『ゼロエミッションというまやかし』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゼロエミッションというまやかし』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ530

返信88

お気に入りに追加

標準

ゼロエミッションというまやかし

2016/03/11 10:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

リーフは走行中のCo2排出量はゼロですが、電気を発電する際、Co2を排出しています。

昨日、原発が2基停止しましたが、現状の発電では、リーフの場合、22km/Lのガソリン車と同程度のCo2を排出しています。

リーフユーザーってそう言う認識無い人多い気がする。

書込番号:19680998

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:148件

2016/03/11 11:09(1年以上前)

みんな良く言ってますよね
過去スレに沢山出てますよ

書込番号:19681029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:161件

2016/03/11 11:27(1年以上前)

電力自由化になるのだから、排出係数の低い電気事業者から電気買えばいいでしょう。そもそも、排出係数は社会全体で背負っているのだから、電気自動車がCo2を排出しているなんて詭弁にしかならないのだけれども。

書込番号:19681057

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2016/03/11 11:36(1年以上前)

厳密には1基(みらいくん)なんて揚げ足取りは置いといて

過去スレでも何度かありましたが、そこまで考えてしまうと原材料からの車両製造コスト・燃料コスト等きりがないので「ゼロ・エミッション」は、走行中に出さないと言うことでいいのでは無いでしょうか?

書込番号:19681073

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 11:45(1年以上前)

かっちゃんですさん

4号基は既に止まってたのですね、失礼。

走行において、Co2排出の意識が無いのは、エコなのでしようか?

書込番号:19681093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/03/11 12:31(1年以上前)

そんなこと気にしてたら人生楽しめないよ

書込番号:19681201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/11 12:33(1年以上前)

原発の止まった日本でも、CO2排出量はリッター35kmのガソリン車程度なので、プリウスより少し劣りますが悪くありませんよ。

まぁ日産のサイトで公開されてるLCAでは、製造時に普通車の二倍近くのCO2を排出してるようですが。

書込番号:19681211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/11 12:47(1年以上前)

皆んなCO2吐いて生きているだから
完璧なエコな人間なんていねーだろに。

ドイツからわざわざ海を渡って
輸入した2人乗りのクルマに
乗っている人が、なんで上から
目線で吠えているだか気がしれない。

書込番号:19681263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/11 13:03(1年以上前)

それを言い出したらガソリンやディーゼル、天然ガス等の内燃機関エンジンも
燃料を精製してからスタンドまで輸送する間に排出したCO2を加えないと公平じゃないよな。

ガソリンの精製時にも多量の電気を使っているだろうから、
精製時に排出されるCO2+使用した電気の発電時に排出されたCO2を足す事も忘れちゃダメよ。
それらを再計算した上での問題提起を再度お願いする。

書込番号:19681313

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 13:17(1年以上前)

ども丼さん

リッター換算すると1パーセント未満の誤差ですよ。

書込番号:19681343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/11 14:12(1年以上前)

そういう認識のリーフユーザーは全リーフユーザーからしたらごくごく一部で1%もいないと思います、ご安心ください。

書込番号:19681449

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2016/03/11 14:15(1年以上前)

電気自動車ユーザーは

非ユーザーよりはるかに
節電意識や環境意識が高いですよ!

電気会社の電源構成や体質も注視し

当家は「パワーシフト宣言」
http://power-shift.org/

しておりますし

みなさまには事故隠蔽体質の電力会社を
選んでほしくないと願っております。

「東京電力福島原発と東北電力女川原発の差はなぜ起きたのか」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38544

原発と電気自動車をセットにして
不要論を唱えるのはBAKAのひとつ覚え、

非ユーザーはマフラーからモクモク出る
排ガスを見てなんとも思わないでしょ。

書込番号:19681451

ナイスクチコミ!10


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/11 14:20(1年以上前)

SLKユーザーさんへ
>リッター換算すると1パーセント未満の誤差ですよ。

リーフはガソリン22Km/LのCO2排出量と同等なんだよね?
という事は「ガソリンの精製時と運搬するタンクローリーの排出するCO2の合計量はリッター2,200Km/Lのガソリン車と同等以下」という事?

物凄い燃費のタンクローリーが世の中にあるんだねぇ。
ガソリン精製時もCO2を排出するどころか吸収する勢いなんだねぇ。

後学のために知りたいから、具体的な計算式を教えてくれないかな?
1%未満なんていう具体的な数字が出るんだから、精製時の排出量と輸送時の排出量は全部わかっているんだよね?

書込番号:19681464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 14:32(1年以上前)

どんな計算してるの?

タンクローリーは12000~40000リッター同時に運べます。

リッター換算すると誤差ですよ。

書込番号:19681488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 14:36(1年以上前)

「パワーシフト宣言」、素晴らしいですね。

日産の急速充電スポットも自然エネルギーなら、説得力あるんですが?

書込番号:19681504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件

2016/03/11 14:46(1年以上前)

先ず大前提。こないだのNOXの乖離ってディーゼルの話やったけどガソリン車も台車じゃなくて実際に走行中のNOXが同じとは限らんでw

リーフはco2排出量0や。

書込番号:19681525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 14:55(1年以上前)

〉リーフはco2排出量0や。

こういう勘違いした輩がいます。

書込番号:19681549

ナイスクチコミ!9


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/11 15:16(1年以上前)

>電気を発電する際、Co2を排出しています。

(>)こういう勘違いした輩がいます。


それから 半角カナは使用しないようにしましょう。2回目

書込番号:19681598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 15:21(1年以上前)

半角カナは使用しないようにしましょう。2回目

何の事?

書込番号:19681616

ナイスクチコミ!1


silveradoさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/11 15:35(1年以上前)

R171乗ってるんですよね?リッター10もいかない、実用性も低いクルマに乗っている方がリーフが非エコだって一生懸命なのが全く意味不明。

ん!?しかもAMG?SLK55AMGって事?しかもR171なんでしょ?リッター5くらいじゃない。ちょっと何なのこの人?

せめてかなり燃費の良くなったR172ならまだしも。古いAMG乗ってる人がエコ語ってるのちゃんちゃらおかしいんですけど。

ひょっとしてSLKが妄想?

書込番号:19681645

ナイスクチコミ!10


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/11 16:57(1年以上前)

>どんな計算してるの?

以前にちょっと計算した事があるんだけど、再計算しようと思ったら大元の数字が引用ミスしてた。
なので先ほど[19681464]で書いた書き込みは自分の間違いなので訂正します。
申し訳ありません。

で、タンクローリーの排出量は誤差として、ガソリン1Lを製造する時のCO2排出量ってどれくらいなんだろう?
改めて調べたけど具体的な数字を見つける事ができなかったので、SLKユーザーさんが知っていれば教えてほしいです。
それが電気製造時と比べてどれくらい差があるのかは純粋に知識として知っておきたいと思う。

書込番号:19681786

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/11 17:41(1年以上前)

SLKユーザーさん

[19649725]

指摘が2回目ってことですが、わかりませんか?

書込番号:19681860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/11 18:12(1年以上前)

半角カナは機種依存文字と言って、環境によっては文字化けするので、常識人は使わない。
半角カナ使うヤツは阿呆丸出しだって、親切に教えてくれたって事だ。

書込番号:19681927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2016/03/11 18:22(1年以上前)

ガラケーの方は半角こそが常識なので

なんのこっちゃ

理解不能だと思いますよ、

毎度、暗示するだけでなく
きちんと説明してあげてください。

書込番号:19681949

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/11 18:47(1年以上前)

CO2排出はエコです。
かつての地球は大気に占める二酸化炭素の割合が95%の火星と同じ様な組成でしたが、長年に亘って生物がCO2を消費し続けた結果現在では1%を下回っています。
CO2が無くなれば植物が絶滅することは火を見るより明らかで途中から専らCO2を生産する動物が誕生したものの焼け石に水であり、生物の大絶滅が目前に迫る中で地中から化石化した炭素を掘り出し大気中に二酸化炭素にして戻す事が可能な人類が誕生した事は生命進化の必然と言えます。

国連を中心とした核マフィアのプロパガンダを鵜呑みにする前に何が正しいか一度でも考えたことがありますか。

書込番号:19682008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 18:48(1年以上前)

半角カナ?

スマホですけど、どの事かな?

書込番号:19682010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 19:05(1年以上前)

〉ガソリン1Lを製造する時のCO2排出量ってどれくらいなんだろう?

これは、私も分かりませんが、ガソリンも火力発電の燃料も似たようなもので相殺しました。

書込番号:19682056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 19:11(1年以上前)

http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicle-eco/

EV推進派のホームページなので若干どうかと思いますが、参考にしました。

書込番号:19682068

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/11 19:36(1年以上前)

> それを言い出したらガソリンやディーゼル、天然ガス等の内燃機関エンジンも
> 燃料を精製してからスタンドまで輸送する間に排出したCO2を加えないと公平じゃないよな。

う〜ん。
火力発電所では燃料は精製してない原油を燃やし、かつ油田の上で発電してるとでも思っているのでしょうか。
同程度と思っていいと思いますよ。

書込番号:19682130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/11 19:55(1年以上前)

環境っていうとCO2、CO2っていうけど、排気ガスのほうが、迷惑だね。

エンジンかかったプリウスのマフラーの後ろに1日いてみなよw

身体に異常起こすよ^^;

CO2以外に有毒なガスも、出してるってこと忘れてはいけないんじゃないの?

書込番号:19682181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/11 21:14(1年以上前)

>火力発電所では燃料は精製してない原油を燃やし、かつ油田の上で発電してるとでも思っているのでしょうか。

石油火力発電所の燃料って原油じゃなかったの?
九州電力や関西電力のサイトで「燃料は原油、助燃用に重油」と書いてあったから、
精製をしてない原油が主燃料だと思ってた。

輸送時のCO2は油田から日本の発電所や精製所に来るまでは同じだから無視した。
発電所では自家消費なので輸送のCO2排出量はゼロと考え、
ガソリンは精製所からスタンドまでの輸送でCO2を排出するから計算に入れてた。

ただ調べる程に精製時のCO2量って、それ程多くないように思えてきた。
詳しい数字はわからないけど、誤差+アルファって感じなのかな?

書込番号:19682480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2016/03/11 21:36(1年以上前)

石油を使用する火力発電の燃料は重油と原油が
ありますが、すでに石油を使用する火力発電は
全体の9%しかありません。
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrated/electricity-supply/output-energy-source-10-j.html

火力発電の主力はLNGで進化して熱効率が上がっています。
http://www.tepco.co.jp/solution/power_equipment/thermal_power/index-j.html

送電ロスは5%
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrated/electricity-supply/transmission-distribution-loss-j.html

書込番号:19682572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 21:54(1年以上前)

排ガスについても、Co2同様、走行中には出ませんが、発電所から排出しています。

但し、その量が比較出来る資料が見当たりません。

どなたか、ご存知ないですか?

書込番号:19682645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/11 21:58(1年以上前)

究極を言って今うと、文明全てを否定しなければエコでは無いよね。

自家用車はやはり、エゴでしかないというのが本当のところだろう。

車の使用時に排ガスを出さない事をもってエコだとうのはちょっと厳しい気がする。

だから、EVだHVだと言ったところでエンジン車と大して変わらないというのが事実だろう。

しかし、そういう事実が有ったとしても、この流れは何故か止まらない、止める事が出来なのなら、たどり着くのはEVじゃないのかと思う。

だとしたら、早くEVが実用化し、より良く、より安価に成ってくれた方が有り難いね。




書込番号:19682659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 22:52(1年以上前)

半角カナを使用したおぼえが無いけど、どの文字?

書込番号:19682862

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/11 23:01(1年以上前)

SLKユーザーさん
なぜスマホなのにガラケーサイトからアクセスしているのか疑問?

http://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=19680998/
スマホ用サイト

書込番号:19682890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/11 23:02(1年以上前)

他にもゼロエミッション謳ってる車は多々あるのにリーフだけ指摘するのはなぜ?
個人的には「究極のエコカー」のほうがゼロエミッション以上にひどいと思う。

書込番号:19682891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/11 23:16(1年以上前)

半角カナを機種依存文字と言ってるのは情弱?何時の時代の話ですか。
ただの文字コード依存文字にすぎませんよ。
半角カナはSJIS、EUC、UTFでも表現できます。

メールサーバで当初から使われていたISO-2022-JPが7bitしか
対応してないため互換性維持のために残ってるような文字コード。

世界的にUnicodeに移行してるし(国内はSJISか?)、半角カナ使おうが基本的に文字化けしません。
携帯キャリア各社は基本SJISですし文字化けしません。
ドコモとauは既にISO-2022-JPに対応すらしていません。

書込番号:19682943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 23:21(1年以上前)

>kakyさん

スマホ故障で機種変更した時、自動で案内されたのがガラケーサイトだったみたいです。

何故アイコンがガラケーになっているのか不思議に思っていましたが、ほったらかしでした。

教えて頂いてありがとうございます。

書込番号:19682960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/11 23:22(1年以上前)

とは言え、半角カタナナだとちょっと見づらいってのは否めないよね・・・

ダメだとまでは言えないけど、
なるべく使わないでねって感じですね。
マナーに近いのかな。

書込番号:19682963

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/11 23:30(1年以上前)

あ、解決したみたいですね・・・

見なかったことにしてください・・・

書込番号:19682993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 23:32(1年以上前)

>kakyさん

原因が分かりました。

価格COMのメールにリンクが張られていますが、それがガラケーサイトになっている様です。

何故?

書込番号:19683003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/11 23:44(1年以上前)

>kakyさん

利用端末種別がフユーチヤーフォンになっていました。

多分、原因はこれです。

書込番号:19683044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/11 23:45(1年以上前)

抽選かオークションでクルマが買えるほどの高額で落札しないとライセンスプレートが手に入らない中国の都市部で、なぜEV/PHEVにはすぐに無料発給されるのか。理由は考えるまでもないですよね。

中国は極端に石炭依存の国ですが、あちこちに分散した暖房はともかく、発電所でならCO2回収も排煙のクリーン化も発生源で効率的に適用でき、結果、彼の国でも従来のクルマよりもEV/PHEVの方がクリーンということなのでしょう。太陽光、風力への投資も巨額なものの、原発を今後の柱にしようとしているところが困ったものです。

書込番号:19683047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/12 03:13(1年以上前)

因みに、半角カナとは、どの文字だったんでしょう?

書込番号:19683471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/12 12:07(1年以上前)

>因みに、半角カナとは、どの文字だったんでしょう?

[19681504]や[19681549]、[19681616]、[19682056]の事だと思う。
〉リーフはco2排出量0や。
半角カナは使用しないようにしましょう。2回目
「パワーシフト宣言」、素晴らしいですね。
〉ガソリン1Lを製造する時のCO2排出量ってどれくらいなんだろう?

これらのカタカナが半角になってるね。

書込番号:19684352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/03/12 12:27(1年以上前)

>リーフユーザーってそう言う認識無い人多い気がする

ガソリンやディーゼル車でもCO2の排出量なんて気にしてる人なんてまず居ない
EV乗ってる人も維持費しか考えていない人が大半でしょう、それば普通かと・・・


ゼロエミッションなんてメーカー等関係者ののセールストークですよ
原発はCO2を出さないのかも知れんけど、何かあったらCO2以上の物を出すからクリーンエネルギーとは言えないし。

書込番号:19684402

ナイスクチコミ!8


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/12 20:26(1年以上前)

>SLKユーザーさん
日本ではそうかもしれませんが、アメリカやヨーロッパでは、原発と再生可能エネルギーの比率が高いので、CO2排出量は低いですよ。

書込番号:19685762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/12 20:50(1年以上前)

>ども丼さん

ありがとうございます。

ご指摘頂いた文字は全て、全角文字で入力しました。
半角カナにかってに変換されていたようです。

仕方ないですね。

書込番号:19685835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/12 20:53(1年以上前)

>りすおさん

そうですね。

日本の場合と言うことです。

書込番号:19685854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/14 19:21(1年以上前)

ども丼さん
代わりに答えてくれてありがとう。


ただ 全角と半角なんて みればわかるよね

書込番号:19692537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件

2016/03/15 17:05(1年以上前)

全体の発電量から考えたら充電量も誤差の範囲だよね

書込番号:19695495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dufiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/16 18:10(1年以上前)

>SLKユーザーさん
>私も分かりませんが、ガソリンも火力発電の燃料も似たようなもので相殺しました。

分からないのに何故似たようなものと分かるのでしょうか?火力発電は石炭だと思いますが、一緒なのでしょうか?

書込番号:19698849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/16 18:27(1年以上前)

>dufiさん

〉分からないのに何故似たようなものと分かるのでしょうか?火力発電は石炭だと思いますが、一緒なのでしょうか?

石油火力発電所と比較した場合です。
石炭火力発電所の場合は石油火力発電所以上にCo2排出量が多くなります。

書込番号:19698897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/16 18:32(1年以上前)

>dufiさん

沖縄では石炭火力発電所の比率が高いので、HVよりEVの方がCo2排出量が多くなります。

書込番号:19698914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dufiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/16 18:47(1年以上前)

>SLKユーザーさん
リーフオーナーでは無い様ですね。リーフオーナーのエコ意識に言及されておられますが、ご自身の乗っている車が排出するCo2はどうお考えなのでしょう?
過去の自動車遍歴もおよそエコとは程遠い(遍歴が事実なら)ですが、いつからエコに目覚められたのでしょうか?

書込番号:19698963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/16 19:28(1年以上前)

まぁ、とにかく環境のために国が推進してるのは、EV、FCVとかであって、ガス自動車ではないということ^^
ガスよりEVを推進してるということだ。
この意味わかる?SLKユーザーさん
名前変えたらw?

書込番号:19699097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/16 21:00(1年以上前)

>まぁ、とにかく環境のために国が推進してるのは、
>EV、FCVとかであって、ガス自動車ではないということ^^

国が推進って、CEV補助金の事言ってるのかな?
PHVやクリーンディーゼルといった「ガス自動車」にも、
しっかり補助金出してるけどね。

そういう事は都合よく言わないよね。
知ってたら、そんな事言えないだろうから、
きっと知らなかったんだね。

書込番号:19699450

ナイスクチコミ!6


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/16 22:47(1年以上前)

絶対的なCO2排出量は現状HVと変わらないのは確かですが、CO2排出量、というか環境負荷を考えるにあたっては
個人的にはミクロからマクロまで連続した視点を持つのも大事かなと思います。

一番ミクロ的にみれば、目の前で走っている車からは排ガスがないほうが嬉しいですよね。
今そこで出ているものを拡散する前に吸い込むわけですから。そういう意味では電気自動車は非常にいいです。
これが言われている狭義のゼロエミッションということだと思います。

なお、ややマクロな視点にして、日本全体で見てみると、CO2環境負荷としてはHVとほぼ同等なのは既述の通りです。
ただ、化学物質の大気中への排出総量はどうかわかりません。
発電所は大掛かりなシステムで浄化を行ってますので、乗用車の触媒より性能がいいかもしれません。

もっとマクロな地球規模でのゼロエミッションはというと、経済活動があるこの世界では不可能です。
また、地球上にある車のほとんどはHV,EVより環境負荷が大きいでしょう。
現状、より環境負荷の小さいものへシフトする、という視点ではHVもEVも意味のある選択肢と考えます。
(車両を作る段階で環境負荷がありますが、いったん作った後はある程度リサイクルがきくということにして考えないことにしてます)

しかしながら、私も含めてそんなこと考えてリーフに乗る方はあまりいらっしゃらないと思いますが・・・

書込番号:19699909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/16 23:07(1年以上前)

資源は元々只で埋まっているのを掘ってくる訳で、価格は採掘や精錬のエネルギーコストで決まるのでトータルの環境負荷はほば価格に比例します。

従って地球上にある車のほとんどはHV,EVより環境負荷が小さいでしょう。

>まぁ、とにかく環境のために国が推進してるのは、EV、FCVとかであって、ガス自動車ではないということ^^
>ガスよりEVを推進してるということだ。
>この意味わかる?

>PHVやクリーンディーゼルといった「ガス自動車」にも、
>しっかり補助金出してるけどね。


どちらも政治家と役人、企業がグルになった補助金利権のためです。
環境負荷が本当に小さなものほど金になりませんからね。

書込番号:19699978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/19 23:35(1年以上前)

屁理屈の応酬ですね。
街中で排出しないことこそに意義があるのですよ。
ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンもまだまだ伸び白が
ある技術ですし、所詮自動車文化はまだ100余年ですが、
いつまでもガソリン車至上主義では技術は発展しませんよ。

書込番号:19709674

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/21 09:16(1年以上前)

>渡部 陽祥さん

〉街中で排出しないことこそに意義があるのですよ

どれくらい違いがあるんでしょうか?

確かに、街中の方が拡散しそうなイメージが有りますが、全体量が減少出来るなら、それでもいいかと思います。

書込番号:19713749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2016/03/21 09:33(1年以上前)

>SLKユーザーさん
自宅や会社で電気を使って無いんでしょうか?
CO2を排出してる意識は持ってますか?

書込番号:19713788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/21 09:35(1年以上前)

>街中で排出しないことこそに意義があるのですよ。

これでいいんじゃないでしょうか。
大半の人は全体量とか考えていないと思いますよ。私もです。

例えるなら、街中で小さい子供と一緒にいるとき、目の前でタバコを吸われたらイラッとする。

その人が、「私が今ここで吸わなくても、どこかの喫煙コーナーでは大量に吸っている人がいる」とか「私がやめることで喫煙コーナーで吸う人が倍増する」とか言われたら、きっと屁理屈だと思うでしょう。

なんか、そんな話に思えてきました。

私は全体量なんかより「今ここでガスを出すなよ」って思ってしまいます。身勝手なのは認めますけど。

書込番号:19713793

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/21 10:34(1年以上前)

>SLKユーザーさん
突っ込み満載ですね( ´,_ゝ`)

何乗って、リーフのエコを批判してるのかな?
って8割以上の方が思ってますよー。

書込番号:19713951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/21 22:56(1年以上前)

自宅では、照明器具をLEDにしたり、省電力家電にしています。

マンションなのでソーラーは出来ないので、メガソーラーに投資しています。

愛車のSLKはリッター5km/位ですが、その分のCo2は相殺されていると思います。

書込番号:19716294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2016/03/21 23:18(1年以上前)

結局は電気使ってるのね
普通にled位は使ってるでしょ
エコ意識が低いですよ、もっと頑張りましょう
メガソーラーに投資する前に型遅れの車をエコカーに替えるべきでは?
エコ意識を持ちましょうね

書込番号:19716391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/22 03:51(1年以上前)

リーフが発表されたとき、買い替えを考えましたが、リーフが希望レベルに達していなかったので、断念しました。

書込番号:19716908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/22 10:19(1年以上前)

SLKユーザーさんへ

リーフオーナーには「リーフは走行中はCO2ゼロだけど発電所でCO2出してるから間違ったエコ意識」と言い、
自分には「走行中にCO2出しまくっているけど省エネ家電やメガソーラーに投資してるからエコ意識が高い」と言いたいの?

要は「SLK AMGでCO2出しまくってもメガソーラーや省エネ家電でCO2排出量は相殺されるのでいい」という考えだよね。
だったら「発電所でCO2出しててもリーフは走行中はCO2排出ゼロだから相殺されるのでいい」という考えにはならないのかな。

そりゃCO2削減量の違いはあるだろうけど、絶対量がどうこうよりCO2排出に対する考え方に疑問を感じる。
「SLKを売ってプリウスにするくらい俺はCO2の事を考えている」という人ならともかく、
「他でCO2減らしてるから5Km/Lの車乗っててもいいじゃん」という人にリーフオーナーを糾弾する資格ってあるのかな?

書込番号:19717355

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/22 11:14(1年以上前)

>ども丼さん

〉要は「SLK AMGでCO2出しまくってもメガソーラーや省エネ家電でCO2排出量は相殺されるのでいい」という考えだよね。
だったら「発電所でCO2出しててもリーフは走行中はCO2排出ゼロだから相殺されるのでいい」という考えにはならないのかな。

メガソーラーはCo2削減効果があるのでマイナス。
車で排出量した以上にメガソーラーでマイナスしている。

それに比べ、発電所でCo2排出したものを、走行中排出ゼロでも、相殺されないよね。

リーフユーザーはゼロエミッションを信じている人が多く、年間何万kmも走る人がいますが、Co2を排出している意識が必要なんですよ。

ソーラーで充電しているリーフユーザーはゼロエミッションで良いと思います。
外出先で急速充電しなければね。

書込番号:19717464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/22 12:13(1年以上前)

CO2は原油を始めとする炭化水素が枯渇するまで増え続けるでしょうから 小手先で何かしたって焼け石に水

個人的にはスターリングエンジンを用いた地熱発電所ができればいいと思っています
熱源は無尽蔵で無料 廃棄物が無い

スターリングエンジンは一般家庭でも導入が容易になっているので興味があれば検索してください

書込番号:19717587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/22 12:41(1年以上前)

こんにちは。

>kakyさん
地熱発電は、良い面もたくさんありますが、メンテナンス性がよくないですね。
スターリング機関は熱交換に難点があり、地熱では高温側は実現できる
にしても、低温側をどうするのかが解決できないのでは?
地熱は当面蒸気タービンが主力で、そうなると蒸気パイプをつまらせる不純物や
噴火時にメンテナンスできないこと、そもそも天然蒸気を発電に使うと温泉資源に
影響がでること、天然じゃない蒸気を発生させることは・・・そんなの制御するのは
原発より個人的には難しいと思っていること。
まだまだ先は見えそうもないです。

書込番号:19717674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/22 12:48(1年以上前)

>kakyさん

地熱発電もクリーンエネルギーですね。

でも、色々と反対運動があるんです。

地熱発電は温泉利権や自然公園が反対運動してるね。

書込番号:19717704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/22 13:00(1年以上前)

>メガソーラーはCo2削減効果があるのでマイナス。

メガソーラーの製造では当然CO2が排出されるし、メガソーラーの発電コストが化石燃料による発電コストより高い事はトータルのCO2排出が化石燃料による発電より多い事を意味しています。

>ソーラーで充電しているリーフユーザーはゼロエミッションで良いと思います。

ソーラーで充電してもリーフに使われる原料の採掘から製造過程で排出されるCO2がゼロになる筈もありません。

まさしく ゼロエミッションというまやかし です。

書込番号:19717741

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/22 14:11(1年以上前)

SLKユーザーさんへ

だから
>そりゃCO2削減量の違いはあるだろうけど
って書いてるよ。

「トータルでマイナスなら5Km/Lの車でCO2をまき散らすのに何か問題が?」っていう考え方に共感できないんだよね。
それなら日産もニッサン・グリーンプログラム2016とかで企業排出のCO2削減をしているし、
大分のメガソーラーにも参画しているから、そういった分も勘定に入れるべきじゃないのかな?

まぁ発電時のCO2排出量は問題提起としては共感できるけど、5Km/Lの車に乗っている人からだと説得力に欠けるんだよなぁ。
リーフオーナーからすれば、オーナーからの問題提起なら意義ある事と思うだろうが、
燃費激悪の車に乗っている人から言われたら「お前がソレ言うの?」って思うんじゃないかな?

自分も約18kWの太陽光を載せてるし車はアウトランダーPHEVだけど、
趣味で燃費の悪い大型バイクに乗っていることもあり、
リーフオーナーに向かってデカイ態度をとる気には到底ならないけどね。

書込番号:19717892

ナイスクチコミ!14


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/22 16:55(1年以上前)

E11toE12さん

低温側は空冷で充分でしょ
回転部分にファンを付ければ強制空冷も可能です
スターリングエンジンは温度差があれば動くんです
E11toE12さんは知っているんでしょうが。



SLKユーザーさん

既存の地熱発電所の事を持ち出してもダメ
>スターリングエンジンを用いた地熱発電所
です。わかりますか?早とちりしないでください。

とりあえずスターリングエンジンを勉強してください。

書込番号:19718245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/03/22 22:31(1年以上前)

>ども丼さん
まさしくその通りですね。

書込番号:19719358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/23 09:00(1年以上前)

>SLKユーザーさん
僕は違う所で、ゴミ拾いしてるから、ゴミ捨てていんだ^^相殺されてるからいいでしょって
なるかっww
そんなやつに、ゴミ拾いしなさいなんて言われたくないし、エコを語られる筋合いもないわw

書込番号:19720356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/23 21:41(1年以上前)

>SLKユーザーさん
>リーフユーザーはゼロエミッションを信じている人が多く、年間何万kmも走る人がいますが、Co2を排出している意識が必要なんですよ。

リーフは「走行時ゼロエミッション」であり、「発電時はゼロエミッションじゃない」ことくらい殆どのリーフユーザーは理解して乗っていると思いますよ。

リーフで年間何万kmも走る人は、基本的に「充電費用が定額制」で、「どれだけ走行してもお金が掛からない」所に魅力があるからですね。ゼロエミッションだから距離走る訳ではありませんよ。時間に余裕のある人は、日産の充電サービスは有難いと思います。

書込番号:19722152

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/24 11:12(1年以上前)

↑ ↑ ↑

びっくりしたなぁー

てっきり 自作のログハウス住まいで 食料は自作してるのかと思ったが、、、

マンション住まいで 自室まではエレベーターかよ?

エコを語るには程遠い お暮らしだね !

結構な ご身分で、、、。

書込番号:19723721

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/03/30 09:59(1年以上前)

町中で排気ガスがでなければ生活環境はよくなってるじゃないですか。

書込番号:19742045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/30 12:04(1年以上前)

>渡部 陽祥さん
〉町中で排気ガスがでなければ
〉生活環境はよくなってるじゃないですか。

絶対に良くなりますね。
東京都がディーゼル排ガス規制を
行ってから、目でも判る程
東京の空は劇的に改善され
青空も夕焼けも美しくなりましたから。

書込番号:19742322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/30 13:56(1年以上前)

素敵ですね^^

小さな子供が 健康的にすくすく育つ環境を大人達が作っていけたらいいですね。

脱排気ガス( ´Д`)

書込番号:19742589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1003件

2016/03/30 23:13(1年以上前)

オープンカー乗りとしては、排ガスは無い方が良いと思います。

書込番号:19744135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/04/01 12:08(1年以上前)

日産のホームページにもちゃんと、走行中ゼロエミッションとなっております。(将来的にはほんとにゼロエミッション)

また、どなたかが、何万台もの車が1台1台内燃機関で排出するより、メチャクチャ大きな内燃機関1台(発電所)のほうが合計排出量は少ないと仰ってました。将来的には太陽光や風力発電のシェアがあがれば環境負荷は更に減るでしょう。

太陽光発電所を作るのにもCo2が発生、リーフ生産時にもCo2が発生、リーフで何万キロも走ればCo2
発生…では経済活動は成り立ちません。
一時期流行ったMY箸だって、一時的に資源を使ってしまう訳ですし。

書込番号:19748300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 15:41(1年以上前)

で、SLKユーザーさん
スターリングエンジンについて勉強したんですか?

書込番号:19748746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件

2016/06/15 01:15(1年以上前)

日産、バイオ燃料電池車発表!

EVより期待出来そう。

書込番号:19957852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/15 14:15(1年以上前)

日産方式の燃料電池車はエタノールが燃料です。効率はわかりませんが、当然ですがCO2は出ます。
そういう意味では車としてゼロエミッションではないですが、新しい方式の燃料電池として興味はありますね。

水素を取り出して圧縮して、充填するよりはおそらくエコとは思いますが、実際の効率がガソリン車(HV等)と比較してどの程度かはまだ未知数です。

カテゴリーとしてはどちらもEVと考えたほうがいいのではないかと私は思います。電源がリチウムイオン電池か燃料電池かの違いですから。
いろいろなEVが選べるようになるといいですね。

書込番号:19958879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件

2016/06/15 18:57(1年以上前)

>takeotaさん

エタノールをサトウキビから作るバイオエタノールとすることでカーボンニュートラルのサイクルを構築するとしている。
っていう所が良いですね。

書込番号:19959403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング