リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (923物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10258件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7892件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26459件 |
昨年2月に30kwタイプのリーフを新車で購入しました。
特に異常は無く乗り続けていたのですが、充電後の
航続距離表示はほとんど200kmを越えていました。
それがここ2ヶ月くらい180km余りに減ってきました。
いやな予感がしていたら、10日くらい前にセグ欠けが
起きてしまいました。
購入からまだ1年9ヶ月・走行距離22800kmです。
充電方法は急速の方が少し多いのですが357回です。
ちょっと早過ぎるのではとお客様相談室に苦情を言いました。
最終的にディーラーで検査させるということになりました。
車を持ち帰ったディーラーからバッテリーを取り外して詳しく
検査するので1ヶ月くらいかかるかも知れないと連絡がありました。
代車のリーフは置いていきましたが、長期間は納得できません。
30kwのユーザーでセグが欠けた方がいらっしゃいますでしょうか?
おられましたら、年数・走行距離も教えていただければと思います。
「リーフなんか買うからだ」というような嫌がらせのような書き込みは
ご遠慮願います。
よろしくお願いします。
書込番号:21320892
12点
昨年暮れから乗る30kWhが1万5千キロに到達しました。LeafSpyの数字では、1万キロに到達した6月までSOH=100%キープで安心していたところ、夏を過ぎてからみるみる劣化が始まり、1万5千キロの今ではSOH=93%と一気に進行しました。800キロ毎に自宅で100%充電をして数字を見ていますが、最近は見るたびに数字が低下していいます。
購入当初より、セルの電圧を示すバーが96個中の一つだけが他よりも極端に低い(0.04Vほど)ことが気になっていましたが、その影響なのかもしれません。
このまま順調(?)に劣化して交換保証の対象になるのなら「あたり」を引いたと言えるかもしれませんが、このペースだと私の30kWhも2万キロを過ぎてセグ欠けになるかもしれないなあと、正直がっかりしています。
書込番号:21320994
![]()
17点
回収バッテリーの再生品…
書込番号:21321083 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>フォリオさん
早速の書き込みありがとうございます。
「ここ2ヶ月くらいから」と前述しましたが、その頃からSOHが84%に
下がっているのに気づき「長距離の回復走行?」もやってみました。
少し回復したものの数値はどんどん下がり80%になったところで
セグ欠けが発生しました。100%近くを維持している方を拝見して
いますが、どうしているのでしょうか。
ECO運転には心がけていますし、エアコンも我慢できない時以外は
控えめにしており、最近は季節もよくなり使用していません。
バッテリーのはずれをひいたのかなぁ、日産の今後の対応はまた
報告するつもりです。
書込番号:21321297
11点
>麻呂犬さん
「嫌がらせのような書き込みはご遠慮願います」と書いて
いましたが、やっぱりこういう情けない人がいるのですね。
以後一切無視します。
書込番号:21321300
45点
リーフ購入層はお金持ちいないので(中古購入者は特に)セグセグと面白い程騒いでいる!楽しそうな車です。
書込番号:21321689 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
30リーフのセグ欠けの情報あんま無いけど、初期リーフだと確か85、78、73、68を下回り、且つその状態が一定期間経過するとセグ欠けるんだっけ。
「ここ2ヶ月くらいからSOHが84%」って事だし、84になって一定期間経過によるセグ欠けって、初期と同じセグ掛ける要件満たしてるから、30リーフのセグ欠けも変に弄って無く、初期型と同じと考えて良いのかな。
しかし、1年9ヶ月・走行距離22800kmって早いねぇ。 初期でももうちょい遅くなかったっけ。
書込番号:21321752
6点
急速充電357回と読むなら距離に対して急速充電回数が多いのが気になります。普通充電もされているようですし普通充電で得た電気での走行距離を差っ引くとなお更多い気がします。
書込番号:21321897
9点
>急速充電357回と読むなら距離に対して急速充電回数が多いのが気になります
>走行距離22800kmです。
確かに、充電回数あたりの走行距離が少ないですね。
バッテリーにたくさん電力が残っている状態での、急速充電などは、
リチウムイオン・バッテリーでは寿命を縮める行為です。
その辺りの影響もあるかもしれませんね。
ただ、他にも30kwhリーフでのバッテリー劣化の情報は、
見受けられるので、特性が24kwhバッテリーとは少し違う可能性もあります。
>フォリオさん
確かにバッテリー劣化は早めに感じますね。
でも、この調子だと8年16万km(10万マイル)の保証だと思うので、交換になりそうですね。
継続して、経過をご報告していただければ、参考になります。
書込番号:21322065 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ぞくぞくとご意見ありがとうございます。
充電は急速だけが357回ではなく、全部の回数です。
内訳は急速充電226回・普通充電131回です。
セグ欠け、やっぱり早すぎますよね。
さっきディーラーの担当セールスから連絡がありました。
バラしてみているが大きな?異常は見当たらないとか。
このまま現状状態で取り付けて返すのは納得できない、
メーカーから直接電話してこいと言ってあります。
書込番号:21322252
11点
今年6月に30kWHを買ったばかりなので、たいへん気になる情報です。
>走行距離22800kmです。充電・・・357回です。
22800÷357=63.9 で、1回の充電での走行距離=63kmが少ないと思ったのですが。。。。
今、うちのをリーフスパイで見てきたら
走行距離2962km 17QCs 23L1/L2s
2962÷(17+23)=74.0km/回 になっていました。しかし、まだ40回も充電した覚えはないのですが。多めに見ても30回。(謎)
そして、なななんと、SOHが97%に。(T_T) とても心配です。
書込番号:21322849
6点
この30kwリーフは発売されてからまもなくの購入です。
ですから購入後、どなたも2年はたっていないのです。
何人も同様の症状が起きてくればバッテリーの不良で
リコール問題になります。もし、どなたもいないのなら
何で私だけこんなに早くとメーカーに苦情は言えます。
急速充電が多くとも、自宅に設備がつけられない人は
急速充電しかできないのです。
これまで40年余り車に乗っていますが、8割が日産車です。
でも対応次第では、メーカーの日産と対決しなければなりません。
結果は報告していくつもりですので、応援をお願いします。
書込番号:21323731
15点
お疲れ様です。即売って他の車にされた方が早いですよ!
書込番号:21324125 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まとりっくす99さん
>22800÷357=63.9 で、1回の充電での走行距離=63kmが少ないと思ったのですが。。。。
うーん、平均の走行距離63kmで充電、そんなに早く充電してたと
思わないのですが・・。リーフスパイのデータって正確なのかなぁ。
まとりっくす99さんも不思議?に同感です・・。
書込番号:21324462
0点
>即売って他の車にされた方が早いですよ!
リーフはリセールが二束三文なんで売りたくても売れないんでしょう。
これがコミコミ200万の価格なら諦めがつくでしょうが。
書込番号:21324480 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>worlds endさん
私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございます!
「G」ですので購入時、オプションなど含め430万円くらい
払いました。新型リーフ購入時の下取り価格を査定して
もらいました。「110万円」でした、「が〜〜ん」です!。
書込番号:21324705
8点
>cimayamaさん
>まとりっくす99さん
急速充電(QC)の回数は正しいですね 充電した回数でカウントされています。
普通充電の回数はタイマーセットされていると2回カウントされます。
充電ケーブルを挿してACが供給されたときとタイマー充電が開始されたときの2回カウントされます。
書込番号:21324707
![]()
7点
私のは今年の4月10日納車の30kWhタイプで、現状22,671kmでセグ欠け無しです。
通勤距離が往復125kmですから、平日は朝・夕に急速充電2回、家で普通充電1回が日課で、
土日は急速充電1回で単純計算をすると、急速充電340回、普通充電140回程度で、
125km中90kmが高速走行ですから、多分、スレ主さんよりも過酷な条件で使っていると思います。
LeafSpyは持っていません・・・・・知らない方が幸せって思いもあって。
現状、平均電費は6.8km/kWh、暖房スイッチONで、充電88%の時に航続可能距離185kmです。
この電池の開発者を友人に持つ方から聞いた話では、「自信作」と言っていたようで、
あまり問題も起こってなさそうだったので安心していましたが、ちょっと不安になりました。
転勤で、エルグランドから乗り換えたんですが、吉だったか凶だったか・・・・・
書込番号:21325368
6点
自分は昨年の11月に購入しました。30khwです。
現在、1万キロ突破したところです^ ^リーフスパイはつけていないので、分かりませんが、投稿を見て不安です。
今のところセグかけはありませんが、気をつけていることとすれば、熱ですね。夏場はあまり急速充電しないようにしてました^ ^でも、セグ欠けしないか不安です。
書込番号:21325517 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
心配されている方がどんどん出てきていますね。
でも私の車だけなのかなという気がしてきています。
お客様相談室からはまだ何の連絡もありません。
先日の担当セールスからの電話では、相談室から
こちらに直接連絡があるか間接にセールスにあるか
分からないと言ってました。直接は掛けにくいのだと
思います。セールスに相談室から電話があった時は
上から目線で素っ気ない口調だと言ってました。
どうせ「何とかいいように対処しとけ」ではないかと・・。
また動きがあれば報告していきます。
書込番号:21325920
5点
リーフユーザーの方は不安を抱えている人が多い事に驚きです。
私は今格安の旧型中古リーフを狙っていますが、新車で購入するのは勇気が要りますね。
書込番号:21326100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本日午後、担当セールスから電話がありました。
メーカーより連絡があり、バッテリーを新品交換するとの
ことでした。やったー、万歳!!
ただし店には在庫が無いのでしばらくかかるとのことでした。
リーフにとって、バッテリー交換は新車になるということです。
心配していただいた皆さん、早くセグが欠けた時は相談室へ
電話し苦情を言いましょう。黙っていると馬鹿を見ます。
これで報告を終わります、ありがとうございました。
書込番号:21326769
19点
表示されているセグメントは、電圧ではありませんよ。
携帯のアンテナマークと同じで、バッテリーの総合診断状況です
多分、不良のセルを切り離した結果、セグメントが減ったのでしょう。
リチウム充電池はデリケートなのでセル単位で管理されていて不良であれば、電気的に切り離されます、そのまま充電してたりすると電圧が上がらず充電が終わらず、過熱して爆発したりしますかtら。
書込番号:21327075
7点
にわかには信じられない対応ですね。30kwのバッテリーに欠陥でもあったのでしょうか。
原因と交換理由が明確に知りたいですね。
内容次第では、初期〜中期ユーザは散々言ってきたのに対応されなかったことになります。
書込番号:21327271 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今までの日産の塩対応からは想像できないですね。
こっそりと公表していない不良ロットの
対策でもしているのかと勘ぐってしまいますね。
書込番号:21327481 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>犬のまなざしさん
>さすらいのボンドさん
担当セールスに「新品に交換」ですかと念を押したら
「新品交換です」とはっきり返答がありましたので
間違いありません。
相談室に30kwh(発売後2年経ってない)に今まで
セグ欠けした車はあったのですか、あれば教えてと
言っていたのでまた騒ぎを起こしたく無かったのでは。
何にしてもよかったです。
書込番号:21327706
4点
>cimayamaさん
誤解を招くような書き方でした。
手直し的な作業のことではなく
バッテリー交換て意図で書きましたよ
〉こっそりと公表していない不良ロットの
〉対策でもしているのかと勘ぐって
〉しまいますね。
ディラー系のサービス工場の裏事情は
多少なりと知っているので
リコールに至らない不良パーツを
点検の際やクレームが来たときに
こっそりと対策品に交換するのは
よくある手なのでその類なのかなと
想像したしだいです。
書込番号:21327842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の事情だから対応しているとしか思えない。
普通じゃやらない様な気がする。。。
無償交換なんて。。。
書込番号:21327900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
良かったですね。次は新型リーフにかえてもらいましょう!
書込番号:21328463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でもまた同じことが起きる可能性はあるかと思うのですが、
そうするとまた無償交換何でしょうかねえ
書込番号:21329213
1点
中期リーフに比べ30Kリーフのバッテリー劣化が
早いような事例を耳にすると
30Kリーフの急速充電時に
電流が下がりにくいことが
一因でないかと考えます。
1セグ欠けバッテリー交換はおめでたい話ではありますが、
(どうせなら4セグ欠けさせてから交換に至った方が
長期的には有利だったのでは?)
交換前後の急速充電時の電流推移は注視してみてください。
30Kや40Kリーフは
急速充電の制御プログラミングを
こっそりリプロされ
これからの季節
「充電が遅くなったのは気温のせいです。」
来春以降は
「年月を経るごとに充電速度は低下します。」
なんて回答例マニュアルが社内に出回っているかも。
書込番号:21329511
5点
>cimayamaさん
新品交換、おめでとうございます!
過去の事例では1セグ欠けで新品交換は聞いたことが有りませんね。
(一部セル不良でそのセルのみ交換というのは聞いた事あります。)
今までの日産の顧客対応からは俄かに信じられません。
やはり、検査不正問題が要因ですかね。完成検査でバッテリー不具合は調べないと思いますが。
交換後、是非、周辺事情を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21330082
4点
>電気自動車万歳!さん
ありがとうございます。
セールスからバッテリー交換の電話があった時は
出先であり、接客中だったので詳しく理由などは
聞きませんでした。納期が分かったら連絡すると
言ってましたので、その時状況を聞いてみます。
今おかれている日産の状況では交換を一部修理で
ごまかすということは無いと思います。
また状況が分かれば報告していきます。
書込番号:21330801
4点
全てのユーザーに対し同じ保証されるならEV普及は進むでしょう。
初期型ユーザーの悲鳴を聞いてると、とても買う気が起きませんが。
書込番号:21331003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RGM079さん
値段が安くないですから、買わないというか、買えないです。新車で購入される方は勇者です。
書込番号:21331029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2013もぐらまんさん
>RGM079さん
こんにちは〜!
本当、EVなんてまだまだ先の乗り物です。
日々、 ”充電待ちの嵐” でありますから。
自宅で充電出来る方で、遠距離走らない方は良いと思いますが・・・?
インフラ整備と日産の不祥事が落ち着くまで待ちましょう。
買ってからクレーム出すと
即、”塩対応” でありますから!!!。
今はHVの方が良ですよ!!!!!!!!
これで・・・ ゲーロ・ゲロ であります。
ね〜! まんちさん!(笑い)
書込番号:21331377
6点
>交換を一部修理でごまかす
バッテリー交換は1日で可能ですが、セル交換は時間がかなり掛かります。
これからリコールの嵐でしょうから、そうゆう判断(新品交換)になった可能性が高いですね。
書込番号:21331390
5点
多分、メーカーは、この書き込みを見ているでしょうから、これが前例になることも分かっていて、
その上で新品交換を決定した?・・・・・そう考えると、日産が30kWh以降の電池を自信作と考えている証で、
Leafユーザーとしては、安心して使い続けられそうですね。
24kWhタイプは、ゴーンの大風呂敷の責任を、工場原価でバッテリーを提供することで
決着をつけたというか、無理やりそうしたような感じですが、
30kWh以降は、考えうる劣化は別として、明らかな異常は責任を取る・・・・・かな?
まぁ〜、国からの補助を受けて、電池の開発だけで10年以上はやってるんでしょうから、
それなりの結果は出さなきゃダメで、性能の真実は?ですが、「自信作」として、
ユーザーから信頼を受ける状態にしなければいけないでしょうね。
もし、この30kWhバッテリーがポシャッタら、日産の電気自動車は大きく信頼を失うでしょうね。
書込番号:21333780
2点
> どうせなら4セグ欠けさせてから交換に至った方が長期的には有利だったのでは?
日産の保証規定では、70%をボーダーとしていますから、100%の状態には戻してくれません。
4セグ欠け(67%)になって異常と判断し、正常範囲の最低限に戻す作業(1セグ分のみ修理)をします。
4セグ欠けてから修理に出すと、3セグ欠け(75%)で戻ってきます。
更に言えば、保証規定では「修理」で、「新品交換」とは書いていません。
4セグ欠けを、見かけ上、3セグ欠けに表示するプログラムの改ざんも修理に当ります・・・・・
近い将来に、そうなることが予測されたら、かなり面倒が生じますから、今、ガッデムするのが一番ですよね。
考え方次第ですが、今回の一連の書き込みで、Leafの信頼性、メーカーの真剣度の高さを感じられたと思います。
書込番号:21333870
4点
びっくりたまげたであります。
2年弱でもセグ欠けで新品交換とはあり得ないと思ってました。
バッテリーなんて劣化するものだと思ってるので想定内では?
想定外の劣化の為に保証が設定されてるのでそれ以外で異常(警告灯点灯など)がなければそのままかと。
因みに自分もてるずさんのおっしゃるように劣化保証が来てから交換の方が長期的には絶対お得だと思いますよ♪
>ボケ★ガエルさん
ですよね〜(爆笑)
時代はHV、PHV!!
※隠れんぼは自分から隠れる方向でw
書込番号:21333876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Fシングル大好きさん
横から失礼いたします。
>4セグ欠けてから修理に出すと、3セグ欠け(75%)で戻ってきます
これは経験談ですか?
書込番号:21333897
3点
素人なのであくまで推測ですが、バッテリーの不良セルだけ交換なんて現実的にできるのでしょか?
よくリチウムイオン電池は爆発のリスクがあるとネットには書いてあります。
何処かでボーイング787のバッテリーから煙がでて問題になったと記憶しています。
修理するとしたらこのような感じ?
4セグ欠けの車を預かる
↓
バッテリーを外し専門の工場へ陸送(or車ごと陸送)
↓
バッテリーをチェックするため充電
↓
完全に放電させるとバッテリーがダメになるので感電のリスク付きで分解、交換
↓
性能回復のチェックの為充電(回復量が不明の為充電時に爆発のリスク有)
↓
予定通りに回復していなければ繰り返し作業
↓
修理完了で陸送
↓
ディーラーに回復状況の説明、車両へ搭載
修理工場が忙しければ待ちが発生しますし、この間はずっと台車貸し出しになると思われます。
施設の整備、人員の教育、事故のリスク対策等を考えると少々新品のバッテリー代が高くても、新品にする方が結果的に安価で済むと思われます。
個人的に、修理は難しいと思いますが。
書込番号:21336155
4点
>ナオタン00さん
>近い将来に、そうなることが予測されたら、かなり面倒が生じますから、今、ガッデムするのが一番ですよね。
こんな後書きがあるので全て妄想でしょう。
セグ欠けの%も適当みたいですし。
何にしても出てこないですからスルーでOKでしょう。
書込番号:21336189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まんきちおじ様さん
了解いたしました。
他のブログで似たような内容をお見掛けしましたのでそれがソースかなとは思っておりました。
書込番号:21336280
1点
実際にセル一部交換修理の事例もあるようですが、保証期間内に8セグになった場合、新品(と思われるもの)に交換された事例以外聞いた事ありません。9セグに戻って満足するユーザーがいると思いますか?
書込番号:21337165
4点
9セグだとかまで不便を強いられた気持ちは大変だったろうなと思う。
行き着くまでの過程があるからまたキツイですね。
楽しめればいいのだが
書込番号:21337481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
生命保険と同じで、実際使う時になると、思ったような保証が受けられない、日本的な仕様です。
利用者「お客様」の事を考えるより、メーカーが損しないように、考えているうちは、良くなる事はないです。
書込番号:21338691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cimayamaさん
セグが欠ける前後のバッテリー残量警告は残量何%で出ていましたか?
確か中期24kwで残量警告の%によってセグ欠けが予測出来そうだと言うスレッドを以前見かけました。
後期30kwとでは割合が違うと思いますが24kwの場合残量19%だったかな?でセグが欠けるとかなんとか。
うる憶えなので違っているかもしれませんがそんな話題が以前あったはずです。
今後の参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
書込番号:21342931
0点
>エコビギナーさん
>セグが欠ける前後のバッテリー残量警告は残量何%で出ていましたか?
ほとんど残量警告灯が点灯する前に充電していました。
ただ「残量何%」をどこかで見たことがあって、半年くらい前だったと
思いますが16%?だったような覚えがあります。その時ネットで見た
データ表と比較したら劣化しているとは思えなかった気がします。
60歳を過ぎており、うろ覚えで申し訳ありません。
ですので、充電後の航続距離表示が減ってきたここ数ヶ月の間に
劣化が進んだのではないのでしょうか?リーフスパイのSOHの%が
前述のようにどんどん減ってきましたからいやな予感がしていました。
書込番号:21343204
1点
>cimayamaさん
おはようございますm(_ _)m
>ここ数ヶ月の間に 劣化が進んだ
私のリーフは現在15%で警告が出ていますが
楽観視せずにいる必要がありそうですね。
リーフSPYは自動ブレーキ付きの為に見送っていまして、
残量警告を目安にしています。
このスレッド含め、今後のバッテリー情報から目が離せないですね。
書込番号:21343427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、バッテリー交換の連絡があってからしばらく経っているので
担当セールスに電話してみました。「バッテリーの作り置きは無くて
受注生産になる、メーカーは12月になると言っている。」とのことで
督促したら「メーカーに掛けあってみる」とのことでした。
新品になるのはうれしいですが、待ち遠しいですねえ。
ちなみに、同色の30kwリーフを代車でかしてもらっていますので
一応不自由は無く、ご近所でも気づかれていないと思います。
書込番号:21352072
2点
>cimayamaさん
バッテリーの交換が一日も早く済むことを祈っています。
自分の今乗っているリーフは中古30Xです。去年の2月新車登録で7500km程走行のものを去年7月末頃に購入し、現在64600
kmですから、自分では57100km走行した状況です。セグ欠けはなし。バッテリ-残量警告も14%33km位です。
リーフスパイは持っていないので、正確には把握できませんが、1か月程前(55000km位の走行距離あたり)から航続可能距離が
1割位低下した印象です。普段、「航続可能距離」÷「充電量%」(例えば40%100kmなら250km、これが今は40%80〜90kmなので
200〜225km)で計算しているので。但し、気温がかなり低下してきていることも影響しているのかもしれません(青森県南在住)。
夏タイヤがツルツルになったので今月初めに冬タイヤに履き替えて、旧リーフ乗りを名残り惜しく楽しんでいます。 来月には新型
が……。
書込番号:21352405
3点
リーフ30KW を購入したものです。1年10ヶ月約12000kmで1セグメント欠けてしまいました。1年9ヶ月の22000kmで新品交換対応というのは本当ですか?
メーカーに電話しても販売店で診てもらって販売店の回答を聞いてください。との事で販売店に電話してもありえないという回答でした。確かにメーカー保証8年15万kmは3セグ欠けなのでその前に新品交換というのはどういうことなのですか?バッテリーにたまたま異常が見つかったのか?ただの消耗なのか教えてください。だだのバッテリー消耗では新品交換はありえないとの事です。価格.comのクチコミの話をしてもネットのクチコミだけでは取り合ってもらえませんでした。
書込番号:21400428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>長谷川500さん
自分も保証設定があるのにその前に交換ってのは怪しいと思っていました。
もちろん劣化の類では無く故障であればあると思いますか…
だいたいセグ欠けして驚くのもバッテリーをなんて思ってるのかな?
日産が絶対劣化しないって言ってれば仕方ないけど。
バッテリーは劣化するもの!!
保証で丸々交換してくれるだけ良いって思う。
初代リーフが2月車検。
セグ欠けステージ3になって1ヶ月、もう一息で4カケ。給電放電頑張りますw
書込番号:21400630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まんきちおじ様さん
バッテリーは劣化する物というのは充分理解できています。私が疑問なのは一人のお客様に対しては新品交換するけれども他の人は出来ませんよ。という日産の回答は本当なのかどうか知りたいところなのです。大手メーカーが人によってサービスを変えるとは考えられません。となるとこの価格.comのスレ自体が信用性に欠けるものになってしまいます。
書込番号:21400793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>長谷川500さん
1年10ヶ月、走行1.2万でセグ欠けは異常だと思います。
中期型の1セグ欠けは3.5〜4年程度、走行距離は3万〜12万の実績です。
ただし、例外としてL2Hでご使用の場合は劣化がもっと早いようです。
販売店に"メーカーに電話したら販売店で調べてもらってください"と言われたので調べてくださいと申し出られたらいかがでしょう?
いきなり"新品交換の例がある"と言っても販売店には何の権限もありませんので無理だとおもいます。
まずは、販売店には"調べた結果をメーカーに問い合わせて返事願います"ということから始められたらと思います。
スレ主さんのバッテリーはどんな異常があったのかわかりませんが、メーカーがすべてをユーザーに開示してくれるとは限りません。
新品交換になった理由はそれなりにあると思います。
ご存知かもしれませんが、1セグ欠けは85%未満、4セグ欠けはおおよそ67%未満になります。
同じ劣化度合が進むと仮定すると、4年2.7万キロ程度で4セグ欠けになりますので間違いなく保証に該当すると思います。
30kWhリーフの4セグ欠けは24kWhリーフの1セグ欠けと同等の容量と思われます。
書込番号:21400836
4点
>らぶくんのパパさん
どもども万吉ですw
どうですか、ここのサイトで中期で早くセグ欠けしてた人いたような…
異常ですかね?当たり外れの域では?
異常が外れってのなら有り得ると思いますが…
24kwのステージ4が30kwのステージ1?
マジか!!!
30kw上等過ぎるじゃないですか!!
これでは売れてしまう。
どうにかせねば!!
>ボケ★ガエルさん
最近前期中期リーフ増えてます。
リーフってそんなに良いですか?
あり得ない…
こんな走れない車は買うに値しないですよね?w
書込番号:21401110 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>長谷川500さん
もう忘れられていると思っていましたが、久しぶりの書き込みで
他にも何件か書き込みがあるのでコメントします。
「リーフ30KW を購入。1年10ヶ月約12000km」ということは新車
購入だと思います。ほぼ同じような状況ですね。
「新品交換」は本当です。7日にバッテリーが届き載せ替えして
点検して11日に納車の予定です。
私もバッテリーを修理するのではとの不審があり、担当セールスに
取り外したバッテリーは今どこにあるかと聞きましたところ、店に
あり後日メーカーに送ることになると言ってました。担当セールスは
長年の付き合いで信用できる人ですので、新品は間違いありません。
メーカーと交渉してもらっていましたが、その際のセールスへの対応は
そっけないものだと言っていました。ですのでディーラーへ文句を言っても
ディーラーからメーカーに言っても「できない」と答えなさいで終わります。
私が連絡したのは「お客様相談室」です。ここは親身になって対応して
くれますが、最初は「難しい・見てみないと」です。話している内に「まず
ディーラーで検査させます」ということになりました。ある意味運が良かった
のかも知れません。
早期のセグ欠けは気分良くありません。同様な方が多数いればあきらめて
いたかも知れません。がんばってみてください。
書込番号:21402629
4点
>長谷川500さん
はじめまして。
別スレにて中古30Xで400km(総走行距離19,000km)でセグ欠けしたと報告したものです。
初期、中期の長期・長距離の方々のデータから、欠けるの早くない?って私も疑問に思います・・
私の場合は別スレでは中古の試乗車上がりだからでは?とのコメントもありましたが、販売店の担当から1ヶ月点検の予約電話をもらった際(リーフのアフターフォロー凄いってビックリしましたが(^_^))に、試乗車の運用で充電放電に過剰負担がなかったかをやんわり聞いてみました。
担当の方もかなりビックリしていました。
試乗車だからと運用がひどいことはあり得ませんとのこと。
私はバッテリー劣化がリニアならば、この調子なら保証期間で交換してもらえるかもと気楽に考えてましたが、30kWhモデルはMC扱いと言うより、また新たなチャレンジかもしれず、初期不良があるのかもと危惧してもいます。バッテリーだけの問題かも?
私の場合は、明日ちょうど1ヶ月点検です。
その際、どう対応したものか・・・
電気自動車なら100km走ればいいかなぁって思いもあり複雑です。
書込番号:21408955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cimayamaさん
>cube3lapinさん
ディーラーで点検してもらいましたがバッテリーも乗り方も充電の仕方も異常無しとの事でした。
お客様相談室にもその旨、伝えましたがやはり新品バッテリーに交換という対応はしてないとの事でした。
今更申し上げにくいのですが私のリーフは新車購入ではなく日産ディーラーでの中古車購入です。
販売店担当セールスに聞いたところ、担当セールスが乗っていた新古車もやはり早い段階で1セグメント欠けてしまったと…。でもすぐに2セグメント欠ける事は無い…。との事です。
もしかするとリーフの中古車は展示車両なので新車購入で毎日乗っている方とは違う環境だから1セグメント欠けがはやかったのかもしれません。リチウムイオン電池は年数や環境で、セグメントは欠けて行くのは当然のことと理解しています。残セグメントが70〜80パーセント位いで長く推移するという情報も見たことがあるのでこの調子でどんどんセグ欠けするものでわないと思います。最終的には電池容量70%位で120kmから150km位の航続距離になると思いますがそれだけ走れれば今のところは充分なのでこれからのEVライフを楽しむことにします。
色々とお騒がせいたしました。
書込番号:21412739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>長谷川500さん
発想を変えたら保証期間内に後、3セグ
4セグ欠けても直ぐ言わず保証ギリギリで無償交換まできたら羨ましいですよね(笑)
うちのリーフは後、1年位で3セグ欠けさすのは
厳しいですね
今となっては、1セグの延命なんてしないでテケトーにガンガン使うのが1番だったですね(^^)
書込番号:21412836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕は30kwのGに乗っていて中古ですが結果17259でセグ欠けしました結果載せ替えまたはモジュールの交換?で新品状態にしてもらえる事になりました
交換は長く預けなければならないので年明け10日以降にしてもらいました
ちゃんと手順を踏む必要がありますよ>長谷川500さん
書込番号:21413402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まんきちおじ様さん
こんばんは〜!
何かみんなリフ珍で苦戦しているみたいですね?
最近、以前と比べてリフ珍を良く見かける様になりましたね。
ただQCでかち合う事がないので今の所 ”無問題” であります。
自宅充電はバッテリーの劣化が少ないので
自宅で充電するのが良いと思われます。
QCは劣化が早いと思われます。
書込番号:21413724
1点
結局メーカーとディーラーのサービスがやり取りして結果が出る事で直接ディーラーの営業担当者は影響しないという事ですよ。
書込番号:21413870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いきなり新品バッテリー交換は露骨過ぎます(笑)
書込番号:21413897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうだ!そうだ!!!
EVなんて使えない乗り物でしょ。
車なんて100年早いのでは?w
ゴーカートとかラジコンでせいぜいですよ。
書込番号:21416006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訳の分からんヤカラより長谷川さんに気づいて欲しいやけどな\\\٩(๑`^´๑)۶////
書込番号:21416265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訳の分からんヤカラ
\\\٩(๑`^´๑)۶////
気づいて欲しいやけどな
(笑)
書込番号:21416490
2点
>まんきちおじ様さん
>ボケ★ガエルさん
お二方お遊びが過ぎますよ(゜o゜)\(-_-)
>おいやんひーひーさん
何事も交渉次第と言うことですね!
>長谷川500さん
私はフェイルセーフ的に、30kWh×60%でも使えると踏んで4年後に交換期待してます!
ちなみに今日は体感17.4%くらいで残量警告出ました!
(前回は体感17.7%ってところかな?)
ん?QC+長距離の組合せでSOH維持と言うより回復なんてことあるのかしら?(@_@)?
書込番号:21416713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お待たせしました、バッテリー新品交換されました。
12/8に新品を取り付けると前に聞いていました。
担当セールスからまだ電話は無いのですが、携帯の
「日産EVアプリ」を昨晩見てましたら充電中になってしました。
今朝チェックすると「充電完了」で「航続可能距離」は242km
となっていました。これまでの最高距離を表示していました。
あとは点検をしてから11日に愛車が帰って来る予定です。
たくさんの皆様からの「声」ありがとうございました。
書込番号:21417030
6点
>cimayamaさん
新品バッテリー交換完了おめでとうございます。
新車同様ですね!
やはり何か原因があったと思いますが、まだバッテリー保証期限まで約6年又は約14万キロ残っていますから安心ですね
>cube3lapinさん
>QC+長距離の組合せでSOH維持と言うより回復なんてことあるのかしら?(@_@)?
バッテリー回復というよりバッテリー推定回路の誤差とおもわれる上昇がありますから、残量警告のタイミングは変わります。
添付画像は11/28出発時と一日で約400km走った翌朝のleaf spyで取得したバッテリー状況です。
SOHは出発時82%->翌朝86%に上昇しています。
また、残量警告は残量3.8kWhで点灯しますから17.4%で点灯なら3.8kWh÷0.174=21.84が100%充電時の容量になります。(あくまで概算です)
すでに30kWhリーフの1セグ欠けということなのでこの程度の満充電量だと思います。
書込番号:21417332
2点
日産は早期セグ欠けの車に乗っておけとは顧客には言いません。ただ4年後のセグ欠け劣化は交換対象にはならないと思います。ディーラーの点検ではバッテリーに異常無しになりますが、問題なのは早期セグ欠けです。お客様相談室に直ぐに連絡した方が良いかと…
書込番号:21417554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
怒られた〜(TT
色んな意味で電気自動車に頑張ってるのに!!
ボケ★ガエルさん 慰めて〜w
いや苛めて〜w
書込番号:21418941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今朝、代車と引替に愛車を取りにディーラーへ行って
きました。説明を少し聞いて帰りました。
家までの走行距離約38km、残航続可能距離表示は
202kmでした。新品交換以外考えられません。
いろいろ心配していただきありがとうございました。
書込番号:21420893
2点
>cimayamaさん
まずは一安心ですね!
ただ本当にバッテリーだけの問題かも分かりませんので、交換2年後、2万キロ未満あたりにまた急速にSOH低下しないか要ウォッチですね!
ちなみにこのまま、こちらでセグ欠け情報交換させていただきます!
>らぶくんのパパさん
残量警告は30kWh版も3.8kWhですか?
これだと今現在こちらは概算でSOH73%で、1欠けどころか、良くて2欠け、悪くて3欠けになってしまいますよね?(@_@)
やはりリーフスパイ導入した方が良いかしら?
もし現在SOH80%あたりなら、逆算すると、
30kWh×80%→24kWh
24kWh×17.4%→4.176kWh(残量警告量)ですね?!
30kWhで変わったとの情報ありませんか?
>おいやんひーひーさん
心が揺らぎますねぇ・・・
自分のは中古だからとか、初期のユーザーは耐えていたからとか自分に言い聞かせていたようなところがありましたが、替えてもらえるなら替えてもらいたいと言うのがやはり本音ですね!
先週の1ヶ月点検でバッテリーアドバイスシートの恣意的な減点?の宿題をDにしていましたので、ついでに客相に電話する旨も話してみようかと思います!
>まんきちおじ様さん
昔のスレッド読み返してますから、おじ様の武勇伝は存じ上げておりますm(__)m
ボケ★ガエルさんとの出会いがあなたを変えてしまった!
女はコワヒ〜(>_<)
ちなみに1ヶ月点検でTCUが通信設定されていなくて、通信設定してもらいましたが、また通信解除になってます!なぜでしょうか?
書込番号:21421665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長谷川さんが可哀想です。店によっては現場やる気なさすぎな店が見受けられます。中古車でも保証は継承しているはずです。初年度登録から2年もたたずにセグ欠けは異常としか現場も思っているはずですし、40kwのリーフも同じ工場から出荷されてるのですからね(-.-)y-., o O
書込番号:21421941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーのバッテリーチェックとバッテリーを下ろしての交換は別物です!バッテリー診断は無視して下さい(笑)
書込番号:21421975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cimayamaさん
バッテリーの新品交換おめでとうございます。
私も30Xの中古を購入するのでその様な対応を聞くと安心します。
ところで、不躾ながら質問をさせて頂きたいのですが、
バッテリー新品交換されてから、充電量や充電速度などに変わりは無いでしょうか?
30型は急速充電時、満充電付近まで高い電流を流すので劣化が速いとの噂もあり、バッテリー交換に際して充電プログラムの変更等がなされていないか気になります。
また、新品のバッテリーの満容量も気になりますので、出来れば、
充電の際の、開始%〜修了%、その充電量、90%付近での電流
等を分かる範囲で教えて頂けませんでしょうか?
煩わしいとは思いますがよろしくお願いします。
書込番号:21422287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>貧乏エコ好きさん
前述の通り昨日車を取りに行き38km走行し残航続可能距離表示が
202kmで、合計では現在240km走行可能表示となりますでしょうか。
バッテリー装着直後満充電が242km、ディーラーで周辺9km走らせて
満充電が228kmでした。私が走行し上記の予想走行距離になります。
それから充電はしていません。今まで急速充電の割合(電気代を節約
というか、けちった)が多かったので、これからは遠出以外は普通充電に
しようと思っています。ですので充電時の電流は分かりません。
寒くなり今のところ遠出の計画はありませんので、電流が分かる急速
充電は先になります。覚えていたら報告しますが忘れたらごめんです。
書込番号:21422767
2点
>cube3lapinさん
>ちなみに1ヶ月点検でTCUが通信設定されていなくて、通信設定してもらいましたが、また通信解除になってます!なぜでしょうか?
30kWhの初期には不具合があったようです。
未対応なのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=19578376/
書込番号:21423175
1点
>cimayamaさん
ありがとうございます。
せっかくの新品バッテリーなので大切に使いたいですよね。
もし急速充電される時があり覚えておられたらその時はよろしくお願いします。
書込番号:21423385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cube3lapinさん
バッテリー30kWhの内、実際に使用できる容量は新品でも27〜26kWh程度との説もあるようです。
もし使用可能容量が27kWhであれば80%だと21.6kWhで近い値になります。
30kWhバッテリーの実際に使用可能な容量がいくらか気になりますね。
書込番号:21423473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らぶくんのパパさん
フォローありがとうございますm(__)m
過去スレ確認しました。
時間を作ってDに見てもらいます!
>貧乏エコ好きさん
コメントありがとうございます。
ちょっと混乱していました。
30kWh版の話しで概略計算すると、
・SOH100%→30kWh
(ユーザブル26〜27+予備3〜4kWh)
・セグメント12→SOH85〜100%
・セグメント11→SOH78.75〜85%
・セグメント10→SOH72.5〜78.75%
・セグメント09→SOH66.25〜72.5%
が見えないデータ(リーフスパイにより可視化)で、この前提にて、
見えるデータの車両メーターにて、私の場合は
残量警告17.4%と3.8kWh(警告点灯残量)から、ユーザブル残量の計算21.84kWh
さらに、私の場合は、1セグ欠けたばかりだから、
SOH84%くらいとして、
30×84%→25.2kWh(全体)
非ユーザブル3.5kWhと仮定して、25.2-3.5→21.7kWh
納得できました(^_^)
が、8セグ到達時点は、SOH65%ですから、
30×65%-3.5→16kWh
電費低めの6km/kWhだと100→0%ですら航続可能96kmか・・・
フェイルセーフになってなかった・・・
40kWh版なら、
40×65%-3.5→22.5kWh
100→20%使用で18kWhですので108km
保証内で航続可能距離100kmにこだわるなら40kWh版ですね!(残念)
書込番号:21424805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cube3lapinさん
計算参考になりました。
リーフスパイのSOH%とは実際には使えない領域も含めた%なのですね。
リーフスパイを使っていないので実際に使える領域を%表示しているのかと(27kWh=100%など)勘違いしていました。
ありがとうございます。
ユーザブル、非ユーザブルが実際にどの程度なのか分かりませんが、こちらでは残量13%で警告が出たとあります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00010001-autoconen-ind&p=2
この情報が正しく、警告表示が残量3.8kWhであるなら、最低でも、ユーザブルは27.14kWh以上、非ユーザブルは2.86kWh以下になりそうです。
30kWhバッテリーの実際のユーザブルな値がいくらなのか気になります。
書込番号:21427323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cube3lapinさん
以前に、非ユーザブルの値はバッテリー容量の10%程度、などの噂も耳にした事がありますが、24kWh、30kWh、40kWhで同じなのか違うのか実際の所は分かりません。
非ユーザブルが同じなら容量が大きな方が割合として有利なので、より容量アップを体感できそうです。
40kWhの新型リーフは魅力的ですね。
書込番号:21427408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>貧乏エコ好きさん
すみませんm(__)m
私もリーフスパイを使っていませんので、先達の方々、SOHの定義が間違っていたら訂正お願いいたします!
ユーザブル、非ユーザブルはある意味システム領域みたいなものでしょうか?
40kWhになったからといってあまり変わらないのではないでしょうか?
また残量警告も、バッテリーサイズにかかわらず、変わらないのでは?
これも私の想像の域を脱しません。
間違っていたら訂正お願いいたしますm(__)m
こういう話しって他社EVがどうかも気になりますね(@_@)?
書込番号:21427658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>貧乏エコ好きさん
う〜ん非ユーザブルが、2.86kWhだと仮定して
21.84+2.86→24.7kWh(現在のバッテリー容量)
24.7/30→82%(SOH)
これが正解かな?
劣化がここで落ち着けば・・・
頑張れ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっ明日D行ってこようと思います!
書込番号:21427701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日は忙しく、こちらからはDには行けなかったのですが、逆に担当さんからお電話いただきました。
精密検査入院となります。
バッテリー交換とはならないかもしれませんが、客相に連絡するまでもなく、拍子抜けでした。
書込番号:21431172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何かDから返答はありましたか?
書込番号:21452250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までわーわー言ってはったので、こちらが拍子抜けです(笑)
書込番号:21452253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おいやんひーひーさん
今メーカーが精密検査してはります。
バッテリー交換になるかは分かりません。
代車がデイズでやになっちゃいます┐('〜`;)┌
書込番号:21453231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
黒か白かはっきりしてる話なのに、時間かかり過ぎですね
書込番号:21454019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいやんひーひーさん
黒か白って言うのはどう言う意味でしょうか?
つまるところ、30kWhで2年2万キロ以内でセグ欠けは、新車、中古車問わず、バッテリー交換が確定ってことを言ってますか?
そんなに甘いですかねぇ┐('〜`;)┌
書込番号:21454595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検査で異常がなければ電池交換、何かの部品が悪さをしていれば部品を交換、2日で判断出来るはずです。しかもどちらも部品がないので発注してから約1カ月以上かかる予定です。(⌒-⌒; )
書込番号:21454852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検査入院はあくまでバッテリーを車体から下ろしての判断するものですよ。担当者から何の説明の無いのが笑えますね。頑張ってください。
書込番号:21454974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいやんひーひーさん
なるほど!
こういった状況なら2〜3日で判っているはずだから、Dに現在の進捗を確認する必要ありってことですね!
どこが悪いかすぐ判るってことなら、もしどこかを交換すると判断したなら、部品発注から到着までの期間返して欲しいっすね(>_<)
あざっす♪
書込番号:21454980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
便乗させてください。
こちらは24日に28年3月登録の試乗車上がりの30kwhが納車されました。
走行距離は1万キロ少々で、自分では200キロ程走行しました。
本日、leaf spyを導入してバッテリーを確認したところ、SOH=85%でした。
試乗車は、バッテリーが酷使されているようですね。
書込番号:21461887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別スレでも報告しましたが、代車の代車で30kWhリーフ貸し出してもらいました。これも試乗車上がりです。1万キロそこそこですが、体感ではやはりもう少しでセグ欠けする感じ?
30kWh試乗車当たりハズレが大きいのかな?
それともDがMを信じて充電保護回路過信しすぎた?
ちなみに自車の検査結果は年越しのようです。
分かり次第ここに報告します。
書込番号:21464118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当たり前やなと構いますが
書込番号:21465075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おいやんひーひーさん
関西弁苦手ですねん。
どない意味でっか?(@_@)
あっ、バッテリーやら部品やらは、発注してから納品まで1ヶ月はかからないようですよ〜(D担当談)
書込番号:21465138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
27日の23:38の書き込みですが、忘年会の終わりかけた時で、書き込みした覚えが無いので無視して下さい。不思議な事もあるもんです(笑)
書込番号:21466083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいやんひーひーさん
忘年会あるあるですね♪
新年会でも期待してますね(^з^)-☆
書込番号:21482682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長い沈黙が続いてますが何か進展はありましたか?
書込番号:21605089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おいやんひーひーさん
代車の代車(中期24kWh11セグ)に今乗ってます。
ノロノロ充電にも慣れました。
中期セグ欠けを楽しんでます♪
まだ交換には時間がかかるようです(笑)
書込番号:21622227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちは30kwのエアロですバッテリーの交換は3月のいつになるかまだわかりませんが、発注はされているようです。エアロは走行中もテレビが観られる様にスイッチが付いていて、自分の車と同じ様に使いやすいですがドラレコが無いのが残念です。セグ欠けはありません。2カ月近く乗っていると愛着が出て来ました(笑)
書込番号:21624318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーのサービスから今日電話があって、3月2日新品のバッテリー発送されるようです。来週末にはエアロともお別れかと思います( ; ; )
書込番号:21636150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご報告が遅れましたが、3日前に新品バッテリーになりました♪
(*^o^)/\(^-^*)
フル充電で234kmとなっており、44kWの日産QCで30分18→88%で210km超はやはり快適です♪
代車24kWh11セグを経験しましたが、私の使い方ならそちらでも大丈夫でしたので、30kWh4セグ欠けまでは余裕で使えそうです!
なんか申し訳ないくらいです(^_^;)))
書込番号:21659045 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一件落着して良かったです
こちらも載せ替えが完了して今充電中です
後は点検して納車を待つだけです
次は長持ちするか不安ですが…
書込番号:21659346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
234kmとか210kmはあくまでもEcoモードでの話ですね?
書込番号:21665068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在アイミーブMユーザーで将来券代リーフ購入購入予定の者です。
リーフ電池劣化の件、とくと拝見させて頂きましたm(__)m
ちなみに当家のアイミーブは普通8割急速2割で充電していますが、SOHは購入時94%→1年後100%、近場主体ながら毎月中距離(往復200km)で亀マーク点灯直前にQC接続となるので結構ハード…その際大概65km/h前後で国道一本道を走るので回復運転に近い走り方じゃないかと。
この使い方だったら今後セグ欠けの30kWhリーフに乗っても何ら問題ないかと思われます。むしろQC利用回数も少なくて済むんじゃないかと。
ここで相談。最近近場で見かけた30kWhリーフも4年落ち2万キロと同8万キロが出てますがどちらも11セグで8万キロのほうが20万安…Sグレードだけど走行距離から見れば劣化してない部類じゃないかと思われます。飛騨(寒冷地)へよく出かけるのでSモデルが電熱ヒーターならそれを買う手もアリかもと思いました。
現在乗ってるセレナに不具合が起きて買い替えるならSグレード買おうかなぁ?元が安けりゃ経済的精神的にダメージ少ないですから。
書込番号:23437863
1点
>ヒラタツさん
すごい期間が経って書き込みがあり驚いています。
現在、当時の30kwリーフは子供にやって私はe+リーフに
乗っています。400kmくらいは走れるので充電を心配する
ことはなくなりました。
さて相談の件ですが、どちらもSだとすると私なら走行2万km
の方を選びますでしょうか。次に何kmで10セグになるかと
いえば距離数が少ない方が遅いのではないかと思われます。
ただ前の所有者がどんな乗り方をしていたかによりますので
当たり外れは覚悟が必要です。
リーフ乗りで4年2万kmは走行距離が少なすぎると思います。
4年というのは補助金返還義務が必要なくなる年数なのです。
リーフに飽きて4年を待って手放した車なら買ってもいいかと
思います。販売者がディーラーか中古車センターかも考えた
方がいいと思います。ディーラーの方がおすすめです。
それから普通充電で満充電の走行可能距離を比較した方が
いいと思います。
試乗して納得して選ばれたらいいのではないかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:23438097
1点
>ヒラタツさん
ミーブM乗りのヒラタツさんのカキこがあったので,反応します。
ワシはミニキャブミーブ16kの方に乗ってます。8年8万kmで,SOH70.2%で,交換に至りませんでした(泣)。それでも,冬以外のこの季節なら90km以上の航続表示が出るので,使えています。
回復走行ですが,これはリーフスパイのデータが一時的に良くなるというもので,劣化が起きないと考えてしまうのは要注意だと思います。ミーブのMはタフなので,全然違うでしょう。このあたりのことは,リーフスパイを使いこなす先輩方がご存知かと。
リーフ中古の2万km,8万kmの差異は,リーフスパイに繋ぐか,満充電の表示を見ないことには判断が難しいのでは?
同じ期間で8万km走るなら急速充電しなかったということはあり得ないと思いますが,温度管理を工夫してSOCをむやみに満タンにしない使い方なら,劣化は目立たないとワシは考えるのです。
いい個体と出会ったら 買い かもですよ!?
書込番号:23438294
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 9:53:33 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/923物件)
-
- 支払総額
- 141.5万円
- 車両価格
- 126.5万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.8万km
-
リーフ X 車高短・9セグ・車検8年12月まで・革シート・フルスモーク・・ニスモエアロ・ニスモ足回り・ローダウン・蓄電池・V2H・シャコタン・デイライト・バックフォグ・ブレーキリプログラミング済・
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.8万km
-
リーフ X 12セグバッテリー容量 純正フルセグナビ DVD BT アラウンドビュー シートヒーター プロパイロット エマブレ デジタルインナーミラー スマートキー×2充電ケーブル オートLEDヘッド
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 195.8万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 397.0万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















