EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2302
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
タムロンの開放付近の柔らかい描写が良いのは分かっていますが、ボケは勿論、描写も硬めなこのレンスが忘れられません♪(笑)
最新=LOVEでは無い事をボディーもレンズも一回りしてきて解って来ました♪
コレで買い直したレンズは何本目でしょう!
皆さんも再婚レンズってありますか?
もし、一度は別れたけけど、惚れ直して買い直したレンズが有れば、惚れ直したポイントと共に教えて下さい♪
m4/3-フルサイズ機のレンズでお願い致します♪
書込番号:23244907 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|Д゚ 私、ないです!
⊂)
|/
|
書込番号:23244941 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はこのレンズは使った事無いのですが、そうですか。そんなにイイですか。
自分の場合は買いなおしたレンズは一本だけあって、ヤシコンのSonnar 135mm f2.8です。
10年位前EF70-200mmF4Lを買ってそのあまりの良さにSonnarは(金策という意味もあって)売ってしまったのですが、何年か後に気まぐれでまた買ってまだ持ってます。
書込番号:23244980
2点
こんにちは。
私は購入してから売ってしまった純正レンズは
10-22F3.5-4.5
17-85F4.0-5.6IS
70-300F4.0-5.6IS
85F1.8
なんですが
後悔しているのは85F1.8と17-85ですね。
85は軽量コンパクトだし、AFもそこそこ早いし。
85F1.2Uを買って使わないだろうと手放しました。
9,10年程前にヤフオクで¥25,000ぐらいで売ったのですが
今は¥30,000ぐらいが相場のようで、なかなか買い戻す気になれません。
EF85F1.8ISが出るのを期待して待ってたんですけどね。
とはいえ、RF85F1.8ISが出たら下がってくるかも。
17-85は40Dのキットレンズだったのですが
ここのクチコミを読んでいて、そうなんだあんまり良いレンズぢゃ無いんだ。
っと売ってしまったのですが
どこがどのように駄目なのか確認してみたいんですよね。
オクで18-55ISぐらいの値段まで下がったら買い戻したいですね。
ですので再婚は無いです(笑)
書込番号:23245203
2点
タムロンのA09を記憶にある限り3回買ってますw
1回目=Canon EOS Kiss DN時代に
2回目=Nikon D90時代に
3回目=Nikon D800時代に。
惚れなおしというよりはマウントが変わって
「やっぱ安価で明るい標準〜中望遠ズームはあれしかない」って感じで。
D800の時はフルサイズで本来の画角で使ってみたかったのと、やっぱり「安価」だったからですかねー。
要は「安価」だったから何回も買えたのかも。
でも結局は気に入ってたんでしょうね。いいレンズだったと思います。
書込番号:23245204
1点
>ネオパン400さん
ぶっちゃけますと、ポートレートレンズでは無いと思いますが、自分のフィーリングに合っているんです♪(笑)
当然、新しいタムロンの逆光耐性やSONYの90mmマクロのドン引きする程のシャープネスには負け負けですが、なんかボディーにつけたときのバランス感覚や撮って出しの色目が合っているんです♪
書込番号:23245229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
迷いがないのは羨ましいです♪
書込番号:23245235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タムロンの90mmF2.8も最近は高画素対応なのか、ピント面付近はかなり硬くなりました。
昔の90マクロの方が好きです(^O^)
書込番号:23245855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
100mmマクロはどのメーカーも映写力は
ハイレベルで甲乙つけるのは余り意味を感じません
そのCanonの特徴としては
IFだから接写時に露出係数がかからないのが使いやすい
リングフラッシュやゼラチンホルダー装着しても胴鏡に負担がかからないのが良い
オプションで三脚座が有るのが良い
クラスでもワーキングディステンスは長いほう、これは逃げてしまう虫を撮る時やライティングの自由度が高まります
USMのフルタイムマニュアルフォーカスは
あんまり使いそうも無いが
もし使うならマクロ撮影時に重宝しそう
ちょっと重いのが玉にキズ
書込番号:23246503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じーこSZ_KAIさん
再婚しないのも人生ですね♪(*´∀`)b
自分なんて、EF70-200mmf4をお婆ちゃん、お母さん、娘さんと代々再婚しています♪(笑)
そうです買い替えではなくて、再婚です♪♪(≧▽≦)
話がそれますが、チャペルはやはりズームレンズが便利ですね♪d=(^o^)=b
書込番号:23246764
2点
>どあちゅうさん
ハイ、金銭的にも使用感も出てくる絵も絶対にあっていると思います♪
.....思いたい!(≧▽≦)b
書込番号:23246770
0点
>松永弾正さん
自分も昔のスライドギーコギコタムロンマクロが人間味があって良かったです♪
最新マクロの方が絶対的に良いのにねー♪(^o^)b
書込番号:23246784
1点
わたくしも長いこと持っていましたがソフトなレンズが好きでこのレンズのシャープさが嫌になり2月に手放してしまいました。
もう使わないだろうと思っていたのですが今になり手放したことを後悔しています(笑)
実はこのレンズ最近のネット画像見ると気になっていたシャープさがいい感じに抑えて撮れていることが気になりだしました。
わたくしの錯覚かもしれませんが(笑)
もしかして最近の製品はすこし柔らかく撮れるのかな・・・なんて思ってしまったりしています。
「スレ主」さまは再婚されて以前の物と比べて気が付くことがあったらぜひお聞かせくださいませ。
気になってきになって落ち着かないです(笑)
中古ではなく新品で買い戻そうかな・・・・って思ったりしています。
書込番号:23484914
1点
>ネオパン400さん
キレイ♪
ヤシコンの135mm持って居ましたが、余り使っていませでした。
今思えば、勿体無いですね!
また、いつぞやは揃えるやも知れません!
コストパフォーマンスは最高です!
書込番号:23490240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーこSZ_KAIさん
自分はα7Uの時、EF85mmf1.8を買うタイミングを逃しました。
SONY純正のFE85mmf1.8を買って、ポートレート始めたのですが、開放時のレモンボケが目立ち過ぎますね。
EF85mmf1.8は如何ですか?
書込番号:23490266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/14 16:50:15 | |
| 15 | 2023/05/17 11:13:26 | |
| 10 | 2022/04/11 17:53:26 | |
| 23 | 2022/02/01 23:20:46 | |
| 8 | 2021/08/26 18:27:56 | |
| 8 | 2021/03/25 9:49:58 | |
| 14 | 2022/06/01 18:41:14 | |
| 20 | 2020/02/26 23:51:26 | |
| 15 | 2020/06/24 20:59:01 | |
| 6 | 2019/12/29 20:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













