『トリッカーの純正タイヤを履かせてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KLX125」のクチコミ掲示板に
KLX125を新規書き込みKLX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > KLX125

ちょっと汚くて恥ずかしいアングルですが、タイヤの太さはこのとおりです。

スイングアームやカバーとのクリアランスは本当にギリギリです(汗)

チェーンが、これくらい延びてからやりましょう!

多少、乗りにくくなってもタイヤのルックスは大切なんです‥

リヤタイヤが減ったので、今回は、トリッカーの純正タイヤを履かせてみました。
TRAIL WING TW202 https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr092/index.html

 もちろん、リスク覚悟のチャレンジで、まだ、数10kmしか走っていないため結論は出せませんが、タイヤが太く厚くなって車高も上がって短い足が届かなくなり乗りにくくなりました。

 道路の端っこを走ると斜めの段差でハンドルが取られやすくもなりました。タイヤ摩耗と慣れで解決できる範囲とは思いますが‥

 速度を上げるとヨーイングも発生し、ニーグリップをしっかりやらないと揺れが収まりませんが、タイヤが太くなって後ろから見たルックスだけは物凄く向上しました。

 経験上、前後タイヤの剛性バランスが悪くなっているのが原因ですから、空気圧を調整したり、タイヤが摩耗してくるとヨーイングは出なくなり乗りやすくなるため今回は結論を出しません。

 あと、写真も添付しましたが、クリアランスは本当にギリギリで、ある程度チェーンが延びた状態じゃないとチェーンのコマを増やす必要がありますから、純正の延びやすいチェーンからシールチェーンに変更するのと一緒にやるのが得策でしょう。

 ウチのも去年シールチェーンに交換したばかりでしたが、それなりに距離を走っていたことから、チェーンを張り直してギリギリ入りましたので誰にでもお薦めできるものではありませんが、太〜いタイヤを見て悦に入ってます(笑)

 近々、タイヤの「ヒゲ」が取れてからの、オンロードとオフロードでのインプレも追加する予定です。

書込番号:21992881

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1258件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2018/07/28 19:18(1年以上前)

自己レスですが、本日は休日出勤も兼ねて100kmくらい国道やバイパスを走ってみましたが、新しいタイヤは結構、快適でした。
以下、インプレは全て舗装道路です。

 リヤタイヤの直径が大きくなったため、予想以上にハイギヤードになり、4速ギヤが以前の5速に近くなり、5速ギヤがオーバートップという印象です。当然、出足は鈍くなってしまいましたが、1速ギヤから3速ギヤの守備範囲が広がって、自分の運転だと以前は各ギヤが吹けきってシフトアップする傾向だったのが、ハイギヤード化で各ギヤで速度が伸び、シフトアップした際のつながりが良くなってしまいましたから、結果、オーライです(笑)

 帰り道は、タイヤのヒゲが取れたのかコーナーでは頼もしいグリップ感で125のパワーでは全く滑る気配はありません。

 それから最高速度はハイギヤードになったのとタイヤが太くなって走行抵抗が増えたことから、閉鎖的なコースの下り道でも100km/hには届きにくくなってしまいました。

 この次は燃費とオフロードでのインプレを仕込んでおきます。

書込番号:21994260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1258件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2018/08/18 20:30(1年以上前)

遠野の荒川高原の林道で気持ちよく走れました。

再び自己レスです。

8月11日の土曜日に岩手県岩泉町まで往復約550kmの行程で林道ツーに行ってきました。帰宅後、WIMAX回線の不調で3回も書込エラーになったので今頃の書き込みになります。

岩手は全国でも屈指の長距離林道の多い県で、今回は林道だけで100km近くも走ってきました。ツーリングの詳細については、このスレからズレてしまいますので、新しいリヤタイヤのインプレに絞ることとします。

まず、林道に到着するまで200kmほど一般道を走りましたので舗装路面でのインプレからですが、ゴツゴツしたタイヤの印象とは異なり、タイヤからの走行ノイズは少ないほうです。もちろんオンロードタイヤ並みの快適さとは言えませんが、走行音が酷いオフ用タイヤと比べれば雲泥の差で快適です。

舗装路での操縦性は寝かし込みが重くなり、今までの細いタイヤだと自転車のように意識せず曲がれたのが、新しいタイヤではオンロード車のように車体を意識的に倒して曲がる必要があります。ただし、極端なものでないため慣れで解決でき、サイドのグリップも良いため安心して寝かせられます。

それより、何km/hとは申し上げられませんが、高速で走るとヨーイングが酷くニーグリップをしっかりしないと車体の揺れが止まらなくなります。以前、旧セローにオンロードタイヤを履かせていた時もそうでしたが、フレームの強度や前後のタイヤ剛性のバランスが良くないと発生するようで空気圧で調整したりタイヤが減ると自然に収まるため、自分的には気にしていませんが、経験の浅い人には「かなり怖い」と感じる人もいるかもしれませんので、そのようなライダー様には、このリヤタイヤ装着はお薦めしません。

新しいタイヤの効果を認識できたのが、移動中、2車線バイパスで側面のバイクを確認せず割り込んできた高齢者運転の車です。この車を避けるため、ブレーキを強くかける必要がありましたが、前のタイヤだと簡単にリヤがロックしていたのが、新しいタイヤではロックせずガッチリ効きます。おそらくタイヤが太くなってリヤブレーキの制動能力を超えていると思いますが、今回の場合、前の細いタイヤだったら危険度80%くらいだったのが、危険度50%に下がったような印象です。

それから長距離を走って実感できるのが、リヤの直径が大きくなったことによるハイギヤード化効果で、今までは、エンジンが高回転で回っている印象でしたが、ハイギヤード化ストレス無くアベレージ速度を維持できる点が予想以上に効果的でした。

肝心の林道走行ですが、率直に言ってリヤのバネ下が重くなった印象は確かに感じ取れます。この対策として急遽、身に付けていたリュックやウエストバックをリヤのトップケースに無理やり詰め込みました。ちょっとした工夫ですが、これで相対的にバネ下重量が軽くなり凸凹道での乗り心地は最高で、まるでフルサイズのオフ車のような印象です。

そして、オフロードでもタイヤのグリップが良いことから、トラクションが凄く、元々非力な125ですから安心してスロットルを開けられる‥と言うか、もう滑りやすい路面でも意図的にリヤを滑らせることが出来なくなりました。

舗装路での寝かし込みが重くて立ちの強い特性もオフロードでは幸いし、特にタイヤが小さくて細い小さなオフ車だと苦手な砂利道も楽々走ることができました。このような特性も含め林道走行が苦にならず100キロ近く林道を走ってしまったのかもしれません。

個人経営のバイク屋で装着し¥7,700と割高なトリッカー用のリヤタイヤでしたが、タイヤ1本で貧弱な印象のKLX125が見た目も含めて頼もしいバイクに変身しますので、少しくらいヨーイングが発生しても気にされないベテランライダー様にお薦めいたします。

最後に燃費のほうですが、計測した515キロ区間でガソリン11.8リットルの給油で、林道100キロ近くを走っての43.6km/Lでしたから立派な燃費でタイヤが太くなって走行抵抗増がハイギヤード化で相殺され、燃費の悪化がそれほどでなかったのかもしれません。

書込番号:22040800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1258件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2018/08/20 07:28(1年以上前)

またまた自己レスで、ちょっと曇り顔です。昨日(8/19)も、KLX125で秋田県横手市まで行ってきました。

本当は、青森県の白神ラインまで足を延ばす予定でしたが、高速道路が使えないバイクには厳しいため、早々に挫折し、目標設定を安易な方向とし、ハードオフ横手店のウオッチングと甲子園で大活躍中の金足農業の地元新聞記事を見て来ることにしました。

とりあえず安易な目標は達成できましたが、1000km近く走って、リヤタイヤのノイズが増えてきました。ちょうどメーター読みで70km/h前後で発生するため速度を変更すれば済む話ですが、上の方にずらせば速度超過だし下の方にずらせば距離がかせげません。

そのほかのインプレとしては、舗装路のワインディングでリッターバイクの後ろについて行くため、かなりコーナーを攻めたのですが、リヤのグリップにフロントタイヤが追いつかない印象で、IRC製のフロントも早めに交換しようかと思っています。

書込番号:22043998

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > KLX125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

KLX125
カワサキ

KLX125

新車価格帯:

KLX125をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング