『寒冷地での充電設備』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地での充電設備』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

寒冷地での充電設備

2013/02/05 08:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:30件

氷点下10℃を下回るような地域にお住まいの方は、充電設備とかどのようにされているのでしょうか? 
屋内なら問題ないと思うのですが、屋外で屋根つきカーポートを使用している場合に、時期により、動作温度を若干下回る場合があります。
この様な環境で使用している方等いらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:15719869

ナイスクチコミ!1


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2013/02/05 19:23(1年以上前)

旧銀河線駅前にて

見え難いけれど、充電中です

オーナーではありませんが、
陸別町で見たリーフは特別な充電設備とか使っていなかったので、
あんまり気にしなくてもいいんじゃなかろうか、と思います。

書込番号:15721736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/05 20:14(1年以上前)

充電できないと言うほどでもないでしょうから、効率が悪いだろう程度で設置するしか無いと思いますが?

充電時間が長いだけ?

充電効率以外に、空調、雪路なでの影響もあるでしょうから、かなりサバを読んだ距離範囲内での使用に限定された方が良いかも?(行き先のディーラーで充電待ちなんてしたくないでしょ?)

書込番号:15721966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/02/05 23:56(1年以上前)

うちの近所のスタンドに充電設備があって
リーフのタクシーが毎度、毎度順充電しています。

寒冷地ではリーフ、厳しいのではないでしょうか?
JAFの試乗会で、あと、80キロしか走れないので
ヒーター入れれなんです。って言ってました。
シートヒーターならあんまり電気喰わないとも。

書込番号:15723330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/02/06 08:31(1年以上前)

R2-400さん、カメカメポッポさん、ルイスハミルトンさん情報ありがとうございます。
今回この質問を立てさせて頂いた理由と言うのが、一般的なコンセントBOXと言うのが、大体”-10度〜40℃”位で、ケーブル付きの充電器が、標準で”-20℃〜”寒冷地仕様ではヒーターが付いている・・・と言うスペックなんですよね。ケーブル付きであれば問題ないのですが、いかんせん費用が・・・必然的にケーブル付きは却下なので、某充電機器メーカーさんへ問合せをした際に、カタログのスペックを下回らないで下さい・・・・と言う返答だけで「なぜ?」が無くて、「ダメです。」だけだったので、どなたかご存知の方はいらっしゃらないかなぁと思い立てたものでした。
色々検討した結果、数度の差でNGになるので、恐らく支障は無いと思うのですが、カバーをする等の防寒対策をすることにしました。

書込番号:15724339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/06 14:22(1年以上前)

内容が少し外れてしまいます。すみません。

自分は関東地域でリーフを使っていますので外気温は最低でも氷点下2、3度止まりです。
リーフの暖房はエアコン暖房なので外気温が0度近辺まで下がると暖房能力も急激に
さがります。シートヒータはあたたかいのですが、足の部分、つまさき部分は
シートヒータでは暖まりませんしリーフのエアコン暖房も外気温が低いときは効きにくく
足とひざがとにかく寒いです。

関東以南ではエアコン暖房は住宅に比較的使われていますが、寒冷地ではエアコン暖房は
その能力の限界からほとんど使われていないと思います。もし本気で購入を検討されている
のであれば、車載用ガソリン式FF暖房機というのがあり、リーフにも取り付け可能な
ようなので購入するかどうかは別としてこういうのがあるって事、知っていてもいいのでは
と思います。

書込番号:15725381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング