10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 7月 3日
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
初心者のd5300ユーザーです。
初めての広角を買おうと思っているのですが、「SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM」と「ニコン AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」で悩んでます。
あまり高いレンズを買う余裕がなく、価格も手ごろなので、初心者にはいいかな?と思ったのですが、恥ずかしながら、具体的な違いが分かりません。
全く無知と言っていいです。
簡単な違いや長短を教えていただけませんでしょうか?
景色やポトレに使う予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:21698604 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>るぅるぅ0さん
明るいレンズだと、夜にファインダーが明るいので使いやすいです。
超広角レンズは
近いとこと
遠いとこを
複合して構図すれば良いです。
遠いとこばかりを構図すると
ヌケタ様な写真になります。
明るいレンズでも、ポートレートでは
背景が大きくボケるは有りません。
超広角レンズでは
モデルさんを中央に小さく構図しないと
多いに体型が変形します。
画角が広いので、どうしても逆光シーンが多くなります。
発売年が新しければ、コーティングが良くなり
逆光に強いかな?
カメラの角度を代えれば
被写体の形が変わる様な特性が有るから、標準ズームより使うのが難しいかな。
言い換えれば カメラの角度を代える事で
被写体の形を整える事もできます。
あっ!!
撮影距離もだよ。
撮影距離が近いほど遠近感が強調されます。
判りやすく言えば 犬鼻写真ね。
アレは ウンと近寄らないと
犬鼻写真にならないんだ。
書込番号:21698676 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ニコン AF-Pのほうが新しい設計ですし安いですから、シグマはお奨めしづらいです。
あまり恩恵は感じませんが、純正はVR付でAFは速いです。
10-20mmは純正、シグマは8-16mmを使ってます。
書込番号:21698750
11点
るぅるぅ0さん こんばんは
純正の方が新しいので良さそうですが マウントがプラマウントなどコストダウンの所も気になるので
F3.5と F2.8に比べ少し暗いですが F3.5通しは望遠側に対しては明るいシグマが良いように思います。
書込番号:21698869
14点
るぅるぅ0さん
AFで、ピントが、合うか?合わんか?
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21699476 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>るぅるぅ0さん
細かい画質等は取り合えず大差ないと考えて良いと思います
大きな違いは純正かどうかです
(安心感)
他に純正レンズをお持ちの場合予算を押さえ
超広角はシグマで良いかと思います
書込番号:21699772 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>謎の写真家さん
分かりやすい解説ありがとうございます!
せっかくの広角なので、標準レンズでは撮れない画角を活用していきたいので、距離感や角度など、非常に参考になります。
逆光については全く盲点でした。
普段、屋外は逆光ばかりを狙って撮影することが多いので、どんな感じになるか楽しみですね。
ありがとうございました。
書込番号:21700322 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>DLO1202さん
シンプルだけど、ものすごい説得力のある一言!
ありがとうございます。
書込番号:21700324 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>うさらネットさん
それぞれ使い分けてらっしゃる方のご意見‼
ありがとうございます。
MFに慣れるべきだとは思うんですが、自撮りが多いので、どうしてもAFばかりになってしまいます。
なるほど、AFの反応速度ですか。
ありがとうございます。
書込番号:21700332 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>もとラボマン 2さん
そうなんですよね。
F値の差がどこまで気になるかな〜と思いまして。
個人の好みだとは思うんですが、そんなに気にならないのであれば、純正にしておいた方が無難かな、とも思ったり。
ありがとうございます。
書込番号:21700340 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>nightbearさん
新品なら大丈夫かな?と思ってたんですが、念のため。
ありがとうございます。
書込番号:21700346 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>gda_hisashiさん
d5300のWズームだけです…
あとは全然関係ないけど、ミラーレスの標準と単焦点があるのですが、そろそろ広角とかで違う感じのものが撮りたいな、と思いまして。
皆さんのご意見を窺う限り、極端な差はなさそうだな、という印象ですので、もう少しじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21700368 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
D5300でAF-Pレンズを使う場合は最新ファームウェアにアップデートしてからお使いください、とあります。
またΣレンズとD5300の相性は初期の頃不具合が出てたので買うときにはD5300対応と箱に書かれている物を買いましょう。
このΣレンズはf3.5通しで良いですよ。ただ重たいです。ずっしりします。まぁ重たいのでその分質感は高いです。軽いのが良けりゃAF-Pでしょう。
書込番号:21700494 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>るぅるぅ0さん
性能や使いやすさは皆様にお譲りするとして
手に触れる物なので触り心地や
ボディに装着したときの感触など
出来たら購入前に実物を触ってみたり
マウントの問題もあるので
当レンズは難しいかもしれませんが
可能なら愛機を持ち込み装着させてもらうといいと思います。
書込番号:21707322
1点
>るぅるぅ0さん
明るさ・・・シグマ
カメラ内歪み補正・・・AF-P10-20
オートフォーカスの速さ・・・AF-P10-20
価格最安値・・・AF-P10-20
軽さ・・・AF-P10-20
その他、シグマレンズの場合はファームアップ時に不具合が発生するリスクもあります。
シグマに送れば対応してもらえるようですが・・・。
総合的に考えて、二択なら純正のAF-P10-20にします。
所有されているレンズはダブルズームだけとのこと、古いタイプでしょうか?AF-Pでしょうか?
何れにしても単焦点があるとまた違うかもしれません。
画角は被ってもDX35mmはかなり安くなってコストパフォーマンスもいいですね。
DX40mmもマクロ対応ですのでお勧めです。
書込番号:21707390
14点
るぅるぅ0さん
おう。
書込番号:21707393 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
予算で絞り込んでこのレンズが候補に上がったのなら、買って後悔しないと品物だ思います。
カメラがD7000ですが、このレンズを4年程使用しっています
この焦点距離なら手振れ補正が必要になる事は基本的に有りませんし
AFの速度も......実際に使ってみて、中学生のバレーボールなら十分に追いかけてくれます。
私自身10-20mm f4-5.6を1年使用して
薄暗い屋内が辛くてF3.5に買い換えた経緯が有るので
室内で使用されるなら明るさ優先がいいかもしれません。
屋外で使って逆光でもフレアやゴーストは出た事がありませんが
画角内に強い点光源があると、クロスフィルターのような放射線に光の線が延びる事がある点と
屋外撮影時にピントより手前に光を反射する物が入った時に、激しい色収差がでやすい点は注意した方がいいと思います。
(水溜りや鉄や鏡の反射等々)
書込番号:21707641
14点
気になったので念のため。。。
もちろんるぅるぅ0さんの感性で!なのですが、
ポートレートは中望遠で撮ることが多いとされるんですが、広角で大丈夫かな!?と思いました。
一般に広角で人と景色をとると主題不明な感じになりがちですので、
もし画角確認されてなければ確認されてみては!?と思います。
(その他上で挙げられている歪みの問題もありますし)
また、シグマはズームの回転方向逆だったりします。
上で挙げられることも加味して純正が買えるようでしたら純正をおすすめします。
(いらなくなった時、カメラ屋にもっていくと以外と割と値が付くメリットもあります)
書込番号:21707731
11点
>るぅるぅ0さん
僕はCanon EFマウントで悩んでましたが結局純正10-18mmにしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20805716/#tab
結果、多分これが正解と感じます。理由として一番大きいのが強力な手ぶれ補正。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/#tab
超広角はそのほとんどが対して明るくないレンズなんでこの部分は選択肢を絞るのに使えません。
次は広角端の焦点距離ですが、10mm以下の安めとなると望遠端が16mmまでのシグマ8-16しかなく
それに行かないなら10mmは悪くないかんじですし望遠側も20mmまであるので
標準ズームとの画角域と少しダブるかんじでギャップできないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-11&pdf_Spec302=16-&pdf_so=p1
あとは撮影スタイルと機材の重さの考え方次第ですが、
機材を軽くしたいとなるとこれはもうAF-P DX 10-20しかなくなりますよね。メチャ軽です。
そして三脚使わず手持ちで暗めのところも撮るような撮り方なら、手ぶれ補正は必須になりますので
純正AF-P 10-20かタム10-24に絞られてきます。
純正の方が若干開放F値が大きくシャッター速度あげにくいですが、その分軽く安く仕上げています。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-12
純正10-20は、上記リンクしたCanon 10-18と同等のFマウント製品として
やっと出てきたかんじで、出たてにも関わらず似通った値段設定で対決してますね。
この部分についてはずっとCanonだけ純正でコスパいいものを出してたところで
ある程度の写りは期待できるところからニコンも同等かそれ以上のものとして
軽く安く写りも悪くなく強力な手ぶれ補正ある撒き餌レンズを置いてきたかんじなので
せっかくだからそれに乗っかったらよいかなと思いますよ。
書込番号:21707807
65点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/06 11:52:16 | |
| 6 | 2025/12/05 0:53:39 | |
| 7 | 2025/12/04 0:56:04 | |
| 17 | 2023/04/25 21:23:58 | |
| 10 | 2021/02/08 18:39:41 | |
| 4 | 2020/05/08 21:21:06 | |
| 10 | 2020/05/05 17:00:47 | |
| 2 | 2019/06/22 3:40:19 | |
| 10 | 2019/04/18 8:21:13 | |
| 4 | 2019/03/29 10:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











