『PCX160 リアサス』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信43

お気に入りに追加

標準

PCX160 リアサス

2023/09/27 16:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:3件

2023年PCX160
リアサスが固い!
走行中の凸凹突き上げが気になります。
高速道路の継ぎ目は飛び上がるくらい跳ねます!
PCX160は燃費も良くて操作性も良くリアサス以外は申し分の無いスクーターなのに、HONDAさんPCX160のサスは手を抜きましたね!
乗り心地は最悪です。
YSSのリアサスに交換したら少しは突き上げが軽減されたけど!元の設計が悪いのか何をやっても乗り心地は悪い。

書込番号:25439834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/27 16:18(1年以上前)

>カフシキヨクさん
>HONDAさんPCX160のサスは手を抜きましたね!

常識が無い人だね、製品開発のテスターの体重で大体これぐらいだろうと判断されて

製品が販売されている訳であんたに合わせている訳じゃない

ちゃんと調整機構としてスプリングの調整が出来るのはその為

取説読んで頭使ってな

書込番号:25439848

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/27 17:32(1年以上前)

>カフシキヨクさん

元のベースは二人乗り考慮で設計ですね、で125違い法定速度も高速道路使用基準です

まあ、良いサス付いてないのは仕方ない

あと、3000−5000キロくらい走行してみて下さい、ヘタるというか馴染むというか、かなりマシになる可能性も高いですよ

書込番号:25439913

ナイスクチコミ!16


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2023/09/27 18:07(1年以上前)

小型スクーターあるあるですが

構造的にストローク量が確保し難い

しかしノーマル状態で二人乗りで底づきしないようにする必要がある

硬めのセッティングにするしかない

乗り心地が悪い

って流れ避けられない気がします

メットインや足つき性犠牲にしたらサスストローク量確保できそうですが、そういう車種が売れるとはあまり思えないです。

書込番号:25439956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/09/27 18:16(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>ちゃんと調整機構としてスプリングの調整が出来るのはその為

取説読んで頭使ってな

ホンダ二輪のホームページでPCX160の取扱説明書見たけど
スプリングの調整は出来ない
取説見てないのは貴方の方ではないですか。

>カフシキヨクさん
リアサスの硬さとタイヤの空気圧はタンデムした時に合わせて設定してあると思うので
空気圧を少し下げるのも一つの手段と思います。

書込番号:25439963

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/27 19:15(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>スプリングの調整は出来ない
取説見てないのは貴方の方ではないですか。

そうでしたか21年式と同じだと思っていました

>カフシキヨクさん
v125のとっつあんさん

すいませんでした

書込番号:25440039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/09/27 19:48(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
21年式の取扱説明書も見ました
スプリング調整出来ませんね。

書込番号:25440073

ナイスクチコミ!6


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2023/09/27 20:34(1年以上前)

2021年式以降のpcx125/160リアサスは下部のプラスチックのノブ回すと調整できるはずですよ

書込番号:25440124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/27 20:38(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

https://minkara.carview.co.jp/userid/2095508/car/2827855/6311558/note.aspx

ここで見ましたが?

書込番号:25440130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/09/27 21:25(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
私もここを見ました
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093137/car/3175180/6605338/note.aspx
調整できるとしてなぜ取説に方法が載って無いのでしょう
私が見落としているなら取説の何ページに書いてあるのか教えて下さい。

書込番号:25440209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/27 21:37(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

写真2,3の説明を自分で見て下さい

書込番号:25440229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/09/27 21:40(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
画像3の所に>バネ標準が一番弱い位置を確認
と書いて有るのでノーマルサスでは固くすることは出来ても柔らかくすることは出来ない。

書込番号:25440238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/27 21:42(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>私が見落としているなら取説の何ページに書いてあるのか教えて下さい

そんな事は知らんよ見てないんだからww

ユーザーの挙げている情報しか知らない

書込番号:25440241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/27 21:53(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

貴方の張ったURLにはそう書いてあるんだろうけど

私が見た見た所には弄れるとしか書いていないので、それ自体は間違いではない

そもそも自分見つけてきたんでしょ、なんで他人の俺が一々説明しなきゃいけないの?

書込番号:25440256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/27 22:11(1年以上前)

>調整できるとしてなぜ取説に方法が載って無いのでしょう

調節可能なのに取説に載せていないってことは、セッティングのバランスに難があって、メーカーはあえてイジらせたくないとか?

書込番号:25440291

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/28 00:09(1年以上前)

>カフシキヨクさん
ノーマルサスでどの程度走行されましたか?
馴染んでないだけかも知れません。

YSSのサスはサグ出してみました?
YSSの製品だとバネが2通り付いてくるものもありますが、取り付けた製品はどうですか?

またサス交換する時にサスの固定ボルトが片側だけやけに固かったりしませんでしたか?

現行車は先代に比べて10mmサス長は長くなり、バネの巻きも大分気を使ってくれてます。

乗り心地自体先代よりもかなり良いと言った話も見聞きします。

折角購入されたのですから、あまり愛車をディスらず自分色に仕上げていきましょう!

書込番号:25440435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/28 12:54(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>21年式の取扱説明書も見ました
スプリング調整出来ませんね。
>取説見てないのは貴方の方ではないですか。

取説は見なかったけど、貴方は情報を探せなかったんでしょ

書込番号:25440914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/28 13:54(1年以上前)

>カフシキヨクさん
>YSSのリアサスに交換したら少しは突き上げが軽減されたけど!元の設計が悪いのか何をやっても乗り心地は悪い。

それなら、オーリンズやナイトロンのフルアジャスト出来るのを買えばいい?

書込番号:25440958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/09/28 14:04(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>カフシキヨクさんは標準設定が最弱のノーマルサスで
>走行中の凸凹突き上げが気になります。
高速道路の継ぎ目は飛び上がるくらい跳ねます!と言ってます
硬くしか出来ないサスでは調整出来ないのと一緒です

ひょっとしてPCX160の取扱説明書は150の使い回しか
それならリアサスの調整方法が載ってないのも分かります。

書込番号:25440974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/28 14:22(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

高速も走れます、二人のも出来ますこの仕様で

柔すぎる方が問題、開発テスターの基準よりも主が軽いのは別問題

ショックが馴染んでも堅いのなら、変えればいいしメーカーに言う事じゃない

こういった事を考えられないの? もう少し頭使った方が良いよ

こう書くとまた湧いてくる奴いるんだろうけど

書込番号:25440998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/28 15:47(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>21年式の取扱説明書も見ました
スプリング調整出来ませんね。

2023/09/27 19:48 [25440073]

間違えても謝らないんだねwww

書込番号:25441083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/09/28 18:16(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
取説に調整方法が載ってないのは私のせいではありませんよ
私が貼った人も他の人のブログを見て調整出来る事を知ったみたいだし
謝れと言うなら謝りますよ すいませんでした

>製品開発のテスターの体重で大体これぐらいだろうと判断されて
製品が販売されている訳であんたに合わせている訳じゃない

それは違うよ 普通はテスターの体重を中心にして柔らかくも硬くも出来るようにするべき
テスターがタンデムした状態で底付きしないリアサスの標準設定が最弱だと
一人で乗る人は体重100kg以上はないと突き上げ感があるでしょうね。

書込番号:25441237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/28 19:21(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>他の人のブログを見て調整出来る事を知ったみたいだし

ちゃんと、その事は書いていますが貴方が確認していないだけの話ですよ

>それは違うよ 普通はテスターの体重を中心にして柔らかくも硬くも出来るようにするべき
>テスターがタンデムした状態で底付きしないリアサスの標準設定が最弱だと
>一人で乗る人は体重100kg以上はないと突き上げ感があるでしょうね。

ショックの耐久性や二人乗り時の事は考えられているはずですよ(2〜3年はダンパーが抜けない様に)

その上でメーカーがOKを出した事に不満があるならサポートに提案をするしかないでしょ

一人で乗る人の体重設定は70〜80kgの間位のはずですよ100kgでなんてするはずがない
(過去に雑誌で他機種のテスターは75kgってのを見た)

だから、頭を使って考えろって書いているの

書込番号:25441306

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/28 22:39(1年以上前)

コスト、ストローク、二人乗り。
いろんな制約があるから妥協も必要ですね。

書込番号:25441578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/28 22:49(1年以上前)

車両重量では一人55sと決まってます

メーカーが何キロで設計したかは知らないけど、そこを大きく外さないかなと

ってか、ベースはこれ、125車体だよねえ

書込番号:25441595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/29 08:12(1年以上前)

>京都単車男さん
>車両重量では一人55sと決まってます

そうなんですね、情報ありがとうございます

書込番号:25441847

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/29 14:27(1年以上前)

ふとHONDAのPCX160のwebページを見ていたんですが、メーカーの純正アクセサリー+カスタムパーツのページで普通にキタコのリアショックがあって驚きました。

一昔前は社外サスがメーカーのwebページで紹介される事ってなかったですよね?

これって元の仕様が合わない場合は各々気になるところ手を加えて下さいねと、遠回しなメーカーからのメッセージなのではと思いました。

書込番号:25442235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/29 16:39(1年以上前)

>n_kazoさん

モリワキのマフラーなんかは取り扱いしていませんか?

書込番号:25442377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/09/29 19:02(1年以上前)

スレ主さんの「リアサスが固すぎる!」
に200%賛同。

走行距離が増えたら馴染むとか
そういうレベルじゃない。
寿司を運んだら、路面の段差でネタがシャリから全部飛ぶレベルで固い、固すぎた。

アドレス110、アクシス、マジェスティとか
色々乗り倒しましたが、本当にダメだと思いましたので、直ぐにENDURANCEのリアサスに換えたら、相当マシになりましたヨ、お薦めです。

何故最初からこのレベルの(このレベルの軟らかさ)のサスを付けなかったのか疑問です。
当方80kg。

書込番号:25442552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/29 19:08(1年以上前)

>何故最初からこのレベルの(このレベルの軟らかさ)のサスを付けなかったのか疑問です。
当方80kg。

おとな二人が悪路でタンデムしても破綻しないバネレートにする必要があったからだと思うけど?
これがひとり乗り限定だったら違ってくると思いますよ。

書込番号:25442559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/29 19:30(1年以上前)

ショックを変えた人はちゃんと記録を付けておいた方が良い(何年使えたか、もしくは走行距離)

柔ければダンパーの抜けも早くなるかもしれない、これは耐久性が短いって事にもなる

メーカーはトータルバランスを見て販売しているのだから、苦情が多ければ次のロットなり

マイナーチェンジとして仕様を変えてくるでしょうよ

書込番号:25442592

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/29 20:32(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>モリワキのマフラーなんかは取り扱いしていませんか?
モリワキとタケガワのマフラーがありました。
そこにもビックリしました!(笑)
今ってメーカーのWebページに社外品のってるの!って…

>ショックを変えた人はちゃんと記録を付けておいた方が良い(何年使えたか、もしくは走行距離)
同意です!
社外サスだと私の使用用途では2年(距離にして2〜4万キロ)持ちません…


>東京すり抜けマンさん
>何故最初からこのレベルの(このレベルの軟らかさ)のサスを付けなかったのか疑問です。

日本専用仕様じゃないからだと思いますよ。
世界に向けて販売している戦略車ですし。

ENDURANCEのサスに変えて改善したならよかったじゃないですか!
元々バイクって自分色に染めるまで楽しみが残されているものだと思ってますので、女性のPCX乗りの方も結構見かけますが、40キロ前後から80キロ前後の方まで想定してサスを設計するなんて無理な話だと思うんです、だから自分に合わせてカスタムして自分だけのPCXに育てていくのもある種楽しみじゃないのかなって思います。

書込番号:25442670

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/29 20:40(1年以上前)

あっ!?
私返信先間違えました…
v125のとっつあんさんあてでは無くて、アドレスV125S横浜さんへの返信です、ごめんなさい。

書込番号:25442682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/29 20:52(1年以上前)

>東京すり抜けマンさん
>何故最初からこのレベルの(このレベルの軟らかさ)のサスを付けなかったのか疑問です。
当方80kg。

これって二人乗りした時にはダンパーのストローク量が足りなくなって底突きするかもって事ですよね

一人での使用なら良いんですよ全く問題ないんですよ

問題なのは二名乗車が可能な車両でましてや高速走行時にギャップに乗った時の事を考えましょう

笑えない状態になりますよ

書込番号:25442694

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/09/30 09:10(1年以上前)

スクーターの突き上げにはもう一つ理由があって、エンジンやマフラー、吸気系など重たいものが全てリアのスイングアームに載っているので、バネ上が軽くてバネ下が重いんです。

バネ下の慣性マスが小さければ動きやすくなってギャップをいなしやすいんですが、重いので動きにくく、動いたらその上が軽いので吸収しにくくて一緒に動いてしまいます。

加えてシート下トランクの容量もウリの一つなので、タイヤがぶつからないようにするため他の人が言われているようにストロークも大きく確保できない。これらの制約があるのでサスを動きの良い社外品に変えても、乗り心地は少し改善しても劇的にはよくならないですよね。

乗り心地をよくするにはTMAXやキムコのKRV180みたいにエンジン周りをスイングアームではなく車体側に載せて、かつトランクをもっと小さくしたりシートを高くしてストロークを稼ぐ必要があります。でもこれをやったら大幅にコストアップするわ足付きは悪くなるわで、今ほど売れなくなって利益も出せなくなってしまうので、新型になっても当面はやらないでしょうね〜。

書込番号:25443192

ナイスクチコミ!6


gojou7danさん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/30 19:42(1年以上前)

2021年式以降の純正リアサスがプリロード調整出来るってみんカラの情報は間違いの説あり。
某ちゃんねるでユーザーに確認して貰った所、下側は回るけど空回りするだけとの事だった。

2018年式以降のPCXは特にフレーム剛性が高いから、スクーターのユニットスイングと
セミハイホイールの慣性質量と相まって、乗り慣れないと突き上げを感じる事が多いと思う。

自分はPCXで前方に段差を予測したら、尻を少し浮かす様に準備する癖を付けてる。

#誰宛ともなく

書込番号:25443935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/30 21:27(1年以上前)

>gojou7danさん

私の張ったリンク記事を確認してみて下さい

https://minkara.carview.co.jp/userid/2095508/car/2827855/6311558/note.aspx


書込番号:25444081

ナイスクチコミ!0


ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2023/10/01 07:55(1年以上前)

> >v125のとっつあんさん
> >21年式の取扱説明書も見ました
> スプリング調整出来ませんね。
>
> 間違えても謝らないんだねwww

これちょっとわからないのですが、
取説に載ってると示唆したのが間違いだったのだから、自分で自分に謝るということ?

書込番号:25444525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gojou7danさん
クチコミ投稿数:3件

2023/10/01 09:17(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
その記事は2年前に読んで、へえー調整出来るんだと自分も思いましたよ。
でも現物を確認してないから、何とも・・なんですよ。
そのユーザーはバイク屋にも確認して調整は出来ないとの事だったので。

ネット記事の参照ではなく、此処でのユーザーの検証結果を聞きたいものです。

書込番号:25444584

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/10/01 22:42(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
近くのバイク屋さんで本日聞いてみたらPCX160の下側のプラスチックは空回りするだけのカバーで
調整出来ないとの事でした
なので取説に調整方法が載ってないそうです。

書込番号:25445660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/02 17:36(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

そう言う落ちなんですか、ブログに書いた人はなんだったのかwww

じゃ、再度謝りますよ、すいません

>ym222さん

きちんと最初から読めば理解出来ますよ、日本人なら

もし解らなければ、読解力が足りないんですよ、めんどくさ・・

書込番号:25446495

ナイスクチコミ!0


ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2023/10/02 18:26(1年以上前)

アドレスV125S横浜さん

> じゃ、再度謝りますよ、すいません

再度?と思って読み返してみました。最初の方で「すいませんでした」と謝っておられましたね。
見落としてました。

「頭使いな」とか「謝らないんだね」とか、そんなこと言っといて自分は謝らないの?と思ってました。
申し訳ない、私も謝ります、すみませんでした。

もちろん理解はしてます、一部見落としてただけで。遠回しに言うつもりでアホな感じで書きました。f^_^;

さて。

せっかく出てきたのでもう少し書こうと思いますが、本題のリアサスについては私はネタを持ちあわせていませんが、
ディスるとか関係なしに「PCXのリアサスが硬い」というのは多くのユーザの感じるところだと思います。
まあ私はあまりお金をかけるつもりはないので、「身体を慣らす」方向で考えていますが、
何か参考になればと思って読ませてもらってます。

で、結局のところ、純正リアサスは「スプリング調整できない」という結論なんですかねー?
そうなるとあとはカスタムということになるかと思うのですが。。。

書込番号:25446566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/02 21:04(1年以上前)

>ym222さん

>v125のとっつあんさん
>近くのバイク屋さんで本日聞いてみたらPCX160の下側のプラスチックは空回りするだけのカバーで
>調整出来ないとの事でした

2023/10/01 22:42 [25445660]

良く見ましょうねwww

書込番号:25446794

ナイスクチコミ!0


gojou7danさん
クチコミ投稿数:3件

2023/10/02 22:24(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
調査お疲れさまでした。
そもそもプラのパーツでプリロードの耐荷重は無理だろうと気付く筈なのですが、あるかも
と思わせるのに多分ツッパリ棒が同じ仕組みなので、そのイメージで勘違いしたのかなと。

書込番号:25446919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング