『3TBのHDDを認識させることはできますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55DE3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55DE3の価格比較
  • P55DE3のスペック・仕様
  • P55DE3のレビュー
  • P55DE3のクチコミ
  • P55DE3の画像・動画
  • P55DE3のピックアップリスト
  • P55DE3のオークション

P55DE3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月 6日

  • P55DE3の価格比較
  • P55DE3のスペック・仕様
  • P55DE3のレビュー
  • P55DE3のクチコミ
  • P55DE3の画像・動画
  • P55DE3のピックアップリスト
  • P55DE3のオークション

『3TBのHDDを認識させることはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55DE3」のクチコミ掲示板に
P55DE3を新規書き込みP55DE3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

3TBのHDDを認識させることはできますか?

2014/02/03 00:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > P55DE3

クチコミ投稿数:10件

本製品を利用しています。
HDDが古くなったので3TBのHDDを購入しましたが、2TBまでしか認識されません。
調べるとMBS形式をUEFI形式に変換すれば利用できるそうですが、これはマザーボードの種類によってできるものとできないものがあるそうです。
(私のPCではコンピュータの管理からの操作では、GPTディスクへの変換が灰色になっており選択できません。之はマザーボード由来なのか、ソフト的にいじれば解決するのかわかりません)

そこで質問です。
1,P55DE3ではUEFI形式に変換して利用することができますか?またUEFI形式に対応しているかどうかは、どこを調べれば良いか教えてください。

2,UEFI形式に変換できない場合、未使用領域を有効活用できないでしょうか?(例えば別のドライブとして利用)

お手数ですがご存知の方がいましたら教えてください。

書込番号:17146068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/02/03 01:24(1年以上前)

HDDメーカーサイトでGPTフォーマットツールを探してみては。

書込番号:17146177

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/03 03:14(1年以上前)

先ず用語の勘違い間違いがあります。
MBSではなくMBRです。
UEFIは従来のBIOSを置き換えるものです。
この場合GPTが正しいです。
GPTのパーティションから起動するには、UEFIに対応したマザーボードと、64ビットのWindowsが必要です。
しかし起動しないなら、UEFI対応は必須ではありません。

このマザーボードはUEFIに対応していません。
しかしOSがWindows Vista以降ならブートすることは出来ませんが、データー用として使うことは可能です。
起動用に従来のHDDを使い新HDDは追加のデーター用として使う、もしくは起動用のSSDを用意してデーター用として使うのどちらかで回避可能です。
OSがWindows XPなら使えないので、OSの更新を考えてください。

書込番号:17146309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/03 21:50(1年以上前)

http://www.asrock.com/feature/3TB/index.jp.asp

のリストにあれば、認識はさせられるのでは? OSで使えるとは思いませんけど??? 

AsRockの対応マザーで認識は確認している。現在は、別のストレージで使っているので何もわかりません。

2と3Tで壁が有るので、古い物には使えません。 

認識できる容量の物に替えてもらうかです。

お店でも、使える、使えないの問いかけ確認は受けてますよね?

データー用でしたら、3TB以上対応の変換USBケーブル購入して。背面のUSBポートまで配線を引きずり出せば良いのではありませんかね? 外部ケースも安くは無さそうだし?

書込番号:17149001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/02/05 02:08(1年以上前)

皆様、迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました。
特にuPD70116さんは、間違った言葉や勘違いしてた部分を正してくれた上で回答をくださったので、goodアンサーにしました。

しばらくは3THDDを2Tとして使い、機会があれば2THDDを用意して3Tをフルに使いたいと思います。
(win732bit使用 先代HDDはチェックソフトにより異常表示が出たため、今回のようにHDDを交換しました。)

書込番号:17154013

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/05 10:55(1年以上前)

入れるならSSDの方がいいですよ。
SSDを入れるとPCの性能が上がった気になります。

書込番号:17154738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P55DE3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55DE3
ASRock

P55DE3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月 6日

P55DE3をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング