> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『普通ミッションとの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

普通ミッションとの併用

2011/09/27 22:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:186件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度4

失礼します(書き込みはした事ありますが、質問は初めてです。)

今はコマジェで通勤をしていますが、最近になりミッションバイクが欲しくなりました。
400CC以上での通勤はもったいないので、コマジェは維持するつもりですが、そう遠くないうちにコマジェが限界を迎えれば買い直す事になると思います。その際は維持費の安そうなカブが良いかなと思っていますが、クラッチ操作がだいぶ異なります。
そこで、例えば通勤はカブ、趣味は中型ミッションもしくは大型ミッションという乗り方などをされている方はいますでしょうか。

スクーターとミッションの併用は可能ですが、カブにすると足での操作が双方にあり、しかもその操作が異なるというのはどんなものなのかと思いまして。頭と体が混乱しますでしょうか?それとも両車の併用自体に慣れていきますか?

無理だとすると新聞屋や郵便局員が、趣味で普通のミッションバイクに乗れなくなるので、そんな事はないとは思いますが、どんなものでしょうか?

※お礼の返事は明日になるかもしれません。

書込番号:13555845

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 22:40(1年以上前)

カブ110とCB400FOURに乗っています。
カブは下げてチェンジ、CBは上げてチェンジと反対ですが、乗り出す時意識していればあんがい順応するものですよ。

書込番号:13555916

ナイスクチコミ!3


(≧.≦)さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/27 22:41(1年以上前)

友達が、イントルーダーとリトルCUBを併用してます、
僕も、カブ110とビッグスクーターですが、大型免許教習初日
まったく問題無く1300CCにのれました。

書込番号:13555922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/09/27 22:49(1年以上前)

1300+250+125を3台乗り回しております(計5台)。ツーリングだけで年2万5千km位走ってますよ。

年間5000km×5台で2万5千km。まだ足りないので後1台増やそうかと思案中です。

カブかぁ〜。私のイメージと何かが違う・・・。ドリーム50の125版なら乗ってみたい。

書込番号:13555970

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/27 22:57(1年以上前)

fukuokanotoraさん

私は大型バイクと、シグナスXに乗っていますが、
例えばカブに乗っても、操作で迷う事はありません。

こういう操作の違いと言う物は、小脳に依存しているので、
慣れるまでは、多少の戸惑いが生じますが、すぐに無意識で
操作できる様になります。

ただ、カブはタイヤが細く、ブレーキの性能も、コマジェには
遠く及ばないので、後継車には、シグナスXをオススメします。

シグナスXは、コマジェと同じ70扁平のタイヤが付いて
いますので、乗り換えても、ほとんど違和感が無いと思いますよ。

書込番号:13556026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度4

2011/09/27 23:30(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございました。こんなに早く答えて頂くとは!
どうやら併用自体に慣れていきそうですね。安心しました。

コマジェがダメになった場合に、シグナスも含めて検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13556212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/28 04:01(1年以上前)

fukuokanotoraさま
解決済みのところに恐れ入ります…皆さまが書き込まれたとおりミッションがリターンであれロータリーであれバックステップ逆シフトのリターンであれほんの数十m走るだけで今正に乗っているバイクに直ぐに慣れると思いますし…27年前に自前のTLRで通学していてバイト先のカブにも何の違和感も無く乗れてましたので敢えて書き込みませんでしたが…

バイクの乗換えで小生が困惑したのは左レバーだなぁと思ってレスさせて戴くことに…
スクーターに乗っておりますと極低速で一本橋走行するのにリアブレーキ引き摺るには左レバー握ることになりますが…跨り系マニュアルミッション車に乗り換えて直ぐには何気なく左レバー握ってしまってトラクションが抜けて怖い思いをするなんてことが幾度か有りました…小生がアホなだけかも知れませんが…以来スクーターに乗る時は極力右手だけ使うようにしております…
本田技研お客様相談センターによりますとスクーター乗られる方の大半は左ブレーキ多用なさるとのことで…それで本田のコンビブレーキが左手主導な訳ですが…

左足は多少シフトミスしてしまってもトルク足りないなぁってシフトし直せば済むでしょうが左手をミスすると事故の元ですから要注意です…
マニュアルミッションの跨り系バイクに乗られるようになりましたらフロントブレーキ主体で制動なさることをお勧めします…ってかリアブレーキだけではホンとに制動距離が伸びますので…
ご質問の趣旨と乖離したレスで恐縮ですがどうかご安全に^^

書込番号:13556837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度4

2011/09/28 20:34(1年以上前)

ViveLaBibendum 様

ありがとうございます。
よくよく考えたら、まだまだ色々なアドバイスがあるわけで、解決済みにするのが早かったですね。

PCXに乗ってた事もあり、コンビブレーキでしたがその様な意味があったとは初めて知りました。私は、学生時代の50CCの時にミッションに乗り、その後は125のミッション、ここ数年で125スクーターを乗り始めたのですが、どうも右手のみでブレーキをする癖があるなと自分でも認識してました。それはミッション車の影響だったんですね。逆に、スクーターの人は左を多用するとは!?勉強になりました。

250以上のミッションに公道で乗るのは初めてなので、アドバイスに従い気を付けて乗ろうと思います。

ただ、かみさんに色々な面から猛反対されております。(苦笑)
買うのはもう少し先になるかもしれません。

書込番号:13559141

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/29 02:11(1年以上前)

fukuokanotoraさま
多少はお役に立ったようで何よりです…バイクが元で離婚した小生としてはご家庭を大切になさいませとしか申せませんが〜四六時中バイクのことを考えて口に出して訴えて認めて貰う他有りません…ご健闘を!

書込番号:13560577

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング