『このマザーでの地デジで困っております。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 4日 登録

890GXM-G65

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GXM-G65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

890GXM-G65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 4日

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

『このマザーでの地デジで困っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GXM-G65」のクチコミ掲示板に
890GXM-G65を新規書き込み890GXM-G65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーでの地デジで困っております。

2010/10/18 00:24(1年以上前)


マザーボード > MSI > 890GXM-G65

アイオーの地デジ相性チェッカー

マザーのBIOS画面

先日静音地デジマシンを自作しようと
GV-MVP/XSWを使って下記構成で組んだのですが

●構成
CPU Phenom II X6 1055T BOX [95W]
マザー 890GXM-G65
メモリ W3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx2)
OS WindowsXP SP3
HDD HITACHの320GB + WDの1TB 両方ともSATA2接続
DVD GSA-H62N
電源 AS Power Silentist+ SP-570EA
ビデオ オンボードATI Radeon HD 4290
カードリーダー ADR-INMLT3
地デジ GV-MVP/XSW
ケース balance B640-GB
モニタ M237WS

※レビューは下記アドレスをご覧ください
http://review.kakaku.com/review/K0000094477/ReviewCD=350080/


ドライバ・mAgicTV Digitalと順調にインストール出来て
再起動後の初期設定でなんの警告もなく終了。

これだけならこちらではなくGV-MPV/XSWのほうで質問するんですが

問題は
いよいよGV-MVP/XSWは限界かなと勝手に思い
レビューで書いたポイントを使い
ソフマップドットコムでKTV-FSPCIE(USB内蔵フルセグTVチューナー)を
\2980で購入

しかし同じく
ドライバ・ソフトと順調にインストール出来て
再起動後の初期設定でなんの警告もなく終了。

共通しているのはインストールは問題ないが
最初の起動(チャンネルスキャンなどの初期設定をする前)で終了
まだ一度もTV視聴に至っていません。

どう見ても今回はGV-MVP/XSWの問題ではなく
このマザーが原因かな?
と思いこちらで質問させていただきました。

●自己確認
1.直前まで旧システムで動作していましたので
 (今回はCPU・メモリ・マザーの換装です。)
 GV-MVP/XSWとモニタ・DVIケーブルに問題はないと思います。

2.両機種とも強制終了後のタスクマネージャーにも
 タスクは残っていませんでした。

3.KTV-FSPCIEはノーマルな状態です。箱から開けて装着しただけです。
 もちろんドライバもソフトも純正です。(7/6更新の最新版)
 泡基盤とかフリーソフトは一切触れていません。
 (うまく動けばいじりたいけど・・・(笑)

4.マルチディスプレイ環境ではありません。
 マザーのDVIのみ接続しています。
 もちろんグラフィックカードも装着しておりません。

5.アイオーの地デジ相性チェッカーを使用すると
 (ここが一番怪しい・・・・)
 グラフィック+ディスプレイ
 の判定結果が【Xグラフィックカードの接続が非対応です。】
 となり【解決方法を見る】でWeb表示を見ると
 【グラフィックカードがPCI-Express以外で取り付けられています。】
 【グラフィックカードはPCI-Expressで取り付けられている必要があります。】
 となります。
 ただこの表示が出ても視聴されている方もいらっしゃると検索で知りましたが・・・・
※判定結果の画像も添付させて頂きました。

●推測
 BIOSが一番怪しい・・・?
参考にBIOSのAdvanced BIOS featuresキャプチャ画面を添付いたします。

解決につながる事ならなんでも
(BIOS設定 等)
結構ですので
アドバイス頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

書込番号:12076775

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2010/10/18 00:33(1年以上前)

グラフィックドライバの最新をAMDのサイトから落として試してみましょう。

書込番号:12076808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/10/18 00:55(1年以上前)

こんばんは。

参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11970666/

書込番号:12076892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 890GXM-G65のオーナー890GXM-G65の満足度4

2010/10/18 17:23(1年以上前)

この後消えます。

KAZU0002さんコメントありがとうございます。
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.42&lang=Japanese
上記アドレスからバージョン10.9を入れてみましたがダメでした。

機能より見た目重視さんコメントありがとうございます。
参考になればのリンクとても参考になりました。

スレ主のぴょん@ガンダム好きさんの方は
プレイヤーが表示されドライバを10.7に入れ直し視聴されたの事
僕も10.7を入れてみましたが、
症状は変わりません。

MSIサポートに電話してBIOS設定を確認して頂きましたが
「たぶんソフトの関係だな」
と言われました。
しかし機種は違えど同じマザーでポンヌフさんがレビューしているように
なんの問題もなく視聴されている方もいらっしゃいますので
正直どうしたらいいかお手上げ状態です。
引き続きみなさまの暖かいアドバイスを
わらをもすがる思いでお待ちいたします。
m(_ _)m

書込番号:12079212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/10/18 17:55(1年以上前)

3000円程度のビデオカード増設されてはどうでしょうかね? 対応した物をですよ。

画質は落ちるけど(52万画素?)、アナログRGB接続だとどうでしょうか? D-Subで接続してください。

書込番号:12079373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/10/18 19:32(1年以上前)

こんばんは。
そうですか残念でしたね。

ちなみに初期設定で不意に落ちるのは、VSでよくありました。
msconfigから、Microsoft以外のスタートップ停止で大抵いけたけど。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16118.htm

あと、IOからアップデートがでています。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3531_win7.htm

また、KTV-FSPCIEでも無理だったようですが、
他社のチェッカーでは何かひっかかりますか?
Cyberlink
http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do

Buffalo
http://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasthdpccheck.html

まあ、IOの仕様に
「PCI Express x16スロットに接続した下記の要件を満たすグラフィックボード」
とあるので、何ともいえないけど。

書込番号:12079775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 890GXM-G65のオーナー890GXM-G65の満足度4

2010/10/18 23:45(1年以上前)

BIOS設定

ストリームテスト結果

みなさん色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。
自己解決出来ましたのでご報告致します。

結論から先に申し上げると
Phenom II X6 1055T BOX [95W]
にソフトが対応していませんでした。
MSIのサポートの言うとおりです。

私が確認した未対応ソフトは
●バッファロー【ストリームテスト for 地デジ】
●アイオーデーター【地デジ相性チェッカー】
●アイオーデーター【mAgicTV Digital】バージョン4.10含む
●恵安【DigiBestTV Soft】7/6更新分含む
いずれもどこかのタイミングでなんのメッセージも出さずに
強制終了致します。
※アイオーの地デジ相性チャッカーのみ
『X グラフィックカードの接続が非対応です。』とソフトは完走します。

色々と検索して気づいたのは
このマザーで地デジ化に成功しているCPUは
クワッドコアまでしか報告がないという事です。

そこで
このマザーのBIOSを1.7に更新し
BIOS設定で
Cell Menu内の
CPU Core Control を AUTO から Manual に変更
同時に
Core5
Core6
をそれぞれDisabledに変更しました。
※6コアから強制的にクワッドコア化する設定です。
※添付画像【BIOS設定】参照

その後
ATI Catalyst Control Center
ATI Catalyst Display Driver
共にバージョン10.9に更新し
未対応ソフトを実行した所
すべて完走致しました。
※アイオーの地デジ相性チャッカーのみ
『X グラフィックカードの接続が非対応です。』と変わりません。(T_T)
※参考画像バッファローの『ストリームテスト結果』
ちなみに初期設定終了後の各ソフトの動作状況は
クワッドコア化での視聴は可能
BIOS設定を6コアに戻すと『応答なし』で視聴不可でした。
つまりこのまま視聴を続けるならクアッドコア化のままで行くしかありません。
(T_T)

ここで素朴な疑問は同じ6コアの
Phenom II X6 1090T Black Edition

Phenom II X6 1075T

Core i7 980X Extreme Edition
はどうなんだろう?
結構インテルだけちゃっかり対応していたりして・・・・(^_^;)

★結論★
各メーカーはまだ
AMD Phenom II X6 1055T BOX [95W]に対応していない!!
です。
(その他6コアは所有していないので判りません。)

カメカメポッポさんコメントありがとうございます。
実はこの結論が出る前に
家にある古いビデオカード
GIGABYTE GV-RX24P256H ATI Radeon HD 2400 PRO
http://www.gigabyte.co.jp/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2587
で試しました。(^o^)
結論はもちろんダメでしたが・・・・
余談ですが結構いいですよぉ〜このベデオカード!
(笑)

機能より見た目重視さんコメントありがとうございます。
>他社のチェッカーでは何かひっかかりますか?
の一言が解決の糸口でした。
おかげでバッファローのストリームテストが完走しないので
今の解決方法を見つける事が出来ました。
ありがとうございます。

これで今日から気持ちよく眠れます。
しかし・・・・
自作のトラブルって解決すると
変に次のトラブルを期待してしまうのは僕だけでしょうか?
(笑)

書込番号:12081465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/10/19 18:47(1年以上前)

お〜、解決?おめでとうございます。
平日の週初めにお疲れさまでした。

6コアが原因ですか、そんなこともあるんですね。
まだボード側の問題の可能性も捨て切れませんが、
Windowsアプリ側の問題だとしたら、これはちょっと調べてみる必要ありですね。
普段データ処理やるとき、総スレッド数取得してから、
適当に同時処理させてますが、、、アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


>自作のトラブルって解決すると〜

安心してください。
mAgicTV、、、これからが本当の闘いです(笑)。

書込番号:12084657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 890GXM-G65のオーナー890GXM-G65の満足度4

2010/10/19 23:17(1年以上前)

機能より見た目重視さんコメントありがとうございます。

>Windowsアプリ側の問題だとしたら、
チェックしたすべてのメーカーがダメなんて
そんな偶然の一致はないと思います。
絶対各メーカーさんはAMDの6コア対策してないですよ!

>安心してください。
>mAgicTV、、、これからが本当の闘いです(笑)。
(^_^;)
実は今
このマザーのLive Update4で ATI System Driver 8.51にアップデートすると
CD−ROMドライブがBIOSで認識し、ブートも出来るが
Windowsに移ると認識されず、
システムの復元でアップデート前に戻すと認識される。
と言う症状と格闘中です。
たしか昔、仮想ドライブソフトかCD書き込みソフトをインストールすると
同じような症状が出たような・・・

その後にmAgicTVと格闘します!!
(笑)
ちなみにこのmAgicTVを最初に最新バージョンでインストールすると
添付のソフトを先にインストールしろ!
とか言われます。
どうせバージョンアップとは名ばかりで、
ドライバまで含めて旧ソフトをアンインストールさせてから
最新バージョンをインストールさせるくせに!!!!
色々な意味で【マジック】なソフトだな。
と思ってます。
(笑)
長くなりましたがまたどこかでよろしくお願い致します。
m(_ _)m

書込番号:12086284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/22 13:06(1年以上前)

I・O データの地デジチューナー製品は
昔から
動作させるのに
非常に高い性能を要求してきました。
なおかつ、
相性問題が厳しくて
特にAMD製品との相性が最悪で、
有名な会社の製品だけど
AMDのマザーボードなどをお使いの方は
アイオーのは絶対に買ってはいけない製品なのです。
一方で
インテルの製品とは妙に相性が良い。E8600とGeForce9600の組み合わせなどのほうがよっぽどすんなりと何にも問題なく動作してくれる。
今ならcore i5や7とGeForce のミドルレンジ価格帯のものの組み合わせのほうが相性がいいと思う。

売り払ったほうがマシです。

書込番号:14840981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GXM-G65
MSI

890GXM-G65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 4日

890GXM-G65をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング