『PS3で15,000km走行した消耗度』のクチコミ掲示板

Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:634mm 総幅:225mm Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの価格比較
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのレビュー
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのクチコミ
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの画像・動画
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのオークション

Pilot Sport 3 225/45ZR17 91WMICHELIN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 1日

  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの価格比較
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのレビュー
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのクチコミ
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの画像・動画
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W

『PS3で15,000km走行した消耗度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W」のクチコミ掲示板に
Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wを新規書き込みPilot Sport 3 225/45ZR17 91Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

PS3で15,000km走行した消耗度

2013/08/18 09:43(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W

スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件 Pilot Sport 3 225/45ZR17 91WのオーナーPilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの満足度5

1.5万kmローテーション4回の右フロント

1.5万kmローテーション4回の左リア

8500km走行時のトレッド

300km走行時のトレッド


タイヤの摩耗は車両や走り方で大きく影響を受けます。
参考になる方、ならない方、いらっしゃると思いますが、
私の場合のPS3の摩耗の経過はこんな感じでした的な報告です。

車重1.6tでエンジンは2.3Lターボ(260ps)のFFです。
XLではありませんが空気圧はフロント250Kpaリア230Kpaと高めに張っています。
ローテンションは前後のみ、回転方向の応力が常に一定になるようにしています。
初回1,000km、以降はオイル交換と一緒の5,000km前後で都合4回ローテンションしてます。

年間走行は8,000km前後、高速道路の使用率は30%位でしょうか。
一般道も幹線道が空いた時間や週末に使うのでスムーズな走行になります。
ペースは早めですがワイディングを攻める様なドライブは私の力量からして出来ません。

履き始めから丸2年を経過し硬化もそれなりに進んだと思います。
この間、リジッド・カラーを装着したこともありゴツゴツ感はさすがに出てきましたが、
柔軟性がちょっと後退した程度で極端に乗り心地が悪化したということはありません。
またロードノイズはあまり差がないのか何か変化が気なったということもありません。

高速道路でゲリラ豪雨に遭遇しましたがレイン・グリップは相変わらず良好でした。
周囲の車両の状況を見ながら余裕をもってペース・コントロールできてます。
ステアリングの初期応答のダルさが少し改善して一般道は今の状態が一番走りやすいかも。
制動力も何か変化が気なったということもなくポテンシャルがキープされている感じです。

書込番号:16481821

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/18 12:12(1年以上前)

redfoderaさん ごぶさたです

あ・・・・タイヤのローテイションをすっかり忘れていました(^^;
こないだのディラー車検でヤッテクレテイルノカナァー・・・

そうそう、redさんご推薦のマグネット・ドレインボルト付けましたよ♂

書込番号:16482326

ナイスクチコミ!2


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 Pilot Sport 3 225/45ZR17 91WのオーナーPilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの満足度5 自動車よもやま話 

2013/08/18 13:08(1年以上前)

いい加減な自分と違い、よく記録を残されていますね。
Pilot Sport 3またはこの手のタイヤを検討されている方にとって、とても参考になると思います。
1.5万kmの摩耗状況はほぼ自分の場合と同じくらいでしょうか。


自分はGOLF X R32にPilot Sport 3(225/40ZR18(92Y)XL)を装着し、今年6月の車検のタイミングで3年で約2万km走行、4本中1本スリップサインが出て、車検と一緒にディーラーでPilot Sport 3をリピートしました。

前回はハンガリー製(イエローハット)、今回はフランス製(さすがVWディーラー)。
価格は前回も今回も工賃等込みで約¥16万。自車のサイズは欧州製のせいか高価なんです。


次のタイヤ候補はいくつかありましたが、恥ずかしながらスリップサインが出るまで引っ張り過ぎてしまい、じっくり悩む間もなく取り急ぎ同じタイヤに交換することに。

他のタイヤを試してみたい気持ちもありましたが、PS3には非常に満足していて次の候補にもあげていたくらいで、最も安心でき間違いのない選択となりました。
タイヤで悩む楽しみが無くなりましたけど(笑)


PS3を完全に使いきるまで使った感想ですが、redfoderaさんと同じようだと思います。
端的に書くと性能低下が少ないと感じます。

新品に履き替えてみて、変わりばえしないんですね。
同じタイヤですから当たり前と言われればそれまでですが、使いこんでも性能低下や劣化が少ないということだと思います。
また、普通すり減ったタイヤから新品タイヤに履き替えただけで、ゴムの滑らかさや、速度を上げた時の音量に違いなど新旧の違いを感じるものですが、あまり違いを感じません。
音量の違いを感じないのは車の方にも原因がありそうですが^^;

ドライ/ウェットのグリップ低下もそれほど感じてなかったのですが、溝が減ってくることで特に怖いのはハイドロプレーニング現象です。
自分の感覚では、日本の低い速度域ということもありますが、redfoderaさんと同様に高速でゲリラ豪雨の最中でも(もちろん速度は落とします)ハイドロ性能の低下を実感することはありませんでした。


このタイヤの特筆すべき特徴は、スポーツタイヤとは思えない滑らかさやスムースさにあると思います。
他メーカのタイヤから履き替えると、静かに流しただけで敏感な人なら直ぐに感じられることでしょう。

そしてペースを上げるに従いタイヤのコシが強くなり剛直な感触に変わってきます。
ハイペースでもタイヤが悲鳴を上げたり破綻するようなことが無く、低速ではコンフォート、速度が上がるに従いスポーツタイヤに変貌する感じです。


redfoderaさんの写真からも推定できますが、PS3を自車のような車に履かせた場合、スリップサインまで2万kmくらいが目安でしょうか。

書込番号:16482466

ナイスクチコミ!6


dra1964さん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/18 21:56(1年以上前)

redfodera さん お久し振りです。

PS3の詳細なレポート ありがとうございます。

今年の6月に BS POTENZA S001(3年使用) から、PS3に履き替えました。
PS3(205/55 R16 : 4th Legacy NA) にしたのは、redfodera さんのレビューと、
wet性能への期待からでした。

S001→PS3 へ換装した第一印象は、直進性がぁ???。。。でしたが、
格闘せずに、しなやかに曲がり、乗り心地は、満足しております。
タダ 燃費がS001と、同等(11km/L)だったのは、期待外れでした。

1-1=11 さん 初めまして
ライフ2万kmですか。。。 年1万以上走る私の懐には、イタイかも^^;


因みに私の走り方ですが
7年8万km経過した時点でのブレーキパッド残7oという状態です。

書込番号:16484090

ナイスクチコミ!4


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件 Pilot Sport 3 225/45ZR17 91WのオーナーPilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの満足度5

2013/08/19 05:32(1年以上前)

ちょろQパパさん、ご無沙汰しておりました。

次回オイル交換する時にマグネットドレインボルトの仕事ぶりを見てあげて下さい。
効果が無い方がエンジンには良いことですので、そちらを期待したいです。


1+1=11さん、お久しぶりです。

PS3が早期に摩耗したと書き込んだ方がいて比較用に1年経過8,500kmで写真を撮ったので、
どうせなら備忘録として1年ごとに写真を撮ってみようと思いました。
ご無沙汰している間に価格.comの仕組みが変わっていて同じ製品を4回再レビューできる様になりましたので、
来春に到達するであろう2万kmで改めてレビューしてみようと考えてます。

今回写真を撮ってみて気がついたのは摩耗してからブロック・パターンが少々変わることです。
インサイドから2列目の菱形のブロック、回転方向にスリットが浮き出てきました。
芸が細かいと妙に感心しています。

私も当初から18インチのENKEIのホイールを調達しておりました。
予算の関係で17インチを履きましたが次回は18インチにするつもりです。
500円玉貯金で費用のプール始めることにします。


dra1964さん、お久しぶりです。

PS3、お話の通りガチッとステアリングが決まるタイヤではないですね。
POTENZA S001がこの辺り長けているだけに体感差はかなり大きいものと想像できます。

車両の指定空気圧だとPOTENZA S001よりサイドウォール(特にフロント)がつぶれ気味ではありませんか?
もし私の予想通りなら試しに少し高めにしてみて下さい。
乗り味にも変化がありますが燃費は少し改善してくれると思います。

2万kmはひとつの目安になる走行距離ですが、以前、別の車両でPS3を3万km4分山まで引っ張れました。
ご希望の走行距離まで延命できることを祈ってます。

書込番号:16484988

ナイスクチコミ!1


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/23 19:48(1年以上前)

redfoderaさん お久しぶりです。

ローテーションをきちんと行っているので綺麗に減っていますね。

私の履いてるPS2は、そのぐらいの溝からロードノイズが明らかに大きく成りましたが
PS3は余り変化は無さそうですがこれから来るかもしれませんね。

MICHELINは使い切るまで、性能低下が少なく扱い易いタイヤですね。
またのレポート楽しみにしています。

書込番号:16499572

ナイスクチコミ!0


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件 Pilot Sport 3 225/45ZR17 91WのオーナーPilot Sport 3 225/45ZR17 91Wの満足度5

2013/08/25 21:44(1年以上前)

bp5ej20さん、こんばんは。

皆さんはどのくらいのサイクルでタイヤのローテンションするんでしょうか?
私はサイクルが短いのかもしれませんが慣例的にオイル交換毎に頼んでしまってます。
そのせいでローテンション直後に違和感を感じたりするケースはないのかもしれませんし、
大きな変化を感じないって良いことばかりでなく実は性能低下に鈍感になってるのかも(汗)

>私の履いてるPS2は、そのぐらいの溝からロードノイズが明らかに大きく成りました

ぼちぼちそういう状態になるだろうと思います。
前車で履いていた時も5分山を過ぎてから40km/hあたりでもけっこう大きな音がしてました。

インサイドから2列目の菱形のブロックの回転方向にスリットとともに露出したものがあります。
ブロックとブロックの間にあり縦方向の剛性を高めるブリッジとミシュランが呼ぶユニットですが、
これが摩耗すると走行中にブロックのねじれやすくなってノイズが増大するらしいです。

http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/pilotsport3

>MICHELINは使い切るまで、性能低下が少なく扱い易いタイヤですね。

口の悪い方はケチなフランス人らしい物作りをするメーカーなんて言い方されるみたい。
フランス人が本当にケチかどうか判りませんが一定の性能を長く維持してくれることは、
タイヤという命に関わる重要な部品ですからユーザにはとても有り難いです。

書込番号:16507398

ナイスクチコミ!1


bp5ej20さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/26 20:44(1年以上前)

redfoderaさんこんばんは。

>皆さんはどのくらいのサイクルでタイヤのローテンションするんでしょうか?

レガシィはスタットレスに交換時に春先前後ローテンション。
911Tは前後サイズ違いの為、減るまで待とうホトトギス。

redfoderaさんもお使いに成ったPOTENZA050は、突き上げは激しくうるさいし
ウエット時のコントロール性も低く5部山は以下での性能低下がわかり易いですね。
(でもこう言うサイドウォールの硬いタイヤは私を責め立てるので好き)

書込番号:16510567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W
MICHELIN

Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 1日

Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング