『単焦点レンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『単焦点レンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズについて教えてください

2009/07/01 21:04(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:67件

初心者で全くお門違いな質問をしているのかもしれませんが
よろしくお願いします。
このレンズも単焦点レンズですよね。
では、たとえばシグマ30ミリF1.4EX DC/HSMの単焦点レンズとこのタムロンの単焦点マクロレンズはどう違うのでしょうか?

書込番号:9787726

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/07/01 21:11(1年以上前)

焦点距離とF値とメーカーが違います。

書込番号:9787777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/01 21:16(1年以上前)

こんばんは。ウナギーヌさん 

AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO はマクロレンズなので寄れます花や小物撮影もできます。
30mmF1.4も単焦点ですがレンズ前から30cm位しか寄れません。小物類の撮影は苦手です。

書込番号:9787809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9029件Goodアンサー獲得:569件

2009/07/01 21:18(1年以上前)

こんばんは。

TAMRONのは、マクロレンズなので、かなりの接写が可能です。

あと、SIGMAのHSMと表記のあるレンズは超音波モーター内蔵の為、AFが静かで速いです。

書込番号:9787826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/01 22:08(1年以上前)

こんばんは。

この2本の大きな違いは、マクロレンズが否かということ
マクロについては皆様が述べられていますので、単焦点レンズ一般としてお話を♪

単焦点レンズにも色々あります。

フルサイズで言うと、
24mm,28mm,30mm,35mmのように数字の小さい物が広角
これよりもワイドなのが超広角(魚眼も含む)
50mmが標準
40mm,43mm,45mm,55mm,58mm,60mmあたりが準標準
70mm,75mm,80mm,85mm,(90mmも?)あたりが中望遠
100mm,105mm,135mm,150mm,180mm,200mm位までが望遠
300mm以上が超望遠

なので、シグマの30mmは広角系、タムロンの60mmは準標準
なので、写し込める範囲(画角)が違います。

また、マクロでは普通のレンズよりも被写体に接近でき、大きく写せます。
普段とは全く違う世界が見えるので面白いと思いますよ。

マクロレンズにも、35mm,50mm,60mm,90mm,100mm,105mm,180mmなど色々なのがあります。

そのほか、各レンズとも最短撮影距離とか最大撮影倍率、F値、絞り羽の枚数の違いなどがあるので、色々な個性が楽しめます。

ここの常連さんの多くがドングリころころです♪
ご注意を!

※メーカーの枠を越えて述べてます。
※APS−Cサイズは換算してお考え下さい。

書込番号:9788193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/07/01 23:16(1年以上前)

読んで字のごとく、ズームレンズじゃないのが単焦点レンズ。

書込番号:9788782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/07/01 23:47(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。
ところでマクロレンズならもっと寄れるということは解りましたが
それなら、先ほど述べたシグマの単焦点レンズの利点はなんでしょうか?
マクロレンズも単焦点でこちらをを買えばすべてを備えるのならあえシグマのレンズを
買う意味というのは1.4のレンズの明るさ以外にあるのでしょうか?(もしかしたらそれが一番大切なことなのでしょうか)
後一点、教えていただきたいのですがこのタムロンのレンズ表記に1:1となっていますが
どういう意味なんでしょうか?

書込番号:9789016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/07/02 00:29(1年以上前)

機種不明

ウナギーヌさん
こんばんわ(^-^)
このレンズは60mm、シグマは30mmなので焦点距離が違います。
焦点距離は分かりますか?
焦点距離の数字が小さいほど広い範囲(画角)を写すことができます。
そのためEF-S10-22mmなどのレンズを広角(広い画角が写る)レンズといいます。
逆に焦点距離の数字が大きいほど狭い範囲(画角)しか写せません。
しかし焦点距離の数字が大きいほど遠くの物を大きく写すことができます。(いわゆる望遠というものです。)

シグマの場合30mmという画角は室内撮影ではとても使いやすい画角になっています。
目で見た時の画角とほぼ同じ画角で写すことができるためAPS-Cサイズのデジイチでは標準レンズと位置されるかと思います。
それに比べ60mmだと少し望遠気味になるため室内では少し長く感じることもあるかと思います。
また室内のような暗い場所では、どうしてもシャッタースピードが遅くなりがちですので、明るいレンズの方が有利になります。
ただ明るいレンズは被写界深度(ピントの合う範囲)が浅く(狭く)なるので注意が必要です♪その分ボケは大きくなります♪

1:1というのは最大撮影倍率1倍を意味しています。いわゆる等倍撮影ができるという意味です♪
等倍撮影とは、CMOSに結ぶ像の大きさが実際の被写体と同じ大きさに写ることです。
例えば1cmの被写体を等倍で撮影すれば撮像素子上に結ぶ像もちょうど1cmに写ります。

参考までに少し勉強してみてください♪
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/

http://dejikame.jp/

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

http://www.dowjow.com/workshop/kumon_dslr/

書込番号:9789293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/07/02 00:34(1年以上前)

機種不明

それは焦点距離が違うので通常撮影での画角が変わること。
マクロ撮影の時に背景の画角も変わる事ですね。

ズームレンズの30mmと60mmで撮影して時の違いと同じですね。

それにレンズの特性や個性の違いがあります、あまり詳しく個性について
コメントがないのは
このレンズをみなさん使いこなしていないので、わからないのだと思います。
私が写させてもらった感想は、良くボケてしかも開放でもシャープだと思いました。
でも60mmバストアップ位のポートレイトにいいかなとい感じの焦点距離ですね。

特にこのレンズはタムロンの銘玉90mmをフォルムやフルサイズで
マクロやポートレイトで使っていた人が
センサーサイズが小さくなって望遠気味になり思うように使えなくなったので、
当時と同じ画角、センサーサイズによるボケの少なさを開放値F2にして
再現したかったのだと思います、、、
しかしながら、出てくる絵はさらにシャープな印象があり、ボケもメローで素敵ですね。
焦点距離がいいならいいと思いますよ、、、、
でも、室内のお子様などなら30oのほうが使いやすいですね。



1:1というのは等倍撮影で、、、
APS-Cの場合百円玉が画面いっぱいに撮影できる能力をいいます。

ミラーアップしてセンサーの上に百円をおくと同じようにおけてしまいます。
(傷がつくので実際に置いてはダメですが)
つまりセンサーサイズに対して1:1(等倍)ですね。






書込番号:9789325

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2009/07/02 08:23(1年以上前)

こんにちは。

皆さんがおっしゃっているように、レンズには各々の「スペック」と「味」があります。

おそらく全ての要望を満たすレンズはこの世には存在しませんので、
それぞれの用途に合わせてレンズを揃える人が多いのだと思います。

一眼レフの楽しいところであり、恐いところでもあると思います(^_^;)

書込番号:9790148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/02 10:00(1年以上前)

>買う意味というのは1.4のレンズの明るさ以外にあるのでしょうか?

言われるとおり、明るさに一番コストが掛かります(レンズが大きくなるので)

画質だけを考えたらF2.8位にしておくのが理想ですが、
背景をぼかしたり、少しでも早いシャッター速度を得ようとすると
明るさが必要になります。

ただ明るくしただけでは画質が落ちるので、工夫する必要が
在って、その分高くなります。

書込番号:9790440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/07/02 11:42(1年以上前)

たぶんスレ主さんは30mmくらいのマクロが欲しいのかも知れませんが、30mmでは本来のマクロ撮影にはかなり被写体に寄らなくてはならないので実用的ではありません。

寄って撮れる=マクロではなく、等倍で撮れるのがマクロです。
なんか難しいですね(⌒〜⌒)

シグマの30mmはF1.4というスペックがスゴいんです。1段はスゴいことですよ。
風景でなければこの2本で標準域は事足りそうです。

書込番号:9790741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/07/02 13:48(1年以上前)

沢山の方にお答えいただき感謝します。
申し訳ないのですが後一点だけ教えてください。
焦点距離の違いについてはよく解りました。
では、たとえば同じ焦点距離でf値も一緒なら
マクロレンズとマクロではないレンズとの違いは
クローズアップして寄れるという違いなのでしょうか?
もしそうなら同じレンズなのに何故マクロレンズは近づけるのでしょうか?
どういう風に構造が違っているのでしょうか?

書込番号:9791253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/02 13:52(1年以上前)

普通のレンズでも本当は近づけます。

ただし、収差が大きく(ぼやっとしてしまう)て実用的では
無いので画質を維持できる距離以上近づけないようになっています。

マクロの場合、そこをクリア出来るように設計されていますが、
その分割高です。

書込番号:9791271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/02 17:52(1年以上前)

何を撮りたいかによってレンズの選択は変わります^^

書込番号:9792016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/02 21:09(1年以上前)

http://okwave.jp/qa2437694.html

こちらに興味深いQ&Aが有りますよ♪

私も説明しよと思ったのですが、既に同じようなことが述べられていました。
参考にしてみて下さい。

書込番号:9792859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/04 00:46(1年以上前)

焦点距離が違います。 このレンズの方が大きく写る望遠鏡みたいなモンです。 ただ除いた明るさは、シグマの方が明るいですよ。

書込番号:9799249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/07/04 20:37(1年以上前)

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9802938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/04 22:39(1年以上前)

ウナギーヌは赤塚先生に怒られそうなHNですが、こういったフランスっぽい表現に変えるセンスのある方は、アタマがソフラン、いや柔軟ですから、写真のセンスが、アルと思います。

書込番号:9803714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング