GORILLA NV-SB530DT
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
簡単に手に入る部品で純正クレードルをバイクにつけてみました。
必要な部品は
ステー1本
M5サイズ45ミリねじ1つ
M5サイズナット
M5サイズワッシャ2枚
→500円もあれば全部そろえられます。
クレードルの粘着部分を解体し、45ミリの長いネジに交換するのがポイントです。
部品を合体したらミラー部分にともじめすれば終了です。
200キロ程度のツーリングでつかいましたがかなりがっちりしており
まったくとれる心配はありませんでした。
また、210DTや360DTなど過去のモデルも同じクレードルのため同様の方法
でクレードルが固定可能だと思われます。
もし同様の改造を行う場合は自己責任でお願いいたします。
書込番号:9931027
3点
こ、これは素晴らしいです!
アドレスに取付けていると思いますので、アドレス板に書き込む方が
多くの方々に参考になるのでは。モッタイないです!
ちなみ雨の日はどんな感じなのか、気になります。
とにかく素晴らしいです。(^^)
書込番号:9931529
0点
うはぁーさん こんばんわです。
お褒めいただきありがとうございます。
ご察しの通りアドレスV125にとりつけてみました。
アドレスの板とナビの板どっちに書くか迷ったのですが、やはりナビの取り付け
なので、こちらに書き込んでみました。
ちなみに雨がふってきた場合ジップロックを上からかぶせて、輪ゴムで固定し飛ばないようにしてます。すごい土砂降りの中をジップロック装着ではしってみましたが、問題ありませんでした。
書込番号:9931668
2点
kumakeiさん、おはよう御座います。
早々のご返信、有難う御座います。
なるほど、ジップロックを上からかぶせるという手があるんですね。
すごく参考になります。
自分もポータブルタイプでPONTUS EN-3700を安かった時、購入したのですが
スペイシーに取付け出来なくて、100均で売っているデジカメ・ポーチの中にいれて
ペルトにぶら下げる、という方法を試したのですが、当然の如く全く役に立たなくて
ウォーキングの利用でも邪魔なサイズだったので、妹の車(ムーブ)用に渡しました。
大変参考になり、またポータブルタイプのナビを取付ける意欲も再度わきました。
ありがとう御座います!
書込番号:9932602
0点
kumakeiさん。拝見してとても参考になります。当方はCB1300ですがアイデアそっくり頂きたいと思います。ただ気がかりなのは振動です。問題ありませんか?
また、バイクだと音声案内がかなり重要だと思いますが、外部騒音どう克服されましたか。当方FMトラミツの活用などチラッと考えたりしたのですが。
それと、これは皆さんにも伺いたいのですが、電話番号検索(個人)の使い勝手はどうでしょうか? 仕事柄電話番号で行き先決めることが多いので。
書込番号:9950563
0点
kumakeiさん。わたしもバイクに乗っているので、参考にさせていただきます。
ジップロックを被せたときのタッチパネルの反応はどんな感じでしょう?
是非とも教えていただきたい!
daa-さん。個人電話番号検索についてですが、使い方は以下の通りです。
1)電話番号入力
2)名字入力
3)地図表示
名字がデータと符合しなかった場合は
”名字が収録データと一致しません。”
というメッセージが出て、50音入力画面へ戻ります。
また、収録データにない番号の場合は
”該当する番号は収録されていません。市内局番より代表地点を表示します。”
というメッセージのあと地図画面へ移ります。
操作感ですが、電話番号入力まではリモコンの方が便利だと思いますが(TELボタンで検索画面に一発で行ってくれます)
名字入力はタッチパネルの方が良いです。
リモコンですと携帯と同じ入力方ですが、同じ文字を続けて入力する場合は
[送る]キーを押さないと二文字目に行ってくれません。(ササキなど)
非常に不便さを感じます。
個人的に検索の不便さは感じませんが、以前使っていたナビでは電話番号だけでOKでした。
人によっては、名字の入力を不便に感じるかもしれませんね。
*個人電話番号データは2008年10月頃のデータだそうです。
書込番号:9953422
0点
daaさんこんばんわ
振動に関してですが特に対策は必要ないのではないかと思います。
自分は以前SONYのNAV-U2というナビをバイクにつけてましたが、特に壊れることはありませんでした。
今回のゴリラも特に対策は行ってません。
そのかわりクレードルをステーに取り付ける際のナットは、緩み防止がついてるものを選びました。あとはネジロックなどでステーとの接続をがっちりさせたほうがいいかもしれないですね。
ばたぐさんこんばんわです
タッチパネルに関してですが特に問題ありません^^
保護シール、ジップロック、メッシュグローブという組み合わせで操作しても、操作感はほとんどかわりません。
書込番号:9961910
0点
kumakeiさん。ご報告ありがとうございます。
なかなかジップロックは使えそうですね〜。
今年は雨が多いなんて聞きますので、活躍しそうですね!
書込番号:9968830
0点
非常に参考になりました!
もしよろしかったらジップロック仕様時の写真も載せてくださいませんか?
どんなサイズのでどういう感じになるのかイメージが浮かばないので・・・。
書込番号:10046578
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/05/22 2:22:06 | |
| 6 | 2010/05/10 6:36:04 | |
| 2 | 2010/04/27 1:21:48 | |
| 1 | 2010/03/24 5:51:47 | |
| 1 | 2010/03/05 18:10:58 | |
| 2 | 2010/02/11 22:01:52 | |
| 2 | 2010/02/20 18:43:05 | |
| 0 | 2009/12/26 11:08:30 | |
| 6 | 2009/12/20 17:05:01 | |
| 0 | 2009/12/06 18:05:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)










