『PENTAX K-7』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (5製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信28

お気に入りに追加

標準

PENTAX K-7

2010/03/19 08:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

中古で購入して、レンズはDA10‐20mm、21mm、43mm、SIGMA30mm、TAMRON18‐200mm…描写が気に入ったのきはDA43mm、SIGMA30mmですが…少し大きく重たいので、パンケーキ21mmを常用しています。処で、先日PENTAXより5月発売の新製品 PENTAX645Dが有りましたが、このカメラの行き先はプロのスタジオ向けですよね?良く分からないのは何故K-7の上位機種…例えばフルサイズ版や逆にミラーレス採用でモァースモール・プレミアム眼等の一般市場向けカメラを強化しないのかが不思議です。

書込番号:11107386

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/03/19 08:30(1年以上前)

小型のコンデジはX70があり
645Dは.スタジオに限らずプロアマ機
35mmフルサイズは.
レンズの再構成が負担になる割には.
大半のアマチュアはAPS-Cで満足してるし.
ほとんど全ての一般的な
お父さん/お母さんは.
運動会で.
400mmの大砲レンズを必死に使うより
安くて軽い450mmまでのズームレンズを使うことに満足してるはずです.

PENTAXには.35mmフルサイズは必要ないから作らないだけではないでしょうか?

書込番号:11107412

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 08:54(1年以上前)

以前、ペンタの方が「645が最優先、その後フルは・・・」と話されるのを
聞いたことがあります。
他社ではN社やC社でもなく、今までのレンズ資産が活かせるのでは販売されて
よかったと思います。
フルサイズは私もほしいと思いますが、他社の中でどれだけシェアを取れるかは
どうかと思います。(経営陣ガンバレ)
70万〜80万円は出せませんが、20万円切れてフルサイズが出ればほしいと
思います。

書込番号:11107475

ナイスクチコミ!5


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/19 08:58(1年以上前)

645Dはスタジオ用カメラではありません。外で使うことをメインに作られているはずです。
あと、プロ用機でもありません。メーカーはハイアマチュア向けと謳っています。

このK-7でも
>少し大きく重たいので
と書かれているので、スレ主さんは小型軽量機を欲しておるようですね。
対性能比ではK-7でも十分小型軽量だと思います。
これ以上の小型軽量機を望むのであればK-xなんぞいかがでしょうか?
それはそれで評判はすこぶる良いですよ。

書込番号:11107493

ナイスクチコミ!11


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/03/19 09:14(1年以上前)

DigitalFunさん、こんにちは。
皆さんも書かれていますが645Dはプロ用ではなくハイアマ向けですね。
プロ用の様々なサービス等を省くことで、あの価格を実現したと書かれていました。
ミラーレスは他社の動向を見てって感じじゃ無いでしょうか。
既存のレンズでは厳しいものがあるでしょうから(アダプターで互換あったとしても)、
新マウントとなると、ペンタの場合会社規模的に厳しそうですねぇ。
フルサイズを熱望されれている声はよく聞きますね。
個人的には、フルサイズが今のK-7+α程度の価格で買えて、
しかもボディサイズが大きくならないのであれば、興味はありますが、
大きく重くなって、手ブレ補正ものらないかも知れない、
しかも価格もかなり高め(K-7と645Dの間くらい?)となると、手が出ません。
それよりも、K-7の更なるブラッシュアップに期待したいですねぇ。
って、K-7で不満を感じている点って、ほとんど無いのですが。

書込番号:11107548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/19 10:56(1年以上前)

キ雪乃キさん
大半以上のアマチュアは35ミリフルサイズを望んでいるはずですよ。
価格さえ折り合えばね。
ペンタックスさんは手ぶれ防止とcmosで悩んでいるのではないかな?
銀塩時代の良いレンズが沢山あるのにもったいないですね。
それとも旧レンズはデジタルに合わないのかな?

書込番号:11107888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2010/03/19 11:07(1年以上前)

SONYの苦戦を見れば足もすくむと思います

書込番号:11107915

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/19 12:22(1年以上前)

無理してフルサイズボディ、フルサイズ専用デジタルレンズを販売して、Pentaxの
ロゴが無くなるくらいなら、APC−Cのままで良いです。

少なくとも私は、ほとんどプリントしない(パソコンの画面で見る程度)ので、
何の不満もありません。(未だにK100Dです)

パソコンで拡大表示すると、さすがに粗いので、K7とか645Dほしいですけど
しれで、データが4MB/枚とかになると、パソコンがついてこない・・・

書込番号:11108184

ナイスクチコミ!11


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/19 12:49(1年以上前)

この路線でいいと思いますけど
考えは、十人十色ですが、いまさらフルサイズにこだわらなくてもいい気がします。
ミラーレスもパナとオリがしてるし…

このままAPS-Cを練っていけばって個人的に思います。

645Dは、購入できる人が購入してゆっくり楽しむか、お仕事で使われればいいのではって思います。

ちなみにフルサイズが出たとしても昔のレンズは、ローパスを考慮されていないので本来の性能は出ないしコーティングも違うし…

いまさらレンズ設計をデジタルに変更して再販するのも…

不思議でもなく 普通だと・・・って思っています。(あくまでも個人的に)




書込番号:11108286

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/19 12:56(1年以上前)

最近のペンタックス使いの方々の中でフルサイズ熱望してる人の割合は下がってるんじゃないですかね?
もともとはフィルム時代からの人が多かったので当然のごとくフルサイズを待望してたわけですが…
APS−Cなんてフルサイズだと高くなりすぎるから手にとどく値段でとりあえず出した規格だったので最初はレンズラインナップが不足しすぎてた(広角が全然ない)ので、そりゃあフルサイズ欲しいですよね(笑)

でも今はレンズもそろってるし、コンデジからK−xに来た人にとってはフィルムなんて関係なく、APS−Cが普通に思えるし、無理にフルサイズが必要ないのでは?

どうしてもフルサイズが欲しい人は高解像度、高感度が必要な人と

フィルムカメラとシステムを共有したい人あたりですよね


いま645Dが出るところで顧客がかぶるフルサイズはしばらくでないかな?と思ってます


個人的には既存のライカ判(APS−Cも含む)カメラのすべてのレンズが使える
フルサイズミラーレスを出したらマニアにめっちゃうけると思うのでどっか早く出さないかな?と思ってます
5大カメラブランドの中ではペンタックスだけが出す可能性が比較的高いのですけどね(笑)
まあ、マニアにうけるってだけで台数は売れないでしょうけども…

コシナはいずれ出すだろうけど、それを待つと何年も先だろうなああ

書込番号:11108306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/19 13:02(1年以上前)

補足

645Dはスタジオよりもフィールドを得意とする初の中判デジ1ですよ
ハイアマチュアでも買える値段にしたことがすばらしい

1Dsが出たとき以上のインパクトかもしれないですね

書込番号:11108326

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/19 14:10(1年以上前)

別機種
別機種

DigitalFunさん こんにちは

 645Dに関しては、発売されるのが遅かったくらいだと思います〜。
 同じ価格で、2年前に発売されていればもっとpentaxの評価が
 上がったのではと思います〜^^;

 pentaxの中判自体、屋外での撮影念頭に置いてあるような気がします。
 67は鉄道写真を写される方には、よく使われる中判カメラですし〜。

 私は昨年pentax67Uを購入し手持ちの撮影を行っていますが、中判でも
 手持ちで撮影も出来てしまうので、スタジオ撮影向けという感じはない
 ですね。
 風景などでは、三脚をしっかり使った方がいいのでしょうけども^^;

 645に関しては、67よりフィールド向けに作られている機体ですので645Dは
 屋外での撮影に使いやすいだろうと思います〜(笑)
 値段が高額で厳しいですが、中判デジタルとしては安価な方ですよね〜。

 フルサイズのデジイチも出して欲しいとは思いますが、先に中判のレンズ群
 などがある事を考えるとpentaxはフルサイズよりも先に中判デジタルに
 力を入れる方が良いかと思います〜。

 この中判に関しては、canonやnikonなどにはないフォーマットですので
 pentaxには中判を強化してもらった方がいいかと思います〜。

 フルサイズに関しては、最後でいいかな〜と思っています〜。
 私はpentaxにフルサイズが無いので、canon5Dを購入しましたが、フルサイズ
 の中では軽量コンパクトな5Dですら、k-7よりも大きいですよ^^;

 UPした写真のカメラに付いているレンズは、共にFA43mmLtdです〜(笑)
 canonにはレンズ加工とマウントアダプターを使用しています〜。 

書込番号:11108537

ナイスクチコミ!4


S3proさん
クチコミ投稿数:57件

2010/03/19 15:46(1年以上前)

ペンタックスには、中判サイズカメラは、風景撮りのハイアマチュアや各ジャンルのプロがもともと多くいた得意分野なわけで、他メーカーと実質競争がほとんど無いこのジャンルで確実にシェアを取りにくるのは自然な事だと思います。いささか645Dの投入が遅くなってしまいましたが、中判デジタルメーカーというブランドイメージの向上によるメリットは多大です。後はDigitalFunさんの言う通り、もう一つの得意分野である現行のパンケーキレンズ等を生かすべく、フランジバックを短くした、超コンパクトなAPS-Cミラーレス機(マイクロKマウント)に、全ての電気接点に対応したマウントアダプターで使えるようなシステムを作れば完璧だと思います。こうなると当面フルサイズにこだわる必要はなくなってきます・・・

書込番号:11108807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 17:06(1年以上前)

自分はとりあえずフルサイズはいらんからK-7を正常進化させて欲しいですね^^


ボディの作りこみはこのクラスではNO.1です明らかに。



ただ、風景とかしか撮らないからとかPENTAXだからという理由で他社よりも高感度画質が優れていない点について、『まぁいいよ』という意見が結構聞かれますが、このボディの作りこみにして高感度も3200ぐらいまでいい感じの画質だったら最強の機種だったでしょうね!


ちょうどリリースされる頃に高感度についてはもう一段他社が画質上げてきましたからね。。


K-7で3200常用…。  夢のよう話じゃないですか!

ぼくはPENTAXに期待してます。

書込番号:11109042

ナイスクチコミ!23


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/19 18:59(1年以上前)

確かに高感度は何とかしてほしいですね。
ノイズに関してはN社やC社と比較して4〜5段分くらい差があるように感じますね。
私は200までしか上げられません。(400ではノイズが多すぎます)

またAFスピードにしてもミラーレスのP社製品の方が明らかに早いです。(しかも迷わない)
AF精度もかなり外すことが多く拡大しては消去が8割くらいですね。
(AFフレームの部分で合わずに周囲の状況に引っ張られてしまう)

SRもスローシャッターだとあまり効果が感じられません。
コニカミノルタA200の200mm相当よりK−7の50mm(75mm相当)の方がブレが大きい。A200は1/4秒とかでもかなり使えるが、K−7はそこまで低速度では使い物にならないです。

たぶん、これ見た人は不具合があるんじゃないかと思うのでしょうが先日点検してもらってるのでそれは無いと思います。

まあ、しばらくはK−7を使うと思いますが次の買い替えは上記の問題がクリアされたときになると思います。

書込番号:11109451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2010/03/19 21:21(1年以上前)

Ronda.comさんへ
横レスで失礼致します〜(ノ◇≦。)
一応K7にはノイズリダクション適応感度設定が出来ますので、ISO200からリダクションがかかる設定でかかり方も強に設定するともしかたらある程度の解決をするかもしれません〜ε=(>ε<)
強でもかなりディティールはのこってくれるのでざらつきが気になる方にはオススメです。
・・・もしもその設定で既に使用していたのであれば蛇足で申し訳ありませんm(__)m

書込番号:11110073

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 22:06(1年以上前)

私は矢張りフルサイズの発売を期待したいです.ペンタックスの持ち味は現在発売中のレンズで十分です.ソニーが苦戦しているのは-----いかにせん組み合わせのレンズがメチャ高いからですよ.それほど凝ってまで高いレンズを何本も揃えるためにα900買うくらいならC社,N社で選んだ方がその後の選択技が広いからフルサイズ欲しい人はC社,N社のほうに向かうのは当然です.DTレンズは例えば16-105はCP(コストパーフォ−マンス)も考慮に入れるとAPCサイズではスバラシイレンズだと思っているのですが(このレンズがあるのでα350を手放さずに持っています),フルサイズでこの価格に準じたこのたぐいの優秀なレンズを揃えるとα900もバンバン売れると思います.ペンタックスはフルサイズ用のさほど高価ではない人気レンズも現行品で多く存在するのでソニーほど苦戦しないと思います(フルサイズでもペンタックスファン好みの性能価格ならば).
コニミノA200との比較記事がありますが当時のA2やA200は当時のコンデジとしては今でも通用するような画期的カメラだと思います(自分はA2持っています).いかにせんCCDのノイズ処理能力(当時の世界全体の技術が低い)がISO200程度が実用内なのと,装着されていたGレンズが逆光にメチャ弱い(当時のペンタックス750Zの方が遙かにレンズの方が良いと思います)という致命的欠点(----この理由でお蔵入りになっています----他性能や装備は今でも最新のものとさほど変わらない)があります.
今年末くらいまでには是非フルサイズを期待!!----(これなら自分も手が届く)

書込番号:11110335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 22:44(1年以上前)

上では私の希望を書きましたが、


経営的に考えるとk-7の後継機を作ることに注力したほうが良いんではないでしょうか。

フルサイズは確かにメーカーの『顔』にはなりますが、売れ行きやシェアを考えるとじぶんは?です


明らかにこのクラスのカメラは新たなユーザーを増やす原動力になると思います。
ちょっとカメラに詳しくなって、『ちょっと上位の機種が欲しいなー』なんていう人の選択肢に入るようなカメラでなくてはなりません。

値段13万円からでこの作りなら十分なアドバンテージです。


別にサムスンを嫌ってるわけではないのですが、後継機にはソニーの1400万画素あたりを使って欲しいです。



それは明らかにニコンのD90後継機あたりが使ってきそうだからです。

またサムスン製で結局『作りこみはよくてもニコンのほうが画質良いじゃん』なんて言われたくないですから。




個人的に夜、徘徊して物をとることが多いので最低でも
D300ぐらいの画質は欲しいわけです^^


でもK-7が13万円スタートで売られましたよね。
後継機もこの値段でニコン、キヤノンと肩を並べられればすばらしいと思います。

実現すれば値段的にD90あたりのクラスの人でも欲しくなりますね!


売れ筋ランキング半年間TOPのK-7後継機。  夢のような話じゃないですか!

書込番号:11110579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/19 23:29(1年以上前)

645が有れば、いまさらデジタルでは、中途半端なフィルムの35mmのサイズに拘る理由は、何もない気がします。
フィルムの35mmは、そのルーツである映画フィルムの2コマサイズになった必然性があり、またフィルムは交換するものですから互換性も必然だったでしょう。
35mmの本来の画角などという方もおられますが、そんな不器用な拘りは無用と思います。

デジタルでは、撮像素子がボディに作り付けなのですから、サイズなど自由でよいと思います。
645の下は、APS−C、その下は4/3、1/1.7とか何でもいいと思います。
自分の写真に必要なサイズを選択使用すれば良いことだと思います。

ミラーレスは、ミラー機構の苦手な電気屋さんから、まず普及させていくでしょう。
さほど難しいことではないので、いずれ市場が、それを決めていくと思います。

645Dは、ペンタックス645レンズをお持ちのユーザーさんが、大勢お待ちと思います。

書込番号:11110842

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/03/19 23:48(1年以上前)

>ソニーが苦戦しているのは-----いかにせん組み合わせのレンズがメチャ高いからですよ.
>それほど凝ってまで高いレンズを何本も揃えるためにα900買うくらいなら
>C社,N社で選んだ方がその後の選択技が広いからフルサイズ欲しい人はC社,N社のほうに向かうのは当然です

世の中には変わり者もいまして、「当然」ではない私のようなα900ユーザーはまあまあいますよ。(笑
NikonやCanonだって、評判の良いフルサイズ対応レンズはだいたい20万円を超えてますよぉ。
Sonyが苦戦しているのは、ブランドイメージ、動体AF性能、高感度性能などで劣る部分があるからだと思っています。

画質には満足できますからα900はいいのですが、ネックなのはその重量です。最近重さをズッシリ感じるようになりまた。これはK-7の責任大です(笑

フルサイズもいいですが、ペンタックスの美点がそこなわれない形で登場してくれるといいですね。

書込番号:11110956

ナイスクチコミ!6


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/20 01:22(1年以上前)

ちょっと好きかってな事書かしてもらいます。
時期K-7への要望

@ソニーの裏面照射or富士のハニカムCCD
Aキャノン並みのAF
Bボディ形状の変化は無し
Cニコンの真似してK-7s

こんなんなればいいなぁ〜って思ってる人多いんじゃないかな

夢見るおっさんですいませ^^


書込番号:11111409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/20 17:14(1年以上前)

こんにちは。

645Dは、645システムユーザーのデジタル化への入り口になると同時に、未だPENTAXを知らない人達に

"PENTAXはここまで表現出きるんだ"

という"広告塔"、"広報部"的な役割をも果たすカメラだと思います。

カメラ雑誌の巻頭カラーページにはCanonやNikonの(所謂)デジイチフラッグシップ機の作品が多く掲載されてるのと比べ、PENTAXはフィルム中盤がメイン。

その部分に645D作品が多数掲載されていく事で"デジタルPENTAX"を広く発信させるチャンスになるんじゃないかと。

そして、645D開発で養った技術力開発力をK-7後継機に反映してほしいなと思います。

敢えて作ったら良いなと思うのは、ミラーレスRF様カメラ。

SIGMAのDP2やCanonのG11程度のボディにKAマウント。


背面液晶の他に出来ればRF風の光学ファインダー(レンズ識別でフレーム表示がが変化みたいな)搭載。

コンパクトなデジタル専用単焦点レンズを生かした、645DやK-7のサブカメラが作れるんじゃないか…と妄想してます

どんなもんでしょ
(・ω・)/

書込番号:11113989

ナイスクチコミ!2


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/20 17:46(1年以上前)

club中野さん:
実は何度もα900に手を出そうかとしたのでが----まともだと5D2+24-105に勝てそうもない(以降は金欠でそれ以上は買えないし)---手ごろな価格で軽量化で行くとΣ28-70(f2.8-4)しかしどうもみすぼらしく見えるしなーんて----(手持ちレンズはα350の以下下でコニミノ24-105,旧24,旧50マクロ,コシナー100マクロなど-----どれも少なくともα350では性能的に問題ないのですが----しかしα900となると負けそうだし---)などなど----それならKシリーズフルサイズをとなります(レンズはそこそこ持ち合わせあるし).ここはK7なのでソニーの脱線はこれくらいで----

書込番号:11114123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/20 18:24(1年以上前)

APS-C サイズ仕様の、コンデジ。

これなら需要も沢山ありそうですょ。

なにも、一眼に拘る必要性などありませんね。

さて、K-7の次の次機種、やはり、AFの改良と、撮像素子の改進 でしょ。

出来れば、バリアングル。 いぃと思うな〜っ。

書込番号:11114286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/20 22:51(1年以上前)

K-7を発売日から使用してきたものとしてはあまり不満点はないというのが
感想なのですが、強いて言うならば

1 AF速度の高速化(特に動体)
2 手ぶれ補正の効き始めるまでの時間の短縮
3 常用できるISO感度の向上

ってところです。既出なのが多いですが。3は上がればいいってものでは
ないですけども。上がってもC社の某カメラみたいにノイズを塗りつぶ
したような絵になってしまっては本末転倒です。ノイズ発生自体が抑え
られないようであればムリして消さなくても低感度でいいかなってのが
私の考え方ですし今までの使い方です。世間ではそれじゃ許してくれない
んだろうとは思いますけども。センサーの仕上げ追い込みは非常に上手な
メーカーだと思うので、それだけにセンサーの選択は非常に重要な事
なのでしょうね。645も予約してしまった身ですが、K−7後継機にも
目を光らせていく所存でございます。どうかこの先も私の財布の中身を
消費させ続けるメーカーであって欲しいと願っております。
がんばれペンタックス! 長文失礼いたしました。

書込番号:11115672

ナイスクチコミ!6


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 11:47(1年以上前)

>フルサイズ版や逆にミラーレス採用でモァースモール・プレミアム眼等の一般市場向けカメラを強化しないのか?
PENTAXの苦手部分の性能が要求されるからでは?
またPENTAXのシェアを考えると出しても少ししか売れないし
少ない割には安くしなければならないので
期が熟さなければ参入しないのでは?
(シェア獲得のためにもK-7早期のてこ入れお願いしたいです)
(このままではK-X行ってしまいそうなので、ついでにK-Xもてこ入れを)

デジカメは光学機器というよりも電子機器に近いので
光学や撮り味にこだわっていたPENTAXはちょっと遅れ気味かも
なので645はPENTAXにはちょうど良い機種だと思います
PENTAXもそれがわかっているのでFULLではなく645に
したのでは?

書込番号:11117961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/22 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スイセン

ボケの花

キバナカタクリ

ユキヤナギ

K-7次機種では必ずCMOS変更と言う声が上がりますが、
そんなにK-7のCMOSが悪いとは思えないんですよね。

撮像素子がこれまで以上に良くなるのには賛成ですが、
現状のK-7の発色の良さには清々しいものがありますので
低ノイズ重視でこの傾向を潰すのはやめてもらいたいです。

ノイズにしても、他社機と大差ないと思いますよ。
(高感度は弱いですが)

書込番号:11121372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/22 15:26(1年以上前)

小さいことは良いことだと、パンケーキレンズ付きのマイクロフォーサーズを最近買いました。
当然コントラストAFやレリーズタイムラグの遅さは予想して買ったので、使い勝手は悪くても小型であるメリットは大きく、これはこれで何の不満も無いところです。

これを使ってみて、いまさらK−7のAFやレリーズタイムラグの速さを 実感したところです。
やはりミラー無しのカメラは、まだまだ一眼レフには、とうてい使い勝手の上で及びませんね。

遅い動体はAFで、速い動体はマニアルフォーカス・高速シャッターが私のスタイルなので、今のところK−7では、AFには何の不満も無いです。

私の写真は、光を十分にして撮影することが多い所為もありますが、高感度のノイズも特に不満は無いです。
あえて言うと基本感度でのノイズが、少しある気がします。私だけかも。

画質の面では、マイクロフォーサーズと、このK−7では、フォーマットの違いからか当然ながら差があり、これは用途で使い分けていますから、どちらも実用上問題ないです。

そこで、これからのペンタックスのミラーレス機ですが、私の勝手で中判が欲しいです。

中判に期待するのは、その判の大きさから来る肌理の細かいダイナミックレンジの広い写真で、まったりとコントラストAFまたはマニアルで良いと思います。
画素数は、ある程度多い方がローパスを省略できて良いと思います。
ミラーやプリズムを無くすと軽量化、コストダウンになります。
フランジバックを短めに、またレンズボードも付くようにして、色々なレンズを付けてみたいですね。
背面液晶でライブビューができて、シャッターの開閉も出来て、レンズシャッターも使えるといいと思います。

書込番号:11123976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/25 01:02(1年以上前)

フルサイズが出たとしても多分買えません。そんなお金があったら645Dの頭金にするでしょう。

一般市場向けとしては、
645Dの富士山マークのデジタルフィルターで思ったのですが、
観音マークか若葉マークのデジタルフィターをつくればいいのかなとふと思いました。

マニア向けには、
撮像素子入れ替えるのであれば、K-7の価格帯で14bitRAWになると夢のように嬉しいですね。

書込番号:11136859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング