『アイドリングストップ(ISS)復活しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信22

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ(ISS)復活しました。

2011/12/04 01:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件

写真1.予備バッテリー収納状態

写真2.充電状態(※)

写真3.接続ケーブルなど

アイドリングストップ(ISS)復活しました。

先日、バッテリーと充電器を各2個買いました。
そして、PCXのバッテリーを入替えました。
残り1個は、充電済みにして、PCXの予備バッテリーにしました。
シート下収納にゴムバンドで固定しました。

写真1.予備バッテリー収納状態
再始動が出来ないときの予備として、収納しました。
通常は、車両に接続していません。

写真2.充電状態(※)
※写真撮影のため、シート下収納に置きましたが、充電するときは、
車外に置きます。

写真3.接続ケーブルなど
左上:車両ケーブル(充電器の付属品)、ヒューズ(T10A)付き。
右上:ワニ口クリップ(充電器の付属品)。
下:オプションの延長ケーブルの両端のコネクターを利用して、
予備バッテリーをPCXに接続出来るように加工しました。

書込番号:13846937

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/04 01:31(1年以上前)

自己満足ならいいんじゃないの。issってアイドリング・ストップ・システムの略?

書込番号:13846964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/12/04 02:15(1年以上前)

備えあれば憂いなし! ってことですよね。

このアイディア頂くかも。

書込番号:13847070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/04 03:09(1年以上前)

お〜ちょっとお金と場所は余分に使うけど、出先で動けなくなるよりはいいですね。

MT車と違って押しがけとかできないですし・・・
PCXはキックない・・・ですしね?(ないですよね・・・?)

書込番号:13847172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/12/04 06:20(1年以上前)

ナイスアイデアですね。

これパクッちゃってもいいですよね。

書込番号:13847326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 PCXのオーナーPCXの満足度4 ffの猫とバイクの館 

2011/12/04 06:59(1年以上前)

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%DC%82%BC%82%BD%82%EB%82%A4%5F
スレ汚しスミマセン

VTR健人さんと保護者はタロウさんとは実際お会いしてますが・・・w
(因みにワタクシも同一人物ではありませぬ〜)

書込番号:13847366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/04 07:32(1年以上前)

当たり前の質問して申し訳有りませんけど・・・
バッテリーが上がった時に付け替えるという事ですよね?
充電器2つ必要ですか?予備は時々じゃ意味ないですか?

書込番号:13847410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/04 16:36(1年以上前)

  シグに乗ってるものとしてアイドリングストップ機能は羨ましかったですけど
 こんな苦労も有ったんですね。(笑)

   
  それでも燃費がいいPCXからしてみれば許せる範囲かも・・・

書込番号:13849027

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/04 20:11(1年以上前)

HARE58さま
随分と凝ったことをなさいましたね〜バッテリが弱って来るとアイドリングストップもグリップヒーターも作動しないように安全装置が設けられているのでここまで保険かけることは無いと思いますけれど…
予備バッテリを手元に置くのは有用と思いますが〜積んで走るとなればその分燃費も悪くなる訳で…予備バッテリを積むより小生ならリチウム燐酸フェライトに交換するかも…
しかしここまで来るとマニアですね〜バイクいじり愉しそう^^

書込番号:13849831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/04 22:37(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

>バッテリが弱って来るとアイドリングストップもグリップヒーターも
>作動しないように安全装置が設けられているので

PCXのことあまり知りませんが、さすがホンダですねぇよく考えてる。
キック付けずにプログラムだけで済ませるところはさすがです。
だったら初めからLED化もしちゃえば良かったのに。

書込番号:13850650

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/05 06:53(1年以上前)

カップセブンさま
客相の対応があまりに酷かったのでPCX手放してもう恐らく本田のバイクを買うこともありませんが〜週末もツインリンクもてぎに泊まって忘年会しましたし本田技研とは縁切れませんねwww

アシモまじで凄かった…未だ膝を真っ直ぐ伸ばしたモデル歩き出来るまでには至っておりませんがギックリ腰か円背のお年寄りが歩くかのようで余りに人間くさい動きをするもんですから何だかデモンストレーションさせられているのが気の毒な位…感情移入してしまいます…そこが本田の狙いなんでしょうけれど…

それとオートジャイロで自立するスツールが体重移動だけで前後左右斜めに自由に動く8の字型の乗り物「U3-X」
http://www.honda.co.jp/ASIMO/new-tech/u3x/ 益々人間の脚を退化させそうで怖いですけれど下半身付随のひとも自由に動けて愉しそう…
本田はこのような電子制御で乗り物をとことん自動化しようとしているようですので廉価なPCXにも贅沢だなぁと思える電子回路組み込むことにしたんでしょうね…

HusqvarnaTE630に本田アクセスのグリップヒーター着けましたけれどバッテリが弱るとインジケーターが点滅してニクロム線回路を自動的に切る機構が備わってます…
笑い話をひとつ…着けてくれた電装カスタム専門店の社長曰く…本田のグリップヒーターを本田車に取り説どおりに取り付けると電圧降下で安全機構が働いてしまって治しを依頼されることが多いんだそうで…ケーブル取り回しを短くしたくてセンサが働いてしまうんだろうとのことでした…ケーブル延長して取るべきところから電気を取ると問題なく作動するのだと…
折角のグリップヒーターあんまり温まらないなぁなんて方は配線し直してみると良いですね…

書込番号:13851766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/05 23:06(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

PCX手放されたようですが、もう少し探求の余地があったかもしれませんね^^
面白い発見があったかもですよ。電子回路のシーケンスなんて一度作ってしまえば、
どんなバイクにも使い回しするんでしょうねきっと。
でも本田さん原価低減よく考えてます。
これからのバイクはどんな発展を遂げて行くんでしょうね^^

書込番号:13855053

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/05 23:49(1年以上前)

カップセブンさま
ガソリンが揺れてオートジャイロとして働いて50kmも60kmもひたすらハンドルが左右に振れ続けるので気持ち悪くてとてもじゃないけれど乗っていられませんでした…
ガソリンタンクが前後方向にV字型をしているせいで加減速によるピッチングやコーナーリングによるローリングが元で生じる液面の往復運動が回転運動に変換されることが解ったのですが…
マイナーチェンジでガソリンタンクを直方体にしてくれれば症状が解消されますのでそのように本田技研に提言したら〜セルフステアリングで曲がる客は稀有ましてやステアリングの振れに気付く客は殆ど居ないので放置だそうで…ハンドルガッシリ握って乗れば?って言われてもそんな肩コリそうなこと出来ませんし〜で降りることにした訳でございます^^

書込番号:13855289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/06 00:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

タンク中に回転を妨げる物が(例えば壁など)あれば簡単になくなりそうな気もしますが、
やはりそんな簡単に行くわけありませんよね。
PCXに振動がないから、ガソリンの回転が気になってしまうってこともありますよね。
いっそうのことガソリンタンクに鉄の棒でもつっこんで置いたらなんて思ってしまうのは
私だけでしょうか^^;

書込番号:13855430

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件

2011/12/06 00:29(1年以上前)

写真4.オーフボルト

写真5.取り外したボルト

写真6.ビニールテープ

レス頂きましたので、ご参考用として、写真を撮影しました。

写真4.オーフボルト
バッテリーの固定に、オーフボルト 6X40を使用しました。

写真5.取り外したボルト
PCXシート下収納の底面から取り外したボルトです。
前側の2個が段付きボルトです。
現在は、緩めに締め付けていますが、適当な寸法のカラーを組み込もうと
考えています。

写真6.ビニールテープ
まだ、バッテリーターミナルカバーは、入手して無いです。
2011年12月04日の写真1では、セロテープなどを使用していました。
現在、幅広のビニールテープを使って絶縁しています。

書込番号:13855481

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/06 01:17(1年以上前)

HARE58さま
オリジナルのボルトが前後で素材を変えてあるのが気になりますね…お写真左の黒塗装ボルトは導通不要か電蝕防止…右の無塗装ボルトは何の意味が有るのでしょうか…
何のバイクだったか忘れましたが同じような場所4本有るボルトの内3本が鐵で1本アルミだったか…導電性変えるためだったように記憶しておりますが…


カップセブンさま
カートの樹脂タンクに入れてガソリンの揺れを押さえるウレタン素材の緩衝材を入れてしまったら?とかご提案戴きましたがアレ経年劣化で痩せていきますので何かエンヂンに悪い気がして…

書込番号:13855669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/06 10:44(1年以上前)

>随分と凝ったことをなさいましたね〜バッテリが弱って来るとアイドリングス
>トップもグリップヒーターも作動しないように安全装置が設けられているので
>ここまで保険かけることは無いと思いますけれど…

購入1年と4ヶ月、週5日片道約20キロ(環状線で信号少なめ)、
走行距離約1万4千キロ、ウインカー・テールLEDに変更済その他ドノーマル
で使用してますが本日信号待ちにてIS発動後信号が変わってスタートしようと
しましたが始動せず。端に寄せセルボタンを押してみましたが掛からず。
ほかの方も書かれている通りメーターが行って戻って(初期動作)を繰り返す。
キーOFF後少し待って何とか始動後ISを切って無事帰宅できました。
右折時に起きなかった事が幸いです。
夜出勤の為乗るのですが始動できるのか心配です。

安全装置が付いていればこんな事は起きない気がするんですが・・・。

今回のはバッテリー上がりになるんだと思いますがこんなに持たない物でしたっけ?通常3年位は持ちそうですがどうなんでしょ?
しばらくISをOFFで様子を見ようと思いますが・・・。
しかしなんでキックはずしたか?

書込番号:13856596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/06 11:05(1年以上前)

papapanndaさま
長距離走専用なら3年もつバッテリも短距離走の繰り返しなら1年もたないなんてこともあるでしょう…一概に期間保証は出来ませんね…
バッテリがどれだけ弱っているかは素人がテスター当てても判りませんので販売店に行ってバッテリチェッカーを当てて貰ってCCR値を測定して貰って下さい…CCRって検索するとクレアチニンクリアランスって腎臓の機能評価の検査値が出ちゃいますね〜battery cold cranking ratingバッテリコールドクランキング評価です〜で電圧が下がっていなくとも交換を勧められたら素直に換えた方が無難…これからの時期はバッテリ上がりで不動になったらJAF待つにせよ寒くて酷ですので…
安全装置の不具合も考えられますし素人判断なさらずに先ずは販売店に持ち込まれるのが賢明と思います…

書込番号:13856644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/06 23:27(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

ウレタン素材では経時的に無理な気がしますけど、でも何かを入れると
それだけ容量が減りますから、入れるつーのも限度がありますよね。
やはり結果、根本的にダメですね^^;手放した理由がわかりました。

書込番号:13859403

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/07 00:11(1年以上前)

カップセブンさま
ご納得戴けたようで助かりました…小生と同じような体格と乗車姿勢だとハンドルの振れが強く出るそうで開発段階から本田技研でも把握していたそうですし小生と同じような体格の担当メカニックも揺れますね〜って驚いて下さったのですが…
逆を言うと180cm75kg程度の方は不快に感じる恐れがあるので試乗なさってから買って下さいね〜位アナウンスしてくれても…ダメもとで買ってもオプション40万着ける前に手放せば痛手は軽かった訳ですし…メーカーが発売前に隠した不具合を暴露した喜びは有りましたケド複雑…
全国には声上げずに損して手放したユーザーがどれだけ居ることか…コンプライアンス低いですよね…

書込番号:13859621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/07 00:20(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

40万円分のオプションがそのまま引用できるバイクがあればちょっとは救えたかもしれませんね。
ディオ110とかだったら使えたのかも〜なんて思いました。
ホンダもオプションに酔い止め付けたら良かったかもしれませんねって言ったら嫌みになってしまうでしょうか^^;

書込番号:13859655

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件

2011/12/07 05:34(1年以上前)

勢いで、充電器も2個買いました。 しかし、1週間使ってみて、
カップセブンさんが御指摘するように、充電器1個の運用で良いと思いました。


最寄りのバイク用品店で、タイヤインフレーターを衝動買いしそうでした。

使い方は、こんな感じでしょうか。
http://rough-and-road.weblogs.jp/yokahama/2009/05/index.html

書込番号:13860076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2011/12/12 01:57(1年以上前)

自分も先日バッテリー上がりを経験しました。
自分の場合は購入後1年半で、アイドリングストップを常用してました。

バッテリー上がりの状況は、会社帰りに『開かずの踏み切り』で停車しアイドリングストップ状態に。
普通なら5分程度で開くのですが、その日は10分程度しまっていて、踏切が開いたのでスタートしようとしたところバッテリー上がりでした。

最近は、毎日5km程度の通勤でしたので、充電が不十分だったのかもしれません。

バッテリが弱ってる場合はアイドリングストップにならないそうですが、アイドリングストップ状態が長時間続く場合は、素直にエンジンを切ったほうが良いですね。

書込番号:13881475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング