新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
ここでの皆さんの口コミやレビュー等を参考にして4月からPCX(JF81)を新車で購入し現在主に通勤で使用しております。
表題の件ですが、コチラでの皆さんの口コミ等や他のサイトの口コミを見ていたら大体の平均燃費47前後のコメントが多く見ておりましたが自分のPCXは、今日までの平均燃費が38〜39前後なんです。
現在慣らしも兼ねて走っておりますので、通勤の際には40〜50`ぐらいで、たまに出しても60`で走っておりますが先程の様な平均燃費となっております。
逆に新車だとこんなもんなのでしょうか?
現在PCXに乗っておられる方や知識豊富な先輩方のご意見聞かせて下さい。
書込番号:23355407 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2016年製だから旧型の150に乗ってます。
片道20キロの往復という使い方の頃は50Km/L前後だったが最近は数キロ以内の近場ばかり。
速い4輪の流れに乗って走るので省燃費の走り方ではない。
先日久しぶりに給油すると42Km/Lでした。
使い方次第でしょうね。
書込番号:23355449
1点
ひとつ前のKF18に乗ってますが最低でも47`/g下回ったことがなく今49`/g。
>平均燃費が38~39前後なんです。
そんなに悪いですか。
通勤ばかりだからかな?
時間できたら一度プチツーリングに行ってみればいいですよ、町中走行よりたぶんよくなるはず。
書込番号:23355485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
pcxって125だよね?
定地走行は60km/hでチューンしてると思うけど。
あと、なんでもそうだけど、チョイ乗りは燃費落ちます。
燃費走行に貢献するのは、加速をケチることですが、ブレーキどのくらい掛けているかですね。
当然UP/DOWNあっても悪化します。
>逆に新車だとこんなもんなのでしょうか?
普通は新車のうちの方が大人しく走るから燃費いいと思いますけど。
書込番号:23355494
3点
こんにちは。
昨年の8月から同じPCX(JF81)に通勤メインで乗っています。
場所は関西で片道15kmぐらいで、そこそこ混雑しています。すり抜けはしないので片道40分弱かかります。
特に坂道が多いわけではないです。夏場だと50〜53km、冬場で47〜50kmぐらいです。
現在、約6,000kmほど乗っていて、すべて記録(走行距離と給油量)を残しているので、ほぼ間違いないと思います。
条件はそれぞれ違うので断言はできませんが、平均燃費が38〜39前後というのはどこかおかしいと思えるレベルだと思います。
一度、販売店でチェックしてもらってはどうでしょうか?自分で見るよりも第三者に見てもらう方が原因ははっきりするかもしれませんので。
書込番号:23355518
2点
通勤距離は?現在の距離は?
冬場は下がるので気温の低い地域におられるとか?
空気圧は正常ですか?
しっかり満タンにして距離をリセットしましたか?
何度か給油して実燃費を計算しましたか?
(燃費メーターがアンハッピーメーターの可能性も。距離だと別車で計測しないと判別できませんけど)
OIL交換しましたか?
ざっとですが情報出しておくとアドヴァイスを受けやすいと思います
書込番号:23355619
4点
>Maggy178さん
最高速度を50km/hとかの縛りで使うと多少伸びると思いますよ
渋滞が多い場合はエンジン切るとかも多少の効果はあります
アドレス125Sに乗ってますが市街地は32km/l位ですが
ツーリングだと40km/l位迄伸びることも有ります
あまり、信号機とかが無いので良い影響なのでしょうけど
書込番号:23355655
3点
38〜39ですかぁ、
私のJF81は冬場こそ50切りますが、
夏場では55くらいが平均です。
感覚的には前モデルJF56に比べ3〜5キロほど向上したように感じます。
乗り方は通勤のように毎日ではなく、週に2回ほど都内及び近郊を
一度に10キロ程度走ることが多い条件でです。
もちろん、シグナルダッシュのようなことはしませんが、
普通に車の流れに乗る走り方です。
納車後の慣らし中は4月頃の気温で60近く走ってましたねぇ。
走り方や一度に走る距離で変化はしますが、
38〜39は少し悪すぎるように感じます。
バイク屋に相談しても何も変わらないと思いますが、
ちょっと相談してみるのもアリかもですね。
書込番号:23356890
2点
>神戸みなとさん
名古屋市内での通勤で片道5kmの距離ですが帰りは鳴らしも兼ねて遠回りして帰ってるので毎日トータル15kmくらいです。
急発進などもしない様に気をつけて運転してるんですが^^;
コメントありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23357332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>手乗りPCXさん
前の形式とはいえ47`/gを下回らないって凄いですね^^;
購入してからまだ遠乗りはしてないので何とも言えないのですが、近々実行したいと思っています。
コメントありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23357340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムアディブさん
はい125です。
>あと、なんでもそうだけど、チョイ乗りは燃費落ちます。
今の所、通勤で15`ぐらいですけど、この距離だと何とも言えないですよね^^;
ブレーキも余裕もって掛けてるつもりですし、新車で慣らしも兼ねてるので大人しく乗っております。
コメントありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23357347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>starwarsさん
コチラは名古屋市内で毎日トータル15km前後を走っております。
>特に坂道が多いわけではないです。夏場だと50〜53km、冬場で47〜50kmぐらいです。
購入時からこの値ですよね?やはり1度購入したSOXさんでする事にします。
コメントありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23357352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakura8さん
>通勤距離は?現在の距離は?
冬場は下がるので気温の低い地域におられるとか?
空気圧は正常ですか?
毎日大体15km前後でトータル距離は昨日確認したら533kmでした。名古屋市内ですのでそんなに寒暖差は無いと思います。空気圧は、測ってないですが毎日手で触ってますが充分に圧はあると思います。
>しっかり満タンにして距離をリセットしましたか?
何度か給油して実燃費を計算しましたか?
給油の際には毎回ちゃんとリセットしております。
実燃費は計算しなかったです^^;
>OIL交換しましたか?
特にしなかったです。販売店さんが引き渡し時にちゃんと補充してると思ってました^^;
色々とご指摘頂きありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23357372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cbr600f2としさん
>最高速度を50km/hとかの縛りで使うと多少伸びると思いますよ
渋滞が多い場合はエンジン切るとかも多少の効果はあります
もっと意識して50km/hで、走る様に務めます。
一応アイドリングストップを使ってますけど余り変わらずでした^^;
休みの日に少し長距離ツーリングしてみて結果を見てみたいと思います。
コメントありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23357375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北野あきおさん
それだけの使用でも50`切らないんですね^^;
自分も現在の使用は流れに乗る感じで乗っていますが^^;
皆さんのご意見でやはり1度購入店に相談しようと思います。
コメントありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23357380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チョイ乗りに近い通勤だから
距離短いと燃費は悪い
ブレーキの引きずり
空気圧低い
体重重い
暖気長すぎ
シュッと加速して後スピード落とさない
あくまでも安全運転優先でやって、周りから邪魔扱いされないよう
満タンからガソリン使い切るまで200k位走ってみて下さい
それが本来の燃費ですわ
書込番号:23358787
2点
JF56に乗ってます。
かれこれもう3年が経過しました。今3万キロを突破しました。
体重は70〜72sです。
年間で大体50km/lです。
冬場で45km/lです。
それ以外の時期は50km/l前後で、長距離を乗れば50km/lを超えるかなってところです。
流れがよいところでリセットして瞬間燃費を確認してみてはどうでしょうか。
今の時期で、45〜50km/l前後出てないと、何か不具合がある可能性が考えられますね。
私は、オイル交換を行う毎にワコーズのフューエルワンを入れるようにしてます。
新車なので、購入店で面倒を見てもらえますので、もう少し状況を把握して相談しに行きましょう。
書込番号:23359247
1点
>茄子がママさん
>チョイ乗りに近い通勤だから
距離短いと燃費は悪い
ブレーキの引きずり
空気圧低い
体重重い
暖気長すぎ
やはり距離が短いのも原因なんですかね^^;
ブレーキの引きずりは逆にしない様に意識して運転してます。
空気圧は正常でした。
体重は当方110kgありますのでコレも原因ですかね(苦笑)
暖気はしてないですね
>シュッと加速して後スピード落とさない
あくまでも安全運転優先でやって、周りから邪魔扱いされないよう
コレも意識して運転するように致します。
コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23363726
1点
>TaKaH1R0さん
>体重は70〜72sです。
年間で大体50km/lです。
冬場で45km/lです。
それ以外の時期は50km/l前後で、長距離を乗れば50km/lを超えるかなってところです。
やはり体重がかなりの要因になってるのでしょうか^^;
昨日、少し遠出して往復60Kぐらい走りましたら最高42.8km/lまで上がりましたので、
もっと長い距離での検証が必要かなと考えております。
アドバイスの瞬間燃費も試したいと思います。
>私は、オイル交換を行う毎にワコーズのフューエルワンを入れるようにしてます。
先程amazonで商品調べました。こういうのがあるんですねOIL交換の際には使用したいと思います。
色々とアドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23363741
3点
>Maggy178さん
Maggy178さんの体重が原因で、燃費が悪くなっている可能性が高そうですね。他が原因だったらすいません。
タンデムとかしたことないので、これ位の燃費でと伝えることが出来ずすいません。
youtubeで”なっとうごはん”さんがPCX125のJF28を屋根付きにして乗っていて、色々とメンテについて動画にしてます。
確か燃費が35〜40km/lって言ってたと思います。(痩せ型〜標準体型の人です。)
タイヤも結構な頻度で交換してます。
10kg位の装備と聞いたんですが、タイヤに相当な負荷がかかっているんだと思いました。
Maggy178さんの身長が高いのなら、余計に空気抵抗を受けているかもしれませんね。
原付でたまに見ますけど、もし足を開いていたら抵抗を受けますので閉じて下さい。
私の車の場合ですが、空気の圧を指定値より高くしてます。
バイクはしてません。
バイク屋さんに相談して、空気の圧を指定圧より少しあげてみてはいかがでしょうか。
少し高くするだけでも少しは効果出てくるかもしれません。
車ほどホイールが強くないと思うので、少ししか上げることはできないと思いますけど。
後付けでロングスクリーンについても聞いてみるといいと思います。
書込番号:23363826
3点
>TaKaH1R0さん
当方、身長180cmの110kgでして、かなり空気抵抗受けまくっております^^;
確かに足を開く癖が有るので気をつけたいと思います。
空気圧の方もアドバイスに従って若干上げてみたいと思います。
一応PCX購入に備えて、ロングスクリーン(H2C製)とボックス(SHAD製)を購入し取り付けております。(添付写真)
もう少しダイエットも検討します(笑)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23364457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Maggy178さん
やっぱり新型いいなといつも思ってしまいます。
まだ買えれないので、しばらく今のJF56を乗る予定です。
今日ガソリンを入れたので、メーターをリセットしたので瞬間燃費を見てみました。
条件は、5.0kmで信号がなく一時停止が何回か、速度は40〜60km/h位です。
やはり瞬間で45〜50km/l前後が出てます。
自宅に到着時には54km/lでした。
春になって暖かくなってきましたね。
バイク歴は4年です。
最初は私服とかユニクロとかを着て走行してました。
でも結局今着ているのは、バイクメーカーの服です。
バタつきなどを低減してくれます。
初期投資はかかるのですが、すぐに傷んだりすることはないので、流行り等を気にしなければ長く使えます。
Maggy178さんに合うサイズは少ないかもしれませんが。
1年位乗ってみるとMaggy178さんの大体の燃費がわかってくると思います。
タイヤの交換サイクルが早そうですね。(笑)
ご安全に!!
書込番号:23366239
2点
今年の六月からJF81の125ccに乗っています。
往復15kmの通勤用として使用していますが、最初の一カ月間は42km/L(レギュラー)でした。
初回点検(500km走行後)で、レッドバロンのVSオイルに交換してから、300km毎に給油していましたが、
少しずつ燃費が悪化しており、2000km時点で39km/L(ハイオク)になっています。
体重が常に二人乗り状態なのでカタログスペックの八割でも上等だと思っています。
今月末か来月の頭に、半年点検するのでオイル交換もしますが、別のオイルにするか考えています。
書込番号:23800190
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








