『バッテリー有償交換プログラム詳細まとめてみました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー有償交換プログラム詳細まとめてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7896件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 gala-tokyoさん
クチコミ投稿数:38件


バッテリー有償交換プログラムの詳細をいろいろと情報を集めて
まとめてみました。(2016年3月時点の情報)

(リース契約が基本)
バッテリー代・工賃・固定資産税含む
36ヶ月(3年リース)×20,196円(18,700円+税1,496円)
総支払額 72万7056円

60ヶ月(5年リース)×12,852円(11,900円+税952円)
総支払額 77万1120円

現金で購入の場合 総額税込み 約66万円
(本体57万円と工賃約4万円+税)

初期型交換用バッテリーは、外側のバックは初期型だが、内部のバッテリーセル
・モジュール・内部コントローラーは、後期型と同じ最新型のようである。

メーカーは上記は公式にはアナウンスしていない。以下の理由からできない可能性
・熱対策で問題が表面化することを隠したい。
・重量が軽くなるので、車検証記載構造変更等が必要となるのを回避するために、
 公式には、初期型と同じであるとアナウンスしている。
・ほとんど赤字となるので、なるべく交換してほしくない。

製造
オートモーティブエナジーサプライ株式会社(神奈川県座間市)で製造された
バッテリーモジュールを日産自動車追浜工場(神奈川県横須賀市夏島町)で
こっそり初期型用パックに組み込んで製造している。

バッテリー発注からの納期は、約2週間前後
リチウムイオン電池は経年劣化するため、完全受注生産であるため在庫はない。
バッテリー交換取付は、バッテリー交換できる専門員がいる販売店で行う。
作業期間は基本5日間程度

交換バッテリーの保証について
交換時から5年10万キロ8セグの保証となる。
ただし、部品保証がつくので、1年または2万キロで製造上の不具合によって
故障した場合は交換となりますが、容量保証は無し。

余談
バッテリーを長持ちさせるコツ
リチウムイオン電池の充放電特性は電池の放電深度、つまり100%満充電状態から
どの程度の深さまで放電を繰り返したのかにより大きく左右される。
深い放電を繰り返すよりも、残50%〜60%程度の浅い放電を繰返したほうが長持ちする。

80%の充放電(100%→20%)において約2000サイクル
50%の充放電(100%→50%)において約4000サイクル
のサイクル特性を持っている。
日常使用では、残量40%〜50%になったら100%まで充電する(急速充電の場合80%)
この使い方で、残20%まで使用する場合より約2倍も長持ちするということになる。

最新のリーフではロングライフモード80%充電設定は廃止されている。
普通充電での100%充電は過放電に比べ劣化は少ないと判断した模様。

以上
他に何か情報をお持ちでしたら、返信お願いします。

書込番号:19651313

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/02 23:24(1年以上前)

結構なお値段におっぱまげた。

書込番号:19651379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30件

2016/03/03 08:16(1年以上前)

こういう車種は、その時にメンテナンスプログラムを契約しても、マイナーチェンジや新型になったら改良されて寿命が延びる場合もあるので、乗り換えた方が長距離を走行できるかもしれません。

バッテリーだけ新しくしても、その他の部分も新しくしないと大きなメリットはないと思う。

書込番号:19652047

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/03 10:12(1年以上前)

興味深い情報ですね。
特に、交換用のバッテリモジュール内部のバッテリーセルは最新版、と言う部分は、
生もので作り置きできないバッテリセルということを考えても理にかなっていると思います。

あと、ロングライフモードが廃止されていることも初めて知りました。
私はここ半年ほど、バッテリの劣化は覚悟しつつ、平日は毎日、普通充電で約25%→100%まで充電していますが、
その充電方法だとLeaf SpyのSOH数値は増えも減りもしないので、不思議だな、とは思っていました。
(現在は24000kmでSOH94%前後。ちょこちょこ急速充電するとSOHは減り、充電後に一気に長距離運転するとSOHが増えます。)
これからは安心して100%充電しようと思います。

書込番号:19652299

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2016/03/03 12:11(1年以上前)


新型の30kwhリーフのバッテリーセルは、内部抵抗が改善されていて
急速充電時の電流減少が少ないと聞いたけど、

有償交換によって、急速充電の充電時間が短くなったら嬉しいな。

書込番号:19652555

ナイスクチコミ!10


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/03 16:31(1年以上前)

インバーターが最新半導体(シリコンカーバイドiMOS-FET)に変更されれば、10%はアップします。

信頼性は十分あります、電車のVVVFインバーターに採用されています。

GTOよりスイッチング周波数が高く、可聴範囲外で音が聞こえません(VVVFの音です)

トヨタ合成で量産しているのに、新プリウスで採用しなかったのは、トヨタの最優先事項であるコストでしょうか(単価は1桁以上違う)

書込番号:19653157

ナイスクチコミ!6


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/03 17:27(1年以上前)

>gala-tokyoさん

情報ありがとうございます。

>80%の充放電(100%→20%)において約2000サイクル
>50%の充放電(100%→50%)において約4000サイクル
>のサイクル特性を持っている。
>日常使用では、残量40%〜50%になったら100%まで充電する(急速充電の場合80%)
>この使い方で、残20%まで使用する場合より約2倍も長持ちするということになる。

放電深度(DOD)とサイクル寿命の関係についてはリチウムイオンでもよく議論になるところですが、程度についてはコントラバーシャルなところだと思います。

一点、上記の情報には数字のマジックが隠されているのでご留意ください。
DODが80%と50%の場合には当然使える量が異なります。同じ量使用する場合DODが小さいほうがたくさんの回数充電しなければなりません。
上記の計算でいえば、一回当たりの使用可能量が62.5%になるので、サイクル寿命が2倍になってもバッテリーの延命効果は使用量でいうと25%に留まります。

書込番号:19653288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:148件

2016/03/03 17:52(1年以上前)

ノートEVのバッテリーがパナソニック製になるようですが、リーフのバッテリーは現行のままなんでしょうか?

書込番号:19653353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/06 00:54(1年以上前)

>gala-tokyoさん
公式アナウンスされていますよ。2014年夏の話です。
自動車関連サイトでも報道もされました。
ただ、HPに載せないとの事。

完全受注生産で在庫がないというのは新しい情報ですね。旧型の電池の在庫が大量にあるとの噂でしたから。
と、いうことは前期型ユーザーが交換すれば後期型の電池がつくことが確定。
「リーフの電池は厳しい」のサイトの情報は誤りと言うことですね。このサイトにも後期型の電池に交換したという
コメントが投稿されていましたがサイト管理者はどうしても信じられなかったらしく、そんなはずはない的な発言を
していました・・・

80%充電にこだわる必要はないというのはかなり前から主張している方がおられました。私は2014年6月購入
ですが、後期型とはいえ、最大1日5,6回は急速充電しますし、自宅充電のときは必ず100%充電です。
その方に寄れば、100%充電しても翌日乗るなどしてすぐに放電する。とにかく毎日乗る。充放電を繰り返したほうが
リチウムイオン電池は元気になる説を展開されていました。私はそれを実践して6万キロ以上12セグです。まあ後期型
というのもあると思いますが・・・

前期、後期共通で、週1日しか乗らない、100%で長期間保管する、というのが一番電池に良くないようです。
あとはこだわらず、消耗品なのだから、使い倒せばよいのです。そうすれば60万円分くらい元はとれますし、精神衛生上
よろしいでしょう。

書込番号:19662139

ナイスクチコミ!22


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/09 18:08(1年以上前)

私も急速充電ばかり使用して初期型8万kmで11セグです。
普通充電で劣化している話よく聞きますよ。

書込番号:19675076

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/11 06:19(1年以上前)

所々拝見するに、なぜか気を使ってる方ほど劣化が激しい気がしてなりません。

書込番号:19680524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kw4526さん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/15 14:51(1年以上前)

初期型交換用バッテリーは、外側のバックは初期型だが、内部のバッテリーセル
・モジュール・内部コントローラーは、後期型と同じ最新型のようである。

とありますが、初期型リーフは50%以下からの充電開始した時に急速充電表示で、90%で充電が止まってしまうことは、改善されているのでしょうか?
わかる方教えてください。

書込番号:19695182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/15 17:01(1年以上前)

kw4526さん
90%を越えて急速充電をしたいということですか
迷惑ですので そういう考えは捨てて下さい。
チョロチョロ充電はせずに次の充電ポイントに行くか普通充電にして下さい。

書込番号:19695485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング