『リアタイヤ付近からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リアタイヤ付近からの異音

2012/05/10 03:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

センタースタンドを立てて、リアタイヤを回すと(ゴゴォー)みたいな 音がするのですが皆さんのPCXもこんな感じでしょうか?!現在約11,000q走行してます。

書込番号:14543750

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/10 05:07(1年以上前)

和俊君さま
sc160さまのPCXがリアアクスルベアリング不良で交換になっています http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12884486/ 真の原因は究明されていませんが黒変とのことで腐蝕か焼き付きか何れにしてもタイヤ交換しようにもホイルを外せなくて困って異常と判って強引にシャフトを抜いたら変色していたとのことでしたので…

滅多にあることではございませんが加減速問題なく走れていて金属の擦れ合うような異音がするとなると…ファイナルギアボックスの潤滑が悪いかアクスルシャフトが綺麗に廻っていないかが疑わしいのでお買い求めの販売店においでになって点検を頼まれるのが無難ですね…

そろそろリアタイヤも交換時期でしょうから若しもベアリングやファイナルギアに異常が無くてもタイヤ交換工賃だと思えば懐も痛まないでしょうし…

整備士さまには「価格.comでこんな前例を訊かされて来た」と念押しして診て貰わないと症状が軽ければ見落とされる可能性もございますので…

何も異常が無ければゴゴゴゴではなくてベルトのヒュルヒュル音とエンヂンのシトトト音しかしないと思います…擬音は難しいので巧く伝わると良いのですが…
一発解決するよう祈っております…

書込番号:14543810

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/05/10 06:17(1年以上前)

 ViveLaBibendumさん書かれてますが私もその線が高いと思います。

 ゆっくり回転させても嫌な振動というか表現が難しいですが通常ありえない
感覚があると思います。

 以上がなければスムーズに何の振動や音もなく回転しますから。

 車でベアリングの故障はよく経験してましたが乗っててもゴーという音が
車内に響くくらいですから。

 洗車は良くされてます?

 昔NSR50乗ってたときに毎週洗車してて中古で友人から譲り受けたので距離は
覚えてませんがリヤのベアリングだめにしたことがあり、近くのバイク屋に持っていったら見抜かれたことがありました。(笑)

 早いところバイクやさんに行って確認してもらったほうが良いと思います。

書込番号:14543884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2012/05/10 09:42(1年以上前)

PCXを購入して1年経過した昨年夏頃、購入したバイクショップで同様の異音を指摘され
無償修理していただきました。
原因は、ベヤリングの精度が低いとのことですが、修理してもまたおきる可能性が
あります。

書込番号:14544268

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/10 10:32(1年以上前)

リアアクスルベアリングの破損かクラッチの引きずりじゃないかと思います。
リアアクスルベアリングの定格荷重規格不足やグリス切れでの異音の話も聞きますので、1度バイク屋さんにみて貰う事を
お薦めします。

書込番号:14544362

ナイスクチコミ!1


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2012/05/10 12:04(1年以上前)

やっぱり正常では、なさそうですね…買ってから二年以上経ってるのでメーカー保証も受けれないと思うので…
コストパフォーマンス的には、このまま潰れるまで乗り継づけるのが一番いいかもしれませんね… 

書込番号:14544573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2012/05/10 12:42(1年以上前)

故障の可能性も十分ありますが、一応聞いておきます。


普通でも無段変速のスクーターのリアはエンジンかけてない時とか手とかで回すと多少ゴーッっと音はします。(ファイナルギアで加速されたクラッチアウタがとかが回る音)


これではなく、買った時や他のスクーターと明らかに違う音や大きい音してる時は故障ですので、音聞いてもらうくらいバイク屋も無料でこれくらいはしてくれるので、お店に行ってみた方がいいと思います。

書込番号:14544669

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/10 14:11(1年以上前)

和俊君さま
異音看過して乗り続けられるのはおやめになった方が良いです…
sc160さまのはホイルを外すのに強大な力が必要でスウィングアームも変形してしまったらしいですし…ベアリング片減り位であればすんなり外れて部品代数百円工賃???保証期間が切れていても補償修理を受けられる場合もありますしベアリングが割れてシャフトが固着して不動転倒即廃車なんてことにならないためにも近々入庫なさった方が賢明だと思います…
万一事故ったら製品瑕疵が原因でもメーカーに責任分担して貰うのは至難ですし安全のためにも是非…

書込番号:14544863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2012/05/11 12:24(1年以上前)

 私も同じような症状が出た為、購入したショップに相談したところ、リアサスペンションから異音が発生している可能性があるとの事で新品と保障で交換してもらいましたが、改善はみられませんでした。
ショップ曰く、PCXのショック自体が異音を発する物が多いとの事。
走行には影響がないようですが、あまりにも音が気になるため、社外のショックに交換したところ、異音はピタリと止みましたよ。
確認する方法として、サスペンションをガムテープで固定し、音を確認する方法も良いかもしれません。

書込番号:14548238

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/11 12:31(1年以上前)

英国秘密情報部員さまが気になさった異音はリアサスが伸び縮みする際に発するギッチャギッチャ擦れ合うような音ですよね…確かにこちらも頻発しているようですがノーマルのままでも5千1万q乗り続けてサスが馴れて来ると治まる場合も有ると訊きました…
スレ主さまの場合はゴゴゴゴゴーですので回転子の軸が偏芯して巧く廻っていないと思われます…サスの異音ならほぼ安全性に問題は有りませんがアクスルシャフトの不具合となると最悪後輪ロックして転倒ってのも有り得るので侮れません…

書込番号:14548256

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング