『プロパイロットのハンドル支援の異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プロパイロットのハンドル支援の異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10270件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

標準

プロパイロットのハンドル支援の異常

2018/06/02 09:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:51件

ZE-1型 Gグレードに乗っています。プロパイロット(以下PP)の
ハンドル支援についての質問です。

5月〜。PPを起動すると、カメラが道路の線を読み込まずハンドル支援を
行わず、1時間くらい走行してると突然、ハンドル支援が始まったり。

PPでハンドル支援が行われ、ハンドルを握っていても、気を許すと
車線逸脱警報が作動したり、車体が道路右側や左側に寄り過ぎて
しまったりします。

日産ディーラーの持ち込み、コンピューター診断を受けたもの
結果は異常なし。 でも使っていると、あきらかにおかしいです。

購入した当時はこんな感じではなかったと思います。

みなさんのリーフのPPは、このような症状はありますか?
それとも、PPとはこんなものですか?

書込番号:21867823

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:51件

2018/06/02 09:36(1年以上前)

追加説明です。

PP起動後、ハンドル支援が行われなかったのは、合計3回。
1回目は、AM9時〜、で天気は晴れ。 2回目は、PM10時〜で
天気は晴れ(夜ですが) 3回目は AM5時台で天気は晴れ。

1回目と3回目は晴れで空を明るく、場所はすべて、東名、新東名です。


PP起動中、ハンドル支援中の車線逸脱警報が作動は、頻繁
に発生します。

書込番号:21867836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/02 21:46(1年以上前)

ベンツやスバルは結構ハンドル支援機能は優秀ですが他のメーカーはまだまだだと思いますよ。

この前3500万円のレンジローバーでレーンキープを試しましたが常に左右にゆらゆらしていました。

スバルとベンツは結構ちゃんと走るんですがねー。

ただベンツで自動追従をオンにして上限速度を180kmに設定しておいたらETCレーン近くで前の車がいなくなった瞬間フル加速して一瞬焦りました。

まあ機能的にまだまだ発展途上の機能ですから過信しないで付いていないと思って運転するのが良いと思いますよ。

書込番号:21869204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/02 22:05(1年以上前)

>あかさたな1さん
車線逸脱警報が鳴るのは、本当に自車の進路が車線からはみ出てなっているのですか?それとも、走行ラインは車線内なのに判定がおかしくては逸脱警報がなっているということですか?

書込番号:21869246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2018/06/03 06:04(1年以上前)

>餃子定食さん
おはようございます。

確かに、プロパイロットのような装置は、「これから」と言う
部分が強いですよね。 私は、輸入車のハンドル支援は詳しくないのですが
テスラも色々報道されてますし、あくまでも人が運転の主役は、当分変わらない
かなって思います。

>セレナおじさんさん
おはようございます。

車線逸脱警報は、実際に道路左側の線を踏むか、踏む寸前まで行って作動しています。

プロパイロットを起動すると、高速道路で、万一の備えドライバーがハンドルを
握るけど、基本は、プロパイロットが、車線中央を自動操舵してくれると思ってたので

プロパイロットを起動せても、車線内をふら付くとか、車線逸脱警報が作動すること
に、疑問を感じています。



>MiuraWindさん

>ツンデレツンさん

>worlds endさん

おはようございます。何か、プロパイロットの情報があれば、またお願いします。

書込番号:21869801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/06/03 06:11(1年以上前)

時間より、道路状況の方が重要です。

例えば、工事で車線の色が変更されたとか、薄く
なったとか。

車線の右や左によるのは、メーカーの考え方に
より変わりそうですね。何処のメーカーも
レーンキープは不安定ですね。地元の車線が薄い
のとトラックが多く走行するので剥がれるのも
ありますが。

レーンキープはオマケ程度で考えた方が、事故率
は下がりそうです。

書込番号:21869808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/03 09:01(1年以上前)

>あかさたな1さん
分岐や線がかすれているところでは判断に迷ってふらつくことがあります。で、車線を外れて逸脱警報が鳴るというのはあると思います。

私のセレナの場合の経験では、東名や新東名は線がきれいにひかれているので、逸脱するほどずれることは分岐以外では記憶にないです。

強い雨が降っていたり霧が濃くなり認識がおぼつかなくなると、逸脱する前にシステムがピンポン+メッセージを出してハンドル支援を自動でoffしてきます。朝や夕方の逆光状態でもハンドル支援offになります。さらに状況が悪くなるとACC自体offになります。ここら辺の諦めの判断はしっかりしているなという印象です。

ご存じかもしれませんが、プロパイ使ってインパネ画面をプロパイの認識表示にしているときに、ハンドルスイッチのOKボタンを押すと、ハンドル支援のon/off切り替えができます(セレナの場合)。私は混んでる高速ではハンドル支援をoffにしていることが多いです。まだ、発展途上の機能かなと思っています。それでも、使えるところで使うだけでも帰省時の疲労がだいぶ軽減されるので助かってます。



書込番号:21870007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/03 09:11(1年以上前)

>餃子定食さん
ただベンツで自動追従をオンにして上限速度を180kmに設定しておいたらETCレーン近くで前の車がいなくなった瞬間フル加速して一瞬焦りました

何気に法律違反してますよとも読めますので、書き込みに内容に気をつけた方がよいかと。設定しただけで、実際出そこまでの速度が出たとは書いてないからグレーゾーンです(三ツ矢雄二)またはオフホワイト(宮迫博之)かもしれませんが(笑)

書込番号:21870025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2018/06/03 11:31(1年以上前)

80で追尾して設定180
前が居なくなりゃそれゃガンバルしか無いだろうにな。

差が大きすぎる時は、フル加速 オッケー?ってチクッと聞いてくれればいいのにな。

書込番号:21870289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2018/06/04 07:15(1年以上前)

おはようございます。

>セレナおじさんさん
おはようございます。私のリーフのプロパイロット、
最初の、1時間前後、カメラが車線を認識しない時は、
特に何か画面にメッセージが出ていませんでした。

高速道路の車線逸脱警報は、東名、新東名走行時に
突然、ハンドル支援を停止します。と画面に出て
車線逸脱するケース(急カーブや急勾配ではなく普通の
直線で路面の線の具合までは未確認)と、プロパイロットで
路面を認識していても、走行車線内でふらつき、車線逸脱
警報が作動するケースの2つがあります。

昨日夕方、日産ディーラーでコンピュータ診断をしてもらいましたが
結果は異常なしでした。

本当に謎です。

>えくすかりぱさん
おはようございます。たしかにハンドル支援はオマケ程度に考えた方がい
いかもしれません。

>麻呂犬さん
おはようございます。レスをありがとうございます。

書込番号:21872303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/08/11 09:49(1年以上前)

同じ車種に乗っています。
6月中旬に納車になり7月中旬以降に同じ状況になりました。
一度、検査と修理に出しましたが直っていません。
また修理に出す予定ですが、たった1ヶ月で故障するとはリコールものと思う。

書込番号:22023026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/12/23 11:28(1年以上前)

ZE1のXに乗っておりす。新車で購入して10ヶ月目ですが、プロパイロットハンドル支援に不具合が出ております。私の場合は、ハンドル支援作動するや否やハンドルが左に15度程傾き、左車線を超えても警告が無いというものです。ディーラーのサービスマンが、試乗してもそのもうな現状が出なかったので、現在どのような対応になるかディーラーで検討中です。

書込番号:22343369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2019/02/05 13:54(1年以上前)

エクストレイルに乗っています納車当時からカメラを認識しない、しても車線逸脱を繰り返しディーラーに相談したらメーカーから不具合の症状を示せとの返事、車線逸脱症状のドライブレコーダー画像を提出したところ帰って来た回答がカメラの性能には限界があるとの返事、そして取り扱い説明書に記載されているとの事、条件が悪ければ運転支援が作動しないことは十分理解しているが運転サポート状態での車線逸脱は理解出来ないのでメーカーに説明を求めたがこれ以上の回答はなく納得して下さいで終わり。プロパイロットが作動しないのではなくプロパイロットのカメラが誤認しても其れを正しく判断出来ない不十分な性能の技術を最新技術と謳っているプロパイロット技術は信用出来ませんよ!

書込番号:22444632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2019/02/05 14:10(1年以上前)

>あかさたな1さん
追従走行中も同じですか?追従走行時は 比較的ハンドル支援入りやすいですよ?
高速道路でも 1車線で、一般道路のような道は ハンドル支援入らないですね。

書込番号:22444657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/05 15:39(1年以上前)

>ヒデ1204さん
ドラレコの映像、アップロードできませんか?見せていただければ、私の体感と比較してコメントできます。

書込番号:22444779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/02/05 20:32(1年以上前)

>セレナおじさんさん
動画サイズが大きいのでアップロード出来ません

書込番号:22445382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/05 21:01(1年以上前)

>ヒデ1204さん
適当なgoogleアカウントを作り、youtubeにアップロードいただき、リンク先URLをこのスレに貼っていただければいいと思います。

書込番号:22445472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Bote892さん
クチコミ投稿数:11件

2019/02/05 22:01(1年以上前)

ハンドル支援で右に寄っていく現象ありました。
また、PPで何もないのに減速、加速があったため、ディーラーで見てもらいました。

2回、合計2週間預けてディーラーでも右による現象は再現できたため、最終的にカメラ交換となりました。
その後はあまり乗れていませんが、右寄りの現象は出ていません。

書込番号:22445635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/02/06 20:50(1年以上前)

hide1204でyoutubuにアップしました。

書込番号:22447684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/06 22:15(1年以上前)

>ヒデ1204さん
早速のアップロードありがとうございます。4つ動画を見せていただきました。そのうち、3つは片側一車線の対面通行の道路で、センターライン側にポールが立っていますね。この状況ではまともなハンドル支援は期待できないと思います。ポールやその影でセンターラインの認識を妨げるためです。

もう一つ、制限50km/hの下り左カーブで右側に逸脱する動画ですが、これは車速に対してカーブがきついため、横方向の加速度が大きく、法律的にハンドル支援を行ってもいい範囲を超えているため、プロパイロットがハンドル制御をしてないのではないかと思います。もっと速度を落として走行していれば、逸脱しなかったかもしれません。

いずれも、故障によって斜線逸脱しているようではなく、たぶん私のセレナでも同じようになるのではないかと思います。

なお、プロパイロット動作中にハンドル左側のOKボタンを押すと、ハンドル支援機能のon/offを切り替えられます。動画のようなケースではハンドル支援をoffにして使うことをお勧めします。

書込番号:22447922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


na-mu-さん
クチコミ投稿数:7件

2019/04/01 21:21(1年以上前)

>あかさたな1さん
はじめまして。その後、ハンドル支援の問題は解決されましたでしょうか?

本日、私のエクストレイルも同様の問題が発生しました。

名古屋から横浜までの往復を新東名で初めて長距離走行し
プロパイロットで運転がかなり楽になったことに喜んでいたのですが、
最後の最後、愛知県まで帰ってきて休憩した直後から、
レーンの真ん中をキープできず、右へ右へとよっていき警告を鳴らすようになってしまいしまいました。

ディーラーには点検の予約を入れましたが、このスレを見ていると
きちんと対応してもらえるのか不安になってしまいます。

もしスレ主様の問題が解決したのであれば、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22573512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング