リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (914物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10269件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7892件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26459件 |
皆様の意見を一通り拝見しましたが納得がいかないのは
そもそも車検に合格していない車は継続検査が受けられないのですが法律上は。
日産と国交省との取引があったにせよ3年後の継続車検に合格すれば問題ないはずが無い。
メーカーの言い分は品質上の話であって明らかな法律違反で全車が新規検査の対象でないとおかしな話。
そのあたりは官僚お得意の忖度があったということなんでしょうか?
書込番号:21248838
23点
法律違反車両を運転していた人への罰則は?
知らなかったで済ませるのかな?
不良車両で事故や死人が出なかったのが幸いです。
車両運転者、所有者も罰してもらうべき!
偽装メーカーには、それを買うユーザーにも責任があると思いますよ。
書込番号:21248850 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>>そもそも車検に合格していない車は継続検査が受けられないのですが法律上は。日産と国交省との取引があったにせよ3年後の継続車検に合格すれば問題ないはずが無い。
そんな事ないと思うよ。
昔買った中古車が、ペーパー車検でその中古車屋と車検屋は潰れたけど、私の買ったクルマは国交省から「そのまま乗っていても構わないけど、気になるなら実費で又車検受けてもいいし、どないする?」みたいなハガキが来ただけだったけど。
当然、次の車検期日で又車検出した。それで終わりだよ
書込番号:21248881
21点
.>車両運転者、所有者も罰してもらうべき!
この考えは、明らかにおかしいです。と言うか善良な人にとって危険な発想です。
ユーザーには何の責任も有りません。
回避のしようがないですから。
食中毒になった客も罪になる なんて誰も思わないですよね。
書込番号:21248886 スマートフォンサイトからの書き込み
68点
>redswiftさん
なるほどその流れですと日産が潰れる?
いずれにせよユーザーは被害者という事になりますね。
書込番号:21248897
4点
>ブレ損さん
まぁ、ちょんまい中古車屋、民間車検屋と日産では、社会的影響力が違うし、それは相当のお咎めは受けるやろうけど、潰れる事も潰す事もないと思う。
これからは、真面目に取り組むやろうしこれからの日産は期待できるんじゃない。
ただ、変わらずに今までと同じなら、そりゃあ潰れてもしゃあないと思う。
書込番号:21248928
11点
そうですかぁ〜。
せめて該当車種は再検査に合格し安全が保証されるまで公道を走らないようにして欲しいですね!
未車検車が120万台も走ってる事を容認しているのと同じですから。
書込番号:21248951 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
燃費偽装で、ユーザーを騙くらかして売上上げるのと違って、この件は日産にとって何のメリットも無いですよね。
あっても、多少の人件費の微々たるもの。(組織的にやるなどありえないな。)
本当に単なる勘違いとしか思えない事案。(どっかの議員の詩吟調のお歌で反論されそうだけどさ。)
…これを機会に、クルマ買い取れとか言いたいカンジ?
最終チェックを資格の無いヤツに任せたから不具合がスルーされて、ユーザーが実際に不便を被ってるのってどんだけあるんでしょうかね。
確かに、勝手に安全宣言しても伝わらないと思うから、お役所交えて、ユーザーを安心させて欲しいなー。
書込番号:21248982
9点
今回の違反に関しては、「違反の度合いが弱い」のが理由だと思います。
通常、車検に関しては陸運支局で行うものですが、全ての車の車検を行うとさばけないので、民間で車検が出来るようにしています。
その車検が出来る工場を、「指定工場」と言います。
専用の検査機器と、国家資格を持った整備士が必要となります。
※認定工場というのもありますが、この場合は陸運支局に持ち込む必要があります。
これを、国家資格のない整備員が検査していると指定工場の認定が取り消されます。
一方、今回問題となった、「新車車検」に関しては、国家資格を求められていません。
あくまで、メーカー(日産)が検査員と指定した人が検査を行えば良いだけで、その検査する人を、「この人が検査員です」指定していなかっただけなのです。
まぁ、当然社内で指定するための知識や技能が決められているでしょうが、それでも国家資格ではなく、社内指定するだけなのです。
極端な話、知識や技量が無く、流れ作業で点検を行うだけの人でも、日産が「この人が検査員です」と指定していれば、何の問題もなかったということになります。
※立入監査で、監査官が技量が足りないという指摘をする可能性はあるかもしれませんが、、、
実際、今回車検をしていた人たちも、おそらく技量や知識に関しては、検査員と指定されるに値する人たちだったと思います。
それを、日産が指定していなかった(指定すると言う行為が抜けていた)だけで、国家資格も不要な社内指定の制度なので、今回のような、ゆるい対応で許されているのだと思います。
書込番号:21248992
35点
車検制度が本当に有効なのか考えさせられる事案ですね。
書込番号:21249146 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
教育の現場で教員免許持っていないから卒業させない(出来ない)と言われる事例も出て来たりして‼
選挙もそうだけどオモロイ世の中になってきた。
書込番号:21249177
0点
redswiftさんの経験談で思い出したのですが 先月同じ様なハガキが私にも届いてました。
「検査場の機器に不備があり再検査を無料で受けて下さい。受けなくても車検証は有効です。」との事でした。
今回の一件と関係が有りそうですがリコールしても全員が応じるわけでもなく
そのままでも車検証は有効ということなのでしょう。
検査代は日産が持つので安全のため受けて欲しい(本音は分かりませんが)
その為のリコール対応と思われます。
書込番号:21249275
0点
検査員は誰でも割なれるものではない。
「自動車検査員の資格取得のためには、簡単に言うと以下の3つの条件を満たす必要があります。
自動車検査員教習の受講資格を満たすこと
自動車検査員教習を受講すること
自動車検査員教習の修了試験を合格すること
このステップでは【受講資格を満たす】に関して説明をします。
自動車検査員教習の受講資格(必要な資格や実務経験)
教習開始日の前日までに、整備主任者として1年以上の実務経験があること
直近の整備主任者研修を受講していること
勤務先が「指定工場」の指定を受けていること、または、「指定工場」の指定を受けようとしていること
※これから勤務する勤務先(内定がある場合等)が「指定工場」もしくは「指定工場」の指定を受けようとしている場合も満たします。
上記の3つの条件を満たしている方が、自動車検査員教習を受講することができます。
受講の条件には、整備士の資格に関して(1〜3級など)の決まりは明示されていませんが、整備主任者になるには整備士2級以上の資格(2級自動車シャシのみは除く)が必要となるので、実際は整備士の資格が必要となります。」
整備士の転職サイト クラッチより参照。
任命については国が信用した日産に
その業務を委任しただけで、制度は法律で
定まっているし、
検査員の要件も法律で定まっている。
こと安全基準の防波堤だからこそ
異動があるたび地方運輸局長に届けでなければ
ならない。
道路運送車両法94条の4に定まっています。
許認可にあっては失念は致命傷。
素人でなく、法律に熟知した事業主だからこそ
国の業務の代行を許されるわけで、
失念はその信頼を裏切ることになる。
書込番号:21249285 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
コレから面白くなるな。
完成検査に外れた仕様で一々持ち込みしてたのに
完成検査が偽造でもしなくても問題無いです?と言ってるのですよ。
改造持ち込みで公認取る所はブチ切れでしょうね。
100万歩譲って陸運局持ち込み検査を強制させるべき(初回登録から3年以内にと言う条件は付けても良いが)
書込番号:21249450
3点
今回の件は第八章の罰則のどれに該当するんでしょうね?
ちなみに1年点検やってないのと同じ程度の扱いなんですかね?
途中で読むのを諦めました。。。
詳しい人教えてください。。。
法律はすべきことが定められていても
それをしない場合の罰則がないとか
できると書いてあるけど、諸事情勘案してやらないものが
ちょいちょいありますから
罰則ないけど
モラルとして自主的なリコールなのか、
運輸局に罰則ないけどリコールしとけ
そしたら今回はやらないと言われたのか。。。
それとリコールでディーラーに持っていって
すぐに資格者が全部を検査できるとは思えんけど
1日車検の会社などに外注するんですかね
書込番号:21249460
2点
http://www.city.yokohama.lg.jp/isogo/somu/shomu/hourei.html
第107条の適用でしょう。
みなさんの情報によると
当該自動車が保安基準に適合する旨を自動車検査員が証明したとき保安基準適合証及び保安基準適合標章 省略
公布しなければならないと規定されているところ
自動車整備員が証明をしてはいないので、107条の罰則が適用になりますが
刑事罰より怖いのは行政処分です。
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kyokuhou/h26/270212/kouji.pdf
ユーザーが罰せられるとしたら
使用停止命令が出てその後も運転しているとか
検査指示の公示がでた後も、知らん顔して検査を受けない場合などは
刑事罰を受けることもあります。
書込番号:21249605
2点
el2368さん
>極端な話、知識や技量が無く、流れ作業で点検を行うだけの人でも、
>日産が「この人が検査員です」と指定していれば、何の問題もなかったということになります。
本気でそう思ってますか?
それって、今回の事案より悪質ですよ?
勘違い等ではなく、完全な故意犯ですからね。
感覚が麻痺してるんじゃないですか?
書込番号:21249611 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>民の眼さん
極端な話って書いてるのが読めませんか?
私の感覚が麻痺していると言うなら、
あなたは、日本語が麻痺してるんじゃないですか?
書込番号:21249772
10点
el2368さん
「極端な話」であっても、問題なしとはならないでしょ。
だいたい、「極端」の方向が逆でしょ・・・
「極端」にいい方向に話を持ってくのならまだしも、
あなたの想定は、「極端」に悪い方向に話を持っていってるし。
過失でも故意でも、違反は違反ですよ?
過失であったとしても、常態化してたんなら限りなく黒に近いグレーだし、
故意であったのなら、間違いなく黒ですよ。
書込番号:21249860
21点
>万世橋のアライグマさん
ありがとうございます♪
分かりやすかったです。
日産は1年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金のどちらかか、両方かもしれない。
行政処分されるなら、発表時点で決定してるのかな?
諸事情勘案しての落とし所が決まってのリコール発表ですかね。。。
それ以上は局とか省にも問題が波及しそうですね
(監査不備かと無監査とか監督省庁責任のことをどこかのメディアは言っているのかな?
金融は結構監査してるんですけどね)
ユーザーは日産がリコールすると発表しているので
今回だけだと思いますが(と言うか、こんなことがちょいちょい発生するのは困る)
後日、行政から対応の変更を日産が指示されなければ
通常リコールと同様に対応ですかね
ディーラーからの郵便見てないので
どんな内容かわかりませんが。。。
とりあえず、私は日産からのレター待ちですね
書込番号:21249863
1点
皆さん色々書いてますが要は不正をした日産が悪いわけで何故、国交省に突っつかれるようなことをしているのかですよ。
バカですよ。
お客の信頼も無くします。
この車自体は非常に良い車だと思うのにこんな不正を起こしてもったいないですよ。
書込番号:21249932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>つよぽ んさん
刑罰は上限を記載しているので
刑法上の罪は、起訴しない起訴猶予もあるし、だいたいが起訴しないでしょうが
日産が杜撰な対応をすれば起訴して、法人は禁固にできないから罰金でしょう。
行政罰は、官庁の裁量によるところなので
社内処罰をみてから、行政処分を下すまでもなく自浄したと言うことであれば
あって改善指示処分程度でしょう。
三菱のように隠したり改竄するようであれば重い行政処分が下るでしょうが
今の日産はとりあえず従順に調査リコールをはじめていますし
新聞等で叩かれているので、社会的制裁は受けていますし、
社内処分もするようですので、重い行政処分は無いと思います。
書込番号:21249947
2点
厳密には自動車制作者による型式指定車の完成検査の不備ということになるみたいですね
型式指定車以外の新規登録時には現車を提示し新規検査を受けなければならないとされてます
3年を経過した継続検査をパスした車の御目こぼしがある以上
時間が経つにつれリコール対象車が減少するのでは?
時間が解決するという悪しき例になりそうです
書込番号:21250028
5点
>日産工場の大半で書類偽装 資格者の押印、不正常態化か
事実であれば刑法上の犯罪ですか。
経営者は罪を逃れるため知らないふりをしているのか。
国土交通省が告発すれば検察は起訴すると思うがどうかな。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000014-asahi-soci
書込番号:21250217
3点
三菱の偽装と同じパターンですね。
飾り物の西川社長ではなく、高給取りのゴーン氏が謝罪し、役員報酬を返還するべきでしょう。
書込番号:21250553 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ウーパ― vRさん
ストーカー行為!!!
お疲れ様です。
最近、ブーメランが飛んで来ないので、少し寂しい であります。
>ルーパ― vRさん
ブレーキについて質問があります。
リフ珍はには、回生ブレーキがあり
ベイロンには、エアーブレーキが あります。
ルーパーは”エラ”ブレーキが有るんですか?
Frのフェンダーとタイヤの隙間から ”エラ” がでて来て
止まるんですよねっ?
特殊なブレーキなので
車検が、きちんと通っていると良いですね!
書込番号:21250814
3点
まー、どちらにせよ。
今回の一件で、メーカー工場で、完検を実施せずに、全て持ち込み検査させる位の行政処分がないと
ユーザーは納得しないんじゃない?
書込番号:21250820 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>EP82_スターレットさん
完検を実施せずに、全て持ち込み検査させる位の行政処分がないと
ユーザーは納得しないんじゃない?
すみません!???
意味が分かりません!???
もう少し詳しく書いて!
書込番号:21250885
5点
マジかこれ・・。
>多くの工場には、偽装用の判子が複数用意されていたといい、国土交通省は、組織的な偽装工作が常態化していたとみている。
関係者によると、偽装が行われていたのは、車両が完成した際、ブレーキの利き具合など車両の安全面などの最終的なチェックを行う「完成検査」の結果を記載する書類。同省は、これまで同社の国内工場への立ち入り検査を複数回行っているが、その過程で実際には検査に関わっていない社員の名前が書類に記載され、判子も押されていたことが判明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00050054-yom-soci
アウトー!!これは流石に厳しい。
書込番号:21251173 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ボケ★ガエルさん
すみません。
本来 自動車メーカーは、自動車を製造後、国土交通省の認可する為の検査が必要です。
その検査は、国土交通省が認定した検査員で検査し合格した自動車が、公道を走行出来ます。
その検査を行う為には、製造後に陸運支局へ持ち込み検査して貰うのが原則ですが、
国土交通省も、メーカーも負担になるので、
メーカーに自動車製造後の完成検査をそこで行う事を許可出来る仕組みがあります。
国土交通省から認定した検査員をメーカー側が配備し、自動車の検査を行う事で、陸運支局に持ち込みせずにディーラへ渡せます。
簡単に言えば、国へ申請を無視し、許可無く公道走行させていると言う意味です。
これで、解りますか?
書込番号:21251611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、素人集団がなんの効力もない、ここでごちゃごちゃ言っても、なんの解決にもならんな。
ここは2chじゃない。
本気でやりたいんだったら、ユーザー全員で訴訟起こして、新車入れ替えでも勝ち取ればいい。
この手の問題はきっとすみませんでした。以後気をつけますで、検査して終わりかな。
それで納得できなければ、離れていけばいいと思うよ。
皆んなが無言で離れていくと、日産としては相当なダメージになるだろうね。それができるかな?
書込番号:21252060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
国内メーカーの場合、型式指定制度があって、メーカーが保安基準(法規)適合を保証し、国土交通省の審査に合格した車が指定自動車となります。
審査の際、最低4台の車を試験して壊します。衝突試験以外にもブレーキや排ガス等50項目位の試験が必要です。
指定自動車は、メーカーの完成車検査証で登録可能で登録時の車検はありません。要するに、メーカーが法規適合を保証しています。
今回は最悪の場合 国交省が型式の指定を取り消し、実質的に生産・販売できなくする可能性もあります。
また公文書偽造罪の刑罰もありえます。
EP82_スターレットさんの文章に補足しました。
書込番号:21252069
3点
>ボケ★ガエルさん
エア?エラ?ブレーキ、もっと前にありましたよ!
ナイトライダーの変形版、SPM(スーパー追跡モード)です!
装甲車両「ジャガーノート」にボコボコにされたナイト2000を改良して復活したヤツなんですけど、あまりにゴテゴテして美しくないので、ファンの間でも賛否というかほとんど否だったヤツです。
フィルムを早送りしただけの (笑)ハイスピードから緊急停止する際、ボディ中の板がパタリンコする、EBS(緊急用ブレーキシステム)ってのがあったんです。コレまさにエラブレーキですよね?笑
実物を作っちゃった人もいるんですって。
https://youtu.be/-JrLhAeMO9Q
3Dプリンターでパーツを製作したとか。
リーフの強烈な加速には、このエラブレーキ、有効かもしれませんね!
書込番号:21252405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
検査をしていないのと同様だとしても車検証発行されている訳で
その車検証自体が無効との判断が無ければ無車検とはならないと思います
無車検でない=安全な車とか限りません
実際資格者には失礼かもしれませんが
車検の時の検査員の確認作業(項目)は基本的な部分のみで今の日本で
ラインを出た車に検査合格しないなんてまずあり得ません
なので形骸化していた検査を(他の確認と同時に行い)
実態としても省いて書類だけ作ったって事でしょうね
要するに今言われている書類は工場完成保証書的扱い
ダメはダメですね
通常の車検でも本当は”今大丈夫でね”って事なのに
2年間乗れるお墨付き的位置づけですよね
書込番号:21252892
2点
> せめて該当車種は再検査に合格し安全が保証されるまで公道を走らないようにして欲しいですね!
> 未車検車が120万台も走ってる事を容認しているのと同じですから。
これ、なぜ?
継続車検をヤミで通したわけでも無いのに。
ただの見せしめの為?
日産憎しがあっての話しみたいに思える。
書込番号:21253021
3点
検査をしなかったより、酷いのが、
完成検査証の偽証は、無いな。
性善説が完全に崩れる。
書込番号:21253352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
技術的検査自体は、社内マニュアルにのっとってやってるんですよね。
ただ何人かの準資格者が検査やったのと、資格者の印鑑使った事が問題になってるんですよね。
正規の検査員が検査した車体もリコール対象なんですか?
日産だけ抜き打ち立ち入り検査して、他のメーカーは同じ不正やってるかは書類審査だけですか。
書込番号:21253408
2点
>正規の検査員が検査した車体もリコール対象なんですか?
補助検査員が検査した結果、できあがった完成検査証にも正規の検査員の確認印が押印されているらしいので、どれが正規でどれが偽造書類なのか、やらかした本人にもわからない状態では、全数再検査せざるを得ないんでしょう。
まあ、これこれを偽造していました、全体の10%でした、とかの偽造した事実を「記録」してたというなら、リコールの数は減らせるかも知れませんが、そんな言い分、誰が信用してくれますか?ましてや、偽造した書類の記録なんか作れるくらいなら、最初からまともにやってますって。
書込番号:21253508
3点
補助検査員って日産の社員かと思ってたのですが期間工もそれに含まれてるみたいですね。
次々と不正が明るみになりもうなにがなんだか・・。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6256433
書込番号:21254021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PT82さん
> 日産だけ抜き打ち立ち入り検査して、他のメーカーは同じ不正やってるかは書類審査だけですか。
燃費偽装,手放し運転,試乗中のプロパイロットの事故
などを連発したので,日産はもともと国交省から目をつけられていたのですよ.
今回の件も,もとをたどれば
2016年4月に発覚した日産・三菱グループの燃費偽装に端を発したものでしょうね.
今年の2月に下記のような報道がありました.
「生産ラインから抜き取り検査を実施へ…型式指定審査での不正防止 2017年前半から」
https://response.jp/article/2017/02/17/290799.html
今年度前半から納車予定の自動車の抜き取り調査も開始するとのことですので,
日産の工場が真っ先に調査対象とされ,その過程でバレてしまったのでしょう.
NHKの報道によると,今回の不適正検査・書類偽造は資格のある従業員がすべき作業を
研修すら受けていない短期契約の非正規従業員に任せていたそうです.
燃費偽装やプロパイロットの事故と根本は同じで,他メーカーとの競争でリスクを取りすぎた結果として失敗したということです.
書込番号:21254108
1点
補助員とか言えば体裁良いですが
実際には
社内検査と言うか自主検査のみで
完了検査していないんだと思いますよ
書込番号:21254134
3点
https://response.jp/article/2016/12/16/287140.html?from=dangling2
この辺の影響もあるかもしれませんね。告発。
書込番号:21254177
2点
万世橋のアライグマさん
不正行為の通報窓口を設置すると発表したのは去年ですよね?
それなのに、それが影響するって、告発されるおそれがあるのにやってたって事ですか??
ちょっと考えにくいんじゃないですかね・・・
書込番号:21254897
1点
日産・三菱グループの燃費偽装が発覚(2016年4月)
↓
国交省激怒
↓
「自動車の型式指定審査におけるメーカーの不正行為を防止するためのタスクフォース」
を策定(2017年2月)
「生産ラインからの実車抜き取り確認調査」をすることが決まる.
https://response.jp/article/2017/02/17/290799.html
↓
実車抜き取り調査を開始(2017年9月)
日産の工場が真っ先に調査対象とされる
↓
国交省の調査員が調査中に
完成検査員のバッチの無い者が検査をしている様子を目撃
↓
さらに調べてみたら
書類偽造,研修すら受けていない非正規従業員が検査を担当
など...芋づる式に発覚(今ココ)
ざっとこんな流れ
書込番号:21255117
3点
>民の眼さん
日産は日常性の中で違法性を認識していないので、通報される恐怖を
感じていないので、通報などという意識は生まれなかった。
推測するに
三菱が統合された後に、三菱の元従業員の意趣返し
期間工が期間満了で退職したときに何らかの恨みがあって
通報、上司や同僚とそりが合わない従業員が
何かないかなと探し当てて通報
出世争いで、上司を蹴落とすために通報
新しく工場に配置された人が、正義感に駆られて通報
嫌われている理屈屋が何度も言っているにもかかわらず
そんなの問題ではないと採り上げてもらえなかった、
かんがえれば通報する動機はたくさんあるでしょう。
役所の検査で、複数の判子とか、偽装していましたと印がついていないにも関わらず
偽装が発覚するには、内部からの手順の漏洩が要素の一つとも考えられます。
なんら後ろめたさを感じないで偽装をしていたので
隠そうという意識も大方の関係者にはなかったと思います。
書込番号:21255382
2点
>万世橋のアライグマさん
通報じゃなく、国交相の抜き打ち検査でバレただけですよね?
正義の人は一人も居なかったという事ですねー
書込番号:21255645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
労基署の抜き打ち調査は、労働者の通報がきっかけの時もあれば
定期スケジュールによるものもあるし
労基署が独自に仕入れた情報によることもあります。
金融庁の銀行検査も同様、保健所の飲食店抜き打ち検査も同じ。
抜き打ち検査の何が動機かは一般的に公表していませんが。
ゴーンさんにリストラされた人も多くいるし、系列外された下請けの
少なくなくないから、恨みをかうよちはたくさんある。
トヨタだけが監査の徹底をしているからないと根拠をいい、ホンダは理由を示さず ない
マツダは調べてみる といってるるらしいですが
他社にもありそうだけど、誰かが注進しないとわからないのじゃないかな?
自動車の調査は 国税並みに 「机から離れて、パソコンに触らないで!」
なんてやるのでしょうか?
いずれにせよ日産がお粗末なこと。
書込番号:21255720
3点
現在でも 民間車検場がある。
それは 検査は 民間に委託して 書類だけを 車検の検査場で 車検の延長をしてもらう制度だ。
自動車メーカーもこの制度を 取得している、完成検査を民間 この場合は 自動車メーカーに委託していた。
急激な自動車の普及で 公的機関での検査が追いつかなくなり 車検に落ちる率を上げた 検査場に検査に入り 民間車検場の資格を 受けることができる。
日産がこの制度を取り上げられると倒産に危機になる。
書込番号:21255847
1点
自分たちで決めたルールですら守れてないんじゃまだまだ膿が出てきそう。
問題発覚後も普通にCM流れてるし。
個人的にはこの方のレポートに大変共感しました。
https://response.jp/article/2017/10/05/300700.html
ほんと日産さん!「やることやってからにしようよ」
この3連休に試乗できるかなぁ。。。
書込番号:21256873
4点
「有資格者が検査したように書類を偽装していた事実も確認されており、ペナルティーを受ける可能性がある。虚偽報告と認められれば、5月に導入された「罰金2億円」が初適用される余地もあり、国交省は注視している。
昨年発覚した三菱自動車などの燃費不正問題を受け、道路運送車両法が改正され、今年5月に施行された。データ改ざんなどの虚偽申請があれば、大量生産・販売の前提となる「型式指定」を取り消すことができるようにした他、国交省に対する虚偽報告への罰則も強化。メーカーの罰金を30万円以下から2億円以下に引き上げた。 」時事通信社 10/6 18:15
配信より引用。
大事になりそうですね。形式指定の取り消しは大きい。
ほぼ日産は独自販売ができなくなる。
報道は時間がたつたびに日産に都合が悪いもの
が増える。
形式認定の取り消しは影響が大きいだけに
役所としては出しにくいと思います。
対策と再発防止を役所は注視していると思う。
書込番号:21257058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>大事になりそうですね。形式指定の取り消しは大きい。
設計製作の問題でないので形式認定は関係ないかとい思います
車の出来の良し悪しと手続きの良し悪しは別ですが
書込番号:21257825
3点
燃費偽装、完検偽装の次は、電費偽装と安全性偽装でしょうか?
偽装バレた。日産死ね。
とならないように、国交省には徹底的に監査をしてもらいたいです。
書込番号:21258123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
万世橋のアライグマさんの話ではないですが三菱の虚偽を指摘して
色々な法改正が行われ、その法改正の一番最初の適用者が日産というのに
運命というか意趣返しというか変な縁みたいなものを感じますね。
書込番号:21258718
4点
車検がない国がほとんどなんだから、別に検査員が検査しなくても、キチンと検査してくれれば良い。
こんな事しているから、自動車の保有に金がかかる。
他の先進国に比べ 日本の自動車保有にかかる費用は 3倍以上です。
自分でキチンと不具合がわかれば良いんだ。
自動車の車検 は いつもユーザー車検で通してる。
重量税と暫定税率は 道路を作るためと言っていたが、高速道路と一般道路を作って二重投資をしている。
揮発油税と暫定税率も 一般会計に された。
おまけに 自賠責保険の掛け金も 一般会計から 5000億円も 返してもらってない。
おまけに 13年越えた車の 自動車税を上げやがってよ!
ムカつくぜ!
アメリカ軍族の自動車税を 安くしやがって、日本人は6L超えると 111000円だが、米軍関係者は22000円。
おまけに 沖縄は 優遇されている、沖縄県だけな!
書込番号:21321262
3点
>車検がない国がほとんどなんだから
日本人は許可(お墨付き)を与えたがり欲しがる
自己責任との感覚が薄く他人のせいにしたがる
書込番号:21321488
4点
年間の自動車の維持費が 20万円から、3万円になったら、自己責任で良いですって人が 増えると思う。
アメリカでは ガス検 つまり スモッグテストの費用と 任意保険の費用がかかるんだ。スモッグテストは スーパーの駐車場で簡単に出来る。
税金はケース バイ ケース。
州によって違う。
タイヤがはみ出ていても 大丈夫、エンジン載せ替えしても大丈夫。
以前の日本は エンジン形式が 一文字違っても車検に落ちた。
今はだいぶ緩和されたが、アメリカに比べると 異常なほどの 規制がかかる。
書込番号:21322471
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 9:53:33 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/914物件)
-
リーフ G バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ESC エアコン
- 支払総額
- 24.5万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.3万km
-
- 支払総額
- 38.2万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















