すいませんでした。」と返品の了承がとれました。

後日、オー○バック○さんに来店して、返品の作業と他社のカーナビを購入する予定です。

今回、このように返品の手配に至ったのは、購入先であるオー○バック○さんのカーナビ担当者さん(たまたま店長さんでした)のメーカーとの交渉と、このサイトの口コミで「誤差が出ている」という書き込みが多数あったことを伝えたことが大きな成果となりました。

私自身びっくりするぐらいのケンマクでメーカーの人と話をしてしまいました…。

この製品の傾向なのか、たまたま自分のがそうだったのか、原因が他にあるのか…。
はっきりしていない部分が残ってしまいました。

それにしても、ディーラーのずさんさには、呆れてしまいます…。

最後になりますが、みなさんの書き込み大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10371944

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2009/10/27 11:58(1年以上前)

よく分からないのですが、なぜ「オー○バック○」と伏せ字にするんでしょうね?

書込番号:10375605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/10/30 00:00(1年以上前)

スレ主 様
 スピードセンサーコードとは関係なかったようですが、納得いく解決策が見いだせて良かったですね。

neh 様
 スレ主さんが問題解決したようですので・・・・
 陸運支局の検査場では○×でしか表示されませんので、6ヶ月点検時にディーラーで誤差を計測してもらうことに致します。
 カーナビの速度表示にも学習機能があることを教わり、「確かにGPSで計測した距離を、それに要した時間で除したら正確な速度が出るなー」と感心しています。
 将来、車のスピードメーターが、ナビからの情報を得て補正される時代が来るように思えました。
 親切に教えていただきありがとうございました。

書込番号:10389817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08
アルパイン

VIE-X08

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月

VIE-X08をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング