『正直この発想はすべると思う』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信70

お気に入りに追加

標準

正直この発想はすべると思う

2009/11/10 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

スレ主 dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件

新しい事に挑戦するのは歓迎だけど、奇をてらっただけで、あんまり合理的な方法とは思えません。レンズが高くなるし。
普通にレンズ交換式ミラーレス一眼にするか、
やるにしても、レンズ・ボディ・センサーを全部バラして、個々に買い換えられる中判デジタルバックみたいな方式にした方が良かったと思います。勿論小型で。

書込番号:10454239

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2009/11/10 21:03(1年以上前)

マイクロフォーサーズのボディに1/1.6など、より小さいセンサーを積んで望遠ボディにしたほうが・・・・
安くあがりそうだし・・・・

書込番号:10454396

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 21:16(1年以上前)

私も正直?ですね。

レンズとセンサーが一体なので、レンズを資産として
残すことが難しそうです。

また現在のデジタルの進歩を考えると、
ボディより先にレンズの寿命が早そうです。

4/3よりさらに小型のレンズシステムなら
面白かったと思うんですが。

書込番号:10454485

ナイスクチコミ!11


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/10 21:22(1年以上前)

同意.
レンズとセンサーは独立させないとセンサー分高くなって
敬遠されるだけだはず.

これってレンズセンサー部分をUSBバスパワーで
ノートPCから制御できたりしないのかな!?

コンデジの形で完成形にする意味がわからない.
レンズ+センサーで売るなら,ヒューマンインターフェイスに
バリエーションあったほうがいいんじゃなかろうか.
コンデジタイプボディとかガングリップボディとか
車載キット+ハンドル周辺に操作部とか.
サングラス型ビューファインダーとか.
無線キット+バッテリーで遠隔操作システムとか

wiiリモコンの皮買いまくっている私としては
そんな方向の方が儲かると思うんだけど.


あとAPS-Cサイズならもう焦点距離換算を前面に押し出さなくてもいいと思う.


新しいアイデアだけに私の脳みそだと有効な使い方が理解できてない
だけかもしれない.ほこり対策ぐらいしか思いつかないけど
デジイチでもそんなに深刻なトラブルではないと思う.
誰か,このシステムのターゲットユーザーとか,感心するような
使い方教えてください.

書込番号:10454522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2009/11/10 21:35(1年以上前)

コレジャナイカメラ
はこっちだった
GX300も出ないらしい

書込番号:10454612

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/10 21:43(1年以上前)

このカメラで撮ると、使うレンズユニットによって撮影されるサイズがバラバラ
なんだかなぁ〜 (^^;

書込番号:10454662

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2009/11/10 21:47(1年以上前)

ニュースを見たとき驚き、目を疑いました。

冷静に考えると、
皆さんおっしゃるように、素子が無駄になったり、レンズの価値がなくなったりと
無駄が多いシステムに思えます。

この企画がリコー社内でよくOKが出たものですね。あまりに独自路線過ぎるような気が
します。

書込番号:10454701

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 21:48(1年以上前)

レンズと素子一体式の規格でちょっとがっかりです・・

でもレンズ部分だけを交換できる各カメラ会社用マウントユニットが出たら・・・
面白いと思います・・
出ないかな?(^^;

書込番号:10454704

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/11/10 21:55(1年以上前)

こんばんは
万人受けを狙っていないことは確かですね。
多くの人が訴求対象から外れることは当然。
ニッチナ市場を開拓できたらOKと考えているのでしょう。
人柱さまの実写レポートに期待!実におもしろいカメラです。

書込番号:10454760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/10 22:02(1年以上前)

将来的にもう一段階セパレートできれば…。
ボディ、素子、レンズ。
それなら楽しくなりそうな…。

書込番号:10454820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2009/11/10 22:07(1年以上前)

なんだこれ?ふざけてんのかと思った・・・・

きっと20年後には、珍品カメラとしてガラスケースにかざられることでしょう。
でもこれが20年後主流になったとしたら・・・・ボディの単体って・・・・こんな日本にだれがした!

早くマルチなセンサー作ってくれー!!

書込番号:10454867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件

2009/11/10 22:08(1年以上前)

私はむしろ面白そうだなと思いますよ。

現時点ではAPS-Cと1/1.7センサーのしかも焦点距離違いのユニットしか発表されてませんが、
今後色々発売されるであろうユニット次第ではかなり楽しいデジカメになるのは
間違いないと思います。

個人的にはFOVEONユニットが出てくれると嬉しいな。

書込番号:10454876

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 22:13(1年以上前)

FinePix REAL 3D W1も「面白い」とは思うんですけど・・・
現在売れ行きランキング115位・・・・・・

皆さん、憶えてます? このカメラ。

書込番号:10454923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 22:14(1年以上前)

正直な感想としてはリコーは『GRD人気に奢って調子にのってやっちまったかな?』です・・・
こんな意地悪な予想ははずれて売れたらいいですけどね。ヒット作にはならないかも・・・

書込番号:10454924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/10 22:18(1年以上前)

わたしも記事の初見は「あん?」でした。

しかし、リコーとしては、ボディユニットを共用にすることで、
フルサイズやAPS-Cセンサーを使った「さまざまな小型カメラ」が作れます。
一機種まるまる開発しないので開発リソースや宣伝リソースは最小で、
ユニットごとに主要部品が最新になるので、実質的性能は新機種と同じです。
いろいろなセンサーを使った小型カメラの選択肢が増えてくるという
メリットはあるのではないでしょうか?


買ったあとのユーザーに価値があるかどうかはユニットの展開と価格次第ですね。
単体のレンズユニットが十分安ければ存在価値はあると思うのですが、
ボディとセットで買ってもそれほど変わらない、とかだと
交換システムとしてのメリットは殆ど無いでしょうねぇ。
現時点で価格を調べると、どうもそうなってるっぽいんですが・・

ユニットが安ければ(たとえば 24-70mmがGX200などの初期価格よりかなり安ければ)
丸ごと買い換えるシステムより合理的だし、価値もあるシステムだと思います。

書込番号:10454958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件

2009/11/10 22:20(1年以上前)

ボディーと撮像素子が分離可能だと分かったのは収穫で、一眼レフもボディー下部から撮像素子交換が出来る様になって欲しいです。

書込番号:10454967

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/10 22:21(1年以上前)

これってオープン規格なんでしょうか?

さまざまなインターフェースの操作部分と
センサーだけ部分と各社一眼レフのマウントアダプタを
サードパーティが出してくれたら
GRレンズ買わなくても手持ちのレンズ資産で
楽しめそうな気がしてきました.

書込番号:10454973

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/10 22:21(1年以上前)

奇抜、ではありますね。
昔からこんなの時々出ては消えてきました。
これではレンズの社外品も出て来なそうですし…

しかし、これはカメラを超えたところに活路があるかもしれませんね。「ボディー」はカメラボディーにとどまらず、「レリーズとモニターとストレージ」なわけですから。
デジカメウォッチ曰く「スキャナー、ストレージ、プリンター、プロジェクターなどカメラ以外のユニット展開も模索している。GXRのユニット取付け部は3面を開けたデザインのためGXR本体より大きなユニットの取付けも可能となっている。」ということですから

で、昔からこんなの時々出ては消えてきました。
さて、どうなるか(^_^)

書込番号:10454974

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/10 22:24(1年以上前)

追伸

「ボディー」が主役ではなく、レンズユニットを中心に交換ボディになる方向性もありますね。
LR6AAさんがおっしゃるように多彩なボディへの可能性だってあるかもしれませんね。

書込番号:10455001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 22:24(1年以上前)

たらればの話で恐縮ですが、素子だけ/レンズだけのユニット変更可能の話だったら・・・
フォビオンセンサユニット/ハニカムセンサユニット/コダックセンサユニットが欲しいですね。
レンズはそれぞれの好みで 笑

各メーカーの都合でそのようなタイプのカメラは永遠に出ないでしょうが・・・

書込番号:10455013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/10 22:30(1年以上前)

ボディって言うよりスキンですね。
これこそいろんな色のボディを出せば面白そう。
案外、皆さんお書きのようにいずれレンズと撮像素子をばらして組み合わせるものが出て来るんじゃないですか?
そのあたりは後からでも変更可能でしょ、そうなればボディ・レンズ・撮像素子が自習に選べますね。
撮像素子ユニットに各カメラメーカーのマウントが選べると楽しいかも。

書込番号:10455052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/10 22:41(1年以上前)

撮像素子が自習に選べますね⇒撮像素子が自由に選べますね
です、失礼しました。

書込番号:10455147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/10 22:58(1年以上前)

例えば、、、、
本体を5000円ぐらいで、ユニットの規格はオープン、3rdパーティーからの参加歓迎、、、、
て言うなら、多分大ヒットするのではないでしょうか。ガジェットとしては面白そうですから。
けど、本体の出荷台数に左右されるこのような企画が、長続きするとは到底思えません。

なんか、問題発言かもしれませんが、劣勢に追い込まれた時にトンデモ企画で終了!というのをまた見るようです。
日産ルネッサ、OM707、Macスパルカタス、、、、

あ、どこも復活していますね。

書込番号:10455304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/10 23:01(1年以上前)

スパルタカスは後にプレミア価格だったよう
台数制限あったモデルだから根本的に種類が違うかと。

書込番号:10455334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/10 23:25(1年以上前)

うー。面白いんじゃないでしょうか? かなり人を選ぶカメラではあります。
交換レンズの展開の仕方なんですが、こういう趣味性が極端に高いカメラは
短焦点のほうが、数がでるんじゃないですかね(笑)

素子も一緒についているわけですから、交換レンズを買うと言うことは、
ほとんど新しいデジカメを買うに等しいわけですね。

もんだいは交換レンズ群の充実とどこまで価格を抑えられるかと言う点です。
価格を抑えるつもりなら、リコーのデジカメは全部このシステムを使って
今後展開していくとか、そこまでやる必要があるでしょうけど、はたして。。。。

書込番号:10455510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/11/10 23:51(1年以上前)

とにかくGXRの売れ行きは今後のユニット展開次第だと思いますよ。

現時点では確かに訴求力に欠ける内容ですが、
GRDをも凌駕する28mmF1.4単焦点レンズとか出てきたら現時点で否定されてる人はみな肯定側に回るでしょう(笑)

書込番号:10455701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/11/10 23:51(1年以上前)

カメラごと変えるのと何が違うのか?ってのが問題ですね

正直分離することでかかってるお金を考えるとかなり微妙な気がします

書込番号:10455702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2009/11/10 23:55(1年以上前)

なんだかんだ言っても値段ですよねー。安ければ買ってみようかと思いますけど、普通のカメラを何台も所有するようなもんですよね。うーん。

書込番号:10455726

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/11 00:13(1年以上前)

撮像素子の選択肢が少ないのが残念。
シグマもフジも同じ土俵(しかも他社で、数が出そうもない)で比較されるような事はやりたいかどうか。
フルサイズは価格が合わないし、光学ファインダーが無いのは悲しすぎる。

そうなると、結局SONY 12M CMOSを使うのが正解となるわけで…
奇をてらわずに、レンズ交換式APS-Cコンパクトを作れば良かったような。

書込番号:10455853

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2009/11/11 00:50(1年以上前)

僕は、アイディアは非常に良いと思います。
ハッセルのSWCみたいです。

ただ、やはり値段ですね。
今の所、2本のレンズ?より、GX200とGR DIGITAL III(画角が違うけど)の2台買った方が安い。

ボディの方も用途に合わせて、例えば光学ファインダー付とか、いっそ2眼レフにするとか、防水用とか欲しいです。
うんとマニアックに走って欲しいな。

書込番号:10456066

ナイスクチコミ!1


joko2さん
クチコミ投稿数:10件

2009/11/11 01:03(1年以上前)

機種不明

調子に乗りすぎました。すいません。

すべるならいっそこんなユニット出して欲しい。
お値段300万円くらい。

当然ですが単なるネタです。スルーしてください。

書込番号:10456121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/11 01:13(1年以上前)

このシステムのメリットが全くわかりません。
また長期間の継続性がないシステムだと思います。

撮像素子(CMOSやCCD)や画像処理エンジンは日進月歩で進化しています。
年を追う毎により低ノイズで精細でクリアな画像が撮れるカメラが生まれています。
デジタル一眼レフの場合は(買ったレンズはそのまま活かして)ボディを買い換えれば、最新の美しく高感度・高精細な画像が手に入ります。
だからレンズに出費した資金は無駄にはなりません。

ですがこのGXRシリーズはレンズに「陳腐化の早い」撮像素子や画像処理エンジンまで載せてしまっています。
これでは2〜3年も経てば、周りのデジタルカメラに大きく遅れを取ってしまうことは明白です。
いかにレンズ自体が素晴らしくても越えられないものがあります。

例えるなら、「DIGIC1と600万画素CCDを載せたEOS kissデジタル(初代)」を何年にも渡って使い続けなければならないことと同様です。
周りは動画撮影や顔認識までできる「DIGIC4&1,510万画素のEOS kissX3」に進化しているのに、自分のカメラだけは一度買ったレンズユニットを使い続ける限り、いつまでも初代EOS kissデジタルの画像のままです。

こういう状況って皆さん耐えられますか?
私にはとても耐えられそうにありません。
素直にレンズ交換式を出した方が遥かにメリットが多かったと思います。
リコーにはもう少し長いビジョンで考えて欲しかったです。

書込番号:10456172

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/11 01:19(1年以上前)

>joko2さん
良いんじゃないでしょうか^^

カメラ以外のユニットとしてはナビゲーションユニット、地デジユニット、ゲームユニット(
DSのゲームが出来る)インスタントカメラユニット(チェキみたいな)ゴルゴ13射撃ユニット


なんてカメラ以外の展開を考えれば延命できるかもしれませんね。

書込番号:10456198

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/11 01:44(1年以上前)

>レンズ・ボディ・センサーを全部バラして、
個々に買い換えられる中判デジタルバックみたいな方式にした方がよかった。

いまでは全てがフルサイズでの撮影ではなく、場合によってはAPSサイズや
中版銀塩での撮影を自身も自身以外の方も行っています。

フルサイズがアマチュアでは最高峰のような存在ですが、私どもは必ずストロボだの
HMIなり点灯してのシュートになります。暗いところでは撮影せず、暗く見えるように
撮影を行う。

被写界深度や意図的に軽快さとフォーカスの深さを出すために、APSサイズ。
ファッション関係でも完成される枠がそう大きくなくドキュメント性を多少出す場合など
は適合機種です。
また伝統文化や中間色が多い被写体。テカリモノなどやデジタルの階調性、色転びが嫌なとき
などは迷わず銀塩中版もしくは中版+デジタルで撮影を行うのが見直されています。

それと中版+デジタル(マミヤでもありますが)撮影はかなりシビアーですよ。
AF機能にはなっていますが殆ど使えないです。より深度が浅くなるためアベレージであわせ
たりします。

また中版では全ピン合わせが不可能です。それを一発撮りではなく単体で撮ってあわせる。
これは普通に写真を楽しまれる方でしたら、購入されてから後悔するとは思いますが。

このような観点から考えると、私はメーカー発表のままでイケると思いますが。

書込番号:10456282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/11 01:48(1年以上前)

マイクロフォーサーズマウントユニットぐらいは、同時発売すべきだよなぁと思います。
そうすればイメージャーが進歩する可能性のあるマイクロフォーサーズのカメラとして使える訳で。
現状のままじゃユーザーに不安を覚えさせるシステムでしかありませんよねぇ

ここを見てる中の人がいましたら、高倍率ズームユニットなんて先送りして先に他社マウントのユニットを検討してください・・・

書込番号:10456301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/11 02:10(1年以上前)

極論、レンズユニットに液晶とバッテリーを載せればコンデジになるのに、このボディの存在意義ってなんなのでしょうね?

レンズユニットを一つしか買わない人には無用の品ですし、いくつも買うような人にも価格が下がる効果がないように思います。

一番高い電子部品を2つ(受象素子、画像処理エンジン)ともにレンズにありますものね。

書込番号:10456370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2009/11/11 02:18(1年以上前)

面白いカメラだと思います。
一眼レフのライトユーザーはセットレンズで終わりです。

このカメラ購入される方は、おそらくレンズを沢山買われる方ではないと思います。

プリンターやシフトレンズなど新しい面白いユニットと使い方を
しっかり提案できれば売れるかもしれませんね。

いろいろ言われてますが
個人的には素子とレンズを分けたところで、メンテや出費が多くなりますし・・
コンセプトは良く考えられていると思います。

ただ写真で見たところデザインは好みではありませんが・・新しい試みは感じます。

書込番号:10456390

ナイスクチコミ!3


スレ主 dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件

2009/11/11 03:53(1年以上前)

それぞれのパーツの進化速度がバラバラな事が問題で、
レンズ→遅い、ボディ→普通、センサー→早い
ので、一番進化速度が遅いレンズと、一番早いセンサーをくっ付けてはいけないと思うんです。
レンズは本来長く使える資産であるのに、センサーが古くなるとレンズまで使い物にならなくなり、レンズには不満が無くとも、結局はレンズごと買える必要が出てきます。

交換式にして欲しいのは、実はセンサーなのでは無いでしょうか?
実現までには障害も多いでしょうが、PCのBTOのようになれば、個々のユーザーのニーズに合ったカメラを選べるようになります。

少なくとも私には、レンズとセンサーをくっ付けるのが、ユーザーにとってそれほど大きなメリットになるとは思えません。
レンズ・ボディ・センサー、それぞれに選べるようになれば素晴らしい事だと思います。

書込番号:10456517

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/11 09:08(1年以上前)

否定的な人が多いですね。
新しいコンセプト大歓迎です。

GRXは価格ではなぜかデジタル一眼レフに入っていますが、
私は全く新しいスタイルのコンパクト機だと思います。

皆さん、コンパクト機が一年で新製品になることは慣れていますよね。

でしたら変化の少ないインターフェース部分を共有化して、
新しいレンズと素子だけを交換できるようにしたらいいなと前々から思っていました

ただ、現状ではボディ部分が5万円と高すぎますね。
ユニット部とボディ合わせてハイエンドコンパクトと
競争出来る値段にしないと一部のマニア受けする企画になりそうです。

書込番号:10456978

ナイスクチコミ!7


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/11 10:33(1年以上前)

フルサイズをメインに使用して表現効果を作っているものですが、
このリコーの発想は素晴らしいと思いますよ。なにもセンサーサイズが大きいからと
美しいアートが撮れるわけではないからです。

書込番号:10457236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/11/11 11:13(1年以上前)

賛否両論ですね。

1.まずはデザイン的に?ですね。四角に円筒です。収まりが悪い。カメラ自体がコンパクトでも
複数のユニットを持ち歩く場合の収まりの悪さは想像できます。バックの中でごちゃごちゃ。
出来るなら、多少大きくなっても円筒に押し込んでほしかった。
形状定期にも安っぽくみえます。

2.セパレートタイプ・・おかしくないと思います。でも多くの方が書かれていますが、
本体、レンズ側それぞれがどれほどの期間持つのでしょう・・・機器としての耐久性もありますが
スペックとしてです。スペックの賞味期間とでもいうのかな・・・・
今のデジカメの技術進歩みていると、どちらもが短命に終わりそうな感じも受けます。
寿命をどう考えるかによって違いますが、技術の進捗、機器としての寿命など尺度は違いますが
、今のデジカメであれば早い人出1年、平均では3−5年というところではないでしょうか?
その間に、リコーがこの製品と各ユニットをどうしようとしているのかが説明不足だと思うのです。
皆さん、別々に書いておられますが、その製品として、育てていこうとしているのか・・・
事業展開は?ここ数年のロードマップは?他社との協業は?などユーザー側に示すべき内容が
あまり聴かれません。
奇抜なだけに・・・期待と不安が渦巻いていますね。

私的には、本体(電源、データ保存、グリップや機器的な拡張性(ストロボ、無線等))、レンズ
(多くの方が書いていますが、レンズはスペック的な劣化が一番遅いと思うので資産として別にすべき)
、それと交換ユニット(素子、処理エンジン、拡張(本体についていない新しいの無線企画や記録媒体
スロット))の3つに分けてほしかった。あと各社マウントを出してほしいな。
って、このいびつな四角に丸のいびつなデザインって、各社のマウントをつけられるようにするつもり?
でないとあまりに格好悪いデザインでないですか?

なんかよくわからなくなってきた。(笑)

書込番号:10457373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/11 11:59(1年以上前)

どうせやるなら、レンズ、センサーを別ユニットで交換して組み合わせて使えるほうが
面白いような気が・・・(?)

書込番号:10457543

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/11 12:00(1年以上前)

予想したのとは違っていました(^^;)

発想は面白いのですがズームの方の素子のサイズが小さすぎるので、これでは一眼レフのサブカメラとしての用途として考えた時に物足りない気がします。
これであればGF1+パンケーキにGX200という組み合わせとかのほうが同じくらいの携帯性と画質で、より安く、より自由に次に買うレンズを選べて良いような(^^;)

書込番号:10457549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/11/11 12:29(1年以上前)

よく「陳腐化」って言葉を耳にしますが、
人にもよりますが大体2年〜3年は使いますよね?
2〜3年サイクルでユニットを出していれば充分かと。
今出ている価格よりすぐ値下がりするわけだし

何だかんだ言っても今後のユニット展開次第ですね〜。

書込番号:10457657

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/11 12:37(1年以上前)

今後の展開も微妙ですね。

来春「高倍率ズームレンズと高速CMOSセンサーを組み合わせたカメラユニット」

これってCX2の光学系をそのまま移植する事のようにとれますね。それなら全く不要。
埃に関しても、現行機種でのセンサーユニット内混入の事例があるのだから、無償修理を明言するくらいはして欲しいところです。

発表会のコメントに幾つか傲慢とも取れる部分があったりして、リコーのイメージを落としたような気がします。
リコーも市場の反応に頭を抱えてるかも(すべては画像の良し悪しで覆りますが…)。

書込番号:10457684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2009/11/11 12:51(1年以上前)

asd333さん

私は多分CX2じゃなくて、75〜300mmくらいの高倍率ズームを出してくると思ってます。

レンズ交換が出来るGX200という位置づけで考えれば魅力的かなと。

書込番号:10457747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/11 13:26(1年以上前)

画像エンジンはファームアップにたよるのでしょうか?
液晶等は、そのままになりそうですね?

書込番号:10457879

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/11 16:05(1年以上前)

メンフィスベルさん

>私は多分CX2じゃなくて、75〜300mmくらいの高倍率ズームを出してくると思ってます。
>レンズ交換が出来るGX200という位置づけで考えれば魅力的かなと。

これ以上小さい撮像素子を使うような馬鹿なことはしないと信じたいのですけど、ここまで製品のサイクルが短くなると、
手元にある技術のやりくりで「商品構成」できるかというのが肝だと思います。
新ユニットはわざわざ「高速」CMOSと明記してますので、現時点で調達できるもので「高速」を売りにしているのは、
CXで使用している極小のアレかなと(邪推ですが)。
となると合わせる300mm望遠レンズも先に開発したのがありますし。このために望遠レンズを新規開発はしないのではないかと… 

50mmマクロに関しても、35mmの換算50mmで、8群9枚、アルミ製で内部植毛、引き出し式のフード、AF後にMF調整可となると…
どこかで聞いたことのあるレンズのモディファイのように思えます(これが例の噂の原因でしょうか)。

予想が外れてくれてればいいのですが。
スレ主様、脱線、横レス失礼しました。

書込番号:10458389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/11 21:30(1年以上前)

賞味期限の短いセンサー類と長いレンズを組み合わせる事への疑問が多いようですけど、
意外とそうでもないような気がします

画素数の違いこそあれ、5年前の画質と今の画質が著しく違うかと言えば、比べてみればそれほど大きく差はないという感想です。
画素数競争が落ち着いてきた昨今、レンズとセンサーを一緒する考えは意外と行けちゃうんじゃないですかね

書込番号:10459971

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/11 21:58(1年以上前)

そういえばDSC-R1は24mm相当の広角側が非常に優秀だったと思います.
7万5千円でレンズセンサーボディだったので大柄な割りに格安だったのかも.
R1の高画質はレンズとセンサーの距離の自由度からきていたと思いますが

GXRのGRレンズが他を圧倒する高性能を歌うなら,敵が多くて,
大して変わらないだろう(暴言だと思いますがw)マクロレンズよりも
広角,超広角の単焦点,ズームレンズユニットを最初におせばいいのに
と思ったりしました.

14mm相当で最適化されたレンズとセンサーとか
20mm相当で最適化されたレンズとセンサーとか
12-24mm相当で最適化されたレンズとセンサーとか

書込番号:10460193

ナイスクチコミ!0


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/12 00:01(1年以上前)

> 来春「高倍率ズームレンズと高速CMOSセンサーを組み合わせたカメラユニット」

こちらには

http://www.digitalcamera.jp/

> 来年には望遠レンズ28-300mm+高速CMOSの組み合わせユニットを提供。

と書いてあります。これがほんとなら、CX2のでしょうねえ。

書込番号:10461424

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/11/12 00:24(1年以上前)

CX2をユニット化するなら直ぐにでもできますね。
来年出てくるという高倍率ズームはCX3のユニット化じゃ
ないかと予想します。そしてCX3は動画機能を強化して
くるんじゃないかなぁと・・・ いっそのことビデオ
カメラユニットが出てくると面白いんですが。

書込番号:10461583

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2009/11/13 01:33(1年以上前)

LR6AAさん

>広角,超広角の単焦点,ズームレンズユニットを最初におせばいいのに
>と思ったりしました.

 ざぶとん一枚 進呈します。

 この方式だと マウントに起因したフランジバッグの呪縛に祟られないので (広角レンズじゃなく)真の短焦点レンズが実現できるし、たとえ光学系がギブアップして歪曲が出ようが、周辺光量が落ちようが、画像エンジンも専用にカスタマイズできるので 究極の焦点距離 10mmレンズユニットが出来る可能性を秘めてますね。

書込番号:10467190

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2009/11/13 01:53(1年以上前)

>(広角レンズじゃなく)

 広角 = レトロフォーカス と言う意味で使ってます。

 超広画角のレンズ一体型カメラ(コンデジ)なんて商品が成立しなかったんですが、GXRシステムのバリエーションとしては "有り" だと思うので 作りませんか?>リコーさん

 

書込番号:10467267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/14 08:07(1年以上前)

レンズ毎に撮像素子が違い(C-MOSとCCD、画素数など)レンズの特性や『使い道』とのマッチングを、RICOHなりの解釈で、成立をさせている点に、このカメラが大化けする可能性があるのでは!?と思います。風景のレンズユニット、ポートレートのレンズユニット、はたまた夜の撮影レンズユニットなど。素子のチューニングを自由に、そしてレンズ特性、使用シチュエーションに合わせた設計が出来るのではと考えてみたり…そしてコラボレーション企画!ツアイスレンズ、ライカレンズ、フジやペンタックスなど国産中盤レンズとのコラボユニットなど。趣味性も高く、多少高額でも、販売面やユーザー満足度は獲得が出来るのでは??そして『レンズ無しの各社マウント』の開発。小型なボディを生かした一眼が完成するのでは。銀塩用のレンズ特性にに合わせた、レンズなしの交換ユニットの開発も面白いのではと思います。今後の売れ行き・発展を見守りたいです。

書込番号:10472733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/11/14 11:09(1年以上前)

GX200で充分かな〜と思ってたけど、
大きさがGX200以上GF1未満な感じで持ち運びには苦にならなさそう。
24-70だったらレンズ部分も出っ張らないし。

単純にGX200がレンズ交換できるようになった、と考えればGXRはかなり魅力的ですね。

あとはみなさん仰るように今後発売されるユニットの値段次第かな。

書込番号:10473398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/14 16:04(1年以上前)

 あたりまえのことですが、「GX200のレンズが交換できるようになった」と考えられるのは
「レンズを交換したい」人なんですね。でも従来のRICOH製品は基本的に「レンズ交換
できなくてもいいから小型で高性能なもの」を求める人のためのものだったわけで、
GR/GX系もまさにそのためにレンズ交換を諦められるぐらい高性能なレンズを載せていた。
そういった従来の路線とは異なるタイプの製品が出ただけならいいのですが、GXRのズームが
1/1.7の時に「GX300」だけ2/3へステップアップさせることはやりにくいだろうし、そんな
制約を抱えた中で魅力的な「GX300」を作るのは難しい。つまりRICOHの新路線は旧タイプの
製品の進化を止めるものでもあるわけで、それが従来のファンに切り捨てられたような
印象を与えたのだと思います(単焦点の「GRW」は出るかもしれませんが……)。

書込番号:10474554

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/14 16:29(1年以上前)

ところで
なんでボディとレンズユニットを合わせたレンズキットがラインナップにないんだ?
従来からあるマウントだと手持ちのレンズがあるからボディのみ買おうということはあり得るけど、GXRの場合はレンズもってる人なんていない
ボディのみ買ったって使えないのに

キットにすると安くせざるを得なくなるから?
安くしてまで売りたくない?

書込番号:10474672

ナイスクチコミ!2


D.C.R.さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/14 17:04(1年以上前)

>テヌキングさん

>GXRのズームが1/1.7の時に「GX300」だけ2/3へステップアップさせることはやりにくいだろうし、そんな制約を抱えた中で魅力的な「GX300」を作るのは難しい。

GRDIII相当のCCDやらフルプレスSやらを搭載したGXR+S10は、GX200からの進歩量を考えると『魅力的な「GX300」』相当品と思ってよいのでは?(もし今GX300が出てたとしても同じスペックだったのではないかと思います。)
皆さんが言うように2年後くらいにS10が『陳腐化』してGX400相当の新しいユニットが出るときには、サイズアップなど次の手を期待したいですね。
こっち↓にも書きましたが、GX系を買い継いでいくつもりならGXRは決して高くないですし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067744/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004915/MakerCD=70/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#10456045

書込番号:10474849

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/14 17:21(1年以上前)

レンズに最適化したセンサーと言えば画質重視に聞こえますが、
ズームレンズに限ってはAPS-Cセンサーではコンパクトに作れないから、
コンデジセンサーに妥協しただけの気がします。

リコー自身が「コンデジ」と言っているように、
単焦点レンズをAPS-Cセンサーで使える携帯性の悪いコンデジ
ぐらいに考えていた方がいいかもしれませんね。

コンデジユニットを付けたGXRをデジタル一眼やマイクロフォーサーズ機と比較して、
小型化を謳うリコーの姿勢には違和感を感じます。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/005/html/06.jpg.html

書込番号:10474936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/14 17:41(1年以上前)

>D.C.R.さん

>GRDIII相当のCCDやらフルプレスSやらを搭載したGXR+S10は……『魅力的な「GX300」』相当品

 もちろん大きく進歩しているのはわかるのですが、GX100>GX200時と違ってサイズと重量は
どうしても大きくなってしまいますよね。そういう意味では2/3ではなくGRVと同じセンサーでも
一体型のGX300の方がより魅力的な人も多いのではないかと思うわけです。GXRのコンセプト
自体はRICOHというメーカーの特徴(自社製センサーは持たないがレンズ設計がうまい)に
合ったものかもしれませんが……。

書込番号:10475037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/11/14 19:43(1年以上前)

将来、GRの28mmレンズユニットがAPS−Cサイズかフルサイズで出てきたときGRデジタルもGXと同じ運命をたどるような気がするのは私だけでしょうか。
そういう不安を現ユーザーに大いに与えてしまっているのはリコーファンとして大変残念です。リコーはそういったところを将来のビジョンとして説明すべきです。
リコーのカメラはGRにしろGXにしろメーカーだけでなくユーザーやファンも一緒になって育ててきたという要素が他と比べて多いと思います。その辺のところを先のGXRの発表会でのメーカー側のコメントを見ているとまったく感じられなかった、逆に高いところから見てしまっている気がして仕方ありません。
コンセプトにまったく異論はありません。しかしカメラ作りを見失わないでほしい。一ファンとしてそう思います。

書込番号:10475664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 21:22(1年以上前)

レンズは資産、ボディは数年で交換する消耗品…というのが現代のデジイチユーザーの意識だけど、フィルム時代にはボディだって「一生もの」の資産だったはず。消耗品はフィルムだけだったんだから。
だから本当は陳腐化の激しいデジタル部分(センサー、画像エンジン、液晶)を交換可能にして、機械部分は丁寧に作り込み、メンテナンスと修理で対応してくれたら…という思いがあった。だからこのカメラには戸惑いを感じてしまうんだと思う。僕も含めて。
でもデジイチの仲間と思わず拡張性のあるコンデジと捉えると、また別の評価になるんじゃないかな。
交換ユニットの件はとりあえず置いといて、レンズ固定式APS-C機と考えると現状、こんな小型軽量な機種は他にないんだし。
ライバルは¥200,000以上もするLEICA X1?あちらはズームレンズ固定だけど。

書込番号:10476272

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/14 21:25(1年以上前)

BOWSさん

ご賛同ありがとうございます.
デジイチに20万円とかのレンズでも到達し得ない高品質な
広角レンズユニットがあれば,それだけで存在価値を主張できると思います.
コンデジ標準ズームとか,APS-Cマクロなんてすでに掃いて捨てるほど
ありますから.

書込番号:10476295

ナイスクチコミ!1


スレ主 dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件

2009/11/16 14:26(1年以上前)

マイクロフォーサーズがミラーレス機をヒットさせ、リコーが新しいコンセプトを打ち出し、シグマやライカがAPS-Cセンサー搭載のコンパクトカメラを出し、ソニーも噂ではミラーレス機の用意があるとの事。
長い間一眼レフで市場を支配し続けたキヤノンやニコンがどう動くのか、興味深いところではあります。
何にしてもデジタル化以来のカメラの大きな転換期が来ているのかも知れませんね。

書込番号:10485153

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/16 14:44(1年以上前)

> APS-Cマクロなんてすでに掃いて捨てるほど
> ありますから.

屋内で使い易い標準系のAPS-Cでマクロって、ペンタ/トキナー以外に有りましたっけ?

書込番号:10485206

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/16 18:59(1年以上前)

>屋内で使い易い標準系のAPS-Cでマクロって
>ペンタ/トキナー以外に有りましたっけ?

トキナーがニコカヤノサポートと考えたら
あとペンタとソニーですが,どちらも純正があるので
APS−Cででているデジイチはほぼ競争相手に
なってくると思いますよ.33/2.5ハーフマクロの
直接の競合相手はこのぐらいかもしれませんが
60から105mmの等倍マクロもうじゃうじゃありますからね.

書込番号:10486151

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/16 19:51(1年以上前)

LR6AAさん、ソニーが先月出したんですか。 知りませんでした。
ペンタとトキナーは同じレンズですから、GXRで市場に3本というワケです。
マクロで一般的に使い易いとされる100mm前後と50mm前後は性能も用途も違います。
3本はウジャウジャどころか、選択肢が少な過ぎます。

60mmは50mm前後に含まれると思いますけど、価格.comのリストで見付かりません。
どこのメーカーでしょう?

書込番号:10486409

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/16 22:03(1年以上前)

>ペンタとトキナーは同じレンズですから、GXRで市場に3本というワケです。
>3本はウジャウジャどころか、選択肢が少な過ぎます。

そういう数え方だとおっしゃるとおりだと思います.

私はその焦点距離のマクロが使えるAPS-Cのシステムの数で数えていました.
そして標準マクロはこのシステムではああまり他者と差別化はできないと思います.
対比しているのはレトロフォーカスじゃない広角の短焦点が使えるAPS−C
システムというほぼ空席な場所です.GXRの本領はバックフォーカスを
レンズごとに最適化できることにあると思いますし,広角のコンパクトな
レンズはスナップ用途で確立しているGRシリーズのイメージと重なって
GRファンにも受け入れられるんじゃないかと思っています.

私自身はスナップにはあまり興味はないのですが,発売前のお祭りに参加して
言いたい放題しているつもりです.コンデジズームユニットも33/2.5マクロ
よりももっと面白いことできそうだなぁと思っています.

>マクロで一般的に使い易いとされる100mm前後と50mm前後は性能も用途も違います。

私も50mmと105mmを使い分けているつもりです.


>60mmは50mm前後に含まれると思いますけど、価格.comのリストで見付かりません。
>どこのメーカーでしょう?

nikonの60/2.8Gですかね.いいレンズですよ.

APS-Cシステムに使えるマクロレンズとしては
35mm, 50mm, 60mm, 70mm, 85mm, 90mm, 100mm, 105mmと
最近は選びたい放題だと思っています.
35mm, 85mm以外はフルサイズでも使えますので選択肢も増えますね.

書込番号:10487321

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/16 23:52(1年以上前)

ニコンの60mmは実焦点距離ですよ。 まぁ、言い争うほどの一大事でも無いので構いませんけど。

書込番号:10488314

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/16 23:55(1年以上前)

>ニコンの60mmは実焦点距離ですよ。

リコーの今回の表記は個人的にはかなり不愉快です.
中身のもんだいではないのですけど.

書込番号:10488345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 92 2026/01/06 21:49:30
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16449件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング