『リーフと水素燃料電池車とHVとガゾリン車の比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフと水素燃料電池車とHVとガゾリン車の比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

9/19の通勤時間にTVで水素燃料電池車をテーマとした特集?がありました。
水素燃料電池車(FCV)は2015年にはトヨタから一般発売が決定しているとのことですので個人的に興味があったので気になる点を比較(あくまで個人的な比較で根拠の有る無しが混在しています。)しながらお知らせします。
なお、下記の※は比較したうえで一番優れている車に印として付けました。

価格
※@ガソリン車(2,000ccクラス) 200万円程度
 AHV(プリウス) 250万程度 補助金最大33万円
 BEV(リーフ) 350万程度 補助金最大78万円
 CFCV(トヨタ) 1,000万円を切る価格と言うトヨタの発言があるが高い。 補助金の対象にもなるそうであるが、補助金の目的であるガソリン車並み価格を目指すと言っても金額が大きすぎると感じたが。

燃費(電費)
 @ガソリン車 15km/l程度
 AHV カタログ値30.4km/l程度
※BEV カタログ値を夜間電力で燃料換算すると165km/l程度
 CFCV 発言ではHVよりかは良い燃費になるのではないか。。。

燃料(電気)補充
※@ガソリン車 3分程度
※AHV 3分程度
 BEV 急速充電で30分80% 充電のインフラは全国で約5,000か所。
 CFCV 3分程度 充電のインフラは2015年までに全国で約100か所(首都圏40か所・関西と中部各20か所・その他20か所)を目指す予定とか。また、水素は有資格者しか扱えないことからスタッフを配置しなければ設置も補充も出来ない。現法律ではセルフ不可。

航続距離
 @ガソリン車 900km程度
※AHV カタログ値1368km程度
 BEV カタログ値 224km程度
 CFCV 500km程度を目指す発言。

維持費(違いにもに着目)
 @ガソリン車 エンジン等の整備交換費用
 AHV @にプラスして電気部分の点検費用
※BEV 電気部分の点検費用
 CFCV Aに近いが水素で発電する部分の整備交換費用がどうなのかは不明。

環境面と安全性
 @ガソリン車 環境は普通。 安全性は引火の恐れ。
 AHV 環境は@よりは良い。 安全面は@と同様。
※BEV 環境面はAよりは良い。 安全面は@ABよりは安全。
 CFCV 環境面は不明。 安全面は水素の部分が不明。

TVを見ただけの情報ですので信憑性はいかがなものかと思われますが、個人的な見解を踏まえ纏めてみました。

皆様どう感じられますか?

書込番号:16605927

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/09/19 11:56(1年以上前)

乗って楽しいとか、デザインとかまったく無視で、上記6項目だけなら

ダイハツ イース 74.5万円〜が最強。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/

書込番号:16605942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/09/19 12:45(1年以上前)

現時点で燃料電池車を比較するのはとても難しいような…
トヨタの本気具合がよくわかりませんし。

維持費にバッテリー代を考慮したほうがいいような気がします。

書込番号:16606109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/19 13:48(1年以上前)

それぞれ、熟成度というか開発の度合いが違うので、
単純に比較は出来ないと思いますが、
私の環境を考慮して比較すると

 HV>ガソリン車>>>EV>>>>>FCV

こんな感じですかね。
項目毎の比較は私にとっては無意味なので、
あくまで総合的な比較です。

FCVはともかく、EVは充電と航続距離の問題をクリアしないと
私にとって購入対象の土俵にも上がってきません。
今後に期待したいですね。
でも、数年先なんて良くなるか悪くなるか分かりませんしね。
ガソリンも値上がりするでしょうが、電気料金も先行き不安ですしね。
夜間電力も原発依存の割合が大きかっただけに、
今後どうなるかも不透明ですからね。

維持費は安い方がいいに決まっていますが、
私にとっては、普段の使い勝手が優先事項ですかね。

書込番号:16606309

ナイスクチコミ!3


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/09/19 15:23(1年以上前)

at freedさん

笑笑っ。
第3のエコカーを忘れていました(^_^;)


キンメダルマンさん

バッテリー代は迷ったのですが、比較する際に何年使用を前提にするか?と、EVとFCVのバッテリー価格は?と言う点で悩みましたので、保証である5年10万kmぐらいまでを材料として比較したので除外しました。


ニックネームはこれからさん

>HV>ガソリン車>>>EV>>>>>FCV

私の場合は、EV>>>ガソリン車>>HV>>>>>FCVですかね。

やはりニーズによっては順位が違っちゃいますね。

書込番号:16606546

ナイスクチコミ!5


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/09/19 15:23(1年以上前)

余談ですが、個人的にはバッテリー容量が進化するだけでEVの課題がほぼ解決できるのであれば、解決方法も構造も一番シンプルで現実的に進化しやすいのがEVなのかなと。

FCVは、TVではとても期待が高いと言われてましたが、国やトヨタが本気になったとしても今後一般販売したとしてもインフラ整備等の課題はEVと同じような道を歩むのでしょうね。

書込番号:16606548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/09/19 21:50(1年以上前)

>保証である5年10万kmぐらいまでを材料として比較したので除外しました。

5年だと車体の価格差にひびきますね…
次に乗る車によっては充電システムも無駄になりますし。

ただ、家庭の太陽光等とうまく連携させると、プラス要素も出てきます。
車+αを活かせるかによって価値は変わって来るので難しいですね。


私の場合、希望としましては

PHV>EV>>HV>ガソリン  圏外FCV

価格、走行距離、車種の選択肢の多さから言って、現実的には

ガソリン車>>>HV>>EV&PHV   圏外FCV って感じですね。

書込番号:16607992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/20 00:56(1年以上前)

2015年のトヨタの燃料電池車一般販売は、難しいんじゃないですかね。
お役所へのリース販売程度で終わると思いますよ。

こんなニュースもありましたし。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/07/post-9c9d.html

書込番号:16608832

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/09/20 10:15(1年以上前)

キンメダルマンさん

>次に乗る車によっては充電システムも無駄になりますし。

そうなんですよね。キャンペーン中により無料で付けて頂いたものの無駄になるともったいないし。。。
それから、取り付けされたJMさん曰く、(専門用語が多く、よく理解できなかった部分もあったが、)日産の推奨している充電設備は、リーフのみならず今後さらに大容量となるであろうバッテリーの充電時にもそのまま運用できる充電システムであると言われておりました。
という状況の事を考えると次の買い替えもEV(PHV・PHEVなどもありますね。)以外はあまり選択肢にはならないのかなと。

リーフの買い替えの時期には、車種の選択肢が増えたり、太陽光との連携が容易になったりすれば更に良いのですが。


いすますさん

>2015年のトヨタの燃料電池車一般販売は、難しいんじゃないですかね。

もうすでに2013年ですからね。2年で一般車販化やインフラ整備って難しそうな感じですが、下記の内容で断言したと言うことはある程度見込みが立っているのでは?とも感じました。

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann-toraganbare5306/archives/32273766.html

書込番号:16609675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/22 18:56(1年以上前)

one-0-oneさん

>燃料補充 FCV 3分程度...

と書かれてありましたが、数年前に大阪で開催された『FC EXPO』と言う展示会に参加した際、大阪の水素ステーションに連れて行って貰い、水素充填について説明を受けました。

そこで聞いたことですが、「水素は最初の内は、車両のボンベ内の圧力が低いのでどんどん入って行くのですが、最後の方はなかなか入らなくなります。水素充填によって、ボンベ内の温度が高くなり圧力も高くなって(ボイル・シャルルの法則?)、冷えるのを待たなければなりません。その結果、フル充填には30分位掛かります。」と言っていました。

トヨタのFCVにも試乗させて貰ったのですが、静かで加速が良くて、モーターで走るって良いもんだなあ...と思った次第です。

ちなみに、水素充填は無料だそうです。

ご参考まで。

書込番号:16619607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/22 20:19(1年以上前)


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/23 06:13(1年以上前)

リンク先の映像見ましたが
トヨタの広報活動の一環のように感じました。

電気自動車へ人が流れるのを防ぐための、、

書込番号:16621452

ナイスクチコミ!3


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/09/24 00:50(1年以上前)

GTRおじさんさん

FCVに乗られたことがあるのですか??それは貴重な体験を。うらやましい(@_@)
EVやPHEVとの比較とかいかがですか。

今後トヨタのFCVか日産と三菱のEVか。

書込番号:16625693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/14 02:47(1年以上前)

水素のお値段と燃費が分かないので何とも?
情報もあいまい
参考までに
http://is-factory.com/post-4056/

書込番号:17933727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/14 07:32(1年以上前)

2017年発売予定のテスラ3は、
300万円台、航続距離300km以上に
なるらしいです。
各社EVの性能向上と充電インフラの
充実で燃料電池車は普及までには
至らないで終わりそう。

書込番号:17934015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/09/14 10:22(1年以上前)

>皆様どう感じられますか?

自動車の黎明期の頃には電気自動車屋ハイブリッド車も存在しました。至って現代はまだ内燃機関の自動車が多数ですけど、最近話題の自動運転車(不完全だけど)が登場してきては個人で自動車を買う意味って何なの?と思います。

私がクルマを買う意味は「運転して楽しいから。」しかありませんので、今のクルマの価格設定や燃料費を考慮すれば内燃機関のクルマに軍配が上がります。勿論リーフやプリウスも呆れるほど運転していますのでこれらの車種を批判する気はありません。

書込番号:17934484

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/14 11:32(1年以上前)

リーフの維持費ですがリセールが結果的に相当足を引っ張ると思います。
23年式で車検切れ前後のリーフの下取り価格はオークション相場を見ると90〜120万円前後のようです。

それに加えて電池の劣化も考慮するとガソリン車に比べて維持費の優位性は無いと考えます。
乗り潰せばリセールは関係無いですが電池の交換費用が70万円程度だと出費としてはかなり苦しいかな。

書込番号:17934712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/14 18:12(1年以上前)

燃費電池車の普及は難しい!?

世界的に売れてるのか課題多く思えます
途上国で水素ステーションは高過ぎだと

電気ならなんとかインフラ整備も可能性はあると思いますが?

国が税金を入れて、ガラパゴス化になるのは何とも
でもガラパゴス化で原油を輸入を減らすのは効果的なのか?

少しズレました(_ _)

書込番号:17935949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/14 19:42(1年以上前)

途上国ではEVや水素以前に内燃機関車の規制強化が次のフェーズなので考慮しても仕方がないですね。
その点で言えば先進国でコストを下げてFCVのような次世代エネルギー車を新興国に将来的には投入という形になるかと。

EVについては個人でのインフラ整備は容易ですが、
EVステーションが単独で商業ベースに乗せるのは相当厳しいなというのが正直なところです。
1回1000円の急速充電施設を使いたいと思いますか?でも1回500円ではビジネスとしては成り立たないでしょうね。

書込番号:17936259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング