『7-14mmとの比較』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (37製品)


価格帯:¥42,000¥42,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『7-14mmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 7-14mmとの比較

2019/04/18 22:20(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 Katsu3519さん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。この度広角レンズを探しており、この918と714proの2つのレンズで悩んでいます。手持ちのレンズは25mm単焦点とキットレンズのみで、今回風景写真を多く撮る機会に恵まれたので、広角レンズを探している次第です。714は重さもサイズも大きいので、少し取り回しに不便というのと、やはり値段が少しネックかなと思うのですが、f2.8と7mmの広角に憧れます。星景撮影をするにも、918では少しf値が足りないかなと思うのでしょうが、皆さんはどう思いますでしょうか?知恵をお貸しいただけると嬉しいです。使用カメラはOND EM10です。

書込番号:22611018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5

2019/04/18 22:39(1年以上前)

状況しだいでしょうか。

とにかくこのレンズはコンパクトな事が最大の魅力です

F値が暗いので星空には向きませんがフィルターも付けれれますし価格も魅力です。

動画撮影を将来的に考えているならNDフィルターを付けれるのも魅力のひとつです。

私の場合はこのレンズは水中ハウジングに入れられるので必要なレンズだったりします。

とはいえ予算が有るなら将来的にはきっと7-14mmF2.8も欲しくなると考えられます。

予算があって将来的に動画撮影まで考えているならパナソニック、ライカ8-18mmのレンズも良いかも知れません。
広角側はF2.8ですしフィルターも付けられます。

またコンパクトで超広角が欲しい場合パナソニック7-14mmF4.0というレンズもあります。

書込番号:22611055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/04/18 22:56(1年以上前)

このレンズ大好きです!
ただ、暗いんです。
歩きまわって撮影する僕にはベストなんですが…。
小さくてフィルターワークできますし。
反面、星野メインなら…7〜14proでしょ。
一本勝負できますし、夜露にも安心感があるし、持ち歩きも限られるでしょうから。

書込番号:22611104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2019/04/18 23:33(1年以上前)

メリットはコンパクトでフィルターが付く、ぐらいですかね。
個人的には7-14より少しお安いLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mmが画質もよくフィルターも付くのでオススメですが。
あとは風景、星空撮影ならMFでもいいと思いますので下記の単焦点レンズなども9-18より明るいので候補に入れてもいいかと

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000964903_K0001124943_K0000717471&pd_ctg=1050

書込番号:22611180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/18 23:40(1年以上前)

別機種
別機種

星を止めて ISO200 f2.2 30秒

星を軌跡で流して ISO100 F8 約19分

星を撮るには二通りの表現が有ります。

◯肉眼の様に星を止めて撮るなら
F値の明るいレンズじゃなきゃ
ISOがハネ上がります。

◯星を軌跡で流して撮るなら
F8 ISO100 だから
暗いレンズでも余裕で撮れます。

僕たちは星降る町に住んでいる。

書込番号:22611195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/04/19 07:00(1年以上前)

わっし、m43の広角ズーム一本もなく迷っていたが、これいいですね。
用途が街撮り・風景なのでコンパクト歓迎、屋内だと画角不足でしょうが。
価格もリーズナブルですが、中古が高いですね。

テレ側が準標準域なので使いやすそう。LH-55B 4k円か〜。

欲しいな。

書込番号:22611536

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/19 07:30(1年以上前)

Katsu3519さん こんにちは

自分の場合 9‐18o使っています。

描写は 少し硬めで すっきりした描写ですが このレンズ逆光に強くこのレンズの良い所だと思います。

でも 赤道義を使わない 星の撮影では 開放F値が暗いので なるべくでしたら F2.8クラスが有った方が良いと思います。

書込番号:22611574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/19 08:36(1年以上前)

間をとって、12-40も良いと思う。
12ミリ有れば、星も撮れるし
寄れるレンズだからマクロ的にも使える。

書込番号:22611691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,000発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング