『早くも10セグに』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『早くも10セグに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 119件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信16

お気に入りに追加

標準

早くも10セグに

2018/07/07 00:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:91件

我が家の30kwhリーフは
2年ちょっと25,000kmで11セグになり
劣化が早いな〜〜と思っていましたが
2年6ヶ月29,000kmで10セグになってしまいましたーーー!

保証までまっしぐら〜〜♪
皆さんの30kwhは元気ですか?

書込番号:21946159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/07 05:34(1年以上前)

>つよぽ んさん

はい、私の30kWhリーフは約3万キロで12セグと元気で〜す。

「日産さん8セグになったよ〜」
「あ、バッテリー管理システムに不具合が見つかりまして、リコールのソフトウェア更新があります」
「はぁ、ではお願いします」
「11セグに戻りました〜!」
「え゛っ」

これは私の例ではありませんが、本当にこの更新が行われ始めたアメリカでは実際にありそうな話だなあとw

書込番号:21946378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/07 08:58(1年以上前)



私のは1年3ヶ月4.9万km、12セグです。


> 保証までまっしぐら〜〜

そんな感じですね。
むしろ、中途半端な状態より良いかも?

> 「11セグに戻りました〜!」

ありがちですね。
下のソフト更新の話でそう思っていました。


私は末期の大幅値引き購入、長距離通勤使用ですから、
5年20万km・・・・・最低でも4年16万を走ってくれれば
元を取れるんですが、4〜5年後に何km走れる状態なのか?・・・・・


書込番号:21946639

ナイスクチコミ!6


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/07 09:36(1年以上前)

私のLeafも2.5年、22,000Kmで1個欠けました。

気にしても仕方がないのでガンガン乗り回します。

取説に急速はダメと書かれていませんので急速でガンガン充電しています。

書込番号:21946706

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1338件

2018/07/07 11:18(1年以上前)

色んな使い方の蓄積が次世代の開発要点に寄与するでしょうね。

書込番号:21946911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/07 15:13(1年以上前)



肝心なことを書き忘れました。

通勤は片道62kmで、うち高速44km・・・・・高規格道路を含めると50kmで、
高速といっても沼津−清水間のUpDownが激しい(高低差150m)区間を走行。

一日、朝晩の2回急速充電、もしくは更に普通充電1回・・・・・という悪条件で、この時期でも電費6.7km/kWhです。

示す航続可能距離は、普段、100%換算で200km程度ですが、
少し下りが多い運転の後に充電をすると、up画のように表示上250kmを超えます。

現状、1年3ヶ月で4.9万km・・・・・この先どうなることか?


書込番号:21947339

ナイスクチコミ!5


nickyyyさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/07 22:39(1年以上前)

30kWh購入して11ヶ月、総走行距離1,7万キロ(購入後走行距離1,6万キロ)ですが、一応まだ12セグです。
急速充電のみ、道の駅の20kW急速もちょくちょく使います。電池温度は夏が5-7、冬が3-5の間を徹底してます。
高速は使わず下道中心ですが、1日500kmを超えた際には充電回数が増え電池温度が8になる事がこれまで3回あり、8になった際は近くのショッピングモールで買い物して、7になるまで冷やしてます。

前乗ってた車が2000km/年、違う車じゃ3000km/年しか乗らなかったので、車が楽しいって感じたのは人柱になったおかげだと思ってます。
何キロでセグ掛けするか楽しみです。

書込番号:21948290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件

2018/07/08 00:35(1年以上前)

>フォリオさん
>Fシングル大好きさん
>mizumasaさん
>麻呂犬さん
>nickyyyさん

皆さんありがとうございます。
皆さんリーフに楽しんでたくさん乗ってますね♪

うちのリーフは今春から平日に妻がよく行くショッピングモールでちょいちょい急速充電するようになって、家で充電することが月に1、2回になってしまってます。
それが劣化スピード高めてるかなとも思いつつ、ゲレンデがシーズンオフしてからは距離をあまり走ってないからかなとも思いつつ。。。
バッテリー温度も気にせず急速してたので、距離乗る際は気を付けてみます。

プログラムの書き換えでセグが復活して、走行距離が延びるなら気持ち的に嬉しいので早く日本でもやってほしいです。
それでも保証は狙いますっっ

梅雨あけたらドライブ三昧しよ〜〜

書込番号:21948514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/08 08:05(1年以上前)

セグが欠けると精神的にダメージが大きいですよね。

無理しても180km届かなかったのが、回復走行とやらと暖かい季節になったことで200q超えるようになりました。
どうせ外れならと速く劣化して新品に交換という目論見は崩れました。

まだ10000qになったばかりです。
急速充電も週に1度は行うようにして、自宅で継ぎ足し。これで活性化され、セルバランスも取れるとか聞きましたがどうなんでしょうか?
これでいいのか、はたまた季節的なものなのか、まだわかりません。
バッテリー温度は6セグ以上が元気になるみたいで、回生の入りも違います。
ただ、パネル表示を100%信じてよいのかは疑問です。体感的に急速充電後は減りが速い気もしています。

セグ欠けをしてしまった以上、効率の良い運転でカバーするしかありませんが、つよぽ んさんの個体は劣化速い気がします。
実走行距離がそれほど落ちていなければよいのですが。


書込番号:21948822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/08 12:13(1年以上前)

>「日産さん8セグになったよ〜」
>「あ、バッテリー管理システムに不具合が見つかりまして、リコールのソフトウェア更新があります」
>「はぁ、ではお願いします」
>「11セグに戻りました〜!」

既にアメリカではこのような案件が複数件報告されてます。中にはリーフに嫌気がさして他のEVに乗り換えた人もいます。

書込番号:21949280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/08 13:52(1年以上前)

ソフト改修によるセグの復活が話題になっているようですが、実際にバッテリ容量が増えるなら(航続可能距離が伸びるなら)それでも良いと思います。
セグだけ復活して実際の航続可能距離が増えないなら非常に問題と思いますが、そのあたりはいかがなのでしょうか?

リーフはもともと安全マージンとして10%程度バッテリーを封印しており、ソフト改修としてそこを解放することによりセグや航続可能距離を伸ばすことが可能であり、過去のスレでも話題となったことがあります。
安全マージンの解放には賛否有ると思いますが、メーカーである日産が検討してOKならそれも有りとは思います。

この度のソフト改修が安全マージンの開放かどうかは不明であり、私の妄想の範疇であることを予めお詫びしておきます。

書込番号:21949499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2018/08/09 22:39(1年以上前)

日産リーフ中古2016年式Xタイプを日産ディーラー店で購入。ゼロミッションサポートで急速充電使い放題2年間無料頂きましたので近所の日産で急速充電ばかりしていたら1000キロ走ったくらいで1セグ欠けました。
日産店の整備担当に教えて頂いたのですがバッテリーセグ欠けを遅らすには出来るだけ急速充電回数を少なくし普通充電回数を多くしたらバッテリーセグ欠けも遅くなりバッテリーの持ちも長くなるらしい。普通充電時でも充電は80%で止めておく。
急速充電どうしても利用する場合でも 普通充電2:急速充電1 (1か月間での充電使用頻度)がバッテリー長持ちするとのこと。
一番いいのは急速充電せず普通充電で80%がバッテリー長持ちらしい。急速充電ばかリしているとセグ欠け速度速いらしい。
自宅に200v用充電外部電気リーフ用コンセント電気工事屋に頼んで4万円で設置したので 深夜電力で普通充電なるべくしたい。
ちなみに現在ガソリンレギュラー1リットルあたり152円くらいですがリーフの場合深夜電力利用するとガソリン代の3分の1の金額位
電気代で済むとのことです。もちろんリーフ中古車買ってゼロミッションサポート2年間急速充電無料使い放題カード利用で燃料費タダですがバッテリー寿命に反比例になっちゃいます。バリバリ急速充電してバッテリー保障期間内に交換するという強者さん的考え方も有りなんでしょうけどリスク有りなので私は普通充電をなるべくしてバッテリー寿命長く的思考でリーフと付き合いたいと思います。

書込番号:22019764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2018/08/09 23:16(1年以上前)

>いさかんさん

リプロは該当じゃなかったですか?
リプロを受けたら10セグから12セグに復活しましたっっ

走行可能距離も伸びました♪

最近は短距離をエアコンガンガン効かして平均電費が5.5位なので
80%で130kmって感じになりました

保証を受ける気満々でしたが5歩位戻った感じです

書込番号:22019874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/10 11:05(1年以上前)

>いさかんさん
初めまして。
>バッテリーセグ欠けを遅らすには出来るだけ急速充電回数を少なくし普通充電回数を多くしたらバッテリーセグ欠けも遅くなりバッテリーの持ちも長くなるらしい

この件についてですが、
2013年から5年間リーフを使っていますが、
急速充電によるバッテリーの劣化は、心配するほどの影響はない、と考えています。

中期型24kWhリーフですが、13万km走行し、11セグ(まもなく10セグになるとは思いますが…)
最初の2年は、主に自宅での普通充電で運用し、
最近の3年近くは、ほぼ急速充電で走っています。
自宅での普通充電は、長距離を走る前に100%充電をする時だけです。年間に4〜5回ほどでしょうか。
毎日、通勤に75kmほど走り、急速充電を1〜3回ほどしてきました。

新車の時、フル充電で180kmほど走れたものが、今は140〜150km程度でしょうか。
(エアコンは無しで。使えばそれ相応になります。)
この程度のバッテリーの劣化状況ですが、乗り始めた頃の想定していたよりも、
ずっとバッテリーの劣化は少ないと思っています。

バッテリーの劣化を遅らせるために気をつけていることは、
バッテリー温度をレッドゾーンに入れないこと
100%充電で放置しないこと
残量50%前後を中心に使うこと
放電深度を50%くらいで使うこと
くらいです。



書込番号:22020703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2018/08/13 07:15(1年以上前)

>つよぽんさん
はじめまして ありがとうございます。
30kwhリプロしてきました11セグが12セグに復活しました。

書込番号:22027675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/08/13 07:31(1年以上前)

>tarokond2001さん
はじめまして ありがとうございます。

バッテリー残量50%前後中心に使うということは
バッテリー残量何パーセント充電して何パーセント充電止められていますか。

書込番号:22027692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/13 15:34(1年以上前)

>いさかんさん
>バッテリー残量何パーセント充電して何パーセント充電止められていますか。

あくまでも急速充電について、ですが
20〜30%で充電をはじめて、60〜70%台まで。
時間にして、15分から長くて20分程度です。
10分くらいで充電を止める事も少なくありません。

出力の低いコンビニの急速充電器でも、10分充電すれば3kWhほどは入りますし、
トイレをお借りして、コーヒーを飲んでひと休みする間に10分は過ぎてしまいます。
充電のために無駄に時間を過ごしているとは感じません。

また、よほど必要でなければ、バッテリーが50%以上残ってる状態での急速充電は避けています。
100%充電する事もあまりありませんし、
残量10%以下にする事もほとんどありません。

こんな感じで、ここ3年近くは、ほとんど急速充電で運用しています。
参考まで。

書込番号:22028629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/903物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング