『オプションについて』のクチコミ掲示板

FJクルーザー

<
>
トヨタ FJクルーザー 2010年モデル 新車画像
  • FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ツートーン イエロー - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ ツートーン イエロー - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ツートーン ブルー1 - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア ツートーン ブルー - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ツートーン ブラック - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア ツートーン ブラック - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ツートーン ホワイト - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア ツートーン ホワイト - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア サイド ツートーン イエロー - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア サイド ツートーン ブルー - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア サイド ツートーン ブリックレッドメタリック - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア サイド ツートーン グレーメタリック - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア サイド ツートーン ブラック1 - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア サイド ツートーン ベージュ - FJクルーザー 2010年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ツートーン ブルー2 - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア フロント ツートーン ブラック1 - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア フロント ツートーン ブラック2 - FJクルーザー 2010年モデル
  • エクステリア サイド ツートーン ベージュ ビッグファイヤー - FJクルーザー 2010年モデル
このページの先頭へ

『オプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
FJクルーザー 2010年モデル 135件 新規書き込み 新規書き込み
FJクルーザー(モデル指定なし) 272件 新規書き込み 新規書き込み

「FJクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FJクルーザーを新規書き込みFJクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

オプションについて

2011/10/05 18:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > FJクルーザー

スレ主 3320さん
クチコミ投稿数:8件

FJ購入を検討中なので、教えてください。
「つけた方が良いオプション」と「つけなきゃ良かったオプション」を教えてください。
ちなみに、オフロードパッケージで、ナビなしで検討中です。

書込番号:13586755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 20:24(1年以上前)

FJクルーザーかぁ。いいなぁ。

オフロードパッケージだとリアデフロックは標準装備でしたっけ?
だったら他には何も要らないような気が・・・・
あっ!ルーフラックがあった。アレは超カッコいいです。
私は多分使わないだろうけど、それでも付けたい。いや付ける。(自分も買う気で考えてしまった)

ホイールは鉄チンのままで行くんですか?
まぁ鉄チンもアリだな。このクルマは。

購入したらインプレお願いしま〜す。

書込番号:13587183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/06 00:10(1年以上前)

こんばんわ。

自分の住んでいる地域は雪深い地域なので念の為の装備としてカラーパッケージにアクティブトラクションコントロールとRデフロックと寒冷地仕様のオプションを付けましたよ。

後は、FJクルーザーの場合OPよりも社外パーツが充実してるのでそちらを検討してる方がいいかと。なので、自分の場合は必要最低限のOPしか付けてなくて、タイヤやサス等は全て社外を付けるつもりです。オフロードパッケージのビルシュタイン製のショックとカラーパッケージのクルコンはかなり悩みました。

書込番号:13588320

ナイスクチコミ!2


スレ主 3320さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/06 19:52(1年以上前)

お二人様
アドバイスありがとうございます!

ホイールはとりあえずテッチンでいこうと思ってます。

あと、クルコンとリアワイパーを付けようかやめようか迷ってます。

ルーフラックもいいですねー。

あー悩む!

書込番号:13591211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


rikikabu2さん
クチコミ投稿数:17件

2011/11/15 20:10(1年以上前)

こんにちは、3320さん。

10日前に納車になりました。
約1,000km走行してオプション類も確認とれましたので、ご参考になれば幸いです。
選択車は、オフロードパッケージです。

私は、幸運にも同パッケージ車とノーマルを乗り比べる機会が事前にありました。
ビルショックは、ノーマルに比較してロール、ピッチングが抑えられる傾向で
運転姿勢への影響が小さいと初乗りでも感じました。ノーマルの方は制動時には
おおらかに前後に動揺したと記憶しています。

納車されてからの感想は有体ですが路面追従性良く、車重も相まって不快な振動や音を良く抑えていると思います。
高速走行時にギャップを跨いだ際もドムンとバネ下のダンプする音のみで、不快な振動がキャビンやステアリングまで伝わる事はありません。
また、ブレーキ制動時にもビルショックのほうは、国産セダン並みの姿勢変化で止まる事が出来ます。といっては言いすぎかもしれませんが、制限速度内からでは、そう言ってしまっても良いと思えるものです。

以前の愛車で前後がコイルリジットでしたサファリ(Y60)などは、アスファルト路面ではロール、ピッチング共に乗用車では最大級の挙動変化で、そこが野性的で魅了されましたが、事後には疲労感の大きい乗り味でした。
ビルショックは、総じて街中から高速までカバーできる疲労感の少ない足回りと嬉しく思っております。

もうひとつの特徴であるDIFF-LOCKですが
前出のサファリに標準のLimited Slip Diffでは、氷塊に腹を乗り上げた時などに役不足でしたが、社用のサファリにはDIFF-LOCKの方が選択されており、その登坂能力には時折驚かされておりました。

使わないに越した事は無いのですが、これで駄目なら的な諦めの材料にはなりそうなので有っても良いと思います。
他に注文して良かったと評価しているものは、クルーズコントローラーとフロアマットです。

クルーズコントローラーは、自身では初見で早く慣れようと高速や夜中の一桁国道で努めて使用してみました。
リリース方法はレバー操作とブレーキ操作の2系統としているので状況に合わせて選択できる事に感心しました。

取説では100kmまで設定可能と有りますが、プラス10数kmまでの制御が可能です。
速度は2km刻みで、正確かつ簡易に調整出来ます。

上り坂はもちろん下り坂でも設定速度へアクティブに補正してきますので、運転者は真直ぐ走らせる事と他社の挙動に集中できるかと思います。

FJは良くある装備の豪華さによるグレード分けとは少し違った構成で
こうした便利な装備が全パッケージで選択できる点はとてもユーザーライクだと感じます。

そしてフロアマットですが感心したのは見た目や毛足などではなく、フロアとの装着方法です。米国で起きた運転席フロアマットの装着不良が一因とされたトヨタ車の暴走事例からのフィードバックからかフロアにマットを止めるためのクランパーが2箇所あり、マットの長穴をクランパーへ被せてクランパーの長方形の頭を90度ねじると、もうマットがクランパーから外れなくなりずれたりしません。

これもまた前車であったエクストレイル(NT30)も同じく防水フロアでしたので、樹脂製のフロアの上をマットがずれにずれて、果てはクランパーピンを2度も折ってしまい交換の憂き目を見てきましたので、この車でもと思っていた私の危惧を見事に払拭してくれました。
他山の石と思わずに他社の同仕様車も習っていただければと思いますが私だけでしょうか。

また、ワイドバイザーRVタイプ、リアワイパーに関しては有っても無くてもというのが今のところの感想です。

バイザーはRVタイプとしてはとても小さいもので、スタイリングの邪魔こそしませんが水滴などを飛ばすベンチレーション効果に関しては期待したほどではないです。
ガラス面用の撥水剤などとの併用が必要かと思われました。
ブッシュガードや小石避けとお考えでしたら、欧米製の大型のタイプが良いかと思います。

リアワイパーも、拭き取りなどに不満はありませんし、収納時に持ち上がる巧妙なギミックに14千円ほどの価格を高いとは感じません。が、高く狭いリアウインドーの視界をクリアに保つ事への有意義さは、埃まみれにでもしないことには分らないだろうと思いました。
対して背面スペアタイヤステーに取り付けたリアカメラの有益さは街中でも感じる事が出来ます。

簡単にご説明をと思ってはいたのですが、久しぶりの大型SUVを大いに気に入ってますので
ついつい長くなりました。文は稚拙、愚痴も半分でしたが貴殿の選択のご参考になれば幸いです。

書込番号:13770285

ナイスクチコミ!8


mac199さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/18 20:30(1年以上前)

オプションで付けた方がいいのはなんと言ってもバックモニターカメラです。fjは後方視界が悪いので必要でしょう。
ちなみに私は、純正のカメラにalpineのiXA-W404Jを取り付けています。後方モニターのほか、iXA-W404JはiPhoneを直接取り付けることができるのでiPhomeをカーオーディオとして使えます。
クルーズコントロールも便利です。特に高速道路で発揮します。
ルーフラックは実用性もありfjのスタイルを一段と高めてくれます。
いらなかったものはラゲージネットです。使ったことがありません。^^;;

書込番号:14171964

ナイスクチコミ!1


stapさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/13 10:17(1年以上前)

mac199さん
ちなみに施工は御自分でされたのでしょうか?それともどこかのショップですか?
ディーラーで純正カメラを注文しようと思ったのですが、カメラは何種類かあるので純正のナビでどのメーカーかを選択しないとカメラ単品では注文できないと言われてしまいました。。。

書込番号:14282093

ナイスクチコミ!1


mac199さん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/14 23:24(1年以上前)

stapさん、こんばんは。
取り付けは新車購入時にディーラーでやってもらいました。
iXA-W404Jの取り付け、ヒッチメンバーの取り付けと配線、購入時の
サービスです。
ディーラーも外注に出したようですけど。
純正カメラってそんなに種類がありましたっけ?
私が発注したときは1個しかなかったような気がします。

書込番号:14290113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > FJクルーザー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルーフラックにスキーキャリア 2 2017/12/23 19:53:59
FJクルーザー Final Editionに乗り換え 15 2017/12/11 8:47:35
タイヤサイズ・ホイールについて 2 2017/08/06 12:44:57
このクルマから他への買い替え。 9 2017/06/08 17:12:39
FJクルーザーの売り時について 7 2017/05/23 21:25:54
ほんとにほんと、年内販売終了決定 11 2017/06/07 18:57:32
この写真は? 2 2017/04/14 12:34:16
購入について 2 2017/02/17 12:56:44
維持費 9 2017/02/10 8:54:02
生産中止はガセ? 7 2017/05/19 16:37:48

「トヨタ > FJクルーザー」のクチコミを見る(全 272件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

FJクルーザー
トヨタ

FJクルーザー

新車価格:314〜349万円

中古車価格:154〜502万円

FJクルーザーをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

FJクルーザーの中古車 (498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング