『7Dに求めるのは・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dに求めるのは・・

2012/11/20 03:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 ikapanchiさん
クチコミ投稿数:27件

7Dの愛用者です。
現在の使用で満足はしているものの
やはり、行く末は気になるものですよね・・・。
7D愛用の皆様は後継機について、いかがお考えてか、ぜひ教えて下さい。
私的には、7D=連射・動体のイメージですので、そのポリーシーを重要視しているのですが、
7D最大の弱点である高感度特性を考えると、フルサイズに移行してしまうのでしょうか・・?
皆さんの率直な意見・要望を教えて下さい。
もう一つ、キャノンに限らず、なぜ測距点の範囲を拡大して全画面にできないのでしょうか(精度や歪曲収差は別として)?
高画素番長?・高価格番長?が流行のようですが、申し訳ございませんが
私にはチンプンカンプン。
これといって、答えがないことなのかもしれませんが、皆様の意見教えて下さい。

書込番号:15364706

ナイスクチコミ!1


返信する
寺社さん
クチコミ投稿数:33件 一期一会な祭りと寺院  

2012/11/20 05:14(1年以上前)

私はピントがAFできちんと合って欲しいので7Dが一番です。

フルサイズは高いし重いし、ボケやすいしで、記録写真をメインに撮る
自分にとってそれほど重要な要素ではありません。

ただ、フルサイズのカメラで一度三脚に据えて低感度でじっくりと撮ってみたいですね。

書込番号:15364814

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/20 06:37(1年以上前)

APSーCでしか体現できない訴求が必要ですね。
なんちゃって一桁機は不要?

書込番号:15364903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 日々放浪。 

2012/11/20 06:54(1年以上前)

おはようございます。
7Dに求めるものは1Vや1D、5D系にないAPS-C機ならではの望遠に強い特性、連写力、軽さの三点がそろっていたらいいですね(^-^)
広角というよりも望遠に強いし、高感度よりも動体に強ければいいですし、やっぱり動きものを求めるにしてはこれほどお手軽に手に入れられるものはないですよ?

フルサイズはまた、フィルム時代の1Vを使っていますがこれも使い分けですよ。
広角が必要な時は使い、望遠に必要な時は7Dに切り替える。
あれもこれも欲しければ結局1DXという60万円越え、5D3という20万円台後半あたりの高〜いカメラになってしまうので、そこまで贅沢を言ってはいけません。

ではでは。

書込番号:15364931

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/20 07:29(1年以上前)

>測距点の範囲を拡大して全画面にできないのでしょうか

少なくとも、現状のシステムで位相差を使う限り無理でしょうね。
測距に使う光束の都合が付かないってのが大きな理由。
1DXでだいぶん頑張って広げましたが、古いレンズなんかを中心に何段階か制限が出ちゃっていますよね。

で、もし次があるとすれば欲しいと思うのは、
10コマ/秒 バッファRAWで25枚以上 CF系スロット 5Dmk3並以上のAF ノイズ耐性は2段くらい上がってくれればうれしいかな… 金属ボディー

要らないのは
バリアン 2000万を超える画素

で、売り出し18万くらいで収まってくれれば(笑

書込番号:15364985

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/20 07:31(1年以上前)

7Dは持ってませんが、APS-C機ですし高感度はこれくらいでいいのではないでしょうか?
これ以上を望むなら、古サイズしかないと思います。

書込番号:15364992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/20 07:40(1年以上前)

現状レベルじゃSONY製センサー勢に笑われるネタ提供するだけですよぉ…(笑

書込番号:15365013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/20 07:58(1年以上前)

>キャノンに限らず、なぜ測距点の範囲を拡大して全画面にできないのでしょうか

ダメなようですね、無理して広げるとAFの信頼性が低下するみたいです。
プロ機のように超高性能のAFセンサーを使えばよいのでしょうけれど、
それでもAF可能なのは、周辺部の画質がしっかりしているLレンズで
開放F4以上限定になったりするのじゃないかな?
フルサイズセンサーを使用して、APS-Cに切り出す方が現実味があるかも。
そんなこんなでフル化している・・・これも有るのかも。

書込番号:15365050

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/11/20 08:21(1年以上前)

>7D最大の弱点である高感度特性

何と比べているの?40Dや50Dと比較したら明らかに良くなっています。
そもそもフルサイズとAPS-Cを高感度で比較してはいけません。

なお、7D後継機には5D2→5D3みたいなレベルアップを期待します。

書込番号:15365100

ナイスクチコミ!6


スレ主 ikapanchiさん
クチコミ投稿数:27件

2012/11/20 08:25(1年以上前)

おはようございます。
皆さん、さっそくのご意見ありがとうございます。

>測距点の範囲を拡大して全画面にできないのでしょうか

>>少なくとも、現状のシステムで位相差を使う限り無理でしょうね。
  測距に使う光束の都合が付かないってのが大きな理由。
  1DXでだいぶん頑張って広げましたが、古いレンズなんかを中心に
  何段階か制限が出ちゃっていますよね。

>>ダメなようですね、無理して広げるとAFの信頼性が低下するみたいです。
  プロ機のように超高性能のAFセンサーを使えばよいのでしょうけれど、
  それでもAF可能なのは、周辺部の画質がしっかりしているLレンズで
  開放F4以上限定になったりするのじゃないかな?

小ブタダブルさん、hotmanさん、ありがとうございます。
そういう理由があったのですね、全く知りませんでした。

書込番号:15365108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/20 08:38(1年以上前)

わぁー、早く出てほしいね、7D2!

私は後継機がたまに言われる「プロ機並のAPS-C」であってほしいです。
価格は多少高くなっても25万円までならOK!

その代わり、AFを始めとする目指す基本性能は5D3と同等、
もちろん測距点の範囲だったり高感度はフルサイズに敵わないので、
差別化できるでしょう。

あ、ただし、連写は現状の秒8から秒10に上がってればいいなー!
高感度はiso3200が現状のiso800くらいのレベルになったら
涙がチョチョぎれそうです。

とにかくフルサイズ化、SDスロット化、バリアングル化、
プラボディー化、高速連写機からの路線変更はぜーったいやめてほしい!

鳥撮るヤツは7Dの後継機をみんな待ち望んでるんだぞー、キヤノン!

でも、ちょっと怖いのはフルサイズでF8対応すること。
64、54、456にエクステ着ければフルサイズでも望遠は足りるでしょって言ってる気がする。。。

書込番号:15365140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/20 08:44(1年以上前)

>なぜ測距点の範囲を拡大して全画面にできないのでしょうか

現状のAFシステムではクイックリターンミラー中央部の限られたエリアを透過した光がAFセンサーを導かれて測距する仕組みになっておりミラーの裏側にミラーがあるような構造になっていますから全画面対応は構造的に無理でしょう

これがX6iのように撮像素子での測距方式に切り替わるのなら撮像素子全面に測距点を設けることによって対応は可能になると思われます

書込番号:15365153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/20 08:50(1年以上前)

>対応は可能になると思われます

訂正です
周辺部は減光もありえるし、精度からいっても100%は難しいかも
最新のNEXの撮像素子位相差AFのAFポイントの配置+チョビットくらいが限界かも

書込番号:15365166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/20 10:34(1年以上前)

AFエリアが画面いっぱいだとサブミラーがメインミラーと同じサイズになりますからね(笑)
物理的に不可能だし
連写もそれが足かせになっておちるでしょう


むしろEOS Mの位相差AFセンサーを中央によせすぎているのが謎かな(笑)

書込番号:15365444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/20 10:58(1年以上前)

7Dは一般人(金銭感覚がマヒしていない人)にも手が届く、動体撮影スペシャルモデルとして進化していって欲しいですね。

動体撮影においては、航空機・野鳥・スポーツ・レースなど望遠レンズの必要性が高いジャンルが多いです。
そうなると、厳密にはトリミングであるとはいえ、APS-Cの望遠に強い特性がクローズアップされてきます。
フルサイズと同一の画角であれば、レンズは一回り以上小型・軽量のものが使用でき、なりよりも結果としてフトコロに優しいという最初に書いたコンセプトとも合致します。

AFについてはなんとか5D3と同じものを搭載して欲しいです。
同じAFモジュールを使用してもセンサーの小ささが有利に働いて、画面に対するカバー率も向上します。
これは以前の1Ds系と1D系を比較すれば分かりますね。

連写に関しては、秒間枚数は上がるに越したことはありませんが現状でも特に問題はないと思っています。
それよりも連続撮影枚数とバッファフルからの復帰時間を重視して欲しいです。

高感度特性と画素数の関係は考えどころでしょう。
もちろん両方とも向上して欲しいですが、その時々での限界はあるでしょう。
動体スペシャルとしては、高感度特性は非常に重視されるところです。
画素数にしても、トリミング耐性を考慮するとあればあるほどいいです。
まあ個人的には今の技術レベルからすれば、画素数は2000万画素以内に抑えて高感度特性の向上を重視するのがいいかもしれないと考えています。

あとは細かい個人的な好みですが、記録媒体は取扱いに安心感のあるCFにして、野外での撮影における堅牢性や防塵・防滴性を少しでも向上させるために、内蔵ストロボは無しがいいと思います。

書込番号:15365518

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/11/20 18:27(1年以上前)

OPEN SESAMEさんのご意見に全面的に同意(^^)

私的には7Dの最大の不満点は高感度です。
仰るとおり動体スペシャルとしては高感度画質の向上は
とても重要ですね。
フルサイズ並、とまでは言いませんが、画素数は抑え目にして
(個人的には18MPのままでOK)、現状より最低でも2段程度の
向上は期待したいです。

書込番号:15366783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/11/20 19:02(1年以上前)

ikapanchiさん こんにちは

>後継機について、いかがお考えてか

ピントスピードと精度の向上・常用ISO 6,400・秒12コマ バッファRAWで30枚
一番欲しいのは、F8でのAF使用

やっぱりフルサイズに移行かな

書込番号:15366890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/20 20:33(1年以上前)

スレ主様
現行でほぼ満足してます。確かに高感度でのザラザラ感はあります。
室内使用より屋外使用の方が圧倒的に多いのでそれ程困ってません。
通常上限設定は800にしてますがピンボケよりはノイズの方が我慢できるので3200まであげる事もあります。
上位機種と比べれば劣る点はあって当然です。価格が違うんですから。
後継機が出たとしても当分買いません。購入して1年ちょっと経ちますが5年は行けると感じてます。
フルサイズ欲しいですがレンズが先ですね。
7Dは所有欲を満たしてくれるいいカメラだと思います。AFと連写は使ってて気持ちいいです。
一番の問題は腕の無さです。(汗)

書込番号:15367261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/11/20 22:01(1年以上前)

こんばんは。

>10コマ/秒 バッファRAWで25枚以上 CF系スロット 5Dmk3並以上のAF ノイズ耐性は2段くらい上がってくれればうれしいかな… 金属ボディー

>要らないのは
バリアン 2000万を超える画素

これにほぼ同意ですね。APSC版Little1D4になってくれたら言うことないです。

画素数は今の5D3と1DXのようにKissや2桁Dより少なくなって1000〜1200ぐらいで良いと考えます。それにより、高感度や諧調に優れた特性になるほうが好ましいと考えます。

新センサーで作ればきっと良いのが出来ると思われるのですが・・・やらないでしょうね^^;

書込番号:15367742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/11/20 22:02(1年以上前)

こんばんは。

7Dは持ってはいませんが・・・

>やはり、行く末は気になるものですよね・・・。

このたびの6D発表でbP〜6がフルサイズ機になってしまった関係で
bVはAPSC機の最上級モデルに位置付けされた感があります。
ゆくゆくはデチューン版の8Dなんて言うのが出る?かも知れませんね。

APSC機特有の小型ミラーをフル活用した強力で安定した高速連写と
1D系並みの動態捕捉の優れたAFが2枚看板と言った感じでしょうか?

最近のキャノンの動きとして、透過ミラーにおいて必ず発生する非点収差ですが
それをソフトによって補正を行う特許を出願している模様です。
やはりメインミラーが動かないことによる高速連写は断然有利ですからね〜。

bV以下の数字が取得できなくなった手前、久方ぶりの透過ミラー機(45°傾斜)
7D・RSなんて派生モデルが出たら楽しいですね〜。

書込番号:15367747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/20 22:09(1年以上前)

まあ画素数なんてのは画素混合をしっかりやってくれれば
高画素機を低画素にしたのと最初から低画素機の画質にそれほど差がないから
その意味では画素混合技術が大事であり
高画素でも問題はない

むしろ問題は高画素機は高速読み出しできないと連写で足かせになる事だな

書込番号:15367785

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikapanchiさん
クチコミ投稿数:27件

2012/11/20 22:21(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます

>7D最大の弱点である高感度特性

>>何と比べているの?40Dや50Dと比較したら明らかに良くなっています。
>>そもそもフルサイズとAPS-Cを高感度で比較してはいけません

明神さん、すみませんでした。
確かに最近のフルサイズの高感度を意識していたのかもしれません。
ただ7Dの画素ピッチはチョット無理があったかなと思った所があります。
個人差あると思いますが、常用でISO3200〜1600使用できれば、
もっと撮影の幅が広がるかなと思います。

もし仮に、後継機が<デュアルDIGIC 5>搭載となった場合
ノイズ耐性の向上・連射性能強化・AF精度向上につながるのでしょうか?
(^u^)

書込番号:15367850

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikapanchiさん
クチコミ投稿数:27件

2012/11/20 23:37(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

7Dの後継機については、やはり皆さん色々なご意見がありますね。
7Dは発売から3年経過しましたが、現在でもcanon/ APS-Cのフラッグシップ。
Eos全体でもエース的な存在であると思いますので、後継機については期待したい所です。

書込番号:15368333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/11/22 11:56(1年以上前)

私も7D使ってます。
カメラと言うか、技術の進化って凄まじいスピードですね。

私は一眼レフを始めてまだ3年ですが、自分なりに頑張って?(こんなにカメラが高くつくとは思ってなかったので)買った機種です。

7Dを手にしてほんとに嬉しくていろんな物を撮れるのが楽しかったです。

これで十分じゃん!2、30年くらい使っちゃろう!と思って買ったのに、
目が肥えるというか、他社もそうですが、kiss,5D3など、どんどん性能の向上した機種が出てきて、羨ましい!高感度5万????と驚くばかりです。

しかし、今でも十分現役でいけると思います。7Dに不満はほぼありません。
(あえて言うなら、次期機種にはDレンジ、高感度、wifiくらいが希望ですかね?)

機能と値段・・・・20万を超えてもらうと手が出ないんですよね。
フルサイズにも憧れているので、後継機よりも7Dを残して、6Dってのもいいんですよね。

この前アップデートしたので、7Dオーナーとしては所有している機種が型落ちになるのは悲しい気持ちがあるので、後継機はもう少し後でいいので、じっくり造り込んでほしいです。




書込番号:15374313

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング