『中古車を検討中です。診断お願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古車を検討中です。診断お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 84件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10257件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

中古車を検討中です。診断お願いします。

2018/02/05 19:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:62件

平成25年式 走行距離6千キロ グレードG 総額120万円(安心延長保障プラン込み) 11セグ

用途は通勤(平坦な道だが信号多し)です。
片道25km(帰りの途中に日産販売店あり)
週末月2程度100km超の中距離運転あり。

充電し放題の4年間を二日に一回の充電で乗り切れるなら買いかと家族会議で議論中です。

心配事として
4年落ちで走行距離が浅いのにセグ欠けしているのが気になるのと
購入後4年を今のペースで乗ると8万キロ近くなります。
そうなると毎日充電かな?と思ってみたり
過去ログを拝見すると充電作業が苦痛になるのかと思って見たり
でもあの独特の加速感、一度はオーナーになって見たいと思ってみたりと
どうせ乗るなら電費を気にせずエアコンガンガンかけて急速充電オンリーで考えています。

先輩方、背中を押していただければと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:21573498

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/02/05 20:55(1年以上前)

>ぺんちょらさん

オーナーでも購入予定でもなく、通りすがりの者ですが・・・。

自宅外での充電オンリーで考えているのなら、相当に苦痛な乗り物じゃよ。

とてもじゃないけど背中は押せませぬ。

NOTE e-POWERでも買われた方が、幸せになれるような気がします。



書込番号:21573698

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/02/05 21:19(1年以上前)

私のリーフは平成26年で11セグです。冬場にヒーター等入れて走ると満充電で100km程度ですから、満充電出来ない急速充電の利用では今でも毎日の充電が必要になると思います。
それが我慢できるのならアリですが、それにしても120万は高いと思ってしまいます。

長距離走るのは必要に応じて充電すればよいだけなので問題ないです。
私は真冬の今でも一日300〜400km走ることもたびたびです。


書込番号:21573793

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/02/05 22:38(1年以上前)

>ぺんちょらさん

往復50kmの通勤、急速充電だけでも、なんとかなるとは思います。

ウチのリーフも25年式、11セグメントですが、
朝夕は氷点下になり、暖房は22℃設定で使いながら往復75kmの通勤に使っています。
基本的に自宅での充電はせずに運用できています。

が、毎日、朝夕15分から20分ずつ、コンビニでの充電が今の時期は必要です。
バッテリー残量は65%から20%程度の範囲での使用です。
この充電時間をどう使うか、どう考えるか、ではないでしょうか。
無駄な時間だと感じるなら、急速充電でのリーフ運用はお勧めできません。

EVの長所は、寝ている間に充電が完了し、翌朝、そのまま乗り出せることだと思います。
私も最初の2年はそうしてきました。

ただ、今は、せっかく設置された急速充電器なので、
コンビニやイオン、道の駅などの施設の急速充電器の利用率が低いと、
今後の展開にも影響があると思い、出来るだけ使うようにしています。
(ZESPのスタンダードプランだったこともありますが…)
ただ、さすがに、バッテリーが劣化してきているので、冬場は辛くなってきてますね。

あと、走行距離が少ない少ないにもかかわらず、セグメントが欠けていると心配なさっているようですが、
ネットの色々な書き込みや情報を見るとリーフのバッテリーは
走行距離と同レベルで経年劣化の影響が大きいのではないかと思われます。
でも11セグメントのリーフで、あと4年8万kmを走れるかといえば、否定的ですね。無理じゃないでしょうか。
ウチのリーフで、あと4年8万kmは、とても考えられません。
容量が60%以下まで劣化するでしょうし、急速充電は遅くなるし、
使い勝手は悪く、とてもガマン出来ないと思います。

書込番号:21574108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2018/02/06 01:04(1年以上前)

>片道25km(帰りの途中に日産販売店あり)
>週末月2程度100km超の中距離運転あり

・・・工夫すれば通勤は乗り切れる使い方かと思いますが、月2の100k超えや、今後4年で8万kが見込まれるのなら無難にハイブリッドなどの選択もアリじゃないでしょうか?

総額120万前後なら、アクアで探せそうですし中古でも「15万k位」までなら電池の劣化も容認できるレベルでした(仕事で実際に使ってました)し、15万k位までは(故障等)何も心配せずに乗れると思います。

4〜5年落ちで走行6〜7万kの中古のアクア辺りが、予算の点やぺんちょらさんの使い方なら、何も不安を感じずに安心して過ごせるような気がしますが・・・

書込番号:21574496

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2018/02/06 06:45(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:21574744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nickyyyさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/06 12:10(1年以上前)

「充電し放題の4年間を二日に一回の充電で乗り切れるなら買い」
「電費を気にせずエアコンガンガンかけて急速充電オンリー」
「24kWhの11セグで毎日片道25kmも乗る」

中古の旧型アクアか30プリでよくね。 冬は充電遅いよ? 地獄しか見えない。

書込番号:21575323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/07 01:29(1年以上前)

>ぺんちょらさん
初めまして
24kWh11セグに乗ってます!
新車から乗ってゆっくり劣化したバッテリーに
慣れた状態で充電もハミガキ位当たり前の行動になって高いガソリンでなくお得な充電で納得という感じです(^^)

この状態を初めてのEVで乗るとなると
ちょっと心配ですね。
ランニングコストで絶対損はないですから30kWhを選ばれたらいかがでしょうか?

こうした質問があるといつも将来の軽減したコストを先取りしては?と答えます(^^)

自分の場合、ガソリン時代は年間20万円でした。
充電カード年間費用も走行距離関係なく定額
4年乗れば約80万円が財布に残るはず
それを今の購入予算に上乗せしてしまう
分割払いを選んでもガソリン買わなくてよいのは大きいですよ。

後は上級者向けにヤフオクなどで個人売買も視野に
中古車店なんて安く仕入れて高く流してる
11セグの24kWhが120になっちゃうわけです。

是非色々調べて納得の買い物をしてくださいね(^^)



書込番号:21577407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/02/07 03:09(1年以上前)

25年中期24kwに乗っていますが、購入後1年で2セグ欠けました。
(購入時は5500kmで1セグ欠け)
現在は84000kmで3セグ欠け
ケータイも4年使えば、バッテリーの持ちも悪くなります。
それと同じで、この車は保証の範疇で乗り換える事を前提に購入した方が良いと思います。
私の車は6月まで保証が有りますので、何とかあと1セグ欠けさせて
バッテリー交換を狙っています。
万が一保証が切れて9セグのままだと来年の冬は手放すことになると思います。
冬場は家の近くで急速30分充電しても自宅→職場の往復が本当にギリギリです。
往復の距離は70km程度ですが、暖房付けると本当にギリギリです。
自宅に充電設備が有るのであれば良いですが。。。
通勤でガソリン代がかからないのはとても良いのですが、
毎日30分、場合によっては1時間近く足止めされるのはとても苦になりますよ。
今から4年間使うのであれば
中期24kwよりも後期30kwを断然おすすめします。
H28年式や29年最終モデルも探せば安く出てると思いますよ。

書込番号:21577493

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/07 17:21(1年以上前)

>トラエモシさん
はじめまして
ちょっと疑問というか買われたとき5千キロでセグ欠けってこちらのスレ主さんの言われるリーフも距離乗らずに1カケ ですよね。
バッテリーは経年劣化が大きいとは答えとして出てますが全く乗らないともっと劣化が早いのかな?
うちみたいに毎日チョコチョコ使うと劣化が緩やか?ということ?か

あくまでも仮説として一か八か後1カケ狙うなら
動かさず放置してみるのもありなのかな?

書込番号:21578938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/09 22:42(1年以上前)

去年の11月の購入直後です。

数日前に撮りました

>ぺんちょらさん

自分も去年の11月こちらで相談しながら25年式Gを購入しました。
12セグですが30kwの話を聞くと充電スピードに憧れます(笑)
ですが、自分は通勤距離も片道5キロでしたので苦にはなってません。


スレ主様の11セグは正直高いのでおすすめしません。
120万出すのであれば後少し足して30kwを強くお勧めます。
あとバッテリーの劣化はエコモードだと進む気がします。
話はそれますが自分が購入した車両は殆どQCされてなく、購入してからは自宅のEV工事で通電確認した以外は全てQCです。
購入後初めはDモードで加速などを楽しんでいましたがその時はリーフスパイの数値は回復量が大きかったけど、エコモードで走行するようになってリーフスパイの数値は現状維持から下がってきました。
現在はエコモードを使うのを止めたらまた回復がはじまってます。

リーフ自体はとても良い車ですので是非ともオーナーになって欲しいと思いますがそこは個々の生活の流れに組み込めるかで変わってきますが…


書込番号:21585219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件

2018/02/15 22:44(1年以上前)

少し見ぬ間に沢山のレスありがとうございます。

近所のディーラー系の中古屋さんで
30kモデルの3000km本体160くらい
という車が入る(入った?)そうで
今週末印鑑持って見学予定です。

解決済みにしてしまいましたがもう一点
過去ログを拝見していると
電池を第一に考え大事に乗ってる方より
気にせずリーフを楽しまれてる方の方が
電池が長持ちしているような気がしますが
その辺りはどうでしょう?

書込番号:21602791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/16 00:49(1年以上前)

>ぺんちょらさん
先程QCをしていたらリーフに興味がある男性が質問を沢山してきました。
欲しいとの話しでしたのでちょっと近所の日産Dを検索してみましたが最近また安くなってきたのでしょうか。
2015年中期X 99.8万円。フルセグ150キロ表示されてますね。
http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS168/a33/d230_0E7_07281/
また2014年中期X 89.8万円。
http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS168/a33/d1240_278_10080/
フルセグバッテリー50%で残り81キロ表示されてます。
走行距離少なくHIDついてるので良いかと。

30kwは魅力ですが、価格差が1.5倍あると考えてしまいますね(^_^;)
後はオーナーになられる方の生活サイクルで決めましょう(笑)

自分の場合は100万で購入し、数年乗って新品バッテリーを交換しても追加60万で合計160万くらいの金額で収まるようにしました。
バッテリー交換しないで時期リーフの頭金にしても良いですしね。
これを超えると30kwの方が幸せになれますので。
30kwのボーダーは乗り出し160万と考えてます。

書込番号:21603132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2018/02/16 07:11(1年以上前)

ちょっと前、寒さの一番厳しい時期に20%で26km

>ぺんちょらさん
>電池を第一に考え大事に乗ってる方より
気にせずリーフを楽しまれてる方の方が
電池が長持ちしているような気がしますが

ウチのリーフは、走行距離に比べて、バッテリーの劣化は少ない方かもしれません。
走行119000kmほどですが、この時期でも、100%充電すれば
ヒーターを使っても130kmほどの航続距離が表示されます。
季節が良くなれば、150kmくらいでしょうか。
たしかに、新車の頃は180km以上を示したこともあるので、劣化はしてますが…。

バッテリーのために気をつけて来たことは
1)温度を上げないこと。
リチウムイオンバッテリーは熱により劣化するので、レッドゾーンに入れたことはありません。
夏場、長距離を走る走る際には、バッテリー温度が上がってきたら、高速を降りて、下道で走ったりしました。
2)100%充電はあまりしません。また10%以下まで使うこともありません。

以上の2点くらいでしょうか。
急速充電は多用してますし、充電回数は全く気にしていません。
1日に3〜4回の急速充電はふつうにやってきました。

以上、参考までに。

書込番号:21603432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング