新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
スクーター不具合について。
HONDA PCX125(JF56 )
アクセル全開時にリミットが効いたような若干パワーダウンするような感じがします。アクセル全開時にフワッとパワーが落ちたような(アクセルを一瞬戻したような感覚)感じです。低速時にはなりません。
今まではそんなこと無かったのですが急になりました。プラグを新品に替えて、駆動系もメンテナンスをしましたが変わりません。何か考えられる原因ありますか?
因みにバッテリーが弱っている場合、この様な走行時のパワーダウンが出たりしますか?
知識のある方の回答をお待ちしております。
HONDA PCX125 2017年式 JF56
走行約2.2000km
1.5000km時にベルト交換
2.000km毎にオイル交換しています。
書込番号:23699980 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>神戸みなとさん
アクセル全開時の速度は通常ですが
パワーダウンした時にアクセルを入れ直した場合のみです。
アクセル全開でパワーダウンしてアクセル全開のまま走るとそこからは伸びません。
書込番号:23700422 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ナイト3さん
駆動系メンテナンスは、ベルト交換のみですか?
書込番号:23700452 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
点火系か燃料系か、どちらも電子制御に関わることなので原因は単純でも同定は難しい。
現在も症状が出るなら、機器診断で見つかると思うよ。キャブ車と違ってDIYでは難しいのでホンダの店が良いね。
リコールやサービスキャンペーンもほとんど無いPCXなので、症例がほとんどないのかホンダが隠してるのかは不明。
私は2016年購入のPCX150に乗っていた、購入店は診断機を持っていなかったが無事に3年半乗れて友人に売却。
書込番号:23700624
5点
駆動系のメンテナンスはされてるということですが
プーリーやトルクカムは交換されましたか?
小排気量のスクーターは全開加速することが多いので劣化が激しいです
プーリーに定規などを当てると段付き摩耗していませんか
もしくは全開加速時に70〜80辺りから加速が鈍るなら可能性は高いです
又はある一定の所で加速しなくなるならトルクカムの溝の削れ引っ掛かりが考えられます
全開加速が多い場合20000Kmを超えたなら駆動系はアッシー交換したほうが良いですよ。
書込番号:23701083
2点
>突っ込みどころ満載さん
駆動系はベルトとウエイトローラーのみで、あとは約半年に1回のペースでクランク内部のクリーニングやプーリー、クラッチの点検を行なっています。
書込番号:23701132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神戸みなとさん
やはり電装系かなと私も思っているのですが。
プラグ、バッテリーの交換、駆動系のメンテナンスを行っても改善されないのでスロットルボディ近辺のコンピュータ関係かなとにらんでいる次第です。
書込番号:23701136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>v125のとっつあんさん
プーリーやクラッチに特に異常が見られないんですよね。
フェイスなどにも段付きもありませんし、異音もなし。滑ってる感じもしませんしm(__)m前車でシグナス乗っていたのですが、その頃から駆動系のメンテナンスには自信を持ってやっていたのですが。。
書込番号:23701145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FIランプのエラーコードは?
特にないなら、ECUとかセンサー類ではなくアナログな原因では?
クランクポジションセンサー不良はエラーが出ないケースをたまに聞きますが、、、
書込番号:23701524
2点
>因みにバッテリーが弱っている場合、この様な走行時のパワーダウンが出たりしますか?
>プラグ、バッテリーの交換、駆動系のメンテナンスを行っても改善されないのでスロットルボディ近辺のコンピュータ関係かなとにらんでいる次第です
バッテリーは交換されたんですか?
書込番号:23701862
0点
>RICKMANさん
エラーコードや表示はありません。経験上、クランクは異常なしだとは思うんですがm(__)m
書込番号:23701889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鬼気合さん
すみません、バッテリーはこのスレ投稿後に交換しました。が、改善されませんでした_| ̄|○
書込番号:23701890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
駆動系列弄ったら、不毛の議論です。
ベルトとウエイトがそういう仕様なのでしょうというしかありません。
ベルトは数キロ走行で幅が削れ減るものや、ウエイトは潰れ変形する、いわゆる結果的粗悪品も存在します。
逆に強化ベルトはプーリーを攻撃し歪ませたり、ウエイトは重すぎて定位置に戻らないなんてこともあります。
いったん全部ノーマルに戻して、診断機とノーマル試乗車がある店舗で相談しましょう。
社外品に変えたその瞬間から、自己責任自己解決が基本原則です。カスタムは誰も責任とりませんよ。
書込番号:23704090
1点
>はるとりさん
完全ノーマルです。消耗品も全て純正の物使用してます。
アクセル全開時のみ不具合が出て、アクセル9割までぐらいなら一切症状出ず加速、スピードも問題ありません。
やはり上り坂ではアクセル全開になるので、そこで症状がでてしまいます。駆動系に問題があったとしても診断機でわかるものなんですか?
書込番号:23704163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ型のPCXに乗ってます 急にアクセル全開にしたときのみそのような症状がでます 制御してる感じですね その時はアクセルを戻してまた徐々に開けていけば問題なく加速するはずです あんまり気にしなくても良いのでは
書込番号:23704177
10点
>kumakumamonさん
今までそんなことなかったんですが急になり出したので何処か調子が悪いのは確かだと思うんですよねm(__)m
ただ、通勤中にもしも止まったりしたら面倒なので少しでも不具合があれば直したいのが本音の本音でして(^◇^;)
とりあえずバイク屋さんの代車が確保できたら入院させる予定です…
書込番号:23704196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アフターファイヤーのような異音とかは無いんですか?
書込番号:23705520
1点
PCX125に乗ってて、二万キロになるくらいから自分も同じ状態になってしまって、凄く気になるので理由が、分かりましたら是非、教えて下さい。
書込番号:23785457 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
同じ症状で悩んでます。理由が分かったら教えて下さい。
書込番号:23785523 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
> ktasksさん
あんまりバイクに関して詳しくないのでありがとうございます。他に何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:23787146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因わかりました!スロットルボディのモーター(コンピュータ?)の故障でした(^◇^;)フォルツァによくある症状で、修理にスロットルボディ一式交換しました(*´-`)交換後は快調です!
書込番号:23787477 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>ナイト3 さん
修理はどれくらいかかりましたでしょうか?
書込番号:23788098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しまっちょちょさん
スロットルボディ本体代は1万5、6千ぐらいだったと思います!あと、スロットルボディ交換する際にしか交換しづらい部品(なんて部品か忘れましたが5千円ぐらい)もついでに交換し、工賃いれて2万6千ぐらいでした^ ^
書込番号:23788138 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/01 11:38:38 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







