『ハウステンボスのイルミネーション』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (17製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『ハウステンボスのイルミネーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

ハウステンボスのイルミネーション

2015/11/11 07:31(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 朱鷺色さん
クチコミ投稿数:68件

この冬に長崎まで行く予定です。

長崎市内、ハウステンボスのイルミネーションを撮影しようと思いますが(もちろん日中も)、こちらのレンズではどう思いますか?

画角は足りると思いますか?

撮影経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

手持ちのレンズは、14-42PZ、14-140、25mm1.4です。

宜しくお願い致します。

書込番号:19307143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度3

2015/11/11 08:24(1年以上前)

撮影経験者じゃなくて申し訳ないですが

三脚で撮るのなら標準キットズームなら画角も気にせずよいのでは。
なんなら14mmより広角側買い増せばよいかと。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-13&pdf_so=p1
オリなんちゃって魚眼ボディキャップレンズはお手頃ですよね。

手持ちなら開放F値が小さい方がよいと思いますが、
25mmと20mmだとそう差がない気もします。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-24
15mm/17mmか、思い切って12mmあたり行った方がいい気がします。

どうでしょうか

書込番号:19307218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/11/11 08:32(1年以上前)

朱鷺色さん

> 画角は足りると思いますか?

一帯全てを画角にされるのでしたら、

LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

を持って行くといいかと思います。

書込番号:19307234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/11 10:18(1年以上前)

機種不明

45-150oF4-5.6手持ちで月

>朱鷺色さん
おはようございます。
私は2の方を持っていますが、使っていません。
写りは良いのですがAFが遅く、特に被写体までの距離が変わると迷う時間が長くなります。
すべてMFなら問題ないでしょうが…。

予算的に高くなりますが、15oF1.7か12-35oF2.8とかの方が良いと思います。

あと三脚使ったり、手振れしない様にしっかり構えれば14-140oでも良いかと( ´ ▽ ` )ノ
45-150oF4-5.6で月撮ってみましたが、ノイズ酷いですが、手振れは抑えられたかと…。

書込番号:19307412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/11/11 10:30(1年以上前)

別メーカーでですが撮影経験者です。
結構換算18mmも使いました。
昼間だと超広角で間が抜けると言うか難しいかも知れませんが、ハウステンボスのイルミネーションは超広角ズームが使いやすかったですね。

イルミネーションに手振れを気にする必要は意外とないです。
人物入かなしかでも違いますが、広角メインでたまに望遠と言うのが良いと思います。

ただ、換算28mmでも楽しめると思います。

書込番号:19307435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/11 15:01(1年以上前)

小鳥さんの仰る通りです。イルミというのは意外に明るいですから大口径単焦点よりもズームレンズのほうが使いやすかったりします。

お持ちのレンズなら14-42と25/1.4の2本があれば十分と思います。

書込番号:19307937

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/11/11 15:27(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

レンズの焦点距離:16mm(フォーサーズ20mmだと左右1/3余りしか左右が写り込まない)

目いっぱい後ろに下がって24mm(フォーサーズ14mmだと半分しか左右が写り込まない)

これも24mmで前の写真と同様

これは60mmで撮っているから14-42PZでいける

 
朱鷺色さん:

 LUMIXはフォーサーズですよね。使用するレンズの焦点距離は、35mmフィルム換算(あるいはフルサイズ換算)すると2倍になり、写る範囲が半分に狭まります。

 ハウステンボスのイルミネーションをどのように撮りたいかは好みにもよりますので断言はできませんが、20mmではフルサイズ換算で40mmにもなり、私の好みでは写る範囲が狭すぎてどうかな(不満が出る)!!って思います。貼った写真を参照ください。これはフルサイズのカメラで撮っていますから、フォーサーズではレンズの焦点距離は半分に相当します。

 私の経験では、14-42PZで収まるものもありますが、どうにも画面に入らないイルミネーションもあります(それも綺麗な光景なのが)。ハウステンボスのイルミネーションの撮影に限定すると14-42PZ以外はいらず、おかめ@桓武平氏さんが指摘されるように7-14mmはぜひ欲しいところです。
 もちろん三脚とレリーズはあったほうが宜しい。私はほとんど手持ち撮影でしたが。

書込番号:19307969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度3

2015/11/11 18:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000489510_K0000027536_K0000261399
ここにパナ7-14mm薦める方が多いですけど、確かに画角的にはこれならダブらずいいんでしょうが、
2017の板(しかも何故か旧機種?)に書き込んでいることから察するに、
広い画角以上に明るいことを、なるべく安く求めているのかなと思ったのですが。。。

つまり、予算次第のお話なのではないかと。
もし予算が5万以下で、明るささておきなるべく画角を、ならこんなのもオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000084517/
それ以下だとなんちゃって魚眼の9mm以外は暗い12mm始まりしかなく、買うメリットないですね。
5万以下で明るさ取ると、やはり15mmF1.7が限界ですね。
結局は今の守備範囲内から出ることはできず、安く明るく、の方はちとキビシイかも。
7万近辺出せるなら、使い勝手と広い画角優先で7-14mm、明るさで12mmF2なんですかね。

書込番号:19308236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/11/11 19:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

プロジェクションマッピング

フルサイズ換算は×1.5 です

ハウステンボス

アムステルダム・スクエアで深夜まで踊ってました

朱鷺色さん、こんばんは。

昨年、ハウステンボスの九州一花火大会の時にイルミネーションを撮影しました。
広角はマイクロフォーサーズの12mm(フルサイズ換算24mm)はあった方が良いです。
また、三脚はUT-43Qがオススメです。ケーブルレリーズも必須です。
http://kakaku.com/item/K0000317106/

書込番号:19308527

ナイスクチコミ!2


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度4

2015/11/12 16:34(1年以上前)

こんにちは!

作品を作られるなら超広角があると良いですが、思い出を撮るのであれば、今持たれているキットレンズと25mmで十分だと思います。

20mmと25mmは、画角がかなり被りますので、結局どちらかの利用頻度が下がるためもったいないです。
買うのであれば軽い9-18mmやパナの7-14mmがいいですね。

三脚もあると夜景で良いですが、ハウステンボスはものすごく広いので軽いものでも歩くのがきついと思います。構造物の上に押し付けたりすれば結構行けますから、手持ちもありですよ。
思い出作りなら軽量化をおすすめします!

書込番号:19310801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 朱鷺色さん
クチコミ投稿数:68件

2015/11/12 17:14(1年以上前)

皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。

イルミネーションは夕方〜夜にかけてなので明るいレンズでないとダメだと思っていました。
20mmを候補に入れたのは、コンパクトさがいいなと思ったからです。
お値段も(レンズ群の中では)コンパクトですしね♪
手持ちのレンズでも大丈夫なんですね。
ただ、三脚は必須ですか・・・(あとレリーズもですね)
実は三脚は持っていないんです。
安い・軽い・コンパクトな三脚はないものでしょうかね。。。
今回どちらかと言うと、旅行>撮影の比重なので出来れば荷物は多くしたくないんです。
ご紹介頂いた三脚は、三脚としては予算的にかなりオーバーしてしまいます。
ものはいいものをご紹介頂いたのでしょうが、普段はスナップ的に撮影していることが多いのでなかなか使用機会がないかと思います。

7-14mmのレンズは、実は前からいいなとは思っていました。
空(雲)の写真や風景写真を撮るときにもっと画角が欲しいと感じることがよくあります。
でもやはり高額なのでなかなか手が出せません。(^_^;)
いつかは購入したいですね。

今回は、手持ちのレンズとスマホのXperiaZ3の画角が広角で換算25mmらしいので、足りない部分はこちらで補おうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:19310869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度3

2015/11/12 19:20(1年以上前)

まあ当然、観光>撮影ですよね。そうじゃなきゃ本末転倒だw
明るい広角探してるけどなるべく小さく軽くなら、これがいいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000693652/spec/#tab
換算24mm始まりですけど、それ以下だと突然豆センサーになるので・・・
センサー面積はm4/3の半分ですけど、画質・暗所性能はかなりよいですし
なにより24-100mm F1.8-2.8なんてズームがm4/3 (12-50mmになりますか) には存在しません。
ヘタすると、今お持ちの標準ズーム・便利ズームを食っちゃうかもですw
2017の値段というわけには行きませんが、予算5万前後で
明るさ取るならこちらを、広角取るなら先に書いたオリ9-18mmはどうかなと思いました。

書込番号:19311158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/12 19:38(1年以上前)

>朱鷺色さん
私は旅行用の三脚はゴリラポッドを使っています。

http://review.kakaku.com/review/K0000043074/ReviewCD=850940/#tab
これはかなりしっかりしたタイプ。雲台も追加で買う必要があります。

http://review.kakaku.com/review/10702410691/ReviewCD=640060/#tab
こっちは軽量タイプ。これに一眼レフのせてましたので、マイクロフォーサーズもいけると思います。
雲台はあったほうがいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000352814/
これはそれに最初から雲台がついているもの。
これがいいかな?

ゴリラポッドは足をくねくねさせて、柵とかにまきつけて使うことができるのが特徴です。
足が短いので、つかいにくい側面もありますが、工夫次第です。

書込番号:19311210

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/12 19:39(1年以上前)

朱鷺色さん こんばんは

25mmお持ちでしたら 20mmだと極端な差が無いと思いますよ。

それよりは 三脚使い 標準ズームでもいいので 少し絞り ISO感度も低めで撮影するのが 一番綺麗に撮れると思います。

後 三脚ですが 高さが少し低いですが ベビースリックだと持ち運び便利です。

スリック ベビースリック
http://www.slik.co.jp/digital-series/baby/4906752215388.html

でも高さが欲しい場合 少し重くなりますが ベルボンのUT-43Qが コンパクトで良いと思います。

ベルボン UT-43Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut43q.html

書込番号:19311212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/12 19:42(1年以上前)

あ、あとレリーズはあればいいですけど、私はあまり使わないです。
そのかわりセルフタイマー2秒または10秒を使います。

レリーズを使うメリットは、シャッターボタンを押した時にカメラが揺れてしまうのをふせげることです。
セルフタイマーを使えば、シャッターボタンを押したときのカメラの揺れがおさまってからシャッターがきれますので、それでもいいわけです。

書込番号:19311226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/12 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

20mmF1.7 手持ち

標準ズームレンズ(12-32)  ゴリラポッド使用 2秒タイマー

標準ズームレンズ(12-32)  ゴリラポッド使用 2秒タイマー

標準ズームレンズ(12-32)  ゴリラポッド使用 2秒タイマー

>朱鷺色さん
ゴリラポッドの使用例です。

明るいレンズ開放で手持ちで撮るのよりも、ゴリラポッドなどの三脚使用で標準ズームで少し絞って 低感度で撮る方がきれいだと思います。

書込番号:19311264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/11/12 20:05(1年以上前)

朱鷺色さん

> 旅行>撮影の比重なので

じゃ、25mmがあり、画角が近すぎなので、20mmは不要かと思います。
まあ、画角が狭くなるので、被写体をカットしながらの撮影する感じになるかと思います。

> 安い・軽い・コンパクトな三脚

ISO感度上げないで撮影する場合だと、スローシャッターになるので、三脚は必要になります。
しかも、「軽い・コンパクト」だと揺れやすいのでおすすめしません!!

三脚無しでも、
ISO感度を上げて露出補正をプラスにして手振れしない範囲のSS(25mmのレンズだと、1/50秒で)だと撮影可能です。

書込番号:19311292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/12 20:18(1年以上前)

>朱鷺色さん
こんにちは♪
どうしてもコンパクトで広角な物を…なら14oF2.5に
ワイドコンバージョンレンズはどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ、35o換算22o相当になります。私は15oF1.7に付けて使っていますがなかなか良いですよー。

あと知ってるかもですが、ボディがパナでwifiが付いているならアプリをダウンロードすればリモコン代わりになります。
コレも便利。

書込番号:19311335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング