新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
新型に乗り換え半年ほど経ちます。距離は3000キロを越えました。最近気付いたのですが、ハンドルを離したときにぐらぐらと揺れます。普段ハンドルを離すことなど無いのですがたまたま離したときにぐらぐらしました。前の車両はぐらぐらしなかったのに結構小刻みに揺れます。手を離さないなら全く問題ありません。 ネットでググるとシミー現象と有ります。この程度の揺れなら放置しても問題ないのでしょうか?それとも何かした方が良いもんなんでしょうか。ちなみに全くのノーマル状態です。純正リアボックスは付けています。
こうしたらマシになるなど、皆さんからの書き込みよろしくお願いします。
書込番号:23746260 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ブーブーレガ乗りさん
とりあえず、ご自身で前後の車軸の異常やホイールの歪みやタイヤの異常等がないかよく見たほうが良いと思いますよ。
尚、前後の車軸の異常やホイールの歪みやタイヤの異常が認められない場合は、ホイールバランスを調整したほうが良いのではないかと思いますが、この件はバイク屋さんに確認をお願いします。
書込番号:23746329
6点
あらゆる速度域で発生するなら車両本体の問題(ステアリングステムベアリングの損傷や前後車軸の重量配分の崩壊など)の可能性ががありますが、
特定の速度域で発生するならフロントタイヤの偏磨耗である可能性があります。
以下はボクの経験について質問させて頂いたスレッドです。
ご参考になれば幸いに存じます。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23209652/
ボクの結論として標準装着のタイヤは問題有り過ぎなので、
他の銘柄のモノに交換するのがよろしいかと存じます。
噂程度の話で信憑性の程は判りかねますが仮に同じ銘柄であっても標準装着のモノは市販の仕様とは異なる特注品であり、
その性能は「走行安定性<ライフ」という可能性が有るとのことです。
因みにボクのウチで購入の車両について他社のモノ(スズキ/GSX250R、GSR250F、GSX-R125、ヤマハ/YZF-R25)に於いては同症状の発生は確認しておりません。
技研の製品ではよく聞く話とはあくまで主観ですが。
書込番号:23746419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブーブーレガ乗りさん
リアボックス付いてるのでしたら、それが、ハンドルから手を離した時のブレの原因になっていうるかもと思いますよ。うちのPCX150もそうですが、これまで乗ったバイクでボックスに荷物を満載したら余計に、手を離してちょっとは大丈夫ですが10秒も経たないうちにハンドルが振れ始め終いには危険なくらい振れてを持たないといけないくらいになりました。
ただし、スカイウェイブや大型など車両重量200キロ超えるものはリアボックス荷物満載でも手放し運転いけた記憶があります。今まで乗った重さ150キロ以内の軽い車両の中では、PCXは手放しでいられる時間がほんの少し長くまだましな方だと思いました。軽量級のWAVE125 やアドレスV125 なんか手放ししたら5秒も経たないうちに振れて危険でした。
参考になればと思います。
書込番号:23746697
17点
ブーブーレガ乗りさん
探し物.探し隊さんが書かれたようにトップケースの影響は大きいです…車種も異なりますが200sのZZR250ケースを着けますとブレブレでした…
トップケースとパニアケースに荷物満載で操縦安定性を設計しているのはBMWくらいではなかろうかと思われます…
総重量カタログどおり475sにして緩い下り坂ステップワークだけでコーナーリング可能でした…
他のメーカーはケース後付けですので致し方ない気がいたします…
キャリアも耐荷重5sとかが殆どですがケース込み5s以内で走るには…停車中のヘルメットケースとして考えられる位でしょう…雨具やら工具やら納めますと想定荷重を簡単に超えてしまいますし…
あと重さだけでなく空力が意外と効くようで…体の後ろに巻き込む風がケースで渦を生じて更に前軸荷重を下げるように思います…
ケースを外して同じようにブレるようなら前後ホイール外してバランスとって貰うの良いと思いますが…タイヤ込みでも元々小径軽量の車輪ですので微調整は難しいと思われます…
前後にV字型のタンクの中で回転するガソリンによるジャイロ効果で思い通りにステアリングが操作できないのでPCXは手離してしまいましたが…クラウザーK5ツーリングケースを積んでいても椿ライン下りで手離しも気になりませんでしたので個体差はあろうかと思います…
街乗りで両手離すことはまずありませんでしょうから危険なことにはならないでしょうが…気になって安全走行に支障があってはなりませんので…治さないまでも原因特定しておかれるのが良いと思います…
鉄騎、颯爽と。さんのタイヤはハズレだったようで小生のIRCはアタリでした…
井上護謨のタイヤはレンタルしたNinja250が100qも走らない内にトレッドが剥離してハンドルブレブレバーストが心配でツーリングを断念した経験がありまして嫌だったのですが…2千q程度で皮剥きが済んで雨天性能も良くなりました…ってことは個体差が大きいということですね(^^;)…タイヤを換えたら治るかもです…症状早く治まりまして…末永くご安全に…
書込番号:23746906
4点
リアトランクを付けてるのかな。
外して解決すりゃバイクには問題が無いことになる。
書込番号:23746995
7点
以前、シグナスXに純正リアキャリアにGIVIの30LのBOX付けてた時同じ現象がありました。
低排気量のスクーターならよくあるらしいですよ。
書込番号:23747290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スカイウェイブですが1回同じことがありました。
その時は同じように両手手放ししてグローブを走行中に直してた時小刻みにぶるぶると。
横断歩道の上通過したときだったのでそれが原因(晴天時)かと思いましたが。
その時の速度はたぶん50q/h位だったと思います。
それ以降は怖くて手放し運転はしたことがないですが。
普通にステアリング握って走行時は全く問題はありません。
神戸みなとさんやtaka1020さんが書かれてるようにシグナスの掲示板ではリヤボックスが原因でぶれるというのは
過去に何度も目にしてます。
ViveLaBibendumさんお久しぶりですお元気ですか。
書込番号:23747332
3点
この車体も相当にしっかりしてるんですがリアにケース積んで片手を離すとフロントがプルプルと震えます。
軽くハンドルに両手を添えているだけで震えは解消しますし、パニアを外せばそもそも震えは出ないです。
速度や路面状態、タンデムなどによって震えが増大する様子も無いので私は「放置」です。
書込番号:23748354
3点
皆さん同じような経験されてるんですね。
私も以前乗ってたCB1100は、トップケースつけると手放しでハンドルブレが発生してました。
おもしろいことに、その状態で後ろ手にトップボックスをぐっと押さえるとブレが消えます。
ハンドルがぶれているときはトップボックスも同じように振動しています。
確かBMWのGSだったと思うのですが、純正のトップボックスは上記のブレを発生させないために、ボックスが横方向にわずかにスライドして振動を吸収するような構造になってると聞いたことがあります。
>ブーブーレガ乗りさん
手放し運転する必要がなければ、気にせずそのまま乗られても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23748689
5点
マジェスティSもYBR250もアドレスV125Gもボックス外せばなんでもなく、付けて走るととんでもないブレがでました
今のマジェスティSもすごいことになります
外せば平和
滅多に外して走ることはないな
書込番号:23749138
5点
>ブーブーレガ乗りさん
普段から空気圧やタイヤのチェックはされてますか?
フロントタイヤを回して見て、振れたりしてますか?
書込番号:23749380
2点
ハンドルを握ってても押し返されるくらいブレるなら問題だけど
収まるなら問題ないと思います。
タイヤとか何か問題のあるときは終始違和感を感じると思いますよ。
書込番号:23751402
2点
見てみないとわかんないですよ。
GoToバイク屋
書込番号:23753429
1点
次回オイル交換の時にバイク屋に診てもらいます。
とりあえず50キロ位の速度域が良く揺れますね。
書込番号:23755907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんはトランクについてのコメントが返ってこないので付けてないのでしょう。
バイクの故障でしょうな。
書込番号:23757318
0点
あれーえ
>純正リアボックスは付けています。
最初に書いて有るねん。噛み合わないなあー
書込番号:23757336
6点
>ブーブーレガ乗りさん
先代JF56と現行JF81の両方乗りましたが、私は40〜45km/hくらいで主さんと同じ症状が出ます。40Lのリアボックスを付けてるせいです。それでも先代より現行の方が若干抑えられてるのかな、と感じます。大した問題ではないと思って毎日乗ってます^_^
書込番号:23760124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方はJF84のハイブリットなのですが同じ症状でした。
2年前に新車で購入し暫くは純正キャリアを装着してトップボックスは付けずに使用していて綺麗な舗装しているアスファルトで時速50KMで3秒手を離したらハンドルが8の字に動き走行不能になっていました。
購入したドリーム店(株式会社ホンダドリーム関東)では「スクーターはそんなもんです。」と工場にいれて見てはもらいましたが走行テストはしてもらえませんでした。
時が2年経って3万キロ走行して(1度2万キロ時にリアタイヤを同じシティグリップに交換しましたが)夜に国道のバイパスを時速60kmで走行していたら目の前の車が突然ブレーキをかけたのでこちらもブレーキをかけたらロックしてしまいました。
JF84はフロントにはABSが付随しているのとフロントタイヤの溝も残り3分位でした。
以前にドリーム店に掛け合っても意味が無かったのでホンダのお客様センターに相談して相談センターから購入したドリーム店に連絡してもらい1週間ほど預かって点検するという話になりましたが、いざ、指定した日時にPCXを持って行って30分ほど待たされ「タイヤが扁平しているせい」「シートをエンディランスの物に代えてるせい」「ハイブリットはシート下にバッテリーがあるせい」と預かってもらえず…
株式会社ホンダドリーム関東の営業スタンスなのか自社でのお金をかけたくないようでメーカー保証やディーラー保証はあってないようなものでした。
結果、バイク専門タイヤ「マッハ」さんでモビシティ前後交換と今回の経緯を知っていたので丁寧にホイールバランスをとってもらったらピッタリ、ブレが無くなりました。
因みにトップボックスはGIVI37Lを付けてますが5KG以上乗せるとぶれやすくなります。
これはリアタイヤよりトップボックスが後ろに来る為バランスが崩れるみたいです。
でもモビシティに代えてからは荷物を5kg以上積んでもハンドルが8の字にブレることはありません。
今年に入ってからタイヤ交換する前はハンドルを話して1秒で8の字にぶれてました。
なので距離があまり乗ってなくホイールバランスを調整しててもぶれるならタイヤそのものが問題だと思います。
今回、私の場合もタイヤそのものが不良品で株式会社ホンダドリーム関東が面倒くさがり試乗もせずにいたことが問題だったと思います
書込番号:23764285
1点
横から失礼します。
>yamaneさん
個人的な興味にて恐縮ですが、幾つか伺いたいことがあるのでお付き合い頂けたら幸いです。
質問は以下の通りです。
1,標準のタイヤの銘柄はIRC/モビシティでしょうか。
2,ミシュラン/シティグリップに交換されたのはドリーム店以外で、と言うことでしょうか。
3,PCXのABSはフロントのみ1チャンネル制御との認識ですが、そのフロントがロックしたと言うことでしょうか。
4.また、モビシティに交換されてからはABSは正常に機能しているのでしょうか。
5,モビシティに交換されてからは何km走られましたか。
以上、お手数を掛け申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23764425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄騎、颯爽とさんへ
1,標準のタイヤの銘柄はIRC/モビシティでしょうか。
新車納品時はミシュラン シティグリップです。
2,ミシュラン/シティグリップに交換されたのはドリーム店以外で、と言うことでしょうか。
新車時からシティグリップで2万キロ走行して バイクタイヤ専門店「マッハ」にてリアタイヤをおなじシティグリップに交換
3,PCXのABSはフロントのみ1チャンネル制御との認識ですが、そのフロントがロックしたと言うことでしょうか。
その通りですリアはドラムブレーキですので…
実際に時速50km程で走行して1秒手を離したらハンドルが8の字になるほど暴れます。
急ブレーキかけて余程脇をしめて腕に力を入れないとABSが効いてABSがあるためにフロントがロックします。
この事を購入したドリーム店に話してADSを外してほしいと言っても却下されました。
4.また、モビシティに交換されてからはABSは正常に機能しているのでしょうか。
モビシティに3万キロ時に前後交換して ABSを利かしたことがありまません。(そもそもABSを利かしたのは今回のロックを入れて2〜3回ほどしかありません)
5,モビシティに交換されてからは何km走られましたか。
モビシティに前後交換して昨日までで2200キロ走っていますね。
実際、シティグリップの時はヒラヒラ感がありましたがモビシティはどっしり感がありました。
タイヤをモビシティに代えたらブレが無くなったので当然握っているハンドルが落ち着くので長距離を走っても疲れません。
※ドリーム店が私の話した「ハンドルから手を放して1秒でハンドルが8の字ぶれて走れなくなる」をメーカーに話したらメーカー側は「走行中にハンドルをから手を離してはいけません。そのように作っていません」とそのまま話してきたのには、話の根源を理解していないと悟り購入したドリーム店では命を乗せる大事なマシーンを預けられないと思いましたよ。
以上、お手数を掛け申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23764966
1点
>yamaneさん
丁寧にご回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:23767591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同様の現象(マジェS、リード125)があり。ショップに相談したところ、前後の加重バランスが崩れると、
記載の様な現象があるみたいです。(ボックス内が空でもぶれました)
リアボックスを外すと、嘘のように止まりました。
皆さま書かれてるように、一度、ボックスを外して走行してみてください。
ホイールバランス程度では、ガクガクとハンドルがぶれるまでは出ないかなと思います。
書込番号:23768363
3点
追伸です。
初心花子さんの言われる様に前後のバランスが崩れるとハンドルが暴れると聞きます。
ホンダのほうでもADV150で純正キャリアにトップボックスを付けるときにハンドルのハンドルウェイトを重くする様に指示されてます。
それだけ前後のバランスが大切なのでしょう。
少しそれますがCB1300の場合は純正シアキャリアにトップボックスを付けると左右に動きます。これもバランスをとるためだそうです。
高速道路でトップボックスを付けて真っ直ぐ走れずに転倒が続いたそうです。
まぁPCXの様な小排気量はそこまでスプードは出しませんが…
なのでハンドルのブレはリアトップボックスを付けていればブレるのは覚悟して外してブレなければ問題の無いということで、もしレアトップボックスを外してブレるならタイヤを疑うべきでしょう。
特に新車時に付いてるタイヤは同じメーカーで同じ種類でも別物と言ってもいいくらいの様です。
これはホンダのメーカーとしての責任で交換すべきでしょうね。
書込番号:23768507
2点
リアボックスをはずせばブレなくなるのならば、Yamaneさんの書かれてる通りハンドルウェイトは効果があります。先ずは片側300グラムづつほど釣り用重りを針金を通してグリップエンドに巻きつけて走ってみてください。ハンドルのぶれは驚くほど改善すると思います。後は純正のハンドルの中が中空かねじ込みできるようになってるかで汎用のウェイトが使えるかが決まります。ねじ込みタイプの場合はボルトにワッシャーを入れて重りにするか中の部分を取り外して汎用パーツを使えるようにするなどの加工が必要です。
書込番号:24029951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









