タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 175/65R14 82S
04年式の三菱コルトに乗っています。
走行は1万5000キロ程度ですが、
経年劣化でタイヤにひびが多数でており、ディーラーでバーストの恐れもありといわれました。
確かに、燃費は16km/l程度と悪化しており、ロードノイズも大きいので、
このほどタイヤ交換を考えています。
第一に重視したいのは燃費で、グリップ力もなるべくいいものを…と探しているうちに、
EX10にたどり着きました。
ただ、ブリジストンのHPを見るとコルトの推奨タイヤはEP100になっており、
製品に関するユーザーさんの情報量も少ないため、どちらにしようか迷っています。
また、なぜブリジストンの推奨にEX10がなくEP100なのかもよく分かりません。
(フィットなどでは推奨しているところをみると、リム幅などの相性でしょうか?)
転がり抵抗からして燃費ではEP100に軍配が上がりそうで、
ウェットグリップ性能ではEX10の方が上のようです。
トータルで考えるとどちらのほうがいいのでしょうか?
このタイヤをご使用になられた方や、コルトを所有している方など、
アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:11095547
0点
値段がすごく違うので考えないでいいと思います。高速ばかり走る人ならいいと思いますが。
書込番号:11097505
1点
通販価格が1本500円くらいしか違わないので迷いますが…。
早速ブリジストンに問い合わせてみました。
回答としては、
「推奨するタイヤの紹介枠が3つしかなかったので、低燃費で代表的なEP100を載せた。
適合は問題ないし、省燃費とある程度のブレーキ、グリップ力を実現したEX10がいいのでは」
とのことでした。
ちなみに、省燃費性能について詳しく聞いたところ、
EP100はB'style EXと比べて4.2%、EX10は3.5%向上した試験結果を得たそうです。
コルト用のサイズでは、EP100が燃費性能AA、ウェットグリップ性能がC
EX10が同A、同Bとなります。
静粛性はほとんど変わらないとのことでした。
EP100の「省燃費bP」にも惹かれますが、EX10のバランスにも魅力を感じます。
後は速度限界がEP100の方が高いですが、ノーマル者でHまでは特に…。
迷いますね…。
書込番号:11098096
0点
実物を見て決めたほうがいいと思います。 多少の燃費より安定性がほしいです。 エコタイヤはタイヤが細いです。
書込番号:11098352
![]()
1点
そうですね。カー用品店で実物をみてきます。
それにしても、このタイヤはランキングが高い割りに情報が少ないですね…。
書込番号:11098390
0点
まだ売れていないためです。 ほとんどの人がスタッドレスをつけているので、まだ2月発売なので本格的になるのは4月からだと思います。
書込番号:11098493
1点
店頭で見学し、店員さんの説明も受けてきました。
ミシュランのエナジーセーバーや横浜ゴムのアース1とも比較しましたが、
エコ性能ではEX10の方が上回りそうとのことでしたので、こちらに傾いています。
EX10特有のスクエアデザインも悪くなかったです。
ただ、ブリジストンだけで考えると、
コルトはコンパクトカーで唯一レグノGR-9000も適合するので、
エコ性能はほどほどでも乗り心地やグリップ力の向上を考えると迷い始めました。
近所のディーラーがかなり安い工賃でタイヤ交換をしてくれるので、
「どうせならこの際…」とも思います。
レグノは比較的高級なセダンに付ける方が多いようですが、
コルトに装着するとどんな感じになるのでしょうか?
書込番号:11103524
0点
はじめまして
私もコルトを乗っていてちょうどタイヤを交換する予定があり、ブリジストンエコピアEX10またはダンロップエナセーブEC202のどちらにするか迷っています。
レグノは間違いなく運転をするうえではいいとは思いますがライフやエコを考えた時は比較にならないかと…
エコタイヤとしてはEX10との価格差は約4千円くらい?でEP100の方がライフは長いみたいなので悩みます。
ウェット性能が上がった最新のタイヤを選んで燃費向上に期待しようかなと…
ダンロップの方が安く購入出来るのですがライフがブリジストンより2割くらい早いらしい?ので悩んでいます。
エコピアもエナセーブも口コミが少ないので…
エコタイヤは初めてですので詳しい方に教えて欲しいですね。
書込番号:11110449
1点
2005年式コルトに乗っています。
今までメーカーの純正タイヤ
ヨコハマタイヤのECOS
そして今はブリジストンのEP100を装着しています。
EP100を装着した感想ですが、アクセルを踏みこまなくてもよく走ります。
逆に今までのECOSに比べてよく転がるのでブレーキタイミングを調整した
ぐらいです。後燃費少しよくなった感じです。
ただよく転がりますがグリップ力はなかなかのものでECOSよりよかった
です。
書込番号:11111472
2点
スレ主とは違いますが情報ありがとうございます。
エコス→エコピアEP100で燃費向上はどれくらいですか?
純正タイヤ→エコピアEP100で1KM/L伸びそうですか?
あとEP100とEX10の価格差を考えたとき、どちらがいいと思われますか?
ちなみに転がり抵抗は5%しか変わらず、価格差4千円(全て込み)
若干ライフ(耐摩耗性)がEP100が長い。
ウェット性能はEX10が良い。
その他乗り心地や静粛性などエコ以外の項目は性能差がないようです。
アドバイスお願いします。
書込番号:11112899
1点
カー用品店やメーカーなど複数の方にお話を聞いたところ、
エコ性能では、
EP100>EX10>エナジーセーバー
ドライグリップ力では、
エナジーセーバー>EP100=EX10
ウェットグリップ力では
EX10>>エナジーセーバー>EP100
ハンドルの応答性や直進安定性では、
エナジーセーバー>EP100=EX10
ということで、この3商品についてなら、私はEX10を選びます。
ただ、私の車の乗り方やがタイヤ交換に期待する点をよ〜く整理してみたら、
高速道路での長距離走行が多く、雨の路面ではほとんど乗りません。
走行感について改善したい点は、高速での直進安定性やコーナリングの粘り、ロードノイズです。
そうなると、エコタイヤはまだグリップ力や乗り心地がそれほどよくないようなので、
playz pz-xc や REGNO GR9000の方が希望に合うのではと考えました。
また、1300ccクラスコンパクトカーでは唯一コルトがREGNOに適合している点や、
実際にコルトにREGNOを装着した人の感想も考慮して、REGNOにすることにしました。
交換費用は近所のディーラーさんが「今回に限り持ち込みも2100円で」と破格のお値段を提示してくださったので、
それならば今のうちにタイヤにお金をかけておこうというのもあります。
燃費性能についても、コルトの純正タイヤよりはよくなるはずですし…。
書込番号:11113262
0点
>あーむどひびきさん
失礼しました。ダンロップのエナセーブは情報がありません。
ミシュランのエナジーセーバーについて聞きました。
複数の人の話によると、横浜ゴムのアース1やダンロップのエナセーブよりも、
ミシュランのエナジーセーバーの方が燃費、グリップ力ともに高いそうです。
書込番号:11113276
0点
>汽車ポッポーさん
いろいろありがとうございます。
確かにコルトの電動パワステと足回り考えるとレグノは魅力ですね。
エコタイヤについてもエナジーセイバーは耐摩耗性を含めたトータルエコとして優秀みたいですね。
価格はエコピアEX10より高くなるのですかね?
書込番号:11113604
1点
私が利用する矢東タイヤさんでは、エコピアEX10とアースワンとエナジーセイバーの
価格はほぼ一緒です。レグノは2千円くらい高く、エナセーブEC202とエコスと
スニーカー2とエナジーXM1はぐんと下がります。
どれを選んでも純正よりいいと思いますし、ブリヂストンのエコピアEX10の価格が
あまり高くなく、ミシュランもコストパフォーマンスは高いと思います。
書込番号:11113671
1点
>あーむどひびきさん
私がカー用品店で聞いたエナジーセーバーの価格も同じくらいでした。
なんか目立ちませんが、ミシュランのエナジーセーバーはかなりバランスがいいらしいですよ。
もともと欧州車のタイヤはエコ性能より操縦性を重視するらしく、
ドライな路面でのグリップ力やコーナリング性能は日本のメーカーよりいいと聞きました。
ノイズは結構出るらしいですけどね。
ただ、あまり重要じゃないかもしれませんが、私にはデザインがちょっと…。
書込番号:11114470
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ECOPIA EX10 175/65R14 82S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/04/21 23:12:57 | |
| 5 | 2015/09/06 9:03:44 | |
| 0 | 2013/08/11 16:06:38 | |
| 4 | 2013/06/22 21:01:01 | |
| 7 | 2012/12/19 21:58:42 | |
| 4 | 2011/07/28 2:20:12 | |
| 0 | 2011/06/25 15:53:11 | |
| 3 | 2011/05/23 19:29:07 | |
| 12 | 2011/03/19 3:49:40 | |
| 24 | 2011/05/25 20:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






