『CPU温度異常??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard チップセット:nVIDIA/MCP7A-ION A330IONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A330IONの価格比較
  • A330IONのスペック・仕様
  • A330IONのレビュー
  • A330IONのクチコミ
  • A330IONの画像・動画
  • A330IONのピックアップリスト
  • A330IONのオークション

A330IONASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月 8日

  • A330IONの価格比較
  • A330IONのスペック・仕様
  • A330IONのレビュー
  • A330IONのクチコミ
  • A330IONの画像・動画
  • A330IONのピックアップリスト
  • A330IONのオークション

『CPU温度異常??』 のクチコミ掲示板

RSS


「A330ION」のクチコミ掲示板に
A330IONを新規書き込みA330IONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU温度異常??

2011/03/10 22:57(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A330ION

自作まだ初心者だと思います。よろしくお願いします。
自分のPCの構成は以下のようになっています。
事情があってWin xp proを使っていますが
皆様の過去スレを参考にさせて頂き、
何とかAHCIでHDDをつかっています。

問題はOSの導入時にあまりに時間がかかる
部分があり、おかしいと思って更新プログラムを
アップデートする際にCPU温度を測定したところ
100℃を超えていました...orz。
フリーの「CoreTemp」で測定しています。
100℃を超えるとアップデートもなかなか
すすみませんでした(止ることはなかったです)。

ケースはMicroATXも搭載可能な空間的にゆとりが
ある方だと思うのですが、一応ケース右側面に(立てた状態で)
CPUのヒートシンクに風があたるように
12cmのファンをつけました。
それでも起動時に91℃までCPU温度があがります。
アイドリングでも70℃くらいで安定してしまっています。
ブラウザ起動などなにかすれば85℃を超えてしまいます。

Atom330はこんなものなのでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
みなさんの状況はいかがですか?
CPUグリスも塗り直したいと思うのですが
ヒートシンクははずすことは可能でしょうか?
ぜひ色々とアドバイスを下さい。m(_ _)m


OS: Win xp pro
MB: A330ION(コレ)
MEM: CFD D3U1333Q-2Gx2枚
HDD:サムスン HD204UI 2TBx1台
光学D:LITEON iHAS324
ケース:アクティス AC350-M07B
PSU: ケース付属

書込番号:12770006

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/10 23:21(1年以上前)

ASRock提供ユーティリティソフトのOC Tunerでは何度と表示されるでしょうか?
温度表示ソフトは対応したCPUでないと不正確な値を表示することが多々あります。
M/Bのサポートソフトを使うのが多くの場合適当です。

写真を見た限りではピンが抜ければ簡単にCPUクーラが外せるんじゃないでしょうか。
多分裏側でつまんで押したら抜けるような気がします。

書込番号:12770140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2011/03/10 23:24(1年以上前)

RICKMANさん


マザーボードに付属の小型ファンは回っていますよね?
そこまで温度が上がるのはちょっとおかしいような気もします…。

書込番号:12770161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/03/11 00:05(1年以上前)

100度で動くわけありませんから、華氏表示に設定されてるんじゃないでしょうか。

書込番号:12770394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件

2011/03/11 08:19(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

> 甜さん、OC Tunerに温度計がついているとは!
自分には関係ないとまだ立ち上げていませんでした。
早速試してみます。今夜また結果を書き込みさせて頂きます。

> Ein Passantさん、たぶんファンがついているのは
チップセットの方だと思います。ちゃんと回って冷却しています。

> ヘタリンさん 
やっぱり100℃というのはおかしいですよね。
でもフリーソフトのCoreTempの表示は摂氏(℃)です。
OC Tunerで測定してみます。

書込番号:12771193

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/03/11 08:59(1年以上前)

RICKMANさん おはようさん。 類似のマザーボードを使ってました。
指でヒートシンクなど触ってみて下さい。 熱いですか?
表示温度について
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/ondohyouji/ondohyouji.html

書込番号:12771288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件

2011/03/13 20:37(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。停電とか色々大変で・・・。

OC Tunerで測定したところ、
アイドリングで38℃、負荷をかけても46℃くらいでした。
ヒートシンクもほんのり暖かい程度で問題ないようです。
お騒がせしました。
「CoreTemp」がAtom330に対応してないだけなんですね。
勉強になりました。
みなさん、ありがとうございました!

書込番号:12779033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > A330ION」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A330ION
ASRock

A330ION

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月 8日

A330IONをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング