『マルチスレッドが働きません』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD5 Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0・IEEE1394a搭載/12フェーズ電源回路/PCI-Express2.0 x16スロット×3)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD5 Rev.1.0のオークション

『マルチスレッドが働きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

マルチスレッドが働きません

2010/08/06 13:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0

スレ主 七代目さん
クチコミ投稿数:158件

先日このボード+Corei7 860で組みました。正常に作動していると思いましたが、タスクマネージャーでCPU伸しよう履歴を確認したとろ、1〜8まで8つの枠が表示されていて、1・3・5・7の枠のみCPUが働いています。2・4・6・8はグラフが表示されません。動いていないようです。Biosの設定ではCPU Multi-ThreadingはEnableになっています。ほかに何か設定があるのでしょうか?教えてください。

書込番号:11726697

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/08/06 13:58(1年以上前)

>1〜8まで8つの枠が表示されていて、1・3・5・7の枠のみCPUが働いています。2・4・6・8はグラフが表示されません。
表示されていて、表示されないとは、意味がわからないのですか?
活発に使用されるモノと使用されないモノとがあるであればわかりますけど。

書込番号:11726779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/08/06 14:11(1年以上前)

BIOS/Windowsでの電源設定は? あとは高負荷ソフト(Prime95など)を動かしてみる。
単に他のコア/スレッドがすべてのジョブをこなしてるから昼寝してるだけじゃないの。

書込番号:11726826

ナイスクチコミ!1


スレ主 七代目さん
クチコミ投稿数:158件

2010/08/06 14:28(1年以上前)

パーシモン1w さん
Hippo-crates さん

ご指導有難う御座います。
高負荷ソフト【フォトショップCS4】など起動しても、ハイパースレッドは働いていないようです。
しかし、Prime95を作動させたら、すべて100%になりました。
試しにRAW画像の変換をしたところ、ハイパースレッドが働きました。
以前の板は頻繁にハイパースレッドが働いていたような気がするのですが・・・
気のせいでしょうか?

書込番号:11726889

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/08/06 15:30(1年以上前)

HTは、マルチスレッドの範疇とは言え。2割分くらいしか効能がない上に、非HT状態より効率が下がる場合があります。
HT分はマルチスレッドに含まない選択をする場合があることは、私も確認していますが(FFベンチとかストリートファイターベンチとか)。ソフトとOSどちらでこの区別をしているのかは不明。

結論として。4つ動いているのなら気にする必要ないです。

書込番号:11727049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/06 17:53(1年以上前)

Windows7だとHTによる論理コアと物理コアを別けて認識するため、通常は飛び石状態で動きます。

これは、他の物理コアが空いてるのに関わらず、同じ物理コア内の2つの論理コアにスレッドを割り振る事で起こる、性能低下を防止するためです。

Vistaでは論理コアを認識はするが、物理コアとの区別をしないため、こういうことが頻繁に起こっていました。
その為、HTを使うと性能が落ちる場合があると言われていました。

7ではほとんど起こらないはずです。
起こったとしても1-2%程度の低下でしょう。
私も、何十個かのベンチマークテストをHT ONとOFFで走らせたテストを行いましたが、速度低下を起こしたのは、ほとんど有りませんでしたね。

結論としてはHTによって速度低下を起こすことは殆どなく、起きたとしてもごく僅かで、パフォーマンスは最大3割程度上がるという事です。

七代目さんの例だと4コア分で処理が賄えていたため、論理コアにスレッドを割り振る必要がなかったのでしょう。

書込番号:11727463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2010/08/06 17:58(1年以上前)

必要なときは稼動して、それほど負荷がなければ稼動しないというのであれば、問題ないと思いますy

書込番号:11727491

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/08/06 19:47(1年以上前)

例えばHTで、コア当たり1.2倍の性能が出るとして。
1つのコアで2つのスレッドを実行しているとき、2つ目のスレッドが0.2倍…というわけではなく。2つのスレッドそれぞれで0.6倍ずつといった処理速度になります。
片方の処理が終わったら、、もう片方は1.0倍で動き出します。

つまり、スレッドから見た場合に、物理/論理という区別がされているわけではなく、OSからコアにスレッドを振り分けるときの数に配慮がされているだけかと思います。
少なくとも。1.3.5.6のCPU使用率がそうとう高くならない限り、HT分への発行はされないかと思います。

1.3.5.6だけ使うという選択…というより、現在の環境で何スレッドを発行するかは、ソフト側で決定しますが(別に20でも30でも、発行する分には構わない。同時に処理されるわけでも処理速度が上がるわけでもないけど)。
先の書き込みで「分からない」と書いたのは、合計8コアある場合、全部が物理なのか、HT込みなのか?という情報を、どこで取得しているか?ということです。
ソフトのOSに対する互換性を考えると、ソフト側で実測して判断しているのか?とも思ったのですが。ブルージンボーイさんの書き込みを見るに、OS側からも情報として提供されているようですね。
どちらの手法で検出するかは、ソフトが作られた時期によるのでしょうか。

>ブルージンボーイさん
私も、HTはわざわざ切るほど問題が起きる場面は少ないと思います。
ついでに。AVIUTLとDivXのエンコードで、6割ほどHTで速度が上がったことがあります。どういう計算場面で効率が上がるのかは不明ですが。処理によっては、非常に有効なようです。

書込番号:11727815

ナイスクチコミ!0


スレ主 七代目さん
クチコミ投稿数:158件

2010/08/08 18:42(1年以上前)

KAZU0002 さん
ブルージンボーイ さん
パーシモン1w さん

ご指導有難う御座いました。
そんなに神経質にならなくて良いようですね。
非常に参考になりました。
有難う御座いました。

書込番号:11735757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SLI構成時のSATA3について 12 2010/11/27 8:12:23
PCIExpress×16について 7 2010/10/26 21:20:56
初めての電源オンした時だけ、再起動がかかる! 33 2010/09/23 14:07:27
Nvidia SLI を構築する 4 2010/08/23 15:34:34
このマザーでPCを組みます 2 2010/08/09 20:04:50
マルチスレッドが働きません 8 2010/08/08 18:42:23
起動するたびにフリーズします 14 2010/08/01 12:35:09
BIOSファイル 4 2010/07/21 1:42:41
ATA6 ドライバー? 2 2010/07/07 0:21:50
動きません・・・・。 11 2010/07/10 13:00:00

「GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング