『大変良いレンズですが、ニッコール55mm f/2.8Sのほうが上かも?』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離100mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:660g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/100 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

『大変良いレンズですが、ニッコール55mm f/2.8Sのほうが上かも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/100 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/100 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/100 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2

クチコミ投稿数:18件

臨時収入があったので50mmとあわせ勢いで購入してしまいました。主に子供を撮影していますが、画質自体はAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sと比べると、あまりに高いウワサほどではありませんでしたのでちょっとショックでした(正直な感想です。。)。もちろん悪いレンズではないので、しばらく使い込もうと思いますが、時々新品同様の中古品がでている理由もわかったような気がします。ただし、見た目は大変カッコイイので、眺めているだけで満足しています。

書込番号:15342231

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/15 06:04(1年以上前)

銘玉を2本ご購入とはうらやましい。
おめでとうございます。

で、ちょっと「やっちまった」感ありとのこと、
残念でしたね。

両方使用経験がありますが、拙の個人的な感想と少々違うかもしれません。
まぁ、人それぞれです。
リンゴを食べようと思ってキャベツ買ってしまったら、
確かに「トホホ感」ありますよね。

と言う訳で、もしよろしければ、
何を、撮るのが目的でご購入されたのか?
ボディは、何を使用されたのか?
何を、どう撮ってどう感じたのか?
なぜ、焦点距離(画角)の違う2本を比較することになったのか?

などが判ればレスを入れやすいのですが。
ツァイス愛国党員のような野次では困るでしょうし。

まぁ、「値段に等比例して良く写るレンズ」なんてありません。(きっぱり)
ですが、「ほんのチョット良くする」のには、多大なコストがかかるのも事実です。

「ツァイスを手にする」という満足感だけでも5万円分くらいあると思います。
なにせ「戦車と写真機(レンズ)は独逸」というくらいですから(笑)

書込番号:15342276

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/15 06:34(1年以上前)

参考までに写真のアップで比較説明をお願いします。
55mmf2.8sとの比較をどのようにしたらいいのか??

書込番号:15342321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/15 07:36(1年以上前)

眺めているだけで満足できるのなら、いいのとツァイまスか?

書込番号:15342433

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/15 09:12(1年以上前)

画質って、何なんでしょうね?

定義が曖昧なら、感想も曖昧ですね???

書込番号:15342679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/15 11:09(1年以上前)

※定義が曖昧なら、感想も曖昧ですね???


定義が曖昧だから高い金払ってツアイスを買う人がいるのよー。

だって同じ性能でコシナブランドで売ったら買わないでしょう。

綺麗に写る感じがする魔法のような名前がツアイスなんですよ。

その名前を買うためにみんな高額な料金を払っているのですよ。

ふとちゃん11さんはその魔法に掛からなかったみたいですね。

書込番号:15343019

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/15 14:11(1年以上前)

しかし、

この手のレンズを
二本同時購入って、

どんな臨時収入
なんでしょうね?

羨ましい…

書込番号:15343535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/11/15 19:15(1年以上前)

わずかな時間でこんなにレスがついていまい恐縮です。ご指摘のとおり画質についてはちょっと期待しすぎということでした。「空気まで写す独特の描写、、まさに神レンズ、、」のような評価や大変出来の良い掲載写真から値段の差以上に良い画質が得られると勝手に期待してしまっていたようです。 ここに掲載するほどの写真や厳密に比較撮影したものはないのですが、50mmともども1ヶ月程度D700で使用(計1000枚くらい)したのですが、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sより特に優れた描写と感じるものがほぼ1枚もありませんでした。画質だけ優先するのであれば価格も安い純正で十分かと思いました。私のようになりそうな心配のある方はよーく(本当に必要なのかとか、冷静に)考えたほうが良いかもしれません。

書込番号:15344486

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/15 22:47(1年以上前)

ふとちゃん11さん

>Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sより特に優れた描写と感じるものがほぼ1枚もありませんでした。

・・・・・と言うことは違いが解る写真が撮れなかったということでしょうか?
ならば≪見た目は大変カッコイイので、眺めているだけで満足しています。≫で宜しいのではないでしょうか。


>画質だけ優先するのであれば価格も安い純正で十分かと思いました。

用途にもよりますがそれでよい場合もあります。が、このような書き方をされますと≪猫に小判≫と反論が来るかと思います。
「時々新品同様の中古品がでている」って Carl Zeiss に限ったことではありませんね。他メーカーも同様で新品の安売りも有りますが・・・
販売者はそれぞれの事情で売りに出す訳でメーカーによる差はないように感じます。
ヤフオクなどを覗けばカメラ・レンズに限らず種々の分野の製品で見られる一般的なことと理解できるのではないでしょうか。


>私のようになりそうな心配のある方はよーく(本当に必要なのかとか、冷静に)考えたほうが良いかもしれません。

心配ご無用です! Carl Zeiss を使おうとする方々は価格に見合った性能を持っていると理解していますので ふとちゃん11さん の様に二本も一遍に購入し後悔される方は非常に稀ではないかと思われます。



書込番号:15345611

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/15 22:53(1年以上前)

画角が違うレンズを比較するのは不毛です。
かたや標準、かたやマクロに中望遠。
使いどころを間違えてるとしか思えない。

書込番号:15345640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/11/16 09:45(1年以上前)

ふとちゃん11さん
お望みのものでなくて残念でしたね。レンズは嗜好性が強いので合う合わないがありますからね。

>画質だけ優先するのであれば価格も安い純正で十分かと思いました。私のようになりそうな心配のある方はよーく(本当に必要なのかとか、冷静に)考えたほうが良いかもしれません。

私も昨年の今頃同じ悩みを持って中望遠レンズ選びをしてました(笑)少しでも客観的な判断ができるような資料がないか探していたところイギリスの雑誌Digital Cameraがまさにどんぴしゃりの企画をやってくれました。Fマウントではタムロンの90mm F2.8、ニコンの105mmF2.8、シグマの105mmF2.8、Zeissの100mmF2.0が比較対象になっていました。その結果1位はシグマでした。しかし値段以外ではZeiss MP2/100が大差をつけてトップでした。

しかしながら客観的な評価は3Dの被写体を撮影をする際には異なる場合もあるということを体験しているので店頭で全てのレンズを試してみました。結果、雑誌の評価は大変的を得ていたと実感することができました。何故これを一番最初に買わなかったのだろうと過ぎた時間を後悔したりもしました。(シグマも純正よりかなり良いです。Zeissでなかったら描写ではシグマを選ばれると良いかもしれません)

これから買う方はぜひ店頭で自分でお試ししてみることを強くお勧めします。その事でこのような不幸な結果はかなり避けられると思いますしレビューを見て不快に感じる方の数も減らせると思います。このような事ではどなたもHappyにならないでしょうから。

店頭で候補を試すことでどのレンズの描写が自分の撮影スタイルに一番合うかわかるでしょうし、はたまたどれも合わない事だってあります。画角的に自分には100mm近辺の中望遠は必要なかったというオチもありうるでしょうから^^;

ふとちゃん11さん、私のコメントが少し嫌味に感じられましたら申し訳ありません。ただ、ふとちゃん11さんが経験したような事態を他の方が避けるにはそうしたほうが良いだろうと思いましたので少し強くコメントしました。

100mm近辺の中望遠レンズをご検討していらっしゃる方のなんらかの参考になるかもしれないと思い、拙作を含めレビューを上げさせて頂きました。

書込番号:15346879

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2012/11/16 17:02(1年以上前)

当機種

ふとちゃん11さん はじめまして。

私はこのレンズを手に入れて半年ばかりになりますが、ことあるごとに持ち出してはなんとかいい使い道はないものかと模索している最中です。
このレンズはとってもシャープに独特のコクをもって写るレンズのような印象を持っているので、例えば日本人の顔立ちのようなどちらかというとあっさりとした被写体を相手にするとレンズのコクの方が勝ってしまって、ちょっとアンバランスになるように感じてます。
小生の環境ではあまりポートレートの被写体に恵まれないこともあったりするので、最近ではもっぱら普通の中望遠レンズのような使い方をすることが多いのですが、考えて見ると100mm前後の焦点距離でスナップや風景を撮ることって案外少ないので(小生の場合)、結構面白い写真が撮れたりして面白いですよ。
何れにしても、又何処かのタイミングで気分が変わったり、嗜好が変化してくるかもしれませんので気長におつき合いされてはいかがでしょうか。
ちなみにMP50mmも持っていますが、まだまだどちらも使いこなせていないので、見当ハズレなレスでしたらご容赦ください。

書込番号:15348294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/17 04:06(1年以上前)

それは
残念でしたね、折角購入してみたのに 希望のお写真が得られないと成ると。

中古のお店にはそのレンズに限らず沢山のレンズが色々な理由で買い替えとかに出て来てますからね。

まーニッコールの55mmf2.8と比べるなら100マクロプラナーより
今度出て来る distagon 55mmとお比べに成られては如何です(笑い)ははは

早めに レンズ2本下取りに出されたら 良いのでは??

書込番号:15350720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/18 00:20(1年以上前)


ツアイスの魔法にかかってる人たちが出てきた出てきた(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

書込番号:15355178

ナイスクチコミ!11


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/11/18 04:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

職人が作っているという感じがする造りの良さ

浅草、浅草寺の手水。

被写界深度コントロールが楽しいです。

レンズによる人種間の描写の違い? ←あまりないと思います。

>ツアイスの魔法にかかってる人たちが出てきた出てきた(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

ステハン野郎さん、正直者ですね^^ でもあまり本当のことを言うのはおやめください。そこの仕組みに気づく方が多くなると、それではもっと大きいところの看板で売っている(強力魔法?)ところのレンズも売れなくなってしまいます(笑)

ただでさえ良くない日本経済にとってもマイナスです^^;

どこのメーカーにも写りの良いレンズとそうでないレンズがあります。Zeissでもそうですね。あまり良くないものもあり、私と同じ撮影スタイルの方にはフォーカスシフトとかの問題であまりお勧めしにくいレンズも確かにあります。

私はカメラが勝手に人肌を美白化したり記憶色にむりやり近づけた描写をすることは好きではなく自然な写りをしてくれるニコンのデジタルカメラは好きですしニコンのレンズも好きです。しかしながら、ニコンのレンズでも皆全てがいいということはありません。良いものもあり悪いものもある(厳密に言えば好きなものもあるし嫌いなものもあると言ったほうが正確かもしれません)。

ただ、MTFや各種実写比較、作例写真を見ても間違いなくMP2/100は現行のZeissのFマウントのレンズでは上位に位置づけられるレンズだと思います。

私もステハン野郎さんがおっしゃる”魔法”にかかった一人なのかもしれませんが、残念ながらその魔法を解く術を知りません(自覚がないのがさらに問題かもしれませんが^^;)。

その魔法の仕組みをよく御存知のステハン野郎さんが、その豊富なレンズ知識と審美眼をもって良いと感じる100mm近辺の中望遠レンズを推して頂けると購入予定層に大きな影響を与えることができるかもしれませんし、日本経済にとっても良いかもしれませんね。いつかお好きなレンズへのポジティブなコメントをお聞きしたいですね。

また、ステハン野郎さんから良くない写真とお叱りを受けるかもしれませんが、日本で撮影した写真をUPさせて頂きます(MP2/100を購入直後、浅草に行き撮影した時のものです。)現在はD800につけて楽しんでいますが、スレの流れからD700で撮影したものを貼らせて頂きます。

私は国外でいろいろな人種の方々を撮影していますが、MP2/100で日本人を撮影してもそれほど違和感(アンバランス)があるとは感じませんでした^^;

■1枚目:職人が作っているという感じがする造りの良さの現在のコシナのレンズには好感をもっています。
■2枚目:浅草、浅草寺の手水。
■3枚目:100mm近辺の中望遠では世界最速のハイスピードレンズのひとつ。被写界深度コントロールが楽しいです。
■4枚目:レンズによる人種間の描写の違い? ←あまりないと思います。それより露出(測光方式)やWBのセッティングのほうが顕著だと思います。

書込番号:15355686

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/11/24 23:13(1年以上前)

素直な感想と思います。
私もこのレンズを購入しましたが、RAW現像も自分で行うようになると、フィルム時代に見た煌びやかな表現で飾った評論記事ほどの感動はないかも。
露骨にさらけ出してしまうのがデジタル。
思い込みや愛着を含むのがアナログ(フィルム)。
シグマの新しい105mmマクロも買いましたが、むしろシグマが素晴らしいです(特にヌケと解像度)。
もちろんこのレンズも良いですが、いつまでも最新設計と肩を並べられているかは疑問。
物としての質感、作りの良さはまた別問題ですが。

書込番号:15387137

ナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/11/25 18:05(1年以上前)

当機種

D700 + Zeiss MP2/100: f/2.2

横レス失礼します。

ソニータムロンコニカミノルタさん、はじめまして。
いつも豊富な技術知識・経験に基づくコメントに感心し参考にさせて頂いています(見識の高さ尊敬しています)m(_ _)m

>シグマの新しい105mmマクロも買いましたが、むしろシグマが素晴らしいです(特にヌケと解像度)。

100%同意です^^ シグマ素晴らしいと思います。なので↑でお勧めさせて頂きました^^;

ただ、DxOあたりのレンズレビューだと何故かシグマのこのレンズの評価が低いんですよね^^; 少々解せません^^; 

イギリスのDigital Camera World誌(昨年11月号)ではこんな感じで評価されてました(シグマが正当に評価されていたと思います)。
Sharpnes Test、Fringing Test、Distortion Testを行いイメージクォリティを評価していました。比較画像付きで分かりやすかったです。

<イメージクォリティ(画質)評:★5が最高>
Nikon:★★★絞り開放のシャープさ優秀。フリンジと歪曲でやや劣る。
Sigama:★★★★絞り全域でシャープ。歪曲と色収差問題なし。ただ若干開放で他に及ばない感あり。
Zeiss:★★★★★絞り全域でシャープ。歪曲と色収差問題なし。

総合評価では、機能・画質・造りの良さ・価格の項目も精査・評価された結果はシグマが1位でした。

シグマ105mmは昨年9月発売で丁度昨年の今頃(2011年11月)はレビューも少ない中順当な評価だったと思います。ただ、その頃はこちら(欧州)だと13万円くらいの値段(円高ユーロ安の影響)だったのでZeissとの差があまりなく私も購入を躊躇していました^^;

今現在(2012年11月)だと発売価格より48%値下がりしたためお買い得感があります。これだけの性能と機能を考えると今のシグマの価格はバーゲンプライスだと思います(価格.comの掲示板なのでこの点は重要ですよね^^;)。

シグマのお勧めばかりでなく、Zeissのお勧めも書いておきます(ここはZeissの板なので^^;)。

私の場合はいまだにフィルム機にMP2/100をつけて使っているのでレンズの素の能力で歪曲ほぼゼロや色収差の少なさはありがたいです。ロシア奥地の極寒冷地だとデジカメはバッテリーがネックで予備機にフィルム機は手放せません(時にはこちらがメインの時も)。厚手の手袋をしながらでもしっかり回せる幅広のフォーカスリングは寒冷地でもありがたいです。

タイ等の湿度の高いところにも行きますし直軽2マイクロンの細かい砂の舞う砂漠にも行くのでビルドクォリティの高さや故障の少なさも私には重要です(余談ですが、この前一時帰国した際新宿SCで私のF3とnewFM2を整備してもらいました。ニコンって古い機種でもきっちり面倒みてくれるので素晴らしいと思っています)。販売・サービス拠点からいっても欧州だとシグマよりZeissのほうがサービスが良いので安心して使えるというのもあります。日本国内ならこの点は逆なのかもしれませんね(両方とも一度も日本国内ではお世話になったことがないのでこの点はわかりませんが^^;)。

また、私は老若男女の人物撮影をよく行うということもあり、引いて撮った後に近づいてボディパーツを大きく撮りまた引いて撮るといったことをよくやります。そんな時手ブレ補正機能のついたレンズだと手ブレ補正機能のスイッチを切り忘れる恐れがあります。実際にこの前他の方にレンズを借りて撮っていた際に慣れないせいかよくOn/Off忘れました^^; 中距離では被写体が大きい場合(人物等)では望遠レンズと同じように効果はあると思いますが、マクロ撮影では手ブレ補正機能は効果がありません(ヨー、ピッチはOKでもローリングとシフトにはNGですし撮影対象とブレ量の関係から)。

それと開放F2だけあって他のレンズよりも背景分離能力が高くポートレイトや花撮影などに便利だと思っています。

いずれにせよ自分にとって何が大切なのかを見極めないと選べませんし、良し悪しは自分で試さないとわからないと思っています(撮影スタイルは各人違うしわかるのは自分だけでしょうから)。

■写真:D700 + Zeiss MP2/100: f/2.2、背景分離能力が秀逸です

書込番号:15390465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/27 17:30(1年以上前)

当機種

風にヤラレながらのテスト中^^;

Berniniさん

このレンズ…今の時期は風が吹き始めて来て、外で手持ち開放で使うのがツライです〜(笑)。
やっぱり我慢出来ずに、一週間ほど前に買っちゃいました^^;

使用した感じでは、解像感にヌケの良さは確かにシグマさんが上でしょうかね。
使ってみて最初に思ったのが、仕事で4×5以上のポジスキャンした感じに近かったです。
解像感とかではなく、色の重さや雰囲気がですが…。
何となく懐かしく思えました。

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sは60Gより解像感が良いとか聞きますが、そこが主体だと比べるのは難しいレンズですかね?
今、風にやられて失敗大量生産中なんで一概にはまだ述べられない状況ですが(汗)。
ただ撮ってみて思うのは、描写の雰囲気や出てくる色味とかが違うのが最大かもしれません。

また、同じような焦点距離でも、16-35と14-24では方向性の違いで使い分けが出来ますよね。
このレンズも大雑把には同じ考え方でいいのかなと…。
写りと操作性で解像感を前面に出した虫さんとかで使おうとは思えなくなりました。
雑食撮影者の僕には、季節に沿った主題の撮影とかの方が僕的には向いてるかな^^

Berniniさんも述べられている嗜好性…に尽きますでしょうか?
僕自身は使い分けでアリだと思ってますが^^/

書込番号:15399242

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/11/27 21:06(1年以上前)

機種不明

D800 + Zeiss MP2/100 ZF.2

モずパパさん

おー、MP2/100いっちゃいましたか。なにが凄いってモずパパさんの今年の買いっぷりです(笑)日本経済への貢献度高いですね^^短いのやら長いのやらその財力と体力に敬服しますm(_ _)m

そんなモずパパさんにお勧めアイテムは・・・手袋(笑)。フォトグラファー用の指が出せるタイプのやつ。マーティンのミトンでなく指が2本出るタイプがお勧め。こちらは外気温が2度なので重宝してます。さすがにマイナス30度近くあるところにはこれでは役不足なので他の分厚いやつを使ってますが、マイナス10度くらいまでなら操作性を考えると十分です。寒い時期手放せません^^ もう既にいいやつをお持ちでしたらすみません^^;

MP2/100のいいところは寒いところで手袋をしたまま使いやすいところですかね^^ フォーカスリングの幅がぶっといので手袋しててもミリ単位の調整がやりやすいですね。異論はあるかと思いますがこの100mm近辺のマクロ撮影ではMFの操作性が一番重要だと思っています。この点はAFとMFレンズを比べるのはナンセンスなくらいMF専用設計のMP2/100が使いやすいですね。

>使用した感じでは、解像感にヌケの良さは確かにシグマさんが上でしょうかね。

シグマいいですよね^^
仰るとおり解像感は高いです。ヌケはどうでしょう。絞りによって違うのかもしれませんが上とまでは感じません。F2.0-F2.8はシグマにはありませんし^^ 両方とも高いレベルであることは間違いありません。光の透過量が多いのかコントラストは絞り全域でMP2/100が良く感じます。フローティング機構のおかげで収差が低く抑えられマイクロコントラストも高いですね。そのせいかボーナスとしてマクロ領域のみならず様々な距離においてシャープで立体的な描写になっているところが気に入っています。ただ、解像感という点ではNikkor105mmの開放F2.8は素晴らしいと感じています。虫とか時計とかにはいいのかもしれませんね。

あと、モずパパさんが仰っている「虫」って空を飛行していたり止っていたりするトンボとか入ってません^^; 無理とは言いませんが100mmMFマクロレンズではなくもっと長い焦点距離のマクロレンズか70-200mmF2.8Gあたりで撮るのが無難なんでしょうかね(汗)

私はフィルム機にもつけて使っているのでMP2/100の歪曲の少なさには感謝しています。デジタル機のように補正が効かないので^^ 歪曲0.2%はDistortion Freeと言えるレベルだと思います。フィルム機だけではなくデジタル機でも恩恵があると思っています。デジタル機だと画面四隅ぎりぎりのところのものが後処理の歪曲補正でちょん切られる恐れがあります。歪曲の心配がないのでそのことを恐れずフレーミングに集中できます。なのでデジタル機でもだいぶ感謝しています。

>Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sは60Gより解像感が良いとか聞きますが、そこが主体だと比べるのは難しいレンズですかね?

上のほうのレスで既に何人かの方がお答えになっていますが焦点距離が違うのでなんとも言えないですね^^;D800Eのスレでも話題が出てますがニコンが特許を出したNikkor 58mmF1.2や来年発売されるZeiss Distagon 1.4/55と比べるべきでしょうね。ブログを書かれている技術者の方のコメントを読むと58mmF1.2は解像度を重視した55mmF2.8Sとは違った味付けになりそうですね。

>またレンズは解像だけでなく、階調や色再現性、コントラストも重要な性能ですから、もし製品化されるとすればバランスを重視したものになるでしょう。

58mmF1.2のレンズ構成は従来のガウス型を改良したもので、DT1.4/55はDistagonなのでたぶんレトロフォーカスとアプローチは違いますが両者とも似たゴールを目指すのかなと思います。55mm f/2.8Sとは明らかに異なるのでしょうね^^;

Zeissは積極的にMTFチャートを公開してきている反面、自身はあまり解像だけを重視はしていない節がありますね^^ レンズの力を他のところに向けている感じ。最近のNikkorレンズは60mmF2.8Gを除いて解像を重視して設計している感じですね。最新設計のニコンのレンズはシュミレーション技術をふんだんに活用して設計されていると言われていますがシュミレーション技術のさらなる向上で58mmF1.2の目指す方向のようなレンズが作れるようになってきている(解像と他の性能のバランスが取れている)のなら凄いことだと思っています。

いずれにせよ、撮影対象・撮影スタイルが違う者同士だとなかなか好みの描写という点で一致するのは難しいでしょうね。だってそれぞれ各人違うでしょうから^^

書込番号:15400123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/28 14:58(1年以上前)

当機種

D800E + Zeiss MP2/100 ZF.2

Berniniさん

購入はアポゾナー135まで待とうかと思ってましたが、あの作例スレでBerniniさんや皆さんのMP100を見せられたら無理です(爆)。
ニコンさんに移行して以来、撮影が楽しく、また雑食が故に範囲も広がり一気に揃えた感じですが、もう満腹です^^;
後は使い倒すのみですね。

>そんなモずパパさんにお勧めアイテムは・・・手袋(笑)。フォトグラファー用の指が出せるタイプのやつ。

そんな感じの手袋、持ってます(笑)。そんなにイイのじゃないですが、基本寒いのダメでして、毎年、冬眠期に入っちゃって使ってませんでしたが、今年はバンバン外でちゃいそうです^^

虫さんマクロ撮影は長いのは要らないんです^^ 変ですが対象までどれだけ近づけて撮影出来るか、相手との駆け引きみたいなのも楽しんで撮ってるので望遠マクロは反則(笑)。
飛行しているのは何故かMFの方が失敗が少ない…何でかな?

>解像感という点ではNikkor105mmの開放F2.8は素晴らしいと感じています。
僕の以降経緯はご存知の通り、αからなので、解像感としては素晴らしいと思いますが、αの100mmマクロも所有(今も残ってる)していまして、背景を選ばず分離出きる事を考えるとニコンさんの105mmは背景次第で煩く感じるので対象から外しました。

そういう経緯から考えれば、MP100は色作りやコントラストなども違いますがNikkor105mmよりは引っかかり感のない(好み)チョイスだったと感じてます^^

>ニコンが特許を出したNikkor 58mmF1.2

知らなかった(汗)。旧型の改良版ですか?詳しくないですが、旧型は解像感よりもサジタルコマ収差のほう優先にした設計でしたっけ?夜景や星野写真向き?
新しいのは解像度重視(最近のニコンさんの傾向)って事はまったく別物と考えた方がいいのですかね。でもここだと同じ方向性と書かれてますね。(50mmF1.2もある?)
http://digicame-info.com/2012/11/58mm-f12.html

Nikkor 58mmF1.2、Zeiss Distagon 1.4/55どちらも出ればいいお値段付きそうですね(汗)。Zeissなんてコレ次第で後に続くシリーズが涙が止まらないお値段かも…(笑)。

river38さんじゃないけど同じく50mm前後が苦手なんで(60Gはマクロ用途でOK)候補に上がらないとは思いますが、値段だけ知りたい(笑)。今後のために…。

>いずれにせよ、撮影対象・撮影スタイルが違う者同士だとなかなか好みの描写という点で一致するのは難しいでしょうね。だってそれぞれ各人違うでしょうから^^

同意です。それに尽きます。個人で納得したモノで楽しめればOKです^^

書込番号:15403216

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/11/28 18:05(1年以上前)

当機種

大英博物館 タラ像 D700 + MP2/100 ZF.2

モずパパさん

>僕の以降経緯はご存知の通り、αからなので、解像感としては素晴らしいと思いますが、αの100mmマクロも所有(今も残ってる)していまして、背景を選ばず分離出きる事を考えるとニコンさんの105mmは背景次第で煩く感じるので対象から外しました。

ミノルタ時代からの銘レンズですね^^ 私はSonyのカメラを持っていませんが、もしSonyのカメラを使うようになったら100mm F2.8 Macro SAL100M28をまっさきに選ぶでしょうね。撮られた写真を見るとピント面は当然シャープですがぼけが美しいですね。色再現性もいいし。このレンズを使いたいからαユーザーを続けている方っているんじゃないでしょうか^^ OVFと決別してしまった事はマクロ撮影での感動が薄れるようでちょっと残念ですね。

このレンズのAFが気に入らないといっている方がいますが、100mmマクロでAFが遅くても私は全然問題ないし^^ 逆にマクロ撮影ではAF不要と思っているくらいですから(笑)

中望遠のポートレイト用として使うならニコンだとAF速度が速く優秀な70-200mmF2.8Gがあるのでそちらを使う方が多いのではないかと思います。しかし70-200だと最短撮影距離1.4mなので寄りたくても寄れない^^ ロケーションポートレイトなどでモデル近くのレフ板の調整をやりながら撮影といった事ができないし(アシスタントはいないので^^;)、言語の違う(通じない)地域での撮影だとミラーリングで指示(時には雰囲気を壊さないように優しくささやいたり)するので離れるとうまく伝わらない^^; なので寄れるMP2/100が私には使い易いです。

背景分離能力ではやはり断然F2.0のほうが余裕がありますね。それと70-200の大きさ・重さを考えると長時間の使用や撮影現場までの携行性ではちょっと考えさせられますね^^;これを1本持っていくとなると他のレンズ最低2本はあきらめないといけなくなります。旅先での撮影が多く機内持ち込み重量制限があるのでなかなか選びにくいです^^;

SAL100M28に惚れ込んだ方ならMP2/100を選びたくなるのは納得です^^ 名機α900にSAL100M28でマクロ撮影の喜びを知っている方がD800/EにMP2/100に流れるのは自然なことだと思います。


■写真 大英博物館 タラ像:大英博物館の至宝のひとつ。日本の仏像の中性的な雰囲気とは違いだいぶグラマラスです。
撮影:D700 + MP2/100 ZF.2, f/2

書込番号:15403911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/29 21:18(1年以上前)

スレ主さんはとんでもないタブーを犯してしまいました。

ネットで野球と政治と宗教の話題はかならず揉めます。ツァイスもその類いです。
率直な感想を書くなら、せめてニコン側のクチコミにオブラートに包んで「ツァイスに勝るとも劣らない」ぐらいにしておくべきでしたね!

書込番号:15409604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/12 10:02(1年以上前)

Berniniさんのような素晴らしい作例を挙げてくださるような方の率直なコメントは参考になりますね。私も先日購入しました。

作例を全く挙げないような盲目的なツァイス否定者やまたはツァイス信仰者の意見は全く参考になりません。

スレ主はBerniniさんレベルの写真を撮ってるんでしょうか。

書込番号:15467850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/08 21:05(1年以上前)

作例がアップされだすと、口だけの御仁はだんまりですね(笑)

書込番号:17393689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/100 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/100 ZF.2をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング