『MacOSのiTunesで最適化されたiPodの動作について』のクチコミ掲示板

2009年 6月20日 発売

AV GORILLA NVA-GS1609FT

7型ワイド液晶/16GB SSD/地上デジタルチューナーを備えたAV一体型カーナビ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ AV GORILLA NVA-GS1609FTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの価格比較
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのスペック・仕様
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのレビュー
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのクチコミ
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの画像・動画
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのピックアップリスト
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのオークション

AV GORILLA NVA-GS1609FT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月20日

  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの価格比較
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのスペック・仕様
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのレビュー
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのクチコミ
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの画像・動画
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのピックアップリスト
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > 三洋電機 > AV GORILLA NVA-GS1609FT

『MacOSのiTunesで最適化されたiPodの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AV GORILLA NVA-GS1609FT」のクチコミ掲示板に
AV GORILLA NVA-GS1609FTを新規書き込みAV GORILLA NVA-GS1609FTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > 三洋電機 > AV GORILLA NVA-GS1609FT

クチコミ投稿数:6件

NVA-GS1409DTの板でも書きましたが、サンヨーの問い合わせ窓口に質問をしたところ、「MacOSで作成されたファイルについてはサポートしていない」と言うことでした。
ただ、「メーカーはサポートしていないが、やってみたら動作した」ということはよくある話です。もしこの製品と併せてMacOS環境でiPod,iTunesをご利用の方がいらっしゃいましたら、下記のことが可能かご教示いただければ幸いです。

 1.MacOSで保存された日本語ファイル名の音楽ファイル(mp3,AAC)をSDカードに保存して、NVA-GS1609FTの画面上で正しく日本語で表示され、音楽が再生されますでしょうか。

 2.MacOSのiTunesで最適されたiPod(私が使用しているのはiPod nano 第4世代) をNVA-GS1609FTのUSBポートに接続した場合、日本語曲名が正しく表示され、音楽が再生されますでしょうか。

 3.iPod接続BOXのCDY-7900を利用して接続した場合、MacOSのiTunesで最適されたiPodの日本語曲名が正しく表示され、音楽が再生されますでしょうか。

ここの掲示板を見る限り、Gorillaのナビ機能は、他メーカーのSSDナビより頭一つ抜きんでているようです。Mac仕様のiPodとの相性さえ合えば、この製品に決めたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10434215

ナイスクチコミ!0


返信する
niftymailさん
クチコミ投稿数:69件 AV GORILLA NVA-GS1609FTのオーナーAV GORILLA NVA-GS1609FTの満足度5

2009/11/07 10:05(1年以上前)

blanc-blancさま

取説を見る限りにおいては、ipod nano第4世代のUSB接続で
AUDIOのみは、対応可能となっております。

VIDEO対応は、再生不可でiPodアダプタが必要のようです。

書込番号:10435281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/11/07 11:11(1年以上前)

niftymailさま

お調べいただきありがとうございます。
近くのabでも聞いてみましたところ、実際にはMacOSで最適化されたiPodもOKのようですね。
これで決心がつきました。
購入したら、いろいろ試して、その結果をこの板でもフィードバックしたいと思います。

書込番号:10435569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/14 08:21(1年以上前)

質問事項について、SANYO以外のメーカーにも問い合わせをしました。

AVIC-HRZ900についてPioneerの電話サポートは「対応表にあるiPodに対応しおりまして、MacOS利用であろうとWindows利用であろうと、機能差はございません」とのこと。

CN-MW100DについてPanasonicのメールサポートは、「調査が必要なので、お時間をいただきたい」という連絡があり、およそ1週間後「iPodと通信する文字コードは「Unicode(UTF-8)」と規定されています。そのため、ナビにとってはWindowsでもMacでも問題なく表示可能です。」と明快な回答がありました。

おそらくNVA-GS1609FTでも正常に日本語表示ができるのだと思います。しかしSANYOのメールサポートは、パナのような技術的な調査をすることなく「MacOSで作成されたファイルは未サポート」という回答にとどまりました(カタログにモもWebサイトにもそのようなことは一言も書いていない)。

SANYOの回答では、購入後トラブルが生じた場合の対応に不安を感じましたので、今回はSANYO製品の購入を見合わせました。そして質問に対して的確な回答をしてくれたパナのCN-MW100Dを購入することにしました。

書込番号:10472773

ナイスクチコミ!0


海遊館さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/21 00:21(1年以上前)

私もサポートには一回やられました。USB接続時のiPodコントロールはプレイリストなど使えない(USBメモリ接続と同じ)と説明され、技術に確認してもらってやっと正解が出てきました。ちょっと複雑なことを言うと、よくわからずに「できない」という担当が居るみたいですね。

ちょっとだけサポートを弁護すると、「1409のみAAC利用可」という謎仕様があるので、blanc-blancさんがいくつか質問する中で混同してしまったかな・・・という気もします。

私は1609を購入しましたが、サポートの使い方は気をつけないとですね。

書込番号:10507035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/27 00:50(1年以上前)

海遊館さん、コメントありがとうございます。

たしかに、勘違いはあったかもしれませんね。
しかし、勘違いしていたとすれば、やはり先方なのです。

私は、この件を2回に分けて質問しました。
Q1.1409DTはiTunesのAACをSDカードに保存して再生ができるとある。MacOSとWindowsでは文字コードが異なるが、MacOSのiTunesで保存したファイルも文字化けせずに読めるか?
A1.MacOSで作成したファイルはサポートしていません

Q2.1409DT,1609FTともにMacOSで最適化されたiPod nanoの曲名などは文字化けせずに表示されるか?
A2.A1と同じく、MacOSで作成されたファイルは未サポートです。

SDのような「メディア」に保存されたファイルを読み出すことと、iPodのような「デバイス」に保存されたファイルを読み出す場合、やや事情が違う場合があります。
Panaサポートの説明のように、iPodと通信するときには文字コード変換を行うようです。ただ、2世代前くらいのナビやカーオーディオではiPod対応と表示しながらも、日本語のファイル名は表示できないという機種も少なくありませんでしたので、SANYOの当該機種は対応しているか確認したかったのです。

質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、最初からMacとWinでは文字コードが違うと示して質問しているのですから、ピンときて欲しかったですね。Gorillaのナビ機能には後ろ髪をひかれるものがありましたが、今回は、時間がかかっても正確な回答をしてくれたPanaの製品を選択しました。

#ナビのクチコミとしては、ちょっと逸脱した内容になってすみません。

書込番号:10538878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AV GORILLA NVA-GS1609FT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AV GORILLA NVA-GS1609FT
三洋電機

AV GORILLA NVA-GS1609FT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月20日

AV GORILLA NVA-GS1609FTをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング