『軽(新車)で10年間、乗れますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『軽(新車)で10年間、乗れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルークス 2025年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス 2020年モデル 2969件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス 2009年モデル 83件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス(モデル指定なし) 1469件 新規書き込み 新規書き込み

「ルークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルークスを新規書き込みルークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

軽(新車)で10年間、乗れますか?

2011/07/23 17:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス

スレ主 burauniさん
クチコミ投稿数:7件

先日ルークスを契約したものです。
これからこの車を長く乗るつもりでいますが
10年くらいは問題なく乗れますでしょうか?

維持費が安いということで軽を選択したものの
結局は馬力の不満から4年くらいで普通車に買い替えになりそうな
予感がします。

軽を買ってファミリーカーとして使用されている方、
何年乗っていますか?買い替えは考えましたか?

ご意見をお願いします。

書込番号:13287150

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2011/07/23 18:08(1年以上前)

私の場合、約6年で軽から2000CCに乗り換えました。

街乗りなら、軽でも問題無かったのですが、高速道路や長距離
ドライブは、軽では多少辛いと感じました。

因みに以前乗っていた軽はワゴンRのターボでした。

書込番号:13287173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/23 18:25(1年以上前)

軽4に乗っているので書きますね。
現在の車はスバルヴィヴィオ、平成9年式だから12月が来ると14年になります。
子供たちが乗るために買ったので走行距離はまだ7万キロを越したところです。
よって足回りや駆動部分は問題ありません、ただ電磁クラッチのCVTなので一度焼けるような臭いがして滑り出したことがあります。大人4人でエアコン入れて登坂時のことです、エアコンを切ってしのいだが後遺症はないですね。
電磁クラッチは10万キロが寿命だといわれています、多分交換して乗り続けるでしょう。
仕事用のスバルサンバートラックは平成4年から現在の18年式で3台目、2台は10万キロを越して乗り換えています。
寿命ではなく2駆から4駆ATへ、次は4駆にトラブルが出たのと荷台の広い新規格が欲しかったので修理しなくて乗換えとなっています。

修理ですがサンバーは4駆2台にカップリングにトラブル発生、1台は10万キロを越していたので現在のに乗り換えました、しかし乗り換えたのにも4駆にトラブルがあり保証修理しています。

10年乗れるかですが走行距離がどれくらいなのか? 10万キロぐらいどのメーカーのでも大丈夫ですよ。
ただATミッションにトラブルが生じたときどうするのかですね。

新規格の軽4は重いので走りません、燃費も悪いです。旧規格のヴィヴィオが手離せないのも軽量で燃費が良いからです、夏以外は19〜20キロという燃費の時も多い。
新規格の4駆ATサンバーは12キロほどです。

書込番号:13287207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/23 19:09(1年以上前)

維持費って何を考えてますか?

壊れたら自費で直して乗る・・・だけなんだけど?

書込番号:13287332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/23 19:35(1年以上前)

オイル交換・オイルフィルター・エアーフィルター・タイミングベルトの寿命エンジン自体は

20万`位が寿命です。 メンテナンスをして、急加速をすればタイミングベルトの負荷がか

かりベルトの早期切れが発生します。急ブレーキもパット・ライニングの減りにもつながり、

またブレーキホースにも負荷がかかり、亀裂が入りやすくなります。 他は錆との戦いでしょう。

書込番号:13287407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/23 19:51(1年以上前)

10年くらいは普通に乗れますよ、オイル交換と定期的な整備が大事。下道ならいいですが高速やバイパスが主なら少ししんどいです。うちの軽はH5年とH7年ですが調子よく走ってます。

書込番号:13287455

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/23 21:35(1年以上前)

10年位は普通に乗れるでしょうね
ただ、馬力の不足感 室内乗狭さが気になると 
スレ主様の言う通り2〜6年位で限界がやって来ると思います

僕の知人でも 軽や中古の車を我慢して乗っている方ほど、
いきなり新車を買って大判振る舞いな人を良く見かけます^^ 

書込番号:13287827

ナイスクチコミ!2


スレ主 burauniさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/23 22:14(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

10年でも無理なく乗れるとのことで安心しました。
納車はまだまだ先ですが、
大事に乗っていきたいと思います。

書込番号:13287974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/07/23 22:33(1年以上前)

burauniさん、こんばんわ。
現在の軽自動車は、居住性・利便性が高いので十分ファミリーカーとしての役割を果たすと思いますよ。
ワゴン系の車両なら、圧迫感などを感じさせないので別に悪いと思いません。私の友人はファミリーカーとして軽自動車を利用している方が2名いますので、その方から聞いた話を書き込みますね。

5年間スズキ:エブリィワゴンを利用していた友人の場合
エブリィワゴンは軽トラからの派生なので、大きな荷室は何でも積載出来て便利。ターボ車なので、街乗り・高速道路もOK。PA・SAからしばし高速道路の流れに乗れない場合もあるが問題はない。
ホンダ:ライフを利用している友人の場合
居住性・収納スペースなど問題はない。NAなので、高速道路は巡航なら別に不足はないが合流は苦手かも。
ちなみに、この方は埼玉県から神戸までライフで旅行に行っています。移動中は苦だと思わなかった。

まあ、所有者の車に対しての感性によるところが大きいですが、今の軽自動車は特に長距離でも不満のないレベルまで作り込まれていると思いますよ。私も3ATの古いワゴンRで一度だけ長距離旅行をした事がありましたが、荷物も荷室に全て収まりましたし、この当時のワゴンRは後部座席がリクライニングしたので後部座席で道中は寝ていた事もありました。

ただ、友人2名の共通の悩みは高速の合流・ロードやエンジンノイズの大きさぐらいですので、そこはburauniさんの車に対する感性に左右される項目ではないでしょうか。

あと、本題の10年間乗れるかは機械的には十分乗れます。
エブリィワゴンの友人は昨年に日産ノートに乗り換えましたが、ライフの友人はまだ買い換えておりません。たしか、ライフ生活は今年で8年目になりますね。

書込番号:13288058

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/07/24 07:55(1年以上前)

初代モコを新車で購入して8年半です。壊れるところもあるけどエンジンは絶好調です。
調子に乗ってまたまたモコ(3代目の新車)を買っちゃいました。

書込番号:13289278

ナイスクチコミ!4


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/07/24 08:16(1年以上前)

最近の軽自動車は素晴らしいですよ。長距離走行もなんともないです。しっかり手入れをすれば、10年なんて楽勝です。

書込番号:13289339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/24 13:06(1年以上前)

そんな馬鹿な・・・軽ユーザーを馬鹿にしてるのかな?
普通車も進化してます、いつの時代でも軽と普通車は雲泥の差がありますよ。
比べたら軽なんて長距離乗れるようなもんじゃない。

ところで軽自動車を所有して、必要なときにエスティマとかクラウンのレンタカーを借りるのが経済的な気がします。
それならずっと軽でいけると思います。

書込番号:13290182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/07/26 10:38(1年以上前)

私は去年の11月にルークスハイウェイスターターボを購入しました。
購入後は関東から陸路(青森―函館はフェリー)で北海道に行きましたが、特になんの不満もなく、帰って来れましたよ!燃費はずっと高速道路を使用しましたが、16〜17キロ/Lといったところです。
ルークスの前は1500ccのキャパに乗っていましたが、軽のターボ車なら1500ccの車と加速や性能等、乗り心地は変わらないと感じました。
この調子なら10年もイケるかも(^_^;)

書込番号:13297081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/07/31 16:22(1年以上前)

今乗っている軽四が9年目を超え、駐車状態も雨ざらしで置いていてますが、細目に洗車や消耗品の交換をしていれば問題なく使えます。ヘッドライトが黄ばんできたり、外装の黒い所が色あせたりりますが、メンテをしているとそれなりに使えます。確かに軽四ですので普通車には敵いませんが、私の家族5人(親2人 子供3人)が乗っても十分走ります。ただ坂道がきついところでは、エアコンを切る事がありますが、それを踏まえての軽四だと思います。

書込番号:13318606

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討 0 2025/11/09 18:27:28
リアフォグランプの位置を変えて 8 2025/11/14 3:16:53
ミニキューブ? 8 2025/09/22 16:57:29
新型ルークスはN-BOXを超えられるか? 20 2025/11/06 7:56:57
最新見積り 9 2025/09/11 18:23:08
新型ルークスも非力だと思いますか? 14 2025/08/27 11:15:26
新型ルークス 9 2025/08/23 16:12:47
S-ハイブリッドの異音? 8 2025/12/08 23:57:39
フルモデルチェンジ 11 2025/08/26 12:35:54
シーリング 塗装密着不良? 28 2025/03/23 19:39:33

「日産 > ルークス」のクチコミを見る(全 1469件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス
日産

ルークス

新車価格:167〜236万円

中古車価格:3〜293万円

ルークスをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング