『メモリが4Gしか使用出来ません。』のクチコミ掲示板

2009年11月19日 登録

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

USB 3.0/SATA 3.0インターフェースや「Intel Core i7」に対応した「Intel X58 Express」チップセット搭載のマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

GA-X58A-UD7 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月19日

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

『メモリが4Gしか使用出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X58A-UD7 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-X58A-UD7 Rev.1.0を新規書き込みGA-X58A-UD7 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリが4Gしか使用出来ません。

2010/05/27 15:59(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0

クチコミ投稿数:92件

題名の通りです。今月の1日に自作し、OSを入れたときは普通に6G使用出来たのに、
2日後には4Gしか使用できなくなっていました。特に大きな問題もないのですが、
64bitOSなので6G全て使用したいと思い質問しました。

構成(関係のありそうな部分)
OS Windows7 Professional 64bit
CPU Intel i7 980X
M/B GA-X58A-UD7 BIOSはF6
メモリ Corsair CMX6GX3M3A1600C9
ビデオカード SAPPHIRE TOXIC HD5850 1G GDDR5

一応memtestでは6144MBとなっており、テストしても問題はありませんでした。
BIOS上でも6144MB認識しています。メモリを抜いて違うスロットに差し替えると
一時的に6G使用可能になるのですが、シャットダウンした後また4Gに戻ってしまいました。
調べたりしましたが、決定的な解決策が見つからず少し困っています。

書込番号:11415053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/27 17:26(1年以上前)

 モンハン好きさん、こんにちは。

 CMOSクリアはどうでしょうか。

書込番号:11415279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/27 18:19(1年以上前)

そのうちの1枚が不良かもしくはソケットの不良ではないかな
 2枚づつ挿して確認しましょう

書込番号:11415460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/05/27 18:48(1年以上前)

モンハン好きさん  こんにちは。

>BIOS上でも6144MB認識しています。メモリを抜いて違うスロットに差し替えると
 一時的に6G使用可能になるのですが、シャットダウンした後また4Gに戻ってしまいました。


msconfig → ブート 詳細オプション → 最大メモリの値を確認して見てはどうでしょうか?

製品が違いますが、以下参考です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066897/SortID=11283674/

※ただ、上記クチコミ時は製品不良だったようですが・・・。

書込番号:11415554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/05/27 19:14(1年以上前)

書き忘れました

※64 ビット版の Windows 7 で使用可能なメモリが搭載されているメモリより少ない
http://support.microsoft.com/kb/978610/ja

書込番号:11415658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/05/27 21:54(1年以上前)

>>そのうちの1枚が不良かもしくはソケットの不良ではないかな
 2枚づつ挿して確認しましょう

一応memtestのテストはクリア(8時間ぐらい)したのですが、やっぱり必要でしょうか?

>>msconfig → ブート 詳細オプション → 最大メモリの値を確認して見てはどうでしょうか?

初期では最大メモリのチェックはオフになっていました。
オンにして6144MBに設定した後、再起動しても使用可能は4Gのままでした。
なお、最大メモリは2048MBに設定されていました。

リソースモニタで見てみるとハードウェア予約済みに2050MBとなってます。
明らかにこれが原因みたいですが・・・

書込番号:11416410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/28 05:56(1年以上前)

>一応memtestのテストはクリア(8時間ぐらい)したのですが、やっぱり必要でしょうか?
  ↑ メモリ不良と関係ない場合があります
2GBのメモリですよと認識させるチップと実アドレスにアクセスするのとは別ですね
メモリは良くてもアクセスができない場合もあります
なので1つ1つ確認してください  ソケットかメモリ自身か解るはず(できれば端子どおしが短絡していないかよく見てください)
 画像は正常な場合です

書込番号:11417994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/28 10:09(1年以上前)

スレ主さんがRAMディスク化しているかどうかはわかりませんが、マイクロソフトアンサーで同じような相談がありました。

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7hardwareja/thread/4d7eef03-e2b2-4230-8522-2cc66f01a306

これはRAMディスク化した後に不可視状態になったメモリ領域についてのQ&Aですが、参考になるかな?



書込番号:11418528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/05/28 10:43(1年以上前)

akutokugiinni_tenchyuu さん、返信ありがとうございます。
面倒くさがらずに1つ1つ確認したいと思います

ラヴィからゲートウェイさん、返信ありがとうございます。
RAM化はしていないですね^^。今回は関係なさそうです。
ただ、CMOSクリアという選択肢もあるかなと思いました。

メモリを1つ1つ確認していき、それでもダメならCMOSクリアを試したいと
思います。

書込番号:11418638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/31 13:57(1年以上前)

私はUMAXで似たような目にあいました。
12GB(2GB*6枚)なのに10Gしか認識しない。(時々する)
memtest+はクリアしました。
結局1枚が不良品でした。
しかも最初は特定のKBとの組み合わせのみで発生していた(様に見えた)ので、原因の特定が遅れました。
結局KBとは別の相性問題が発生したのみで、メモリはメモリだけのトラブルでした。
何回か試しているうちに認識不良が100%になりました。(さいしょはちゃんと認識したんですがね)

メモリを1枚づつさしてのチェックをされたほうがいいかと思います。

書込番号:11432996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/05/31 15:42(1年以上前)

KCYamamotoさん返信ありがとうございます。
あれから1枚ずつ、1スロットずつmemtestでチェックをしたのですが
特にエラーは出ませんでした。
仕方なくCMOSクリアをしたところ、した直後は6144MB使用可能でしたが、
シャットダウンしてまた起動すると4096MB使用可能になっていました。

原因はハードウェア予約済みです。

マザーボードとメモリを通販(1's)で購入したのですが、一度修理か見てもらった
方がいいのでしょうか?

書込番号:11433297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/31 16:04(1年以上前)

ややこしい現象になっちゃいましたね
 そういえばドライバーのアップデートはしていますか?
やってだめなら購入店に今迄やった事を説明して交換交渉?してみてはいかが?

書込番号:11433361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/31 17:36(1年以上前)


自分も同一マザー&メモリーで同じ現象がおきたので書き込み失礼します。
自分もMemtest86+でのメモリーチェックではエラーなしなのですが何故か3枚のうち1枚認識しないという現象になりました。バイオス・OSとも認識しない。(シーモスクリア時は認識してもシャットダウン→起動すると1枚認識しない)
一応、相性保障を付けていたのでお店に相談してメモリーを交換(物は同じ)してもらった所正常に認識して、それ以来1枚認識しない現象はおきてません。
原因はよく解らないのですがもしかしたら固体の相性とかあるのかもしれません。
素人が書き込みして恐縮なのですが、同じ現象でお悩みのようなので少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:11433629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2010/06/20 21:43(1年以上前)

最近忙しかったのと,もうここに書き込みはないだろうと思い,
akutokugiinni_tenchyuuさんと太郎と二郎さんの書き込みに気づきませんでした。
すいません。

暇が出来た時にいろいろ試した結果,やはり原因はメモリのような気がします。
一応BIOSをF6から最新の(一応ベータ版ぽいですが)F7rにしても無駄でした。

サブ機のメモリTR3X6G1333C9を使用したところ,6G認識&使用出来ました。
逆にサブ機(M/BはP6T)にこのメモリを使用しても6G認識&使用出来ました。

このことから初期不良というよりは相性問題でしょうか^^。

一応原因は分かりました。皆さんありがとうございました。

書込番号:11522691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/21 11:10(1年以上前)

そうだとするといろんなパターンでテストしたらどのメモリが悪いのか解ると思うけど
ま3枚組で買ったのなら相性不良で交換してもらうほうが早いですね

書込番号:11524624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


4600さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/24 16:32(1年以上前)

私はUMAX Cetus TCDDR3-6GB-1600OCを6本差しで組み、同様の現象が発生しました。

ネット上を検索するとこのマザー、メモリとの相性問題が散見されますね。
特にトリプルチャネル動作の場合に多いようです。

当初メモリ不良を疑い、1本ずつMemtestをかけましたが全て異常なし。
6本差すと最初は12GB認識されるものの何度目かの再起動で突然8GBと認識されました。
その後の再起動で復活する場合もあるなど不安定な状態でした。

Win7コントロールパネル内のシステムからは12GB見えていますがカッコ書きで
8GB使用可能となっていました。

追加で2本購入して認識しなくなったメモリと差し替えたり、Mem電圧を上げたり、
いろいろ試しましたが一向に解決しませんでしたが、メモリをPATRIOT PSD36G1600KH
に変えたところ、何の問題もなく12GB認識されるようになりました。

このマザーで問題なく動作しているメモリを調べてから購入するしかないようです。

書込番号:11538634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ito95bさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/28 22:15(1年以上前)

私も、UMAX Cetus TCDDR3-6GB-1600OC DDR3-1600(PC3-12800)の
3本差しで使用しています。

使用開始から約2週間少し経過しましたが
昨日初めて、2Gしか認識していないのが発覚しました。

結局、3本共差している場所を入れ替えて改善しました。
その後、何度か起動を繰り返しましたが今の処問題ありません。

まだ 1日しか経っていませんが再発の可能性があるのでしょうか?

書込番号:11557693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X58A-UD7 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月19日

GA-X58A-UD7 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング