『3年14万km走行バッテリー交換有償事例』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3年14万km走行バッテリー交換有償事例』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7902件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信30

お気に入りに追加

標準

3年14万km走行バッテリー交換有償事例

2022/07/20 22:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:893件

twitterで目撃しました。極端な例かと思いますが参考までに引用します。

https://twitter.com/Nakazyn_Osaka/status/1549397327454302208

書込番号:24842754

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/20 23:09(1年以上前)

バッテリーが膨らんだからセグ欠け保証が適用されないんだとか(笑)

日産の回答は急速充電の使い過ぎってオイオイだよね。

書込番号:24842800

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/20 23:36(1年以上前)

だから、言ってるじゃん
現状の技術では万人が公平なバッテリー管理ができないって、何故わからないかな?

だから100年かかるの
人柱乙でしかないから、文句言えないだよな

それが100年先の人のためになるんだから、そう言う経験をした人は、むしろ喜ぶべきだよ

書込番号:24842838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:157件

2022/07/20 23:48(1年以上前)

ハイブリッドが一番ていう事かな?

知らんけど

書込番号:24842855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/21 07:39(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
失礼いたします。
私も元オーナーなのでリーフ板をよく見ていましたが、

>現状の技術では万人が公平なバッテリー管理ができないって、何故わからないかな?

このご意見は思い当たりませんでした。
できましたら、どういう事を言っているのかご教示頂けませんか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:24843053

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/07/21 08:00(1年以上前)

日産は,故障の対応が,短いの 要注意ですね?

14万km乗ったら,リセール期待できないだろうし,仕方ない面もあるよ?
16万km対応してくれる車を買っておくべきだった?

乗ってる間に楽しめれば,まだマシでしょ?



書込番号:24843074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2022/07/21 08:31(1年以上前)

14万キロで電気代はいくらくらい払ったんでしょうね。
もしこれがガソリン車でリッター14キロだったとすれば1万リッター。
150円/リッターと仮定すれば燃料代が150万円かかったわけで、リーフの電気代がもし50万円以内であれば、修理代100万円払ってもトントンですね。

書込番号:24843097

ナイスクチコミ!12


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/21 08:36(1年以上前)

こんにちは。

過走行の車だったので、メーカー保証の適用条件から外れ、
保証を受けられなかった。

それだけの話なのでは?

書込番号:24843104

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/21 09:09(1年以上前)

私は部外者になるのですが、この度の日産の対応はいささか問題と感じますね。
バッテリー保証の条件の中に過走行を含むシビアコンディション下での制限がどの様に書かれているかですが。
スレ主様のお車がシビアコンディションであることは間違いないでしょうが、定期点検等適切にメンテナンスされていたのならどうでしょうか?
点検未実施は論外ですが、点検に出していたのなら、一方的に保証対象外と言うのはおかしいと思います。
バッテリーの製造不良等の可能性も否定出来ないわけですからね。

書込番号:24843135

ナイスクチコミ!6


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/21 09:28(1年以上前)

こんにちは。

>ナオタン00さん

保証の適用条件を満たさないのであれば、点検してようがどうであろうが、
保証が適用されないのは当然だと思いますが。

バッテリーの”容量”保証なら、8年16万kmですが、あくまで容量なんで、
セグメントが欠けていなければ要件を満たしませんから保証対象になりませんし、
メーカーの特別保証なら、5年10万kmなので、14万km走ったら適用除外に
なりますし。

>バッテリーの製造不良等の可能性
そういうのは、5年10万km以内なら主張できますが、それを超えたら原因の
切り分けなんて無理でしょうに。確かに、不良の可能性はありますが、
少なくとも14万kmを走行できたのであれば、寿命とも言えますので。
ガソリン車のエンジンでも同じことが言えますよね。同一車種でも、過走行でも
へっちゃらなエンジンもあれば、保証過ぎたら突然ストールするエンジンもある。
それとも、点検を受けた際に整備士から、走りすぎですね、保証を受けられなく
なるので、もう使わないでください、と警告を受けた方がいいとでもいうのでしょうか?

書込番号:24843154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/21 09:29(1年以上前)

>なおき^^;さん

スレたて、ありがとうございます。
大変参考になりました。

膨張は、確かに容量保証とは違うと思いますが、それでもまだ3万キロですし、新車の5年6万キロ(でしたっけ)保証には該当しそうですけど、それも適用外なんですね。

自分だったら納得できんかも。

ところで当方30kWh利用者ですが、24kWhに比べて再生品、割高ですね。24kWhより生産数が少ないからしょうがないんですかね。なら新品もまだ用意してほしいなー。2017年の製造終了からまだ6年経ってないし。

書込番号:24843157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/21 09:32(1年以上前)

勘違いなさらぬように。
故障に対する保証は、EV特有の部分でも5年10万キロまでですよ。
バッテリーの8年16万キロ保証というのは容量低下に対して適用されるものです。

↓メーカーHPの記述

「EVのパワートレインに相当する下記の部品を“電気自動車特有部品”とし、特別保証部品とします。保証期間は5年または10万km走行時のどちらか早い方とします。その他の部品は、ガソリン車と同等の保証条件とします。」

「安心のリチウムイオンバッテリー容量保証。
バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現。これにより、バッテリー容量を「8年160,000km」*³保証しています。」

「*3 本保証は、正常な使用条件下において新車登録から8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。」

書込番号:24843160

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:893件

2022/07/21 09:52(1年以上前)

*誤解する方がいるかもしれないので自分の事例ではないので念のため。


>故障に対する保証は、EV特有の部分でも5年10万キロまでですよ。
>バッテリーの8年16万キロ保証というのは容量低下に対して適用されるものです。

あいまいに理解している部分がありましたが、改めて認識し直すと容量以外の
バッテリーの保証は5年10万キロなんだなという事みたいですね。

これを超えて乗る予定がある方は頭の隅に入れてい置いた方がいいかと思います。


書込番号:24843174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/21 10:00(1年以上前)

>ライトニングレッドさん

>EV特有の部分でも5年10万キロまで

再確認しました。ありがとうございます。
(私の勘違いした記述でも、走行距離で既にオーバーしてますね。汗。)

なら、文句のつけようは無いですね。10万キロまでは問題無かった訳ですし、何でもかんでも保証はできませんね。

書込番号:24843182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/07/21 10:12(1年以上前)

AESCのバッテリーは
熱膨張事例が多発してるので

特にこれからの酷暑日は要注意、
くれぐれもレッドに入れんように!

書込番号:24843194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/21 10:26(1年以上前)

>E11toE12さん
ご返信ありがとうございます。
バッテリーの保証についてのご説明を頂き納得いたしました。
8年16万キロは容量劣化についてのみと言うことですね。
リーフを処分し、私はもう関係ありませんがご教示ありがとうございました。

書込番号:24843213

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/21 10:52(1年以上前)

こんにちは。

>てるずさん

>くれぐれもレッドに入れんように!
勝手に想像するしかないのですが、レッドゾーンにぶち込んでさらに急速充電を
続けることが、電池の膨張を誘発する、ということでしょうかね。

スレ主さんが紹介していただいたtwitterでは、14万km走行して、膨張した電池でも
12セグメントあったので容量保証は受けられなかった旨の記載がありましたが、
過走行+膨張した電池でも、劣化自体は85%程度以下と計測されるってことなんですね。
てるずさんも、電池膨らませたという話題をされてましたが、セグメントはどうだったん
ですか。SOHもわかっていれば教えてください。

12セグ、ゆうしゅうとみるべきか、あやしいとみるべきか。

書込番号:24843242

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/07/21 11:09(1年以上前)

電池の健康度は,あくまでも一つのパラメータですから。
使用できなくなった場合とは同一ではないでしょう。

今回は,日産の故障への対応が,16万kmあれば 救済されたかもしれないですね?

電池は 起電力 なので,寿命は いつかやってくるはずです。

40kのリーフは,今のとこ,実績で, 1セグ欠けた程度しか見かけないです。
80%残っていれば,壊れない限りは実用できるでしょう?

eプラスとの差額を見ると,電池サイズ20kにも45万円の価値がありそうですが。。。

書込番号:24843256

ナイスクチコミ!2


noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/21 11:16(1年以上前)

twitterの画像見たんですが、新品の40kW電池が80万円代で交換できちゃうんですかね?
なんていうか想像してたのより格安だし、この金額ならV2H使用でバッテリーの程度の悪い車体を意図的に交換するのありじゃないですか。
見方間違ってたらごめんないさい。

書込番号:24843262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件

2022/07/21 12:57(1年以上前)

>noribomaさん

なるべく新しい年式で走行距離が極端に短い個体がバッテリー劣化のため格安に手に入るのであればありだと思います。

車両20万+交換電池100万とか。

書込番号:24843357

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/07/21 13:11(1年以上前)

akabo さん

e+で2回膨らませたって
自慢してたやつもいたッス。


当家の膨らませ事情は
のちほどパソコンから書き込みまっす。

書込番号:24843367

ナイスクチコミ!2


Bote892さん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/21 14:48(1年以上前)

うちもセル膨らんで修理中です。
先日セグかけで書込みしましたが、6月終わりに「EVシステム故障」の表示が出て走行できなくなりました。
ディーラーに運んで見てもらったところ、「バッテリーセルが膨らんでいる。バッテリーユニット交換になります。」とのことでした。

3年10カ月、9万キロ。保証での交換となっています。
5年10万キロ以内なので保証対象だったのでしょう。

書込番号:24843465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/21 21:08(1年以上前)

>ナオタン00さん
今もBEVなの?

書込番号:24843936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/22 07:38(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
現在は純ガソリンエンジン、MT車に乗ってます。
EVも良い所はありますが、ガソリン車に戻ると電欠、充電、冬の寒さ等一切のストレスから解放されますよ。
またガソリンエンジン特有の音、振動も心地よいものです。
私はZESP2でしたので燃料代が気になる所ですが、年間走行距離も少ないし、今のZESP3なら許容範囲です。
これから先、純ガソリンMT車は市場から姿を消し入手難となります。
私は今しか楽しめない事を優先したいと思います。

書込番号:24844375

ナイスクチコミ!6


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/07/22 10:00(1年以上前)

たまには真顔で真面目に登場

当家のバッテリー交換の件、
冬の朝にバッテリー残量30%程の際

アクセルを踏むとカウントダウンのように
バッテリー残量がみるみる減り

アクセルを戻すとカウントダウンのように
バッテリー残量がみるみる増える

という症状が発症し、
これは当時話題になっていた一部セルの劣化

であろうと、ディーラーに点検を依頼し
数箇所のセルが膨張しバッテリーフレームも変形

(もちろん12セグ、SOHやセルバランスは未閲覧)

のため、一部セルの修理で無く
まるごと交換となりました。

思い当たる節は、その冬場で無く
その数ヶ月前の夏場35度を超す猛暑日に

ほんの1〜2回レッドに入ってしまったこと位、
その後、急速充電時の電気吸い込み低下を感じつつ

冬場にバッテリー残量増減の異変を感じた
という経緯です。

スレタイの方もこれらの異変に早く気付いて
即点検してもらえば、

10万キロ未満で保証対象だったかもしれません
今時期の発症なら昨夏に膨張した可能性が高い

サーキット走らせる方とかは別として。
みなさま、異変を感じたら即点検を!

猛暑日レッドはくれぐれも...。

書込番号:24844509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/22 22:05(1年以上前)

>ナオタン00さん
ね、ストレスがかかるって、車に乗る事でそんなに感じないことだよね。
だからBEVは車に乗る人全てに平等でない。
燃料に相当するものが、万人に公平、平等ではないって、自ら経験してるでしょ

ガソリン車は燃料入れすぎたら、こぼれるだけで車が動かなくなるほどのダメージなんてないでしょ

どんな状況でどう使おうが、誰に対しても一定にバッテリー管理できる状態でないからBEVはダメだって言ってるんです。

ガソリン車であれば3年14万キロで、心臓部がどうにかなるなんてほぼないでしょ

しかも、どんな環境であっても、ガソリン車の様にスタンドに行ってガソリンさえ入れれば、同じ性能で走ることができるわけだが、自宅で充電って言っても充電能力が設備によって異なるわけだ、同じ性能を発揮させるのに設備によってかかる時間が異なるし、集合住宅なんて設備がないない場合は、ディーラーに出向いたりしなければ充電出来ないわけだ。

要するにバッテリー管理とは充電含めて、人によって全く一定でないって事。

そんな状況で普及を目指そうなんて甘いと思うのよ
車の自由度との引き換えに犠牲にしなければならないのもが多すぎる。

個人ではなく、トータルで考えてね。

書込番号:24845381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:93件

2022/07/23 08:09(1年以上前)

こんにちは。

>てるずさん

ありがとうございました。
なんにせよ、バッテリー温度が高くなった状態で使用し続けるのは
よろしくなさそうですね。
電池が膨らむという状態は、LeafSpyで定期的にセルバランスを
見ていると多分わかるとは思いますが、ディーラーにそのLeafSpyの
データを持って行ったところで、故障と判定されるわけがないとは
思いますので、異常が明確に表れて壊れきるまで (--; 
使うしかないのかなあ。
セルバランス異常に気が付いた段階が、5年10万km以内であれば、
いっそのこと痛めつけるか(笑)

書込番号:24845722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2022/07/23 08:52(1年以上前)

>てるずさん
情報ありがとうございます。
私は4年で14万キロを超えてしまっているので新車保証、特別保証の対象からは外れてしまっています。
長距離メインなので急速充電回数はかなり多いですが、今までレッドゾーンまで温度を上げたことはないです。
バッテリー容量保証は8年16万キロですから現在の劣化具合86%からするとこちらもどう見ても保証にはならないですね

理想としては
-新車購入時(または初回車検時に)延長保証のグッドプラス1)加入
これで3年の新車保証が5年に延びます。特別保証は5年10万キロ
-5年目の車検時までは10万キロギリギリになるように調整し、5年目にグッドプラス2に加入
これで7年目まで新車保証、特別保証が延長され距離は無制限になります。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/

次はなんとか5年10万キロまでに抑えたいと思いますね

書込番号:24845777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/23 09:34(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ご説明ありがとうございます。
現状のハード面、インフラ面の状況では普及しない と言うご意見には同意です。
BEVは万人向けしない、使用環境を選ぶ車 と言うことはほぼ全ての方がご存じで今更する話でもないでしょう。
よって、早期の普及を目指すならハード、インフラ両面を改善していくことが喫緊の課題な訳です。
いまダメなのは分かっているので今後の進展を見ていきましょうよ。

>バッテリー管理の不平等・・
私は違った意味を想像していました。

書込番号:24845821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2022/07/25 05:55(1年以上前)

>naganaga2014さん へ

何で30kwhモデルだけ新品交換無いんでしょうね??。
私はちょっとだけ新品交換夢見ているんですけど。

旧型リーフで丁度いい感じなんですけどね。
再生品の有償交換なら12セグ以上でお願いとか?
お願いできるのかな?とか気になってます。

書込番号:24848521

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/23 10:40(1年以上前)

容量劣化ならまだ走れるし保証もされる。このケースは更に酷く、バッテリー故障で走行不能(?)、なのに有償?
元々、バッテリーの性能・信頼性を担保するものなので、判定条件がセグメント数になってるのが問題かと。
無償交換プログラム自体は保険会社の商品なので、ディーラーは保険会社に適用されるかを尋ねる程度かと。弁護士入れて、保険会社か、日産か、本当に前例無いのか確認するところからかと。
自分なら不良セルだけ交換してもらう、それもダメなら自分でセル買って交換するかと思います。かなり乗る方なので、セグメント劣化するまで置きっぱなしにする選択は無かったのでしょうね。

書込番号:24889856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/878物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング