『OS起動時CDからしかブートできません』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『OS起動時CDからしかブートできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

OS起動時CDからしかブートできません

2010/09/13 23:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

クチコミ投稿数:27件

パーツを組み立て無事BIOS起動からOSのインストールまで完了しました。
しかし、PCの電源を入れると、、、
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Media in Selected
Boot device and press a key」と表示されOSのCDを入れないとOSが立ち上
がりません。
ちなみに、BIOSのBootのところを確認すると、1Boot device{Removable Der}
21Boot device{Hard drive},3Boot device{CDROM}と設定してあり、CDからの
起動は3番目のはずです。何か設定が間違っているのでしょうか。それとも
デバイスでうまく認識できていないのものがあるのでしょうか??

構成:(※OSはSSDに入れています)
CPU:Core i7 870 BOX
M/B:ASUS P7P55D-E EVO
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
MEM:CFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
SSD: インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
HDD:WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)×1
CPUクーラー:Corsair CWCH50-1
VGA:SAPPHIRE SAPPHIRE HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUALDVI-I/
HDMI/DP Original (PCIExp 1GB)
電源: ANTEC EarthWatts EA-650

書込番号:11906388

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/09/13 23:54(1年以上前)

起動HDDの優先順位はあってますか?
手っ取り早く、起動が確認できるまで他のHDDは付けないようにするとか。
他のSATAポートは試しましたか?

書込番号:11906421

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/09/14 00:13(1年以上前)

すたー☆りばーさんこんばんわ

BIOS設定画面のMaineタブでOSの入っているドライブは認識されていますでしょうか?
仮にも、OSインストールが出来ているなら、OSの入っているドライブを1stbootか2ndbootにしていて、CDドライブよりも早いBoot順位でしたら、普通OSが起動してくるはずです。

多分SSDをインストールドライブにしていると思いますけど、BIOSの設定ではHDDが優先されていますけど、bootDevice項目にSSD項目はありませんでしょうか?

今、書かれている順番では1stになっているのは、多分外付けのDeviceですから、bootしません。

書込番号:11906523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/14 08:57(1年以上前)

甜様、あも様コメントありがとうございます。
本日夕方帰宅するので早速コメントいただいた内容を
確認、再設定してみようと思います!

あも様からいただいた「bootDevice項目にSSD項目
はありませんでしょうか?」についてですが、

※昨晩確認した際にはありませんでした・・。
選択項目が最初の質問にも書いた3つしかありません。
ちなみにOS起動後に、コンピューターの管理画面
でみると、OS上ではSSD、HDDともに認識はし
ているようですが。。
これはBIOSで認識していないのとは別の事でしょ
うか?



書込番号:11907572

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/14 09:56(1年以上前)

説明書に書かれてないみたいですけど、最近のAsusマザーならば、BIOSのBootタブの箇所のどこかにHard Disk Drivesというのがあるかもしれません。もしその項目があるならば、そこで、X25-Mを優先順位の最初に持ってきましょう。その後で、BootをSSDに設定しましょう。

書込番号:11907755

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/14 10:11(1年以上前)

最初からSSDとHDDをマザーに接続していたのではないでしょうか。
そのため、BIOS上の起動順位がHDDの方がSSDより先となってしまっていると思われます。
エリトさんの言われるようにBIOSで起動順位を確認して下さい。
それか、PCの電源を切り、HDDのSATAケーブル・電源を引っこ抜いて起動させてみて下さい。

書込番号:11907798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/14 12:39(1年以上前)

追加記入です。みなさんコメントありがとうございます。
ふと思いましたが、SATAケーブルのマザーボードへの
挿し口が間違っているのではないかと。
ちなみに挿し口についてですが、まずケーブルは付属の(6
GBPS?と書かれていましたケーブル)2本をそれぞれSSD
HDDに装着し、マザーボード本体の白い色をしたSATA
ケーブル挿し口に入れてます。ひょっとしてこの挿し口は転
送速度が速い分認識させるためには、先にBIOS設定する
必要があるから、今回のように認識せず、結果CD−ROM
ブート優先になってしまっている気がします。間違っていたら
すみません。



書込番号:11908262

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/09/14 13:42(1年以上前)

そのデバイスの組み合わせだと結局3Gbpsの転送速度にしかならないから青いポートに接続した方が無難です。

書込番号:11908492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/14 20:54(1年以上前)

皆さんからのコメントを元に色々確認しました。現在も試行錯誤中ではありますが
まず、SSDとHDDをSATAの青いポートに挿したものを、白いポートに挿し
なおしたところ、BIOSでも認識されるようになりました!やった♪これで大丈
夫かなと思いBIOS設定で、BOOT順序を1にSSD。2にCD、3をなし。
として起動させましたが、やはりOSは起動しません。。
そこで電源ON時にファンクション8ボタンを押して出てきた、BOOT起動メニ
ューに、SSD、HDD、CDと3つ表示がありましたので、そこからSSSを選択
してみました。。結果はOSは起動はしません、次にだめもとでHDDを選択したこ
ろ、、、OSが立ち上がりました!!?
理由は不明なのですが、どうやらマザーがなぜかSSDとHDDを逆に認識している
ようです。念のためOS上からデバイスを確認しましたがSSSにOSのプログラム
が確かに入っています。どうすればこのマザー?のデバイス認識間違いはなおせるの
でしょうか?これが原因でOSが立ち上がらないのでしょうか?
よくわからないので現在、SSDにOSを再インストールしてみています(笑)
どなたか最良の方法をお教えください!

書込番号:11910000

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/14 21:10(1年以上前)

僕が先にかいたbootタブにhard disk drivesメニューはありましたか

書込番号:11910095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/14 22:25(1年以上前)

ブートできないようです。。

この画面も3回くらい出ました

エリト様

bootタブにhard disk drivesは、ありました!そしてその中の設定で
SSDを選択し、Boot Dewvice Priorityの中の設定で1番目にSSD
を持ってきました。結果は、添付した画像のメッセージが。。
ちなみに今度は、設定をHDDにして、1番目に同じくHDDを選択
したところ、5回程再起動を繰り返しましたが、通常通りOSが立ちあ
がります!※OSプログラムをインストールしたのはSSDなのですが。。
ちなみにOSを入れなおしましたが状態は治りません。



書込番号:11910590

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/14 22:59(1年以上前)

少しわかりにくいかもしれませんが、BIOSBootタブ内のHard Disk DrivesはあくまでOSをインストールしたときと同じ順番でないといけません。OSをインストールしたときSSDが一番になっていた場合はSSDを一番上にHDDが一番上になっていた場合はHDDが一番上でないといけません。そこの箇所を設定した後で次にBootDevicePriorityに入り、Bootデバイスの順序を選ぶ必要があります。この順序はHard Disk Drivesにて設定した最初のデバイス(SSDもしくはHDD)に準拠していると思います。最後にBIOSセーブをして起動させれば動作するかと思われます。ブルースクリーンはメモリーの可能性がありますので、一度Memtestをかけてみた方がいいでしょう。

書込番号:11910793

ナイスクチコミ!1


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/14 23:28(1年以上前)

上記の件に関してわかりづらいかもしれませんが一応添付画像をのせておきます。

書込番号:11911025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/14 23:49(1年以上前)

エリト様

丁寧に画像まで載せていただきありがとうございます。
SSD、HDDの認識がおかしかったため、SSDだけを
SATA接続し、OSを再インストールしたところ、なんと
普通にOSが起動しました!!
ただしBIOSのBOOTメニューを確認したところ
Hard Disk Drivesの表示は消えています。。でもBootDevice
Priorityの表示はありましたので中を確認したところ1番目
にSSDが載っていました♪その後5回程OSの再起動を繰
り返しましたが、今のところ通常通りOSが起動します♪
元のようにHDDをSATA接続で戻したら前と同じ事象が
起きるような気がして怖くてHDDはまだ接続していません(笑)
また明日の夜設定してみたいと思います。

皆様コメント大変ありがとうございます。とても参考になっ
ています。



書込番号:11911180

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/15 00:10(1年以上前)

Hard Disk Drivesは複数のHDDを搭載すればたぶんまた出てくると思います。その際、OSが起動しなかった場合はHard Disk Drivesの中にあるHDDの順番を入れ替えるなどの作業を行えば、たぶん大丈夫だと思われます。その後でBoorDevicePrioritydeの順番等も確認するのをお忘れなく。なお、ブルースクリーンに関しては先に書いたようにMemtestの実行を。有名どころのメモリーでも製造ロットなどによりエラーが出る場合があります。

書込番号:11911307

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2010/09/15 06:55(1年以上前)

OS起動おめでとうございます。

複数のHDDやSSDを接続したまま,OSのインストールをすると マルチブートになる。
これを避けるため簡単な方法として,例えばSSDを一つだけ接続してOSをセットアップしておき,BIOS の Hard Disk Drives で起動順位を変更するか,F8 →「BOOT起動メニュー」 で選択する。

>元のようにHDDをSATA接続で戻したら前と同じ事象が起きるような気がして・・・
もう大丈夫でしょう!,HDDはフォーマット(初期化?)を。

甜 さんの,「そのデバイスの組み合わせだと結局3Gbpsの転送速度にしかならないから青いポートに接続した方が無難です。」
を,お薦めします。
ついでに,お節介です 「AHCI Mode」でのインストールを・・・・・・

書込番号:11912041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/15 12:56(1年以上前)

沼様

AHCI Modeとは何でしょうか。ネットで調べたところ、シリアルATAに
関連するホストコントローラーの規格の一つとあります。また、設定をするには
マザーに付属のマニュアルをみれば記載がありますか?

書込番号:11913149

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2010/09/15 15:08(1年以上前)

>・・設定をするにはマザーに付属のマニュアルをみれば記載がありますか?

Intel P55 (SATA16)を使用する場合はマニュアルP2-32 (BIOS P3-13),
Marvell なら 同P2-33 (BIOS P3-26 )を参考にしてください。

書込番号:11913626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/15 22:13(1年以上前)

初歩的な質問ですみませんが
Intel P55 (SATA16)とMarvellの違いは何でしょうか?

P55の接続口は、白いSATAポートのようで、前に
その口にケーブルを挿した時認識しませんでした。
ですので今回は、Marvellという方の口にケーブルを
挿し、BIOS設定を行いました。
何か間違っていますか??

書込番号:11915796

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/16 01:06(1年以上前)

P55とMarvellの違いはコントローラーの違いになりますね。通常はP55のチップセット側のコントローラーを利用する場合がほとんどでしょうが、Marvellを使って接続して利用することも可能です。

書込番号:11916982

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2010/09/16 17:48(1年以上前)

>P55の接続口は、白いSATAポートのようで、・・・・
P55は,ブルーのコネクターで,Marvellはグレーです。

>前にその口にケーブルを挿した時認識しませんでした。
「IDE」でインストールした SSD(HDD)は,「AHCI」では認識されない,その逆も然り。
後から「AHCI」に変更するのは大変だから最初から「AHCI」にされては如何かと思い,お節介したまでです。

書込番号:11919510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/16 19:45(1年以上前)

30〜40回程起動しましたが5,6回この画面になりました

先程BIOSでAHCI設定後、OSを再インストールしました。
おかげさまでOSは起動するようになりました。次は画像のよう
に電源ON時たまにブルー画面になってしまうのでメモリーテスト?
を行ってみようと思います。マザーについてるMEMOK!ボタン
を長押ししてみましたが、ランプの点灯もなく、何も変わっていない
ような気がします。何か確認する方法はあるのでしょうか??

書込番号:11920033

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2010/09/16 22:38(1年以上前)

メモリーのチェックなら「Memtest86+ Ver:4.1」が よろしいかと・・・

USB 起動のmemtest86+ の作成方法 は,BDRさんの
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/memtst-usb/usbmemtest86.html
が,分かり易いかと思います。

「BRD お助け掲示板」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
は,自作者のバイブル!

書込番号:11921124

ナイスクチコミ!1


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/16 22:54(1年以上前)

メモリーチェックソフトに関しては沼さんがかかれてますので割愛させていただきます。AsusマザーのMemOK!について簡単に説明を。MemOK!ボタンはボードとメモリーの相性で起動しにくい場合、メモリータイミングをゆるくさせて、OSを起動させやすくするためだけの機能です。それによって相性をなくしたり、メモリーエラーをなくしたりするボタンではありませんので、ご注意を。まあボードに点いてるおまけ機能と割り切っていいかもしれません。

書込番号:11921258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/17 08:50(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
こちらへの質問とあわせて、購入元のドスパラにも相談したところ
メモリーの相性であればOSは一度も起動せずのブルースクリーンに
なるはずだとの事でした。念のため以下の@〜Bについて試すよう
言われました。
@メモリー不良なのか、現2枚挿しを一度抜き、1枚づつ挿して
 OSが起動するか試してみる。
A@に加えてメモリーの挿す口も変えて試してみる。

BマザーのCMOS電池?を抜き10分程放置してから電源を入れてみる。
※マザーは初期状態に戻ってしまうとの事

質問:マザーが初期化された場合、再度AHCIの設定を行いますが、OS
は設定後再インストールする必要はありますか?教えてください。



書込番号:11922765

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/17 10:13(1年以上前)

一度AHCIでインストールしてあれば、CMOSクリアを行っても再度BIOSでOS起動前に設定すればOSを再度インストールする必要はありません。

書込番号:11922978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/09/20 15:59(1年以上前)

メモリーテストを行いましたが特にメモリー不良という理由では
ありませんでした。が、お店は相性問題なのでメモリーを他の商
品に交換してくれました。早速新しいメモリーを挿しOSを起動し
ましたが、やはりブルーバック画面になります。ただし、一度強
制終了し、OSの修復プログラムを走らせると、その後OSが必ず起
動します。まとめると以下です。

PC電源ON→ブルーバック→OS修復プログラム→OS起動

OSが完全に立ち上がらないわけではないのでもう我慢してこの方法
で使用しようかと考えております。
メモリーは問題なかったので、あと個人的に気になるのは、OSはイン
ストールしたSSDです。試しにOSをHDDに入れてうまく起動するか試そう
かとも思っていますが、これで仮にSSDに問題があると、SSDの外箱を
捨ててしまったのでお店の保証がきかず、メーカー修理となり交換ま
で一ヶ月くらいかかるみたいです。

いや〜困りました(汗)

書込番号:11939972

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/09/21 12:58(1年以上前)

すでにこころみているかもしれませんが一度CMOSクリアーを。そのあとはメモリー1枚でOS再インストールをしてみてはどうでしょう。場合によってはうまくいく可能性があります。あと工学ドライブは環境によってはAHCIだと見失う可能性があります。以前2回経験済み

書込番号:11945083

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/09/26 21:43(1年以上前)

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
マザーのCMOS電源ONOFF、メモリ1枚でのOS再インスト
を試しましたが、やはりブルーバックします。ただし
10回に1回は通常通りOSが起動するようになりました!
この仕様で納得し、しばらく使ってみようと思います。

書込番号:11974279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/09/27 15:12(1年以上前)

>>Stop:0x9C
マザボからCPU,電源,メモリと
原因特定には他の動品パーツが要るかもしれませんね。
本体まるごと診断に持っていく方がいいかもしれません。

Stopエラーの解析ができるWinDbgのようなソフトもありますけど
ドライバ起因じゃなくてハードウエアが原因の場合は、トラブル因子が
判明しても、自前で解決するのは大変そう。

代替パーツを用意してたら、「もう一台パソコンが出来ました」的な
ことにもなりえますから。

書込番号:11977169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング