新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
こんにちは、よろしくお願いします、
pcx125のJF28で初代に乗っています、ヘットライト以外はLEDに変えてあります
きのうLEDのストップランプがブレーキを握った時だけ点滅しなくなりました
そこできょうLEDのストップランプを交換したのですが、
交換時にブレーキを握り、点滅確認をし点いたので、いったんキーをOFFにし
再度またキ-をONにしたら、すべての電装が点かなくなりました、
キ-をONにしてもスピードメ−タ-は回りませんし、ホーンも鳴りません
ポジションランプも点かなくなりました、
対策として、バッテリーを充電してみたのですが、なんの変化もありません、
ホンダドリーム店で買ったのですが、今はお盆休みです、
駆動系やタイヤ交換は自分でしています、グリップヒーターも自分で取り付けました
今回の故障を自分でなおせないでしょうか、
できたら、部品を購入し、なおしたいです
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:20114099
4点
ヒューズが切れたようですね。
バッテリー横のヒューズボックスを確認してみてください。
書込番号:20114108
![]()
7点
こんにちは、pcxだぜ〜さん
アドバイス、ありがとうございます、
ヒューズを確認してみます
ありがとうございました。
書込番号:20114157
2点
ショートだと断定するなら原因があるはずですね。
ヒューズ切れ、ヒューズを交換してもまた切れるか点灯しないなら原因は他にある。
貴方が作業して取り付けたり交換した状態がどうかは誰もわからない。
書込番号:20114269
6点
こんにちは、神戸みなとさん
ヒューズを確認してみたところ、10Aのヒューズが二個切れていました、
そこで、切れていたヒューズを取り外し、pcxには予備が一個点いていたので、
それを差込み、もう一箇所には、正常な箇所から10Aのヒューズを取り外し、
切れていた箇所に差し込んでみました
そしてキーをONにしてみたら、また2箇所とも切れてしまいました、
これで計四個のヒューズがダメになってしまいました
写真を乗せておきます、
印しは付けませんでしたが、
正面から見て左側10Aの赤いヒューズ、二個です
この箇所のヒューズが切れてしまいます、
特にここ最近は電気系統はイジっていません、
とりあえず、アマゾンで10Aのヒューズを10個注文するつもりでいます
pcxは仕事の移動で使うので動かないと困ってしまいます、
切れる原因が分かりません、ヒューズは20個ぐらい注文した方がいいですかね、
書込番号:20114328
3点
不具合個所の同定。
今の季節では必要のないグリップヒーターの配線は電源側で取り外す、こうしてヒューズを取り換えてどうなるか。
ヒューズが切れるとグリップヒーターが原因でないと、ストップランプに使うLEDランプを取り外します。
再びヒューズを取り換えてヒューズが切れなければLEDランプに原因があると思います。購入時の状態に戻して様子を見るとどうでしょう。
書込番号:20114425
7点
こんにちは
ヒューズが切れる原因は、何処で回路がショートしてる・・・・
ヒューズボックスの蓋とか取説に、切れたヒューズが何の系統か? 記載されてませんか?
ソコから、一つづつ原因を洗い出すしかないと思いますよ
試しに、交換したばかりのストップランプ、外してみては?
書込番号:20114442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
神戸みなとさん
アドバイス、ありがとうございます
グリップヒーターとストップランプを交互に取り外して、
ヒューズを交換してみます、
結果が出ましたら、また報告させていただきます、
でも、ヒューズの交換だけで直るのか不安です
ポジションランプもホーンも鳴らないんですからね
キーをONにすると、電源が通る音はするんですよ
ジジジジジってです、
なんか最後はバイク屋に持っていって、高い料金が掛かりそうで不安です
ありがとうございました、
書込番号:20114455
2点
原因を特定せずに何度もヒューズを入れるのでは何個あっても足りません。
何も修理しなければ同じ結果が出るはずです。
ショートとはヒューズと負荷(ランプ等)の間でアースに落ちるか
負荷の中で短絡してるかのどちらかです。
テスターがあればヒューズとアース間の導通を見ながら
怪しい場所の配線を抜いて不具合箇所を絞っていくのですが。
お持ちでは無さそうです。
電球式のストップランプかウインカーがソケット付きであるなら
配線を見極めて切れたヒューズにプラスとマイナスをショートしないように巻き付けます。
それをヒューズボックスに戻すとショートしているなら明るく点灯。
正常なら消灯か直列負荷になるので薄暗く点灯。正常になるまでカプラーを抜いて絞っていく。
但し、この方法は車両配線を守る方法が無いので
熟練していなければお勧めしません。
書込番号:20114460
6点
ヒューズの一番左は「スピードメーター、テイル」です。
左から2番目が「ウィンカー、ストップ、ホーン」です。
個人的にはテール周りがおかしいのではないかと思います。
テールランプに繋がるカプラを抜いてヒューズが切れなくなれば確定です。
基本的に電装系をいじる場合はテスターを買いましょう。
電装系は最悪、車両火災へと繋がる危険性があります。
テスターを持っていなかったり、原因を特定できる技術がない場合は、自分でいじらない方がいいです。
特にヒューズが飛んでるのに、原因の特定もせず、何度もヒューズを入れ替えるのは非常に危険です。
自身で原因が特定できないのであれば、バイク屋さんにお願いしましょう。
多少お金や時間が掛かっても燃えるよりはマシです。
書込番号:20114513
10点
こんにちは、VTR健人さん
アドバイスありがとうございます、今お店に行ってヒューズを、とりあえず
六個買ってきました、
ありがたいことに、hiro7216さん
が下でヒューズ箇所の説明をしてくれていました、
はい、ストップランプを外してみます
書込番号:20114740
2点
こんにちは、マ−リンさん
アドバイスありがとうございます、
ちょっと僕の知識では、理解できませんが、
ありがとうございました。
書込番号:20114750
0点
こんにちは、hiro7216さん
ヒューズの箇所の説明ありがとうございます
テールランプに繋がるカプラを見つけてみます
ありがとうございました。
書込番号:20114763
1点
こんにちは、みなさんアドバイスありがとうございます
今買ってきたヒューズを差し込んでみました
始はLEDのストップランプを取り外し、キーをONにしてみました
するとエンジンが掛かりました、乗れる状態です
次にLEDのストップランプを取り付けて、キーをONにしてみました、
するとエンジンか掛からず、メーター内の電気も光りませんでした
そして左から二番目のヒューズが切れてしまいました、
hiro7216さんの説明にある、(ウィンカー、ストップ、ホーン)の箇所です
今パーツリストで確認をしたところハーネスワイヤー一式は、26300円します
これ一式でしか売っていないみたいです
もし、ここから先へすすめるアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:20114839
1点
こんばんは
ソレって、そのLEDランプがダメなんじゃないですか?
試しに、普通のバルブを入れてみましたか?
書込番号:20114867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTRさんが言われている通り、LEDストップランプが可能性高いです。
カプラは右のリアカバーの中にあります。
それを外せば取り合えず乗れるようにはなると思いますが、確実に整備不良になるので、あくまでも緊急措置です。
元のストップランプが手元にあるなら、取り合えず戻した方がいいでしょう。
LEDストップランプが内部でショートしてるんでしょうね。
書込番号:20114885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LEDのストップランプを取り付け・・・
ってなんでそこでLEDを・・・?
>VTR健人さん
のいうように、ノーマルのバルブを戻してみましょう。
書込番号:20114891
2点
こんばんわ、VTR健人さん
はいその通りだと思います、
今あらためて確認をしてみたところ、LEDのストップランプを外して
エンジンを掛けて見ました
ホーンは鳴りました、ポジションランプも点きました、ウインカーも左右
点滅しました
ちなみにLEDのストップランプは電球単体です
電球だけの交換です、ウインカーリレーはLEDに変えてあります
普通のストップランプの電球はすててしまったので、また買ってきます。
書込番号:20114916
0点
こんばんは、hiro7216さん
はい、元のストップランプに戻してみます
ありがとうございました。
書込番号:20114919
0点
こんばんわ、まきたろうさん
はい、今LEDのストップランプしかないんです
普通のストップランプを買ってきます
ですが、そもそものブレーキを握った時のストップランプの
点滅がない、という問題が解決していない為、やはり最終的にはバイクやさん行き
かと覚悟しています。
書込番号:20114932
1点
えっ!???
え〜と普通に考えて、LEDのストップランプが壊れてショートしていると考えていいのではないでしょうか?
壊れていれば、そもそも点灯しないわけですが・・・・
ノーマルの電球に戻したときの報告をお待ちしております。
書込番号:20114959
4点
こんばんわ、まきたろうさん
え、そうなんですか、そうだとうれしいです、
報告させてもらいます。
書込番号:20114977
1点
普通にLED電球のショートだと思います。
ブレーキって事はダブル球。ポジションとブレーキとのショートじゃなかな?
書込番号:20115334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
こんんばんわ、マジ困ってます。さん
アドバイスありがとうございます、
ポジションランプはキーONで二つとも点灯していましたが、
マジ困ってます。さんのアドバイスどうりに、ポジションランプを取り外し、
確認してみたところ、アクセル側のポジションランプが壊れかけていました、
SMDなのですが、SMDの白い筒状の部分とSMDの頭の部分が取れかかっていました
SMD周りのフチの部分がボロボロでした、
でも点灯はしています、そこで、前二つのポジションランプを取り外し、今まで使っていた
LEDのストップランプを取り付けたところ、エンジンを掛けてもヒューズか切れず、
LEDのストップランプもブレーキを握れば点滅する様になりました、
完全復活です、ポジションランプは念のため、新品を購入してから、取り付けたいと
思います、結果としましては、ショートしてボロボロになったポジションランプを取り外し、
新品のヒューズに交換した事で、復活しました、
ボロボロのポジションランプを取り付けたまま、LEDのストップランプを取り付け、
キーをONにしたら、ヒューズが切れたので、ショートしてボロボロになったポジションランプ
を取り外した事は問題解決へとつながりました、ありがとうございました、
またアドバイスをくれた皆様、どうもありがとうございました、感謝です。
書込番号:20115478
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








