『AUTO-ISOの"上限ISO"』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 AUTO-ISOの"上限ISO"

2010/10/30 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:414件
別機種

添付画像は50Dで撮ったもので、恐縮です。

auto-ISO, Avで撮ったものですが、日が落ちていて、ISO:1600, SS:1/400となっています。拡大すると輝度ノイズが目立っています。レンズは300mm F4L ISですが、多分、ISO:800以下でも数枚撮れば問題なかったように思います。ちなみに、このレンズは2段分の手振れ補正です。

EOS 7Dも同じだと思いますが、50Dを使っていてauto-ISOの上限値を設定することができないため、どうも過剰にSSが採られる傾向にあります。IS付きレンズであろうとなかろうと、初心者であろうと熟練者であろうと常に同じ制御。

私の知る限り、NIKON, SONY, Pentaxなどの同等クラスで、auto-ISOの上限ISOは必要に応じて設定できるものは多いようです。

EOS 7Dの購入を検討しているのですが、なぜ、キヤノンはauto-ISO制御で柔軟にユーザーニーズに応えようとしないのかよく分かりません。私のように感じている人は少なくないと思うのですが、キヤノンは昔からauto-ISOに乗り気ではなく、確かEOS 40Dでようやく導入したやに記憶しています。

今、ISも2段から4段分の手振れ補正と性能にもかなりバラツキはあり、一方で手振れリスクの多い初心者もいれば熟練者も同じプログラム制御となります。キャノンはこの画一的なauto-ISO制御の見直しになぜ腰が重いのか不思議。

書込番号:12138250

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/30 17:48(1年以上前)

こんばんは。

私も、7Dで、何故ISO AUTOの上限設定ができないのか、不満に思っています。
1D4はともかく、Kiss X4でも設定ができるので、次期ファームウェアアップデートで、
盛り込むことが可能なら、ぜひ対応してもらいたいと思っています。

せっかく、拡張でなくてISO6400も設定できるのですから、ISO AUTOでの上限3200
(3200だけで変更ができない。)だけでは、勿体ないと思います。

この機能が付いて、シャッター音が官能的なら、7Dは最高なのですがね。

書込番号:12138291

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/30 17:52(1年以上前)

連続で失礼します。

Gケニーさんの場合は、高感度ノイズを抑えるために、低めのISOの設定ができるよう
望んでおられるのですね。いずれにせよ、上限設定ができれば、いいですよね。
キヤノンさんへのこうした要望、多いと思いますので、ファームウェアでの改善に期待したいですね。

書込番号:12138307

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/10/30 18:05(1年以上前)

 今晩は。
 7Dも50Dも持っていない40D使いですが・・・^^;

 同じく、この辺りは不満ですね。
 40DのISOオートなんて、初めて搭載されただけに、よっぽど暗くなるか明るくなるまでISO400と800の間でしか変化しません^^;
 露出補正なんかも、昔からニコンは±2段以上できたような気がします
 こういう細かな設定は、ニコンのほうがはるかに柔軟にできてうらやましいですよね。

 ISの効きや、人によって感度を上げてでもSS稼ぎたい人もいれば、なるべく感度を上げたくない人もいるわけで…上限と下限のSSや、ISOオートの制御幅をもっと自由にしてほしいですね。
 せめて、SS稼ぐことを優先するか、手ぶれする限界までISO上げないか、の2択だけでも設定できるといいんですけどね^^;

書込番号:12138366

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/30 18:10(1年以上前)

50Dを使ったことはないのですが、ファインダー内に、1/400やISO1600は表示されないのですか?
それを見て、ISOが上がりすぎだな、SSが上がりすぎだな、と思えば自らの手で設定すればいいと思うのですが。
それでも撮影されたのは、その時は「ISO1600でもいいや」と思ったからではないのですか?
それなら、上限ISOが設定できたとしても同じだと思います。

書込番号:12138394

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/30 18:29(1年以上前)

私はISOの上限が最大まで固定出来る仕様なら有れば良いですが、無くても困りませんね。
良く分かりませんが、撮ってる途中に暗くなってもISOの上限に固定して欲しいって事でしょうか?
それだと勝手に撮った写真が暗くなるか、シャッタースピードが遅くなるか、絞りが開くかしますよ〜。

時間が有るときは最初にISOの設定をしてから撮りますよね。
私なんかは1回の撮影時間が1分なので、その間に晴れたり曇ったりと明るさが変化したり
日当たりから日陰へ被写体が移動する場合にしか使わないので。

こちらの皆様はISOオートのどういう使われ方をされているのでしょうか?

書込番号:12138499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/30 18:32(1年以上前)

ISOオートは確かに変化範囲を設定できた方が便利ですね。
想像するに、ISO3200まで使える画質とキヤノンは判断しているんでしょう。
ペンタのK-7も使っていて、こちらは変化範囲や感度アップポイントのきめ細かな調節ができますが、高感度ノイズがEOSよりかなり大きいので細かな調節がどうしても必要という事情もありました。

難しい話ではないので、私も次回ファームアップで対応してほしいと思います。

書込番号:12138517

ナイスクチコミ!1


sanzi2007さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D ボディの満足度4 フォトヒト 

2010/10/30 18:46(1年以上前)

ISO感度設定は、フィルム時代から、撮影者が決定するものとだ思います。
そこに不満があるのは、デジタルしか使った事がないからでしょうかね・・・?
変更ボタンが付いてるんだから、そこを押せばいいだけの話!

書込番号:12138590

ナイスクチコミ!9


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/30 18:52(1年以上前)

60Dは上限ISOが設定出来るようになっています
7D2では変更になるでしょうね

書込番号:12138614

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/10/30 19:03(1年以上前)

皆さん こんばんわ

私はISOオートは使った事が無いんですが指を伸ばしてボタンを押してダイヤルを
クリクリと回せば良いだけですよね(^^ゞ

自分が望んでいる絞りやSSを超えた時には撮影を諦めます。

しょっちゅうISOは変更して使っているので当たり前の作業だと思っています。

SSや絞りを設定するのと同じ感覚ではないんでしょうか???

書込番号:12138668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/30 19:44(1年以上前)

一秒間に露出がコロコロ変わる被写体もある
いちいち確認して手で変える暇なんかない
そういう被写体を撮っている人が一番ほしい機能ですね

書込番号:12138873

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 20:00(1年以上前)

7DはMモードでISOが勝手に変わって適正露出にしてくれるので、Avモードであれば絞り値を決めて、状況に応じたシャッター速度を選ぶことで解決すると思いますが。5Dmk2ではこれができないので非常に不便に感じています。

書込番号:12138985

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/10/30 20:01(1年以上前)

皆さん こんばんわ〜

カラスアゲハさんこんばんわ

>一秒間に露出がコロコロ変わる被写体もある

例えばどんな被写体なんでしょうか???
考えても思いあたりません(^^ゞ

何か特殊な被写体なんでしょうか???

スレ主様 横レス失礼しましたm(__)m

書込番号:12138989

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/30 20:02(1年以上前)

>EOS 7Dの購入を検討しているのですが

7Dの次には搭載されると思いますよ。
Kissだって60Dだって載っている機能ですから・・・

40D、今も使っていますが、このISO-Autoは使えませんでしたね。
露出がオーバーしないとISOを400から下げてくれませんから。
これでも、7Dのは良くなった方かもと思ってました。
何となく予測の付く範囲でISOが変わってくれますから・・・
上がりそうだと思ったら、ISOを固定にしています。

オート機能ですから・・・なるべく便利に使いたいとは思います。
無くてもいいとは思いません・・・
上限設定はやはりあると便利だとは思います。
体育館撮りでたぶん重宝するだろうと思うのですけど・・・

書込番号:12138992

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/30 20:03(1年以上前)

私はISO AUTOで3200まで行ってしまってもあまり気にしないんですが、
MモードのISO AUTOの時に露出補正が効かないのが残念です。

書込番号:12138998

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/30 20:25(1年以上前)

 ISOオートは、手持ちでカメラを大きく振って撮影する(背景の明るさが大きく変わる時)ときなどに効果的な動作ですね。こうした例はサッカースタジアムでドリブル選手を追いかけて撮影する時、選手が急に日陰にはいった時などその良さを実感できます。

 それで上限設定の話です。人によって写真に求めるものが異なるので、そのようなニーズに応えるにはISOオートに上限設定ができると確かに便利ですね。ただ、単に上限設定ができるだけでは、いま一歩の感。希望だけを書くとISOオート時のISO感度の変化が何種類かあって、任意に選べると更に便利かと思います。例を挙げます。

 1.手ぶれを防ぐ目的でISO感度が自動で変化する動作。具体的にはss=IS(手ぶれ補正できる段数、設定可能)/(焦点距離×1.6)となるようにISO感度が変化する動作。
 2.Tvモード時、SSが変化しないようにISO感度が変化する動作

などなど。まあ、カメラに期待しすぎかも知れませんが。


 

書込番号:12139124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/30 20:30(1年以上前)

Gケニーさんこんにちは。同じくCANONのISOオートにはちょっぴり不満を感じています。
ISO上限値を設定できるのも便利ですが、もすこし欲を言えばニコン風のSS低速限界設定も欲しいです。

CANONにこだわらないのであればニコンのISOオート、あるいはペンタのTAvモードを使ってみることをオススメします。
明るいところと暗いところを不規則に移動する動物や子供などを撮影するとき非常に便利ですね。
逆にじっくりゆっくり派の人には全く不要な機能かもしれません。(きっとありがたみが理解できないでしょう)
でも存って困る機能ってわけじゃないでしょうから・・・
ニコンでは大昔から当たり前の便利機能が何年も据え置きなのは頭が固いなぁと感じています。

書込番号:12139153

ナイスクチコミ!7


白秋さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/30 20:57(1年以上前)

この手の話題は過去にも出ましたがファームでの追加は期待できないかと
説明書の作り直しに始まりカメラのメニューに新規の項目が増える、そしてカメラ上部の液晶にも今まで全く見たことの無い表示をさせる事になるわけです
既にキヤノンに7DのISO上限の希望を要望するメールを出してる方もいると思います
出来ないのか戦略的にしないのかわかりませんが望みは薄いと思います
あれば便利だとは思いますが逆に7D使う層ならSSからISOの上下なんて指先で直感的に出来るんじゃないかと思います

書込番号:12139316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/30 21:20(1年以上前)

ちなみに当然ですが、連写中も一枚一枚刻々とISO値を変えてくれるのが「ISOオート」と思います。

書込番号:12139467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/30 21:54(1年以上前)

私がISOオートを使うのは、明るさが大きく変わるんだけれども落ち着いて撮影ができない時です。
木漏れ日の山道を急ぎながら、道端のお花をパチリとか…
落ち着いて撮影できる時は使いません。

書込番号:12139695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件

2010/10/30 22:24(1年以上前)

みなさん、いろいろな意見、ありがとうございました。
思ったより肯定的意見が多くてびっくりしました。

写真はほんと様々なユーザーがいて、経験も、撮影スタイルも狙う被写体も人それぞれですから、どう撮るかは千差万別だと思っています。中には、肝心なときはauto-ISOなんて使わないという人もいるでしょう。

ただ、私が言いたいのは、人それぞれだからこそ、ユーザーの多様性に対応する機能をメーカーは提供するのが一つの役割でもあると思っています。

これは私の一つの提案ですが、ISOの変化幅をユーザーが選択できるという手法の他に、次のようなアプローチがあってもいいのではないかと思っています。他社よりもっと進んだやり方ですが、auto-ISOに「3種類」設けることです。

1.通常のauto-ISO   ...(初心者、非ISレンズ用)
2.2段抑制のauto-ISO ...(手振れに自身のある習熟者用)
3.4段抑制のauto-ISO ...(強力なISをサポートするレンズ用)

本来、auto-ISOは、Mモードなどのように、いちいち低レベルな判断からユーザーを開放し、本来の被写体に集中できるためにこそ利用されるべきと思います。

キャノンの開発陣には是非、auto-ISOのインテリジェントなアルゴリズムを導入して欲しい。これは、まさに、銀塩では絶対なしえなかった21世紀型カメラへのブレイクスルーになるはずである。

書込番号:12139928

ナイスクチコミ!6


CPNさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/30 22:29(1年以上前)

1D4をメインに使用していますが上限設定は設定していません。
一段階でしか設定出来ないのは困ります。
ISO autoはMモードでシャッター速度と絞りを固定したい場合のみ使用しています。
1D4はSETボタンを押せばサブダイヤルで素早く感度が変更出来ます。
他の機種にも採用してほしいです。

書込番号:12139973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2010/10/30 22:33(1年以上前)

個人的にはデジタル一眼レフで
ISOオート機能は不要だと思いますね。
一度も使ったことないですから・・。

便利なオート機能が、やたら増えると
基本部分にしわ寄せがきますからね。

書込番号:12140016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/30 23:43(1年以上前)

常用感度100〜6400とカタログに謳ってる通り
高感度画質に自信を持ってたからISOAUTOで3200
を多用しても、文句は出ないだろうと思って出したら
思いの他、不満が多かったから、後のモデルには上限設定
を設けたのでは?

書込番号:12140541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/10/31 00:22(1年以上前)

ISO-AUTOは使ったことは無かったのですが、試してみたらAEロックが効かないんですね。

狙ったSSと絞りで『カメラが選んだ』適正露出で撮れるのはありがたいですが、露出補正
が出来るともっと良いですね。

上限設定より1D4にはあるらしいAEマイクロアジャストメントが欲しいです。

書込番号:12140790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/10/31 00:34(1年以上前)

僕もISOオート機能は使ったことがありません。
あれば助かる方もいますし、必要なければ使わなければいいだけだし、
オートで使っているとカメラの知識が身に付かない上に
良い写真が撮れてもISO感度が高くなっていてノイズまみれになるのは目に見えてます。
上限・下限設定が出来るようになれば使う方もウンと増えるでしょうね。

ついでに7Dなど高速連写タイプでは秒間○コマと設定できるようになれば嬉しいのですが…

書込番号:12140868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/31 02:10(1年以上前)

僕も非常に欲しいですね〜、ISOオートの上限設定。
下限と変動方法の設定(シャッタースピード優先とか、低ISO優先とか)も
欲しいですけど上限設定があるだけでも全然違うと思います。
正直7Dで一番不満な部分かも…

例えば手持ちマクロで虫を撮っている時とかに
いちいちISO手動で設定したくないです。
絞りだけ設定してあとはシャッターに集中したい。

ISO800とか1600までしか使いたくないけどもっとISO下げられるなら
自動で下がって欲しいって感じの時は結構あります。
でも7Dは結構あっさりとISO3200まであがっちゃうんですよね〜。

もちろん必要ないって方もたくさんいるのは分かりますが、
だからって必要な人の選択肢を狭めなくてもいいのに…
キヤノンってこういうこと後からファームアップしてくれない印象です。
60DとKX4でできて7Dでできないっていうのは納得いかないなぁ。

書込番号:12141329

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/01 10:04(1年以上前)

時間があって労力を惜しまないなら、ISOオートどころか、AvモードもTvモードもいらないわけですが、それはAvやTvがいらない理由にはならないですね。

デジタルカメラにおいては、露出パラメータは3つありますが、感度を固定するということは、残り2つ、つまり絞りとシャッター速度に制約を課すということ。
M-Av-Tv-Pと、基本4つしかない露出モードは不自由だったフィルム時代の慣習を引きずったもので、それを補うのがISOオートだと思います。

ISOオートを使う場合、上限設定の必要性は高いと思います。勝手にシャッター速度が遅くなったり、絞りが開いたりするよりも、勝手にノイズが増える方が困る場合(人)も存在しますから。
CANONはなぜファームで対応してくれないのでしょうね。
Mモード+ISOオートで露出補正ができないのも残念な点です。NIKONやPENTAX(中級機)ではずいぶん前からどちらも可能です。

スレ主さんの提案される、ISO感度の上がり方の制御に関してですが、実はコンデジのS95では、ISOオート時の感度の上がり方を、速い、普通、遅い、の3段階から選べます。この機能も一眼にこそ欲しいと思います。

書込番号:12147608

ナイスクチコミ!5


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/11/06 10:06(1年以上前)

キヤノンに聞いたわけではないですが、絵作りにこだわる人はAUTO-ISOは使わない、この機能を使う人はどちらかと言えばシャッターチャンスを重視する人、ということが前提にあって、特定のユーザーのために、カメラの機能をより複雑にするのは得策では無い、といった商品設計思想や拘りがあるのではないか。輝度ノイズ、カラーノイズがISO設定で変わらなくなったら、非常に有効な機能だとは思います。

書込番号:12172016

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/06 14:00(1年以上前)

例えば航空機の撮影など速い被写体でSSを稼ぎたい、なおかつ絞り込んで被写界深度とレンズの
切れを稼ぎたいなんて場合、ISOオートは重宝する機能です。マニュアルで両方を固定してカメラを
構えればいいので、カメラを振って光線状態が変化したり、まだら雲に被写体がかかって1枚ごとに
明るさが変わっても極端なアンダー・オーバーにならないので撮影に集中できます。
露出補正は効きませんけど、RAW現像で補正できる範囲で対応してくれますしね。

気になったのでひとつ苦言を言わせてください。
ここでも何名か「自分は使わないから要らない」なんて方がいらっしゃいますが、それは単に
当人がカメラを使えていないだけ。
多機能高性能が使いこなせないならそもそも7Dのような上級機を買う意味が無いでしょう?
機能を使う使わないは別に当人の自由ですが、今あるものを否定するのならまず使え、知れ。
無知を他人に押し付けるのは恥晒しってもんですよ。

書込番号:12172906

ナイスクチコミ!4


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/06 14:43(1年以上前)

たぶん7DがISOオートの上限設定ができない最後の機種で、60Dではできますよね。今後の機種は問題ないと思うので、7Dもファームウェアで対応して欲しいという要望なのかな。

私の趣味の1つ、水族館での撮影はかなり条件が厳しいので、ISOオートの上限設定機能はありがたいです。さらに一歩進んでペンタックスのTAvモードも採用して欲しいと思ってます。

書込番号:12173058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/11/06 15:14(1年以上前)

こんにちは。

最近横着して、ISOオート使いっぱなしです。
上限?
そんなこと言うなら、オートは使うなとカメラに怒られそうで・・・
高感度にシフトするのは、横着とのトレードオフで。
そこまで高感度の画質にこだわるなら、ぜひISOは細かく設定されてください。

ところでスレ主さんはファイダーの設定を確認されないのですか?
設定はいちいち確認はしないで、カメラ任せで、高感度にシフトしない、コンデジみたいに警告マークが出る、そんな一眼をお望みでしたら、多分]4あたりが近いのかなと思います。

でもせっかく50Dを使っていて、初心者マークをつけながら高感度の画に御不満がある(その目を持っている)、だったら横着はよしましょう。
せっかく一枚一枚ISOを変えられるのですから。
しかも慣れれば一瞬です。
私はそれすらも面倒くさくなりましたが。

>私の知る限り、NIKON, SONY, Pentaxなどの同等クラスで、auto-ISOの上限ISOは必要に応じて設定できるものは多いようです。

7Dと同等クラスとはどの機種ですか?
D300s位ではないですか。
少なくとも、SONY、PENTAXにはないと理解していますが。

>EOS 7Dの購入を検討しているのですが、なぜ、キヤノンはauto-ISO制御で柔軟にユーザーニーズに応えようとしないのかよく分かりません

余計なお世話です。
あなたの意見がユーザー代表ではありません。
言いたければメーカーへお伝えください。

>今、ISも2段から4段分の手振れ補正と性能にもかなりバラツキはあり、一方で手振れリスクの多い初心者もいれば熟練者も同じプログラム制御となります。キャノンはこの画一的なauto-ISO制御の見直しになぜ腰が重いのか不思議。

初心者マークとは思えないほど生意気ですね。
よくネガキャンをはる方の言い回しです。
キヤノンのまわし者ではありませんが、7Dを使っているものとして、非常に不愉快です。

あとにも何かブレイクスルーがどうたこうたらというスレがありましたが、ばかばかしくて引用できません。

オートISOに上限をつけてほしいなら欲しいとだけ書いて、会社の姿勢がどうのとか余計なことはやめてください。
技術屋さんたちが、いいカメラを作ろうとしていることに対する冒涜でしかありません。

ところでGケニーさんはあちらこちらで荒らしみたいなことをされているようですが、いつから初心者になられたのでしょうか?

書込番号:12173163

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング