『距離が延びなくなってきました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『距離が延びなくなってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7896件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

距離が延びなくなってきました。

2014/10/21 22:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

ここ1ヶ月距離がのびなくなってきました。11セグメントになって半年が経ちますが 8割充電したところ

バッテリー残量計 : [9]/12
■■■ ■■■ ■■■ □□□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:120km
−エアコンを使って走行した場合:88km

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2014/10/21 2:11



気温に影響されているのでしょうか。 寒くなると距離はおちるものなのでしょうか。
走り方にもよりますが 明らかに距離がのびていません。 そろそろ10セグメントの嫌な予感がします。
現在 15000kmです。電ピは8ぐらいでした。

実際10セグメントになッている方が、いらっしゃれば教えてほしいのですが 満充電での航続可能距離と実走行可能距離をおよそでいいので 教えてください。

書込番号:18077111

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/22 12:55(1年以上前)

リチウムイオン電池は温度によって放電容量が変化します。
夏場と冬場では温度によりますが10−20%低下してしまいます。
こちらを参考になさってください。
http://www.edisonpower.co.jp/theme50.html

書込番号:18078861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/22 15:29(1年以上前)

この一ヶ月で航続距離に違いが出たとすれば、その原因は間違いなく低温になってタイヤの転がり抵抗が増加したからです。
純正のEP150を履いているとすれば低温特性が悪いので、電費が悪化し距離が伸びなくなります。

リーフの走行用リチウムイオンバッテリーは全容量に対して実用領域を狭めてあるために、充電量が温度の影響を受けることはほとんどありません。(急速充電速度は影響されます)
同じ電費なら真夏に80%しても、真冬に80%充電しても、SOHに変化がなければメーターに表示される航続可能距離は同じです。

バッテリー容量が不安ならディーラーのコンサルト3プラスでバッテリー残量を測定してもらえばいい思います。(コンサルト3プラスでは容量ではなく残量と表記されます)

書込番号:18079219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/22 20:06(1年以上前)

>その原因は間違いなく低温になってタイヤの転がり抵抗が増加したからです。
不勉強ですいません、
油脂類・ゴムは、低温になると硬化し、むしろ変形しにくくなり抵抗が減るのでは無いか、
と思っていました

仔細をご教授頂ければ幸いです

書込番号:18080084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/22 23:11(1年以上前)

>低温になると硬化し、むしろ変形しにくくなり
その通りです。
剛体でないタイヤは走行中は常に変形を強いられています。
変形しにくいものを変形させるためにはより多くのエネルギーが必要です。
変形しやすい、すなわち柔らかいほど変形に要するエネルギーが軽減されます。

タイヤと路面の接地が、線ではなく面だということが理解を促してくれると思います。

書込番号:18081022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/23 00:34(1年以上前)

>気温に影響されているのでしょうか。 寒くなると距離はおちるものなのでしょうか。

気温に影響されます。

先にタイヤの話が出ていますが、それは別として、

空気抵抗の大きさは、その他の要素(空気抵抗係数=CD値や、前面投影面積、速度)が同じなら、空気の密度に比例します。

夏の気温30℃と今の気温15℃で比べれば、5%ほど空気の密度が高くなり、したがって5%ほど空気の抵抗が増えます。
空気抵抗が増えれば電費が低下して、走行可能な距離は減ります。

これは物理の法則なので、どうしようもないことですね。

ちなみに自分のリーフは、まだセグ欠けはしてませんが、80%充電の走行可能距離は、やはり120km程度ですよ。

書込番号:18081334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/23 07:23(1年以上前)

空気抵抗の話も出ましたので、タイヤの転がり抵抗も含めた気温に影響される抵抗の具体的な例を紹介します。

純正タイヤ(EP150)、距離:60km、速度:60km/h、平坦路、搭乗人員:2名の条件だと(単位はkWh)
気温:15℃の時 転がり抵抗:3.17 空気抵抗:1.24
気温:30℃の時 転がり抵抗:2.73 空気抵抗:1.17

転がり抵抗の増加分は0.44ですが空気抵抗は0.07です。
郊外の平坦路なら電力消費に占める転がり抵抗の割合は5割を越えます。
気温が0℃まで下がると、転がり抵抗は4.2(増加分1.03)で全体の6割に達します。

寒くなって距離が伸びなくなったと思ったら、タイヤをスタッドレスに替えると距離の低下を抑えることができます。
冬用タイヤは雪道やアイスバーンのためだけでなく、電費(燃費)対策にも有効なんですよ。

※上記の計算値は、理論値ではなく初期型リーフの実効値です。

書込番号:18081811

ナイスクチコミ!4


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/10/24 01:24(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。物理的にあたりまえなんですね。ほっとしました。 最初の劣化が早かったので
 どきどきしてました。

書込番号:18085205

ナイスクチコミ!0


Leaf1001さん
クチコミ投稿数:21件

2014/10/24 11:34(1年以上前)

80%まで充電する時、普通充電(200V)と急速充電とでは表示される距離に違いがある。

書込番号:18086113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 21:26(1年以上前)

昨日清里〜東京柴又まで(大人2名小学生2名乗車)&(途中談合坂QC8セグ)行ってきました!(制限速度+5km/h走行)MC後のリーフですとカーウィングスシュミレーション赤表示(目的地にたどり着けません)でしたが・・・
実走2〜3セグ残りでしたね^^ 帰りは白鳥の日産プリンスで80%弱QCで談合坂2セグ残り着でした。
2セグ〜30分80%弱充電で甲府南ICを降りて・・・〜〜〜下道ーーー+−−−+ドキドキで自宅に帰ってきました・・・つるかめつるかめ^^

書込番号:18087893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング