新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
スミマセン!ヘルプお願いします。。。
PCXですが、エンジンが掛からず困っております。
■JF56-1020xxx (2015年ぐらいに新車購入)
■走行距離5000km
■屋根下カバー保管
諸事情から2年以上、エンジンを掛けずに放置しておりました。
最近になりまして、エンジンを掛けたところ、エンジンが掛かりません。
セルは回り、クランキングOKです。
以下、やったことを纏めます。
★バッテリー電圧12.8(始動確認はブースター直結)
★ガソリン抜き変え
★プラグ交換(ボディアースにて火花確認済み)
★燃料ポンプ動作OK
★インジェクター正常噴霧OK
★スロットル バタフライ動作OK
★エアクリ インマニ詰まり亀裂無し
★マフラー詰まりなし
セルを回しても、掛かる様子が全くありません。。。
息子の大学通学用に復活させたいのですが、参ってしまいました。。。
これまでにトラブルはなく、快調のまま、長期保管でした。
気になる点としては、数年前に強風で横倒しとなり、カウルが破損して、修理しました。
しかしながら、その後、エンジンは掛かっており、問題ありませんでした。
火花が飛び、燃料も供給されている。
吸気も排気も目視確認して問題なし。 それなのにエンジンが掛からない。
どうしても、掛からない理由がわかりません!
PCXのエンジンに精通している方からの助言をお待ちしております。。。
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:24502158 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
セルが回るのならヒューズは関係なさそうですな。
書込番号:24502669
2点
クランキングしていて 燃料が正しく噴射していてエンジンが始動しないなら
プラグはぐっしょり濡れてますよね。
書込番号:24502716
3点
そうです。ヒューズ切れてたら回りませんよ!
回るのに掛からないから困ってるわけで。。。
(T-T)
書込番号:24502760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラグを新品にしてもダメでした!
(ノ_・。)
書込番号:24502761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
強制的に始動させない状態にも感じるため、キルスイッチは無いでしょうからレバーの握りが甘いとかレバーのスイッチが破損や固着で入りにくいとかも念のため確認してみて下さい。
書込番号:24502833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nori00003032さん
プラグが点火してるかどうか ではなくて 濡れてるかどうかです
正しく燃料が噴射していれば濡れますよね。
書込番号:24502837
3点
レバーを握らないと、そもそもセルは回りませんので、そこは確認できてます。
強く握ってというのも、試しております。
書込番号:24502931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インジェクターを外して、実際に噴いてます。
プラグも当然濡れたらバーナーでアブって油分を飛ばしてます。
今は新品に近いプラグを、更に新品に変えて試してもダメです。
書込番号:24502932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nori00003032さん
バッテリー電圧が低くないですか?(12.8では)
始動時って13.5位ないとダメじゃなかったですか?
書込番号:24502992
2点
おはようございます。
色々試しているようですが、一番あやしいのはプラグコードではないでしょうか?
ボディアースで火花確認済みと有りますが、断線か接触不良でもテスト時に運よく通電したのかもしれません。
書込番号:24503003
2点
良い燃調、良い火花、良い圧縮なんで、それぞれ軽く確認してゼロでないことがわかったのなら、一個ずつ詳細に潰していくしかないですね。
とりあえず、圧縮があるかは確認できてないようなので、圧縮の測定からですかね。
始動前にオイル塗布とかはやりましたか?
火花は、飛んでてプラグが新品ならとりあえずできることはなさそう。
燃調は、噴射してるのはわかったけど、エア噛みはありそうだからチェックと、排気ガスを嗅いでガソリン臭がするかチェック。
あとは、基本のエアクリ。
エラー出てないと微妙だけどあとはセンサー劣化とかかな。
キャブなら、キャブ無視してスポイトで垂らして、濃くしたり薄くしたりして探れるんですけどね。
インジェクションで燃料抜くと後が厄介だし。
書込番号:24503125
2点
プラグキャップが怪しいですね。火花が散ってるとのことですが、確認するのは一瞬なので劣化していても飛ぶのは確認できるかもしれません。
一度、新品に交換してみてはどうでしょう?
書込番号:24503862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車からブースターで直結して、13.8vぐらいで回してますので、電圧は疑ってません。。。
ありがとうございます!
書込番号:24503872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、その疑いもありますよね。。。
一度コイル側から外して導通確認してみます!
ありがとうございます!
書込番号:24503878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディアースで火花は出ているのに、プラグを捩じ込むと点火してないような気もします。
ガソリン臭はあり、プラグも湿るので、点火系統の様にも思えます。
センサーのエラーですが、重篤なものならば、エンジンチェックランプが点灯するような気がしてます。
インジェクターの吐出量測れば良いのかもですが、メスシリンダーとかありませんし、コンプレッションゲージもありません。
そこまでしなくても、簡単な何かのようにも思えるのですが、火花が出て、ガソリン噴いていたら、セル回したときに、もう少し掛かるような兆しがあるような気がします。
みなさんの意見からしても、やはりきちんと火花が出ていないとか、燃料が薄いとかが濃厚なのかもしれませんが、過去の経験的に、この状態で普通なら、全く掛からないとは思えません。
もう一度、最初からきちんと見直さないといけない気がしてきました。。。
ありがとうございました!
書込番号:24503897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
新車購入から、5000キロ弱で長期保管でしたので、その辺の心配はないと思っておりました。
ただ、感触的に点火してないような雰囲気も濃厚なので、次の休みに重点的に点火系統と燃料系統を確認してみたいと思います!
感謝いたします!
書込番号:24503901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マフラー詰まり無しは、どのような点検をしたのでしょうか?
エアガンでエアを通してみたとか
保管年数からマフラーにアナバチが巣をしてるとか無いですかね。
書込番号:24503931
4点
劣化したガソリンが悪さした
ECUリセット等、ECUバグ
劣化したオイルの悪さ
あと、アクセル開けすぎてセル回すと点火ストップって機能もインジェクション車には多いですよ
例えばアドレスV125なら3/2以上回したら点火ストップします
あと、転倒センサーとかのチェック
確実に見落としはあります
書込番号:24504333
3点
>アクセル開けすぎてセル回すと点火ストップって機能もインジェクション車には多いですよ
これはディチョーク機構というやつで、カブったときに生ガスを追い出す便利機能ですな。
よって点火ストップでは無く噴射ストップではなかろうかな。
点火ストップすると余計深みにハマるぞえ。
書込番号:24505116
0点
>ほらでたぽんきゅーさん
スクーターの場合、自動遠心クラッチとベルト駆動がほとんどなので、急発進防止が目的です
ブレーキ握らないとセル回らないけど、軽く握るくらいでいいですからねえ
メーカー整備サービスマニュアルや取扱説明書にもそうあります
PCXが噴射カットか点火カットかどちらかはわかりませんが、そういう機能あるかもですね
あるなら取扱説明書に記載あると思いますよ
それと、インジェクション車、異常でもない限り滅多にかぶらないですよ
書込番号:24505142
0点
スレを上から読みながら『そういえば、プラグキャップがダメだったみたいな話あったなあ』と思い浮かびました。独り言です。
書込番号:24505424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>微糖貴族さん
ありがとうございます!
もうあとは、プラグコードか、圧縮しか無いかと。。。😂
今週末こそ、エンジンに火が入ったら良いかと。
頑張ります!
書込番号:24507147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何か今までの経歴をみているとカーボン嚙みみたいですね。
PCXでは珍しいですが…
友人のレーシングキング180もこの秋にカーボン嚙みでバイク屋でお世話になつましたね。カーボンがバルブに噛んで圧がかからないからセルは回っても引火しない様です。
治ったらフェールワンかたまにハイオクガソリン入れてエンジン内を綺麗にした方が良いですよ。
書込番号:24507890 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>yamaneさん
ありがとうございます。
もう、この最悪なシナリオとしか思えず、本日コンプゲージの手配をしました。。。
この結末だけは考えないようにしてきましたけど、最悪はエンジンを割らないといけないかと。。。
頑張ろっと。
書込番号:24508126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分、私も同じような症状でした。購入して2年ちょいの一つ前の型で7000qでしたが
いきなり焼き付けのようにセルは回るがエンジンが動かない。
ドリームに修理に持って行っても原因が判らずエンジンをばらしてみないと判らないと言われました。
補償が切れたタイミングで新型も出たので下取りにして新型購入しましたが原因は判らずじまいでした。
書込番号:24509074
1点
>時代に乗り遅れたオヤジさん
>いきなり焼き付けのようにセルは回るがエンジンが動かない。
焼き付いたらセルは回らないですよ?
書込番号:24509157 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>時代に乗り遅れたオヤジさん
ありがとうございます!
明日以降で、最終判断します!
(T-T)
書込番号:24509662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果的にバルブ回りのカーボン固着が原因だったようで、キャブクリーナーをぶちこんでクランキングを繰り返したら、きちんと回るようになりました!
皆さま、ありがとう!!!
( ̄ー+ ̄)
書込番号:24511297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yamaneさん
やはり、カーボンでした。。。
まさかの結末にビックリです!
ありがとうございました!!!
( ノ;_ _)ノ
書込番号:24511314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりカーボン嚙みでしたか。
エンジン内の汚れは見えないので、燃料は洗浄剤代わりにハイオクを3回に一度入れるとかフェールワンを入れるとかすると良いかと…
あとたまにエンジンをぶん回してカーボンを飛ばすのも良いかも…
あくまで、私的な考えですが…
書込番号:24512407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういうケミカル使用したら早めにオイル交換をされた方がいいです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12672939451.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12674118074.html
フューエル1などのガソリン添加剤を使うタイミングも、ガソリンを満タンして添加し、ガソリンを使い切ったころに
オイル交換するのが理想です。
通常よりカーボンを除去しそれがオイルに混じるのでオイル交換直前に施工するのがいいみたいです。
書込番号:24512425
0点
倒れていた、エンジンかけた、充分走らずそのまま放置が原因かな
書込番号:24512622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








