『HDDの増設設定・接続について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『HDDの増設設定・接続について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P7P55D-E


P7P55D-E を使用しており、ディスク容量が少なくなってきたため、
内臓HDDとして「WD30EZRX-1TBP」を追加することにしました。

(1) HDDをPCケースに固定
(2) 電源ケーブルをHDDに接続
(3) マザーボードのSATA5とHDDをケーブルを接続

で電源を投入しましたが、画面が真っ黒のまま先に進みません。
ASUSの画面も出ません。

(3)のケーブルを抜くと、今までどおりに問題なくWindowsが起動します。


原因わかりますか?
久々にPCをいじったため、単純な・根本的なところでミスをしているかもしれません。

(今回の作業でBIOS画面はいじっていません。HDDを接続する前にBIOS画面で設定する必要がありますか?)

よろしくお願いいたします。

書込番号:16012611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2013/04/13 21:50(1年以上前)

BIOSが最新でなかったら、
BIOSのアップデートをしてみたらいかがでしょうか?

書込番号:16012635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/04/13 22:59(1年以上前)

今のPCの構成は?
電源のW数も関係するので、PCケースの中
の物を詳しく記載して下さい。

3TBのHDDを繋いだ時にOSが起動しないなら
HDDや光学ドライブを1直線に繋げてあって
3TBHDDを繋いだ時だけ、電力が不足している
可能性が高いです。
電源に複数のS-ATAケーブルがあるなら
HDDや光学ドライブを分散して繋げてみる
というのも手です。


書込番号:16012943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/13 23:49(1年以上前)

> で電源を投入しましたが、画面が真っ黒のまま先に進みません。
> ASUSの画面も出ません。

新しいHDDを繋げるとBIOS画面に入れないってことですか?

もし入れるなら、BIOS画面を確認してみてください。
・新しいHDDを認識しているか
・起動順序

書込番号:16013133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/14 00:05(1年以上前)

起動ドライブの設定?

書込番号:16013187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/14 00:08(1年以上前)

HDD関係のFixがありますので、とりあえずBIOSアップしてみては。
あとはCMOSクリアなど。

書込番号:16013200

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/04/14 02:31(1年以上前)

[Del] キー連打して BIOS を出し、
起動順が C ドライブが先になるようにしてください。

書込番号:16013522

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/04/14 06:14(1年以上前)

BIOSのBOOT項目にHDD Priorityという項目が増えていませんか?
そちらでHDDの優先順位を変更します。
事前の設定は不要です。

書込番号:16013714

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/14 06:41(1年以上前)

よくあるケースは,HDDの起動順位が変わり,OSが起動できない,
場合ですが,画面が真っ暗・・・はあまり聞きません。
SATA5が壊れていても,真っ暗とは関係なさそうですが接続場所を変えてみる・・・
電源の容量不足も考え難いですが,他のHDDの電源コネクターを外してみては如何でしょう。
困ったときの CMOSクリアー 無力かな!

書込番号:16013748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2013/04/14 07:47(1年以上前)

皆さま

ありがとうございます。

結果的には、電源の接続が原因だったようです。

「六畳一人間@スマフォからさん」がビンゴでした!


電源ケーブル1本に対して、SSD、HDD(1.5GB)が接続済みで、今回さらに、HDD(3GB)も同じ線に追加で接続していました。(同じ電源ケーブルに3つのディスクをつないでいた状況)
それを、別の電源ケーブルに接続しなおしたところ、問題なく起動するようになりました。


(補足)
よって、結果的にはBIOSのアップデートもせずでOKでした
(購入時にしかやってなかったので、この機会にやっといたほうが良いかもしれませんが)

ちなみに、正しく起動しなかったときはBIOSも起動できない状況でした…

電源は ELT620AWT-ECOCL を使ってました。



いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます!!!

書込番号:16013860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング