『OBD2接続時の注意点を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『OBD2接続時の注意点を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 119件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

OBD2接続時の注意点を教えて下さい。

2019/11/27 23:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 cube01さん
クチコミ投稿数:31件

当方24kwリーフ2015年式に乗っていますが、■リーフスパイを見る為に、ELM327 OBD2を購入予定です。
私の持っているリーフの型はブレーキの不具合が起きやすいとの情報が有りますが、どの様な順序や点に気を付けて接続すれば安全にリーフスパイを見れるでしょうか?

合わせて、

■バッテリー回復走行てのは
急速充電(40kw以上)の物で充電後にBモードでフル加速後回生ブレーキ3つ以上点灯を3セットで宜しいでしょうか?
充電料金の件で今リーフ板は話題持ちきりですがちょっと古いリーフの情報を皆様思い出して教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:23073897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/11/28 00:03(1年以上前)

アレクサ曰く、

そんなことしても〜

醤油顔の亭主に冷や水ぶっかけても
醤油顔は醤油顔

位の効果テキメン

だそうです。

書込番号:23073946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2019/11/28 00:16(1年以上前)

>cube01さん

本来、OBDIIはディーラーがメンテナンスの為に使うものであって、社外品の使用を前提としていません。
ですから、コネクター利用に伴って不具合が起きているのです。
他メーカーでは、OBDIIの使用禁止としているメーカーもあります。

コツも何もただのコネクターですから、カプラーをはめるだけです。
もし、OBDIIに機器を取り付けて不具合が出たら、その時は取り外すしか方法はありません。
ディーラーに行っても同様の対応しかして貰えないでしょう。

ですから、もしまだ購入していないのであれば、「購入しない・使用しない」のが1番の選択肢だと思います。

書込番号:23073960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/11/28 00:31(1年以上前)

>cube01さん
ver1.5を買うことそれ以外は動作しない、チェックする時のみつける。
これぐらいですかね。
回復充電の方は新型の為解らないので他の方の回答を待ってください。

書込番号:23073981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3188件Goodアンサー獲得:287件

2019/11/28 06:47(1年以上前)

>cube01さん
>どの様な順序や点に気を付けて接続すれば安全にリーフスパイを見れるでしょうか

それほど不具合が出る事はないと思いますが、念のため、私は停止時のみ差し込んで使用してます。
静止時のバッテリーのデータを読み取ることにしか出来ませんが、バッテリーの劣化度を判断する事なら十分だと思います。

>急速充電(40kw以上)の物で充電後にBモードでフル加速後回生ブレーキ3つ以上点灯を3セットで宜しいでしょうか?

私は、フル加速ではなく普通に加速させて強く回生ブレーキを効かせることを繰り返しました。
ある程度距離のある下り勾配の直線路が通勤経路にあったので、少しの間、試してみました。
結果的に効果のほどは、数字の上では(リーフスパイや充電警告の出る残%の数字など)あったかと。
ただ、バッテリーの劣化は内部構造の崩壊による不可逆的な現象だと思われるので、リーフの車載コンピュータ(ECU)内での演算上の出来事なのかもしれません。
いずれにしても、バッテリーは劣化していくものと認識して置く必要があると思います。

書込番号:23074152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/29 00:54(1年以上前)

>cube01さん

私も旧型乗りです。
現在の走行距離やセグメントの数、航続距離などはどんなもんでしょう?

旧型リーフの中古車情報を見ていると、2011年〜2014年モデルはほぼ100%セグ欠けになっています。
中には2017年型の30kW、走行距離0.6万qで10セグなんてのもありました。(どうやったらそこまでなるねん…)

当方は2017年式30kW、48000q走行でセグ欠けはありません。それでも感覚的に10%ぐらいの劣化は感じています。

書込番号:23076064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cube01さん
クチコミ投稿数:31件

2019/11/29 01:36(1年以上前)

皆様返信有り難う御座います。
接続の注意点も教えて頂き有り難うございます。
劣化のペースや乗り方でどう変わるかを知りたくて付けてみようと思います。

愛車は2015年式の24kw 12セグ 満充電150` 走行距離18500`の状態で去年購入しました。試乗車上がりのようです。

1年で18000`走り現在36500` とうとう先日セグ欠けしてしまい。満充電も140`に…。
エコモードで145` まぁ今話題の定額制の恩恵で乗りまくって、充電の半分は急速でしたので…、
予想よりも劣化してくるなと云うのが本音です。ケチらず30kw買えば良かった笑
買ってしまったのは仕方無いので、リーフスパイで少しでもバッテリーの状態を知り長持ちさせ乗り続けたいなと思います。

書込番号:23076114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/11/29 09:35(1年以上前)

>cube01さん
状態解ったら又書き込んでくださいね。

書込番号:23076390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EVC5さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/29 11:58(1年以上前)

>cube01さん
>どの様な順序や点に気を付けて接続すれば安全にリーフスパイを見れるでしょうか?

→読み出し専用のOBD機器とリーフスパイアプリの使用だけでリーフ車両側に異常が出た経験はありません。
 手順は適当にやっています。 結局、OBD機器の選定や、使用するアプリの選定次第だと思います。
(他の車で中国製の走行データロガーをOBD2ポートに接続した際に車両に異常表示がでたことがあります) 


>私の持っているリーフの型はブレーキの不具合が起きやすいとの情報が有りますが、・・

→ブレーキの不具合とは停止直前の挙動異常のことでしょうか?
ディーラーでメーカー指示通りのプログラム対策で解消しています。
車両側の問題であり、OBD機器やアプリには関係なかっと記憶していますが、違う不具合の話であれば無視してください。

それと、既知の情報だと思いますが、リーフでOBD機器とリーフスパイを使用されるのであれば、以下の発生を事前想定されることをおすすめします。
・リーフスパイONのまま、充電開始すると急速充電器側がエラーになる時期がありました。最近は同じ充電器でもエラーになりませんが。
・OBD2コネクタは常時通電していますので、接続したOBD機器をONにしたまま消し忘れて数日たつと、12Vバッテリーが上がります。
・使用する機器によっては、電波法違反となる恐れがあるかも知れませんのでご自身でご確認を。
・OBD2コネクタに機器を装着したままディーラーに点検に出してしまうと、「装着されている機器を外しても宜しいでしょうか」とサービスマンの作業手間を増やすことになります。


>劣化のペースや乗り方でどう変わるかを知りたくて付けてみようと思います。

→当方、バッテリー劣化がひどく進み、リーフスパイなしでは、電欠不安で走行できないほどに、重宝しています。
メーターの走行可能距離表示やセグメント表示のカラクリは、実態を見せないようユーザーを煙に巻く役割が透けて見えますので、それに乗せられないよう、個人的には見ないことにして、走行中はリーフスパイを頼りにしています。
リーフスパイアプリで、いろいろと研究されると面白いと思います。

>充電回復の件

→技術的なことはわかりませんが、バッテリーをひどく劣化させている経験則では、走行や充電において、バッテリーへの電気の出し入れに「急」の付く操作は、何一つバッテリーにはいいことはないのでは、と感じています。
バッテリーは必ず劣化する消耗品として気にしないようにしました。

長文失礼しました。以上ご参考になれば。楽しいカーライフを。

書込番号:23076594

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング