『レポート その一』のクチコミ掲示板

スカイライン クロスオーバー

<
>
日産 スカイライン クロスオーバー 2009年モデル 新車画像
  • スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア サイド ブリリアントシルバー1 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア1 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア2 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント クリスタルホワイトパール - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック1 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア フロント ストラフィアブルー - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア フロント ビターショコラ - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア フロント スパークリングロゼシルバー - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド クリスタルホワイトパール - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア サイド ブリリアントシルバー2 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア サイド スーパーブラック - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア サイド ストラフィアブルー - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア サイド ビターショコラ - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア サイド スパークリングロゼシルバー - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • 走行イメージ ブレードシルバー - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • 走行イメージ スパークリングロゼシルバー1 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア3 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア4 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • 走行イメージ スパークリングロゼシルバー2 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア1 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア2 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア3 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア4 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア5 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア6 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア7 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア8 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア9 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア10 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア11 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア12 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア13 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア5 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア6 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • VQ37VHRエンジン - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • 7速AT - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • ブレーキ - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • アラウンドビューモニター駐車ガイド機能 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア14 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • インテリア15 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック2 - スカイライン クロスオーバー 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン クロスオーバー

『レポート その一』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン クロスオーバー 2009年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン クロスオーバー(モデル指定なし) 190件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン クロスオーバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイライン クロスオーバーを新規書き込みスカイライン クロスオーバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

レポート その一

2010/10/23 13:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン クロスオーバー

スレ主 iceman38さん
クチコミ投稿数:3件

今までVWパサートV6 4モーション(2.8L)2000年車に10年23万km乗ってきました。田舎住まいの営業使いなので年2〜3万km乗る暮らしです。今回もまた10年か20万kmくらい乗る車を探しました。
 中央道を片道300km東京往復多いのでご承知の通りあのアップダウンと悪い路面と長距離に耐えて快適という車は結構選択肢狭いかなと思っておりました。
 過日社内でSAIを買った人に丸2日遠乗りをさせてもらい、今のハイテクのすごさを感じると共に、今日のハイブリッドには未だ運転のプレジャーが欠けていることも痛感し、少なくとも次の10年は時代に逆らうようだけどガソリン車(但しハイテクは必要)という気持ちが固まりました。
 そこで有力候補がパサートCCとなりました。天井が低くサッシレスと言うところが凍結路も多い信州でどうかなと思いましたが勝手知ったるVWですから満足度も読めそうな感じでした。
 ところがこれには腰痛持ちの妻から"ダメだし"。シートが低すぎるとのこと。・・・断念。

 話は買い換える気もさらさらなかった1年前に遡りますが、こんな田舎に試乗車が来た「スカイラインクロスオーバー」を冷やかし半分でディーラーに飛び込み、イグニッションON。ブルーのメーター回りの子供っぽい配色に一瞬で興醒めして、国産車は相変わらずね。で終わっておりました。

 最近、会社の駐車場を回ってみるとワンボックスの圧倒的多さに驚きます。背の高いユーティリティが何よりも優先されそのマーケットが成長、二昔前の"ハイエース時代"比で、大きく改善した足回りは日本の高速道路には充分なレベルになったことはメーカーの進化が伺われます。セダンを一度も所有したことのない若者が当たり前になりつつあります。"社長、今度買うならエルグランドとか背の高い車ですよ!"と回りの皆が言ってくれるのに、天の邪鬼の私は「次はパサートCCだ」と決め込んでおりました。ロールセンターの高い車は最終的には中央道長距離で振られるからイヤと。

 そんなワケで、想定外の妻のダメだしに、選択は振り出しに。力があってハイテクもあって、日本で売れて無くても国際車がイイ。しかも標準的SUVほど背が高くなく、且つ妻の腰にはイイくらいのシートの高さ・・・・。私にとって許せる最も車高の高い車であり、妻にとって許せる最も低い車。・・・・有りました。その孤高カテゴリーのスカクロ。決めた時点で自分自身意外な結論になったなと印象でした。
 とにかく乗り始めてみました。20日間で仕事柄もう3,000kmですのである程度この車を知り得たかと。
 以降インプレです。(前置き長くスミマセン)


【エクステリア】
 堀の深い、国産車では珍しいエキゾチックなルックスと堂々とした立ちの高さが独特な存在感で味があります。スカイラインシリーズの中でも出色の個性。選択した濃いシルバーも日産オリジナルで気に入りました。ストラフィアブルーが一番と思っておりましたが、洗車を考えるとズボラ人間にはこのシルバーが正解だったと思います。


【インテリア】
 シートは164cmの私にも小さく感じさせます。座面がちょっと狭い。道具というものは毎日触れる部分の感触がいいと持続的な満足感につながります。ドアノブの触感、ドアを閉める音、ステアリングの触感、シフトノブの触感、体で感じるシートのつつまれ感。国産車としてはかなりイイ線とは思いますが、国際車としてはもう少しレベルアップしてほしい。特にシートは前後左右座面をもう20ミリづつ伸ばすだけで大きなモノに抱かれている感じになります。形状自体はとてもいいのですから。但しこのシートの評価はBMWドライビングスクール参加の友達から教わったシートに深く腰掛ける姿勢での評価です。浅くふんぞり返って腋を開ける若者スタイルではありませんのであらかじめ。
 タッチパネル兼用となった純正ナビのインターフェイスは直感的で親しみやすいし見やすい。洗練されましたね。トヨタの"逆さまマウス"式より好きです。
 後ろのシートはチョット狭い。ホイールベースはセダン比マイナス50ミリですが、このストレッチは不要でしょう。その上で間延びしないデザインをしてほしかった。このクラスなら、後席のリクライニングとリアゲートのオートクロージャーは必須だと思います。
 後ドアの軽々な閉める音はいただけませんね。

その二へ

書込番号:12102471

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 iceman38さん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/23 18:53(1年以上前)

その二 (続きです)
 肝心なことを落としましたがが車両はスカイラインクロスオーバー FOUR TypeP 濃いシルバー 
 2010.10.1納車
 

【エンジン性能】
 絶対値では文句ありません。こうなると何Km出るかよりもどれくらい"ゆとり感"を持たせるかの方が日本では重要かと。欧州用カタログで最高速240km 0-100km6.4秒とはっきり歌っているこの車ですが。フルスケールが280kmとか輸出車と同じメーター付けましょうよ日産さん。180kmのメーターで走るだけで何かとても"セカセカ"走っているような気分。皆様どう思われますか?
 車の指向からすれば低速トルクの"もりもり感"にもっと振れると言うことありません。そもそもVQエンジンが回す専門のエンジンだとしたらZには向いてもこの車には合わない躾ということになってしまいます。いい年して思わずアクセルを踏みすぎてしまうこの車の味付けはイイ面ばかりではないと思います。ゆったり(ほんとはスピード出てるのだけど)どこまでも遠くへこのまま行ってみたくなる、妻を乗せて、時には4名で。この車の形に重ね合わせたくなる私の望みです。


【走行性能】
 セダン比でロールセンター20ミリアップは全く気になりません。中央道のきつ〜いカーブでも安心感があります。でいて視線の高さが効いて楽ちん。ガチガチでない足回りでこのバランスはなかなか絶妙です。できればオールシーズンタイヤからサマータイヤ標準(欧州向け仕様)にして欲しいです。だれもこの車でオフロードなんて乗る側も作る側も考えてません。ホイールのデザインもオンロードに振ってみては。
 今や少数派となったFRベース縦置き4WDのシーメントリーな"形式美"も内々ほくそ笑んでいます。
 オートクルーズはちゃんと"お利口"に機能します。でも設定が110kmまでというのは、100km制限の日本の高速道路でむしろ危険な場面も。お役所が頭柔くしてくれないとダメな話しなのでしょうか。残念です。無論この機能は中央道のような交通量少ない高速道路で有効です。東名・名神の皆様には無用の長物かもしれません。
 レーンキーピングは警報だけと割り切れば使えますが、レーンは実際にはキープしません。何度も試しましたがアラームは発するもののステアリングに頼らないブレーキによる方向修正という手法が弱すぎるのか、何秒間の内にレーンに戻らないと機械が諦めてしまい実際にはどんどん隣のレーンに行ってしまいます。SAI(トヨタ)のレーンキーピングを体験しているだけに実用にならないレベルとしか言いようがありません(ディーラーにこれから相談してみます。異常だったらごめんなさい)

【乗り心地】
二律背反の条件を上手に満たして締まって快適。ただロードノイズの処理方法はトヨタ車比だと歴然です。エンジンやボディーが静かなだけに路面の変化に敏感なロードノイズが気になります。コンフォートタイヤにしてみてその辺がどこまで変わるか興味津々です。ここはもっと日産に勉強して欲しい。音を残せばスホーティーなんて安直な発想は500万の車で勘弁して下さい。50代の男はお疲れモードで運転してますから。

【燃費】
最初から期待してません。

【価格】
他にない個性も含めて納得。

【総評】
 全国指折りの不便な10万都市の田舎者としましては、永く愛せる長距離高速移動車として、私にはイイ買い物でした。当初違和感のあったシートも皮の良さかも知れませんが3000kmで少し体に馴染んできました。目線が高いことも操安性がキープ出来ただけに嬉しいです。
 何のかんの言ってもトヨタ嫌い(皆トヨタに走ったら車雑誌は不要になるという勝手な危機感・・・)の私にはコレしかなっかたとも言える希有な選択だと思っています。
 ボディ・足回りのしっかり感、エンジンのフィーリングの良さ、触る部分の感触の良さ。こうした部分は継続的満足感となってまた10年20〜30万km付き合ってくれそうな出会いとなりそうです。
 昭和三十年代からブルーバードに三代30年乗り続けた私の父でしたが、久々に我が家に日産が帰ってきました。日産も立派になりました。ゴーンさんこれからはシートにはフランスの血を入れましょう。シトロエンからパクッて来て下さい。洗練度では相変わらずトップはトヨタでしょうが個性では日産頑張ってます。

 10年後はどんな時代があるのでしょうか、どんな選択肢があるのでしょうか? 50代の信州男より。

書込番号:12103583

ナイスクチコミ!7


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/23 23:32(1年以上前)

さっきも読みました〜 良い買い物できて良かったですね〜

書込番号:12105125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 22:50(1年以上前)

私は35GT-Rからの乗り換えでしたのでまったくもって物足りなさを感じました。(当たり前)
でも慣れとはすごいもので、今では全然ストレスを感じなく、むしろ必要十分だと思ってます。
これで35GT-Rに搭載されているトランスミッションシステムだったら言うことないんですが。
ジャトコ製の7速ATは評判はよいですがやはりトルコン独特のシフトラグが気になって気になって。パドルシフトの採用を見送ったのを見ても、開発者は感じていたのかなぁ、なんて。
私も帰省時やドライブで中央道をよく利用します。適度なワインディングと適度な路面コンディションでなかなか楽しめます。
お互い長いつきあいが出来るといいですね〜。

書込番号:12315978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン クロスオーバー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スカイライン クロスオーバー
日産

スカイライン クロスオーバー

新車価格:420〜546万円

中古車価格:44〜247万円

スカイライン クロスオーバーをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインクロスオーバーの中古車 (53物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング