『とてもありがたいMBです♪』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41MH-GEの価格比較
  • G41MH-GEのスペック・仕様
  • G41MH-GEのレビュー
  • G41MH-GEのクチコミ
  • G41MH-GEの画像・動画
  • G41MH-GEのピックアップリスト
  • G41MH-GEのオークション

G41MH-GEASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月17日

  • G41MH-GEの価格比較
  • G41MH-GEのスペック・仕様
  • G41MH-GEのレビュー
  • G41MH-GEのクチコミ
  • G41MH-GEの画像・動画
  • G41MH-GEのピックアップリスト
  • G41MH-GEのオークション

『とてもありがたいMBです♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41MH-GE」のクチコミ掲示板に
G41MH-GEを新規書き込みG41MH-GEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

とてもありがたいMBです♪

2010/05/24 15:49(1年以上前)


マザーボード > ASRock > G41MH-GE

スレ主 The-さん
クチコミ投稿数:359件 G41MH-GEのオーナーG41MH-GEの満足度5

私は、ついこの前まで、
LGA 775の古いマザー
MSI 915G Neo2 Planinumを使用していました。

それが、つい数日前、
PCケースを換装するためMBを取り外した際、
このMSIのMBの電解コンデンサ数本が
劣化していることに気がついたのです。
3本が粉を吹き、3本は膨れておりました。
よくこんな状態でも安定して稼働していたものです。

とにかく、これを機にMBも換装しようと決意しました。

しかし、
メモリ(DDR2 800)1GBx4
CPU Pen4 3.2GHz (プレスコット)
CPUクーラー(刀3)
電源(音無しぃR3)
グラボ( MSI ATI RADEON HD 4850)

など、パーツはそのまま流用したいと思いました。
また、OSの新規インストールは面倒くさいので、
HDDもそのまま付け替えるだけで使えないものかと思いました。

MBをネット検索して、見つけたのがこれ、
ASRock G41MH-GE でした。

グラボもCPUもメモリ(1GBx4枚)等も全て
使えるようでしたので、早速購入。


このMBは、他の、現在発売されている
マイクロATXのLGA 775マザーと違って、
DDR2のメモリスロットが4本ついているのが
ポイントが高いところだと思います。

MBを換装して電源を入れると、
さすがに私の考えは甘かったようで、
Windows XPはフラッグ(起動ロゴ)が出た後で
リセットがかかってしまい、起動出来ず。

まあそうですよね、MBのチップが915Gとは
まったく違うのだから。

しかし諦めず、XPのCD-ROMを取出し、
BIOSの設定でCD-ROMからブートさせ
「XPの修復セットアップ(上書きインストール)」
を実行しましたら、
既存のデータやソフトウェアを失うことなく、
OSのみが上書きされ、必要なドライバ類が
インストールされて、無事に起動出来るように
なりました〜(^^)v


G41MH-GE、なかなか安定している良質なMBと思います。
なんと言ってもパーツの使い回しが出来たので
お財布に優しいMBですね^^

CPUはその内いい加減にデュアルコア以上の
物に買い換えようかと思いますが、
それ以外はまだまだこのまま使い続けようと
思っています(^^ゞ


予備にもう一枚買い、さらに末永く使い続けるか、
それともこのMBが亡くなる頃はいい加減に
システムを心機一転するか、どうしようか思案中です^^



※ ちなみにこのMBは、片面チップ載せタイプのメモリでないと
  4枚挿しは不可能だそうです。
  両面にチップが載っているメモリでは2枚挿しまでだそうです。
  私はたまたま同一メーカーの片面チップ載せのメモリを
  4枚(1GBx4)持っていたのですが、
  まったく正常にBIOS上で4GBが認識され、問題なく使用出来ております。
 
  XP上では、おおよそ3.4GBと認識されておりました。



書込番号:11401902

ナイスクチコミ!1


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/05/24 16:30(1年以上前)

The-さんこんにちわ

わたしもMSIの915G Neo2Platinumを使っていますけど、膨らんでいるのはメモリ側のストッパーの下側にあるコンデンサーではないでしょうか?わたしのマザーボードで膨らんでいるのが掃除をしていて見つかりましたけど、未だ安定動作しているためそのままにしてます。

メインのCPU電源周りのコンデンサーは日本製コンデンサーですので、いまだに使えている状態を保っています。それに、録画機(アナログ)として使用しているため、踏ん切りがつかないのもありますけど。。

一応今はP35PlatinumとCore2DuoE8400機をメインにしてますけど、スタンバイモードやキーボード、マウスからの復帰がBIOS設定をしてもなぜかうまく行かないため、録画で使おうと言う目論見が崩れ去ってしまいましたw

凝りもせず、G41T-C33を手に入れましたので、何か乗っけて見ようかと考えています。

書込番号:11402036

ナイスクチコミ!0


スレ主 The-さん
クチコミ投稿数:359件 G41MH-GEのオーナーG41MH-GEの満足度5

2010/05/24 16:58(1年以上前)

劣化していたMSI 915G Neo2 Platinumのコンデンサ

あもさん、こんにちは〜。

おおー、あもさん、いまだ915G Neo2 Platinumユーザーで
いらっしゃいますかーw( ̄Д ̄;)wワ〜オッ!!

黒の基盤がかっこよく、部分的にせよ
日本製のコンデンサが使われていて、
信頼性の高いMBでしたよねえ〜(^O^)/

私は何年使ったか・・・忘れましたが、
やはり日本製でないコンデンサは寿命を
迎えていたようですね。

黒が基調で、文字が茶色のコンデンサが
劣化していたのですが(画像をご覧下さい)
これは、いつぞやネット上でもかなり
話題になった、中国製のコンデンサでは
ないでしょうかね?

とにかく、劣化していたのは
このコンデンサだけでした〜。

書込番号:11402120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/24 17:09(1年以上前)

>> The-さん
コンデンサーの爆発なつかしいです。
粗悪品のコンデンサーを採用していたPC-DJ10Mという一体型パソコンを使っていました。
これが原因でイキナリ再起動・・・安定して動くものではありませんでした。
他に壊れているところがないのでコンデンサーだけ交換しました。
規格さえあえば交換できるので遊び半分で交換してみてはどうでしょうか?
コンデンサーを交換したマザーは誰かに譲るとかできますし。(オークションでも売れますね)
もし交換するのであればくれぐれも半田こての扱いには気をつけてください。これで私は左手前面を・・・

書込番号:11402150

ナイスクチコミ!0


スレ主 The-さん
クチコミ投稿数:359件 G41MH-GEのオーナーG41MH-GEの満足度5

2010/05/24 21:02(1年以上前)

Let'snote大好きさん、こんばんは〜└(^∇^ )X( ^∇^)┘

おおー、Let'snote大好きさんもコンデンサの爆発の
経験者であらせられましたかー^^;

実は私は
Socket 478のMBの話で恐縮なんですけど、
ギガバイト、ASUSのMBでも
コンデンサの劣化を経験しています。

それらは、
今回のLGA775のMSIのMB程長持ちしたわけではなく、
僅か二年程度で劣化してしまいました。

で、ギガバイトのMBの時は、
ネットで色々検索して情報を収集して、
同型のコンデンサを、
当時あったネットショップのスズデンさん
というところから購入して、
自分で見よう見まねでハンダごて使ってコンデンサの
交換をやってみたことがありました。

でも、ちゃんと出来たか自信がなかったので、
結局使わずに捨てています。

あの後、私はさらに老眼が進行していますので、
915G Neo2 Plantinumのコンデンサの交換を
自分でやるのはもうちょっとムリだと思いました。

というわけで、G41MH-GEを買い、
915G Neo2 Plantinumは捨ててしまいました〜<(_ _)>

もうちょっと目が良かったら挑戦したかもしれないんですけどねー(^-^;

書込番号:11403049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/24 21:42(1年以上前)

自分で交換したときは不安でしたよ。パソコンのMBなんていじったことありませんでしたし。
まあ左手を火傷しつつ無事に交換することはできました。(すぐに3つがダメになりましたけど、動作に問題ないのでそのままです)
そのパソコン、今ではもうゴミスペックですがちゃんとあります。もちろん電源を入れれば普通に動きます。

でも電源関係が故障したMBは危ないかもしれないので処分したほうがいいですね。

書込番号:11403263

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/05/24 22:30(1年以上前)

そうすると、わたしの915GPlatinumは6年目に突入してますので、かなり長持ちしている方ですね。その間、メモリとDVDドライブは交換してますけど、マザーボード本体と電源ユニットはまだ現役ですし。。

電源ユニットはSilentKing2ActivePFC400Wですけど、まだ動作不安定になる事も無く動作しています。もう少しスペックを上げようかと思いましたけど、後何年使うかも分かりませんので、そのまま使っています。

書込番号:11403533

ナイスクチコミ!0


スレ主 The-さん
クチコミ投稿数:359件 G41MH-GEのオーナーG41MH-GEの満足度5

2010/05/25 10:54(1年以上前)

Let'snote大好きさん、こんにちは。
うひゃ、はんだゴテでヤケドを負われたのですかぁ(・・;)
コンデンサを交換してもすぐまたダメになるとは(ーー;)

所持しているはんだゴテは長いこと眠っています。
私の視力がもう少し良かったら挑戦したかったのですがねえ・・・
ちょっともうムリみたいです(:_;)


あもさん、こんにちは。
おお、それは素晴らしく長生きしていますね!!
私も大体同じぐらい使ったんじゃないかと思いますけど、
私の915G neo2 Platinumは3本コンデンサが粉吹いて、
もう3本膨れてしまっていましたから!

電源・・電源ですか。
もしかして、私の方はそろそろ買い直しの時が近づきつつあるのかな・・
私の現在使っている電源のメーカー岡谷エレクトロニクスは、
なんかもうPC用の電源を作っていないっぽいですね。
まだここまま使いますけど、次回は何にしようかな。

書込番号:11405608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > G41MH-GE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とてもありがたいMBです♪ 7 2010/05/25 10:54:06

「ASRock > G41MH-GE」のクチコミを見る(全 8件)

この製品の最安価格を見る

G41MH-GE
ASRock

G41MH-GE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月17日

G41MH-GEをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング