『最適なBIOS設定環境について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD3R Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0

『最適なBIOS設定環境について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

最適なBIOS設定環境について教えて下さい

2012/08/15 08:50(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0

クチコミ投稿数:8件

最適なBIOS設定環境について教えて下さい。
現在の環境
自作
OS:win7 64bit
CPU:Intel Core i7-860 (2.80GHz)
MOTHER:GA-P55A-UD3R (rev. 1.0) BIOSのバージョン:F4
MEMORY:DDR3 PC3-10600(2GB×4)
HDD: SAMSUNG HD204UI [2TB SATA300 5400]
新規で
SSD:Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5
HDD:SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
を購入しOSを新規インストールする予定です。
その際の最適BIOSセットアップについて教えて下さい。
またSATA 3Gb/s コネクタ (x6)とSATA 6Gb/s コネクタ (x2)のどちらへ接続したら良いのでしょうか?
こちらのクチコミ掲示板でいろんな方のを見ていますがどれが良いのか分かりません。
今までBIOS設定をしたことが無い初心者です。
Integrated Peripheralsで、どこをどのように変更したら良いのか?
その他の設定であればお教え願います。

書込番号:14936859

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/15 10:14(1年以上前)

BIOSは、すでにそのままで問題が無い設定がされていますので。目的も必要も無いのにいじる必要はありませんし。
「自分の物」を「自分でやる」以上、理解もせずに「いいと言われたから」程度の理由で触ることも薦めません。

SATAポートですが。
SSDの性能は、SATA3.0で無ければ発揮できないので、そこに繋ぐのが普通ですが。
HDDは、SATA2.0で十分なので。HDD自体がSATA3.0に対応していたとしても、そこに接続したからと言って性能が上がることはありません。

書込番号:14937132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/15 11:48(1年以上前)

KAZU0002さん
ありがとうございます。
現在の設定でPCH SATA Control Modeの設定をIDE⇒AHCIにしてますが
現在使用のHDDを取外し新規購入のSSDとHDDを取付けた場合
>SSDの性能は、SATA3.0で無ければ発揮できない
GSATA Ctrl ModeをIDE⇒AHCIに変更するのでしょうか?

書込番号:14937403

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/15 12:41(1年以上前)

IntelのPSHと、追加されているGSATAは、装置として別物です。
GSATAの方に接続している物がないのなら、AHCIにする必要は無いですし。BIOSの起動時間を少しでも短くしたいのなら、GSATA自体をBIOSで無効にしておきましょう(いじらなくても、性能に差がある物ではありません)。

>>SSDの性能は、SATA3.0で無ければ発揮できない
 SATA3.0の性能>SSDの性能>SATA2.0の性能>HDDの性能
これで理解できますか?

書込番号:14937584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/15 13:47(1年以上前)

KAZU0002さん
私のような素人にご丁寧にありがとうございます。
根本的に間違った接続をしようとしているのかも知れないので確認ですが
SSDの接続先は1枚目の通常HDDなど接続している所ですか?
私は2枚目画像のGSATA3_6/7(SATA 6Gb/s コネクタ、Marvell 9128 制御)ではないかと思っているのですが?

書込番号:14937801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/08/15 13:54(1年以上前)

Marvell 9128は、SATA3.0対応ではあるしシーケンシャルリードでSATA2.0を超える速度は出るんだけど、多少超える程度の速度しか出ない(6シリーズや7シリーズのチップセット内蔵のSATA3.0のような速度は無理)うえ、ランダムではP55チップセット内蔵のSATAの方がいい結果になったりもするので、Marvell 9128の方はあんまり好ましく思わない方も多いかな、と。
KAZU0002さんも書かれているけどBIOSの起動時間も余計にかかるし。
ポート数が足りないなら使うのもいいけど。

書込番号:14937818

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/15 13:57(1年以上前)

失礼。P55マザーでしたね。

SSDの性能を出し切るのなら、SATA2.0よりGSATA側に接続して、そちらから起動するように設定する必要がありますが。Windows7のインストールCDがGSATAを認識するかどうかは、やってみないことには…です。認識しない場合には、ドライバーを入れたCDなりFDDが必要です。

ただ。内部的にPCI-EXPx1に接続されたSATA3.0は、最近のマザーのようにチップセットに内蔵したSATA3.0ほどの性能は出ませんし。安定性に懸念を持つ人も多いです。

SSDの性能が出し切れないのは致し方ないとして、IntelのSATA2.0に接続することを個人的にはお薦めしたいところですが。GSATA側を試してみるのも一興です。
まぁ、SATA2.0に接続して、シーケンシャル性能が250MB/sに頭が押さえられるとしても、ランダム性能はHDDを凌駕しますので。体感的にはSATA2.0でも効果は十分あります。

あと。画面のキャプチャなら、ALT+PrintScreenで、クリップボードにコピーされますので。
ペイントなどでJPGにしてから画像UPすれば、見やすくなります。

書込番号:14937825

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/15 21:17(1年以上前)

ランダムアクセス性能はIntelの方が高いですし、300MB/s越えの性能は殆ど使いません。
300KBのファイルでも1000分の1秒です。
一般的なファイルなら大きくても数MB程度までが殆どで、数百KB程度のファイルも少なくはありません。
0.01秒が0.005秒になっても、体感は不可能でしょう。

書込番号:14939454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/17 13:32(1年以上前)

KAZU0002さん

報告です。
早速組んだのですが予想通りの結果になり残念です。
画像はSATA2.0での接続で、画像は無いのですがSATA3.0はこれの半分位のデータになりました。
ひとつ気になる事があるのですが2枚目と3枚目の画像ですがSSDは対応転送モードがSATA/300で
DドライブのHDDはSATA/600となっています。
正常でしょうか?SDDもSATA/600にならないのでしょうか?

書込番号:14946535

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/17 16:27(1年以上前)

デバイスマネージャーにて、接続先を確認しましょう。
表示メニューの「デバイス(接続順)」を選んで、目的のデバイスが出てくるまで開きます。
それでどこに接続されているか判るでしょう。

本当に気にするだけ無駄ですから、気にしないという選択肢もあります。
ベンチマークテストはSSDへの負荷が大きいので、そこそこで止めておいた方がいいですよ。

書込番号:14947065

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/17 17:29(1年以上前)

Intel SSD CDI

うちのIntel H67マザーにSAT3.0で接続しているSSDのCDI画面です。
こちらでは、SATA/600表示ですね。
SATA2.0に接続してあるから、SATA/300と表示されているのだと思いますが。

まぁ、そのままでもHDDよりずっと高速なわけですし。ベンチで一喜一憂したいのなら、新しいPCを揃えることを考えた方が良いです。

書込番号:14947264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/11 01:07(1年以上前)

SATA 6Gb/s コネクタ (x2)接続

だいぶ時間が経っているようですが、もしかしてご覧になるなることもあるかと思いましたので、書き込んでみます。
私も最初、sata3に繋いでも200Mも出なかったので、sata3用のカードを買おうか迷っていたところ、あるサイトで、きちんとドライバを入れればある程度のスピードは出るとあったので、RAID Utility とConsole Driverを入れたら400M前後出るようになりました。
もう、解決済みと思いますが、SATA/600と表示されなければ、SATA 6Gb/s コネクタ (x2)の方につないでないか、ケーブルがSATA/600対応のものでない可能性がありそうですね。また、biosの設定で、Integrated Peripheralsの中の、GSATA ControllerをEnableに、その下のGSATA Ctrl ModeをAHCIにするといいようです(^^)

書込番号:15323428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/11 01:15(1年以上前)

書き忘れました(^_^;) biosの同じ項目のTurbo SATA3/USB3.0をAutoかTurbo SATA3に設定します。

書込番号:15323455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/11 01:29(1年以上前)

それから、私のPCでは、SSDだけをSATA 6Gb/s コネクタにつないでスリープモードで使っていたら、月に1度くらいフリーズ、再起動するようになりました。で、データ用HDDもSATA 6Gb/s コネクタにつないだところ、フリーズは起きなくなりました。念のため、SSDを先の6番に、HDDを後の7番に繋いであります(^_^;)

書込番号:15323500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/11/11 01:54(1年以上前)

everlastinglifeさん
ありがとうございます。実はこんなものかと諦めていました。何をやってもダメで、、、
今はSATA2(x6)に接続してます。GSATA3(x2)にSSDとHDDを接続すると速度が半減するので。
記載の内容で時間があるときやってみます。
ちなみにケーブルHDDはSATA/600となっていますのでSSD接続のケーブルと入替えても変わりません。

書込番号:15323573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング